• ベストアンサー

街頭で毎日のように大勢で募金活動することについてどう思いますか?

私は大阪に住んでいますが、難波や天王寺などの大きな街で、毎日のように募金活動をしている若者を見ます。 彼らは同じ団体に属するようで、大きな交差点ごとに一人ずつ、募金箱を持って募金活動をしています。 このことについて私の意見なんですが、正直、好感が持てません。 狭い地域に何人もの人を配置しても、増やした分だけ募金が集まるわけではないでしょう。 募金活動は自分たちの活動をみんなに知ってもらうためでもあるというのは分かりますが、効率が悪いでしょうし(若い人なので、数を半分に減らして半分の人は働いてはどうかと思ってしまいます。)この不況の中では、裕福な人でない限り、一人が募金をできる限界というのがあるでしょう。 限界があるということは、その団体にある程度募金をしたら、他の団体には募金をしない(あるいは金額を減らす)という人が多いかと思います。 他の団体の募金が減ってしまうことになりかねないので、募金は、震災の義援金のように、活動の日数や募金の場所にメリハリをつけてするべきだと思います。 このような街頭での募金の実態について知っている方は教えてください。 また、みなさんは毎日街頭で大規模に募金活動をすることについてどのようにお考えですか? 病気の人、被災者などへの募金活動に従事されている方で気分を悪くされた方がいらっしゃるかもしれませんが、個人的な意見ですのでお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

まあ・・、その「募金」自体の是非はピンキリですので控えます。 ただ、これを行ってる側の思惑としては 『宣伝効果』、これについてはお察しの通りです。 『研修(洗脳)』、こうした行為をさせる事で、団体への帰属や結束を高め、奉仕の気持ちを与える。 また、質問者さんがおっしゃる通り、そうそう募金をする人はいないですよね?これはどういう心理状態に持っていけるかというと・・。 「なかなか募金してもらえない」→「世間は冷たい人ばかりだ」→「私は正しい事をしているのに」→「やはり私はこの団体で奉仕していこう」→「こんな体験を与えてくれた団体に感謝」→「世の中の人に、こんな尊い行為があるのだと知ってもらおう」→「独善的で一方的な価値観が作り上げられる」 なんていう図式も無きにしも非ずです。 いわば「度胸試し」として街頭に立たせたり、募金という活動を通じて、仲間意識を高め、忠誠心を試す意味もあるのですよ。 むろん・・、それらは歪んだ一部の団体の話、っですけどね。 街頭募金の多くは信用できないのでしません。 本当に募金したいなら、善意銀行や信用できる各ボランティア団体に直接するだけの事ですから。

in_the_end
質問者

お礼

分かりやすい説明をどうもありがとうございました。 かなり深い部分(裏の部分)までご存知のようですね・・・。

その他の回答 (4)

  • yuripapa
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.5

テレビで見た情報ですが最近は募金活動を装った詐欺に近い団体があるようです。 その団体は会社の様な組織が出来ていて募金を売り上げとして扱っていました。 もちろんピラミッド型になっていてノルマもあるそうです。 許せないのは募金で集めた金の9割を自分たちの経費として自分たちの収入にしていました。 そして残りの1割を寄付しているようでした。 中には女子高生にバイト代を渡して寄付活動に立たせていました。 (女子高生は寄付金が増えるそうです。) 本来のボランティアなら9割も経費で使いませんよね。 自分が100円寄付しても90円はこの団体の経費なんて許せない。 ですから私ははっきりしない団体には寄付しないようにしています。(特に平日)

in_the_end
質問者

お礼

確かに高校生などが募金活動してるほうが協力したくなりますね・・・。 善意の団体も多いんでしょうが、街頭で募金活動をするには、そのような許せない団体ではないかと疑われるリスクも背負うべきですよね。 みなさんもっと違った形でボランティアしてくれればいいのに・・・。 どうもありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

人間の心理を巧みに利用した方法です。 ある内容の呼びかけを一カ所だけで行うより、ある程度の距離を置き数カ所で連呼することで、 通過する人々の意識に「募金しようか・すまいか」の判断をする時間をとらせているのです。 最初から募金する気のない人は効果なしですが、迷っている人に対して、この方法は効果的です。 一人、二人で活動するよりも、複数カ所で行う方が募金集客効率が上がるのです。 また、人が集まる所に人の視線が集まりやすいこともあり、他の人が募金する姿を見て、 迷いに対する判断を「募金する」方に向かわせることができます。 募金する人は、人間に対する嗜好に個人差があります。 男女、老若、人柄・・・・この人なら募金してもいいかな、などと考えるのです。 募金活動は、自治体に届け出を提出して、許可を受けなければなりません。 その際、自治体から「許可証」が発行されますが、募金活動が本当の善意で行われていることの 証明ではありません。 全部を疑うわけではありませんが、 ◆許可証がある ◆団体のお金の使い道を直に聞く ◆自治体の担当者に問い合わせをし、その団体の過去の活動状況を聞く などをし、些少であってもご自身の善意による募金が、本当に慈善活動に使われているかを確かめることが必要です。

in_the_end
質問者

お礼

なるほど。募金の集め方は単純じゃないんですね。 どうもありがとうございました。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

