• 締切済み

街頭募金は絶対信用できません

子供の難病を唄い街頭で募金活動をしている奴の殆どがインチキなんでしょうか? 私は先日、関西方面に出かけた際、関西空港近くのアウトレットのショッピングセンター前の歩道橋の隅々で大々的に、そんな(子供の難病)募金活動をしている集団に会いました。 涙が出てしまうぐらい気の毒な難病を看板に掲げていましたので、思わず僅かながらですが募金箱に千円をいれました。 しかし、後日それがインチキだった事が大々的に報道されそれを見て非常に腹立たしい思いをしております。 別に千円がどうこうじゃなく気持ちが腹立たしく思います。 その後も別に団体が街でヌケヌケと募金活動をしていると「このインチキ野郎!」と唾を吐きかけたくなる位です。 今まで募金活動を見かけると100円とかの時も多いですが必ず募金してきました。 そんな自分が情け無いし恥ずかしいです。 皆さんは今でも募金活動をしている人を信用しますか?

noname#171709
noname#171709

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

あ、わかりますー!私も騙されましたよ。 三宅島が噴火で避難しているときに募金している人たちがいました。椅子に座ったおばあちゃんがいましてね。「年寄を使うとは卑怯なり」と思いましたがいたたまれず、募金しました。おばあちゃんに「早く島に帰れるといいですねえ」と声をかけましたが、今ひとつ会話がかみ合わない。ま、おばあちゃんだしいっかとそのときは思いました。 しばらくすると同じ場所で「拉致被害者を救うための募金」というのがありまして、そこに以前の三宅島募金で見かけたおばあちゃんと同じおばあちゃんがいました。ファッ!?とそのときは思ったのですが、とりあえずそのまま通り過ぎまして、そうしたらどうもそういうことを生業としている連中がいるというのを報道で知りました。その団体もどうやらそうだったようでして、拉致被害者の会は「お金なんてビタ一文もらったことないよ」といいましたので、以来、彼らの姿を見たことがありません。 以来、街頭の募金は年末の救世軍か赤い羽根募金にするくらいになりましたねー。赤い羽根募金は子供がやっている場合は募金するようにしています。子供たちは「大人は見て見ぬふりしかしない」という現実を知ってしまうわけですが、「中には募金してくれる大人もいる」ってことを知ってほしいので。 あとね、困るのは「障害のある人たちが一生懸命作ったので」とハンカチとかを自宅に売りに来る人たちです。ハンカチくらい買ってあげてもぜんぜん構わないのですが、どうもそれが彼らの狙い目らしくて、「ハンカチなら・・・」とうっかり買ってしまうと次から「あれも買ってくれ」「これも買ってくれ」とエスカレートするらしいです。家だとこっちも逃げられませんからね。 偽善をする人はまだ許せますが、他人の善意を逆手に取る連中は腹が立ちますねー。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.9

>皆さんは今でも募金活動をしている人を信用しますか? 自分で判断しますからその時次第です。 信用するかしないかのような二分割思考はしないよう心がけています。

noname#178642
noname#178642
回答No.8

私は街頭募金はあまり入れません。  神社やお寺で許可を得て持っている人には入れています。  街頭募金でも、名の知れている団体やニュースで分かっている内容には入れます。  昔ですが、飢餓に苦しむ海外の子供たちのために活動しているという団体の一人が  家に来たので、それは可哀想にと思って一口2000円というのでカンパしました。      一口2000円ということは後で思えば、金額指定をするのが変だなと。もちろんきちんとお金を使ってくれているのなら良いのですが、分かりませんから。  人の気持ちの金額ですから一口何円といって募金を募る所に寄付するのは、やめることにしました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

