• 締切済み

募金するのはいけないことでしょうか?

中学三年生(男)です。 最近学校で、ユニセフっていう(?)募金活動がありました。 貧しい子どもたちの生活をちょっとでも楽にしてあげるためだそうです。 僕も募金しようと思って1000円札を募金箱に入れたんです。 そしたら一部の同じクラスの人たちに「偽善者だ!」とか言われて、それから全く口を聞いてくれなくなりました。 話しかけても無視されるし、目が合うと舌打ちして睨んできます。 ただ単に、少しでも救われる人がいるなら、と思って募金しただけなのに… こういうのを偽善って言うんですか? もう学校行きたくない…

noname#93131
noname#93131

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

偽善ではなく単に善です。 「一部の」まちがった人たちと仲がわるくなっただけであり、 あなたがおおげさに書いているだけです。 すべての人と仲良くすることは不可能です。 そんな程度のことはがまんしなさい。

  • natsukuro
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

募金したのにそんなこと言われるなんてひどいですね。 悪口しか言えない人の言うことを気にする必要はないと思います。そういう人たちは心が狭いかわいそうな人たちです。あなたはいいことをしたのだから堂々としてください。 偽善だってやらないよりはいいじゃないですか。1000円も募金するなんて立派だと思いますよ!

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.3

偽善かどうかは、質問者の心の中の事ですから、 他人は判断できません。 困っている人がいるから助ける。 これは絶対なる「善」です。 受け取る方からすれば、 真心からの募金だろうが、偽善の募金だろうが 援助には変りはありません。 大変にありがたく感じるでしょう。 何かと理屈を言って結局、何もしないよりは、 要は、困っている人が救われれば良い訳です。 ネットで言われてる、 「やらない善より、やる偽善」ですよ。 偽善でも良いです。 何と言われても、いいじゃないですか。 世の中は、因果応報です。 他人を助けた人は、いつか他人から助けられます。 自分を信じましょう。 ただ、募金詐欺も多いですから、 確実に困っている人を助ける団体を選ぶ事も大事です。

回答No.2

とりあえず、そのユニセフという団体について調べて、 自分の寄付したお金がどのように使われ、どう役立つのか、 それを知るといいでしょう。 自身の行いに間違いがないと自信を持てれば、 一部のクラスメートの言動なんか、気にならなくなると思います。

参考URL:
http://www.unicef.org/
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

自分の思うことをするのに他人の許可はいりません、自分の良心に沿って行動してください、一部の方々は心が狭いのでしょう、矮小な心を持った人なので、これからの人生もきっと大変な人生になるでしょう 非難しか出来ない人は大変です、相手の行為を肯定できないのですから この様な輩の行動を気にする必要は無いと思います

関連するQ&A

  • 募金をして大変不快な思いをさせられた。

    職場に東北大地震の募金を呼びかけるおじさんが来ました。 昼食をコンビにの、にぎりめしで、夕食を軽食で我慢すれば良いと考え千円札3枚を入れました。 するとその、おじさんは「チェ」と舌打ちをし、これじゃ人は救えないだろ!! と、大声で怒鳴られました。 募金は善意じゃないのか。やはり偽善行為なのか? 人の善意を踏みにじられた気分で私は本当に微力ながら駅や街頭で募金活動をしている人を見かけたら、その日に自分が出来る金額を大なり小なり募金箱に入れて来ましたが今後は一切しませんし、蹴っ飛ばしてやりたいぐらいです。 皆様はこんな不快な思いをされたご経験はございませんか? 腹が立って眠れません。

  • 募金についてなんですが・・・

    都内の中学生です。 先日の東北地方太平洋沖地震でテレビなどで、募金活動が始まりました。 母と買い物に行った先でも募金をやっていました。 学校では、ユニセフ募金などに参加してます。 そこで思ったのですが・・ 中学生の私が募金を集めることってできるのでしょうか? もしできるなら、方法を教えてくれるとありがたいです。

  • 店頭での募金って大丈夫?

    よく、コンビニやファミレスで 「中越地震被災者・・・」「盲導犬・・・」「ユニセフ・・・」って 募金箱がありますが、あれって本当に全額寄付されているの でしょうか? (全ての店がそうじゃないでしょうが)その店のおつり用小銭に 化けてるんじゃないだろうか、店員のおこずかいになってるんじゃ ないか、と心配です。 知合いがボランティアで募金活動に参加して、終了後に主催者が 「労をねぎらう」とかで募金の一部でラーメンをおごってもらった という話を聞いてから、どうも疑り深くなって・・・。

  • 街頭募金について

    私の会社のすぐそばに 有名百貨店があります。 その出入り口で この3年間暑い夏も、寒い冬も ほぼ毎日のように 募金活動をしている人がいます。足下には盲導犬のゴールデンリトリバーを一匹座らせています。 最初は盲導犬の募金かと思っていました。 よくよく募金箱を見てみると 年をとった犬たちの世話の為にという募金のようです。 毎週土日のみの募金ならば納得できるのですが 40から50才くらいの男性が 毎日募金活動するのに納得がいきません。働いていないということですよね。 犬につられて募金する人が多く 笑顔で子どもたちが募金しているのを見ると 複雑な気持ちになります。 本当に募金活動なのでしょうか?