ああっ、もう一つ。 『行為の正当性を主張できる』 例えば、勧誘やチラシ配りといった行為は、明らかに「迷惑行為」ですよね。もちろん法的には「勧誘」も「募金」も同じレベルですが・・。 一般的には「いい事」をしてる人に苦情を言うのは気が引けますし、「募金」という形であれば黙認される可能性が高いでしょう。 また、「募金」という主張を持つ事で、自分達の活動を正当性できるという側面も忘れてはいけません。 これは、主義主張の無い行動は単なる迷惑行為ですが、いったんそこに「思想」が加わると「表現の自由」「信教の自由」といった権利を掲げられる事実を指します。 うるさい街頭宣伝車も、その内容が「政治的思想」であると、これは「表現の自由」の元に正当化されてしまい規制できなくなる現状を思い浮かべてください。○翼がいい例ですね。 結局は「宣伝」「勧誘」が目的でも、「~のための募金」という大義名分を掲げる事で、排除・規制を逃れる可能性が高くなるのです。 もちろん、そんなのは彼らの勝手な解釈なのですけどね。

回答No.1

団体にもよりますが、募金集めが目的というより、自身の団体の宣伝(我々は慈善活動をしていますというアピール)の場合もあるのでは、と思っています。 ただ、真意はもとより、結果として被災者や海外の難民などに寄付金が集まれば、それは良いことですから、何も文句はないです。 私は寄付しないですけど。 (直接、日赤やユニセフに募金します。怪しい人には募金しません。)

in_the_end
質問者

お礼

献血は何度もしたことがありますし、ボランティアにはすごく興味があります。 経済的、時間に余裕ができれば積極的に参加していきますが、怪しい団体には気をつけないといけませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 街頭募金のコツを教えてください

    こんにちは。 私はある途上国の貧民の医療支援を行っている団体でボランティア活動をしています。 資金集めの手段として街頭募金を計画しているのですが、街頭募金のコツやうまくいったというアイデアなど教えていただけないでしょうか?

  • 街頭募金について知りたい

    ・平均 何人で組んで街頭募金をするのですか? ・1日(8時間)街頭に立って 1人あたり いくらぐらいになりますか? ・例えば 時給¥1000のアルバイトを 8時間して稼いだお金を寄付した方が効率がよくありません? 街頭募金て自己満足にしか感じないのですが・・・

  • 声掛けしてくる街頭募金へ募金しますか?

    繁華街へ赴くと、信号待ちの交差点の前で街頭募金をしている方をよく見かけることがあると思います。 そういう方は大体直接声を掛けてきますが、どうにも胡散臭くて全く以って募金する気が起きません。 個人的に「人を選んで声を掛けている」という点が全く以って気に食わないからです。 赤い羽根共同募金のように「人を選ばず」に街頭で募金を募るものや、コンビニの募金箱のようなものであれば協力します。 (この際、使い道について敢えて突っ込むのは止めておくとして) それに街中で声を掛けてくる輩は殆どがさえない感じで子汚い気味の悪いオッサンやオバサンばかり(かなり私の偏見含んでいますが・・・) 中にはまっとうな募金活動もあるのかもしれませんが、胡散臭さ満載すぎて募金なんかとてもする気はおきない、 けど、どこかで罪悪感のようなものを感じ得ざるを得ないのもまた一興なワケなのです。 皆さんは街頭での声掛け募金にはどう対処していますか? 一意見としてお答え頂けると幸いです。 ちなみに私は募金に加え「手相の勉強をしているのですが~」と9割の確率で声を掛けられるタイプの人間ですので現状は募金しないスタンスです。

  • 募金活動は誰でも出来るのですか?

    ネットで募金を集めたり、街頭で募金活動をしたりするのは特別な人しかできないのですか?

  • 街頭募金

    大きな災害直後は除いて・・・とします。 年中、私の通う駅前には街頭募金をしている団体があります。 見た目が怪しいし、このご時世ですから、多分、募金の総額はたかが知れてると思います。 彼ら(彼女ら)は募金をせず、その時間を働いて、その時給なり日当をすべて募金に回したほうがよほど金額は張ると思うのですが、なぜそのような事はしないのでしょうか? 夏は炎天下、冬は寒空の中、そこまで苦労するなら働いたらそこまでの苦労をせず募金額を増やせるのに!って思ってました。

  • 街頭募金活動は許可が要るのか?