募金は自己責任。 だからこそ、自分で疑いながら、確かめながらしたほうが良いよ。 募金は確かに「難病の子供の手術のため」とかの「資金集め」を目的とする場合もあるんだけど…本筋は「たくさんの人に知ってもらったり、自分たちに対して興味を持ってもらったり」 するために行うもの。 本当に真摯な目的でしてる人は、堂々としてるものさ。 聞かれたいんだから、目的をちゃんとね。 そのためにやってるんだもの。 募金は活動資金の一環として使っている場合がほとんどさ。 それくらいの額にしかならないからね。 交通費や印刷物くらいかな。 街角募金は効率が悪いんだよ。 資金集めなら、いくらでも今の時代は方法があるから。 ただ、ネットじゃやってる人間の顔は見えないし、話も聞けないでしょ?。 だから街に出てるって事。 今も昔も関係ないね。 私は自分で信用できる人にはするし、出来ないと思う人にはしない。 周囲の情報なんか当てにしない。 だからもし騙されても「それは自分が足りなかったんだ」と思えるから、気楽なもんだよ。 …そうしたら?。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.6

自分の経験です。 駅頭で交通遺児基金「あしながおじさん」に幾どか募金しました。 駅頭で被災地の犬を救う義捐金に幾どか募金しました。「ありがとうございます。だいじに使います」とお礼をされました。 初詣で、ちょっと姿がみえなくなった友人が「助けあい」の募金をしたと話をきいて、取り戻してきました。 騙されるのも勉強だと思います。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

私は街頭募金は100%詐欺だと確信していますし、当然ながら一度も街頭募金に応じたことがありません。決算の監査を受けて財務諸表を公開している団体しか信用しません。私は街頭募金にたとえ1円でも貢ぐつもりはありません。それは犯罪者に成功体験を与える犯罪幇助だと考えているからです。国境なき医師団などノーベル平和賞を受賞したような認定特定非営利活動法人すらあるのに街頭募金の存在意義など全く無いと考えます。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.4

悪があってこその善。 警察は悪い、のではなく、特定の警察官が悪い。 街頭で立っている人、集めた資金を管理する専従者、その先の流通を考えると、どこかの経路にこの募金を給与として生活している人がいるはず。 それを考えると、募金する気が失せてきます…

  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.3

人間誰しも、一度痛い目に遭うと疑心暗鬼になってしまいますよね。 とりあえず少し冷静に考えて、この世の中善人・悪人両方いるぐらいの気持ちを持ちましょう。だからといって善意を踏み潰すような人間を容認する気はありませんが。 ぱっと見でいい団体かどうか見分けるのは難しいですが、ボーイスカウトがやってたりするのは信用できます。 私の個人的見解ですが、絶対~と決めつけてしまうとどことなく視野が狭まりがちになる気がするので、失敗を教訓に時間を置いて、少し寛容な心持ちになった時に街頭募金に協力するか否か決めるといいと思います。 私は、全て一括りに信用できない!とばっさり切り捨てないように心がけてます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>街頭募金は絶対信用できません 皆さんは今でも募金活動をしている人を信用しますか?        ↓ インチキが有る、不正流用されているケースがある事を報道で知りました→悲しく嘆かわしい、人の優しさ善意に付け込んだ詐欺だと腹立たしく思います。 東日本大震災の基金の普及復興以外への使途や善意の基金を使い込んだ事例への怒りと共に、街頭募金への人々の心の疑念が増し、我欲で行う一部の心無い集団の荒みが、本来の地道な募金や献金の活動を妨げたり、人々の善意や好意が廃れて行く事が有っては、本末転倒であり、世の中&人々の助け合いの精神・優しの衰退・消極化に繋がっては困ります。 大多数の募金運動の健全性や活動の主旨には、共感したり信用したいと思いますが・・・ 最近では、その方々の服装や態度、募金箱や呼び掛けるポスターに、少し疑いの眼や主旨や使途に質問&チェックする気持ちが有るのは悲しくも現実です。 お互い様であり、助け合いの精神は同胞へのサポートであり、和の心からの親切心・小さな善意だと思うので、募金運動を見かけたら、その目的や主旨を見聞し、信じ納得と共感のバロメーターに即した支援を安心して出来れば良いと思います。 そして、募金する行為それが少しでも、自分自身の心を和ませ、優しい気持ちに成れば・・・と。         

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

一切信用していません。

関連するQ&A

  • ライオンズクラブの街頭募金は、信用出来る?

    先日街を歩いていたらとあるライオンズクラブが街頭募金をしていたので、募金してきました。 しかし、正直ライオンズクラブって「名前位は…」と言う程度で、活動をほとんど知りません。 こちらで調べても街頭募金を信用してる方はほとんど見かけませんし、 「やるなら日赤へ直接やった方がいい」と言う意見が大半を占めています。 善意が全額きちっと被災地へ届くのか心配になってきたんですが、 ライオンズクラブへの募金はちゃんと全額正しく届くのでしょうか…? 組織名が書かれたのぼり・帽子・ジャンパーなどを持って活動していて、 その近くでは別のライオンズクラブが募金活動をしていました。 募金してから心配しても仕方ないのですが…お詳しい方はどうかお教え下さい。

  • 街頭募金活動は許可が要るのか?

    先日浅草で一人の貧相な青年が東日本大地震被災者への募金をたった一人で集めていました。にせものではないかと思いました。普通、募金活動は数名で立ったまま大きな声で呼び掛けます。そして身なりもちゃんとしています。青年は募金箱をもって通行人にすり寄ってぼそぼそと言っていました。 急いでいたので通り過ぎましたが、後で、もし偽物であれば許せない行為だと思いました。 どろぼうのほうがまだマシです。悪いと知っているからこそこそとやってすぐ逃げます。インチキ募金は堂々と街中で正義の味方を装ってるんです。最近は見ませんが統一教会は以前組織的にインチキ募金活動をやっていました。 募金活動は許可が必要なんですか? どこの許可でしょう? 許可証は発行されるんですか?  以前、新橋でインチキっぽい募金を見かけたので交番に行き、巡査に本物かどうか許可証の有無を尋ねてみてくれと依頼し、巡査は応じてくれましたが、男は許可証らしきものをもっていたのでお咎めなしとなりました。 でも・・・ あの程度の許可証であればパソコンで誰だって作れます。街頭で詐欺をしようと思い立つ人間ならそれくらいは作れると思いました。

  • 募金箱に100円硬貨何枚入る?街頭募金に使うのに適した募金箱は?

    これから、とあるNPOで募金活動を街頭にてしようと計画しています。 そして、そのための募金箱を作るにあたって、二つ質問があります。 (1)募金箱の素材 街頭募金の形式は、募金箱を地面に置かず、手に持って行いたいと考えています。 紙よりもアクリルの方がイメージいいかな、立って募金を呼び掛けるのだから募金箱持っていなくちゃな、と思いましてこの形式になりました。 ですが、私の見る範囲では、普通街頭募金ではアクリル製のものを地面に置いて行っているものしか見ません。 だから、やっぱりアクリル製は持っているのが無理なのかなぁ、きつ過ぎるのかなぁ、と思ってしまいます。 アクリル素材を手に持って…という形式の街頭募金を見たことがある方。 ほかの素材でなら見たことがある方。 ほかの良い素材を知っている方。 ご意見お願いしますー。 (2)募金箱の大きさ 募金箱の大きさにも悩んでいます 大体ひとつの募金箱で2万円程度集めたいと考えています。 ですが、果たしてどのくらいの大きさの募金箱がそれに匹敵しているのか…知りません。 教えて頂けると助かります。

  • 募金活動(集める)は誰でもできるのですか?

    時々、ニュースで難病の治療のため、海外への渡航費用を募金活動によって集めようとする家族・支援者が映ります。 そこで質問ですが、このような募金活動(お金を集める)は、誰でもできるのですか。 私のお友達に、余命1年(くらい)といわれ、ずっと入院し家族が毎日のように会いに来ます。最先端の治療もあるのですが保険がきかなくて、とてもじゃないけれどその人の経済状態ではどうにもなりません。 せめて入院・治療費の一部でも募金によってまかなうことはできませんか。 街頭で募金活動(お金を集める)をしたら問題があるますか? アドバイスお願いします。