    先日浅草で一人の貧相な青年が東日本大地震被災者への募金をたった一人で集めていました。にせものではないかと思いました。普通、募金活動は数名で立ったまま大きな声で呼び掛けます。そして身なりもちゃんとしています。青年は募金箱をもって通行人にすり寄ってぼそぼそと言っていました。 急いでいたので通り過ぎましたが、後で、もし偽物であれば許せない行為だと思いました。 どろぼうのほうがまだマシです。悪いと知っているからこそこそとやってすぐ逃げます。インチキ募金は堂々と街中で正義の味方を装ってるんです。最近は見ませんが統一教会は以前組織的にインチキ募金活動をやっていました。 募金活動は許可が必要なんですか? どこの許可でしょう? 許可証は発行されるんですか?  以前、新橋でインチキっぽい募金を見かけたので交番に行き、巡査に本物かどうか許可証の有無を尋ねてみてくれと依頼し、巡査は応じてくれましたが、男は許可証らしきものをもっていたのでお咎めなしとなりました。 でも・・・ あの程度の許可証であればパソコンで誰だって作れます。街頭で詐欺をしようと思い立つ人間ならそれくらいは作れると思いました。

  • 募金箱に100円硬貨何枚入る?街頭募金に使うのに適した募金箱は?

    これから、とあるNPOで募金活動を街頭にてしようと計画しています。 そして、そのための募金箱を作るにあたって、二つ質問があります。 (1)募金箱の素材 街頭募金の形式は、募金箱を地面に置かず、手に持って行いたいと考えています。 紙よりもアクリルの方がイメージいいかな、立って募金を呼び掛けるのだから募金箱持っていなくちゃな、と思いましてこの形式になりました。 ですが、私の見る範囲では、普通街頭募金ではアクリル製のものを地面に置いて行っているものしか見ません。 だから、やっぱりアクリル製は持っているのが無理なのかなぁ、きつ過ぎるのかなぁ、と思ってしまいます。 アクリル素材を手に持って…という形式の街頭募金を見たことがある方。 ほかの素材でなら見たことがある方。 ほかの良い素材を知っている方。 ご意見お願いしますー。 (2)募金箱の大きさ 募金箱の大きさにも悩んでいます 大体ひとつの募金箱で2万円程度集めたいと考えています。 ですが、果たしてどのくらいの大きさの募金箱がそれに匹敵しているのか…知りません。 教えて頂けると助かります。

  • 街頭募金について

    私の会社のすぐそばに 有名百貨店があります。 その出入り口で この3年間暑い夏も、寒い冬も ほぼ毎日のように 募金活動をしている人がいます。足下には盲導犬のゴールデンリトリバーを一匹座らせています。 最初は盲導犬の募金かと思っていました。 よくよく募金箱を見てみると 年をとった犬たちの世話の為にという募金のようです。 毎週土日のみの募金ならば納得できるのですが 40から50才くらいの男性が 毎日募金活動するのに納得がいきません。働いていないということですよね。 犬につられて募金する人が多く 笑顔で子どもたちが募金しているのを見ると 複雑な気持ちになります。 本当に募金活動なのでしょうか?

  • 募金活動(集める)は誰でもできるのですか?

    時々、ニュースで難病の治療のため、海外への渡航費用を募金活動によって集めようとする家族・支援者が映ります。 そこで質問ですが、このような募金活動(お金を集める)は、誰でもできるのですか。 私のお友達に、余命1年(くらい)といわれ、ずっと入院し家族が毎日のように会いに来ます。最先端の治療もあるのですが保険がきかなくて、とてもじゃないけれどその人の経済状態ではどうにもなりません。 せめて入院・治療費の一部でも募金によってまかなうことはできませんか。 街頭で募金活動(お金を集める)をしたら問題があるますか? アドバイスお願いします。

  • ライオンズクラブの街頭募金は、信用出来る?

    先日街を歩いていたらとあるライオンズクラブが街頭募金をしていたので、募金してきました。 しかし、正直ライオンズクラブって「名前位は…」と言う程度で、活動をほとんど知りません。 こちらで調べても街頭募金を信用してる方はほとんど見かけませんし、 「やるなら日赤へ直接やった方がいい」と言う意見が大半を占めています。 善意が全額きちっと被災地へ届くのか心配になってきたんですが、 ライオンズクラブへの募金はちゃんと全額正しく届くのでしょうか…? 組織名が書かれたのぼり・帽子・ジャンパーなどを持って活動していて、 その近くでは別のライオンズクラブが募金活動をしていました。 募金してから心配しても仕方ないのですが…お詳しい方はどうかお教え下さい。