  • 募金するならどちらにしますか

    例えば1万円を次の必ずどちらかに募金しなければならないならどちらに募金しますか。 (1)難病の日本人の子供の手術費用 (2)ハイチやチリの大地震災害の援助金

  • 募金の方法

    笑われてしまうかも知れませんが、あるTV報道を見て募金が必要だと痛感しました。 しかし、私ひとりの募金では十分な資金をまかなえるわけもなく、やはり何か一般的な募金活動的な方法が必要なのかと考えてしまいます。 実は私自身募金には非常に複雑な考え方を持っており募金とはいったい誰の為に誰に使われるべきなのかと考える事も良くあります。 世の中には数十円のワクチンで救える命もあり、数千万円以上の費用が必要な命もあります。お金(募金)とは非常に使い道の難しいモノだと考えさせられます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、いかにして1円のお金もムダにせずに募金を集めることができるか? ということを教えて頂きたいのです。 単に銀行口座を開設しそこに振り込んで頂くのでは、振り込み手数料等でムダが出てしまうのではないかと考えてしまいます。 街頭募金は別としてお考え頂き、ネットでの周知により募金ができないかと考えているところです。 参考になるかわかりませんが、 先方ときちんと話している段階ではありませんので、目標募金額ははっきり決まっていませんが、日本円で200万円程度あれば手術が受けられるのではないかと考えています。

  • 募金活動について

    ヒカキンの募金について 称賛されてますが私は良く思わないです 何故かというと まずヒカキン募金の呼びかけについては 今この大変な時期に仕事も人数少なくやお給料も減る一方なのに募金の呼びかけはハテナ?です 別に強制ではなく募金のお願いですけど。 ヒカキンみたい金持ちが大金募金しとけばいいと思います 所で私は募金を信じてません 例えお金払った所で本当にそのお金が使われているのか 私なら実際に行動して目でみてから自分がこの人達にお金使いたいと思ってからお金払います (例:海外とかによくある子供のホームレスなどに 少ないけどこれでご飯食べてねとお金渡すなど) ホームページなどでうたわれている言葉は信用してません 今回のヒカキン募金含め 3.11の時の野球選手の募金活動(これもお前ら破格の給料もらってるんだから自分らが大金寄付しろよと思いました) 24時間テレビなんか言わなくても、おかしすぎな募金活動です。(出演者は大金お金もらい働いて募金つのる) 何故みんな募金活動するんですか? 病気の子の為に大金が必要ですの募金は 街頭でがんばっていて胸うたれたら払うかもしれません ただHPのみで募金を募っていたら絶対に払いません

  • どうして、臓器移植募金で1億円以上も集まるのですか

    疑問に思って調べたところ、とある「○○ちゃんを救う会」の会計内訳公開によると、募金総額1億6000万円のうち、募金箱で1000万円、街頭募金で1500万円、支援団体から4500万円、銀行振込募金から9000万円となっていました。 募金箱、街頭募金は、頑張ればこのくらい集まるのかなぁという気がしますし、支援団体からの金額も理解できます。 しかし、銀行振込募金から9000万円もの大金を集めることが、なぜ可能なのかわかりません。 これだけの金額を集めるには、相当な人数に呼びかけをしなければならないと思いますが、いったいどうやって大衆に呼びかけ、9000万円もの大金を集めることができた(あるいは、他の類似の団体もできている)のでしょうか? もしかすると、数人の大口の寄付者の方が、数千万円を出してくれたりするのでしょうか? このような「○○ちゃんを救う会」の活動に参加・関係した経験がある方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

  • 募金活動している知人へのお金の渡し方について教えてください。

    友達の家族がアメリカで臓器移植をする事になり、今募金活動を行っています。 もう20年以上付き合いがある友達なのでなんとか力になりたいと思い、 少しではあるけど、1万から2万円ぐらいまでの範囲で募金したいと考えています。 その際にどうやってお金を渡したらいいのかと悩んでいます。 街頭募金もやっているので、応援に行った時に募金箱にいれたらいいのか熨斗袋にいれて渡すのか、それとも他の渡し方があるのか・・・。 どなたか知ってるかた教えていただけますか? カテゴリー違いだったらすいません。 よろしくお願いします。

  • 募金するのはいけないことでしょうか?

    中学三年生(男)です。 最近学校で、ユニセフっていう(?)募金活動がありました。 貧しい子どもたちの生活をちょっとでも楽にしてあげるためだそうです。 僕も募金しようと思って1000円札を募金箱に入れたんです。 そしたら一部の同じクラスの人たちに「偽善者だ!」とか言われて、それから全く口を聞いてくれなくなりました。 話しかけても無視されるし、目が合うと舌打ちして睨んできます。 ただ単に、少しでも救われる人がいるなら、と思って募金しただけなのに… こういうのを偽善って言うんですか? もう学校行きたくない…