  • 世界を救う募金

    つまらない質問ですが、何かひっかかってモヤモヤするので投稿します。 例を出します。 難民の子供達に対して募金活動をする団体があります(ユニセフ募金とか)。学校やスーパー・コンビニなどでも回収していますよね。 私の学校であれば約700人、とても多くの金額が集まります。 「100円で~ができる(ワクチンを○○人に打つことができる、など)」と聞き、この金額で多くの子が助かるだろう、と思っていました。日本の中の小さな学校でもこんな集まるのだから、世界ではもっと集まっているだろう、と。 でも募金してこうなった、という結果(といったら変ですが)が出ないので募金しても実感が湧きません。 募金をして変化は発表されないのでしょうか(私が知らないだけかもしれませんが・・・)。 今のままじゃ足りないのでしょうか。 今募金などをしても変わらず苦しんでいる子は減っていないのでしょうか。 そもそもその子たちを「助ける」といいましたが、「助けた」ってどんな状況になった時を基準とするんでしょうか。 そんなこと気にせず「力になっている」と思って募金すればいいことなんですけど、気になるので、回答、よろしくお願いします。 ※カデコリー間違っていたらすみません。

  • 募金活動の対価を貰うと違法なのですか?

    募金活動も大変な労働なので対価を貰ってもとうぜんだと思いますね 募金箱のお金を取って逮捕なんてニュースがありましたが、無関係な人が盗めば問題ですが 活動をした本人がご褒美を貰うのは当然だと思いますね。 私地震は募金活動は行っていないので、対価を貰う事もしていませんので悪しからず。 外に出れば募金募金義援金義援金と…、一切無視しています。私のお金は1円も出したくありません!!、大学のゼミから一人500円義援金出す事になりましたが、出したくないです。どうすればいいですか? 募金活動は完全な無賃労働なのですか?労働基準法違反にならないのですか? 学校単位でやらされれば無賃の強制労働でシベリア抑留上等ですね。

  • 黒柳徹子さんの口座に募金することについて

    黒柳徹子さんの口座に募金することについて 生徒会活動をやってるものです うちの学校ではユニセフ募金を実施していて、いつも生徒や先生方から募金をいただきますが、ひょんなことからうちの学校が振り込んでいる日本ユニセフは経費として20%近く差し引いているということを知りました そこで,黒柳徹子氏の個人口座に募金すれば100%利用されるということで提案したのですが、お礼状がこないと生徒からの信頼を失う(振込先が不明確である),経費として取られるのは仕方ない,黒柳徹子氏も100パーセント送っているかがわからない,などを言われて反対されました 日本ユニセフの収支報告書を見つけたので経費として多額のお金が使われていることはわかったのですが,黒柳徹子氏の口座に振り込まれたお金がどのように使われているかが詳しく書かれたサイトが見つからないもので,そこを証明できません そのような説明が書かれたサイトがありましたら教えてください.

  • あの募金活動をしている女性の方達は、いったい。。?

    昨日今日と募金活動をしている女性の方にお会いしたのですが、靴下などを買ってくださいなどと仰っていまして、なんだか怪しいと思い。「直接、ユニセフや赤十字に募金しますので」と言って、募金しませんでした。タンザニアだったかの学校をたてる費用とか仰っていたのですが、彼女達は、いったいどのような方達なのですか? 以前、オームなど宗教団体の信者が、教団の資金集めでこのようなことをしていたと聞いたことがあるのですが。。

  • 募金しない人を責めるということ

    以前テレビの力で、心臓移植が必要な少女のために募金を募っていたそうなのですが、それが知り合いの間で最近話題になりました。 ある人は「すぐにお金を振り込んだ」と言い、またある人は「生きたくても生きられない子はこの子だけじゃない、他にも資金が足りなくて死んで行った人がたくさんいる」と言って募金はしなかったそうなのですが、その人に対して募金した人は「何で募金しないの!?それでも人間?」みたいなことを言っていたのですが、募金とは何だろう?とふと疑問になりました。 私はその番組を見ていないのですが、募金って善意のものではあると思いますが、他人に「何で募金しないの?」と言われて、自分の本心が伴っていないのに募金をするという行為にも疑問があります。 よく「やらない善より、やる偽善」とは言いますが、偽善でも誰かの命が助かるならいいとも思います。 では、自分はどうしているかというと、動物への募金はよくしているのですが、ユニセフなど飢餓難民への募金はしていません。 それは、別に飢餓難民に助かって欲しくないとかいうわけではなく、ペットを飼っている自分にとっては、まず「動物を助けたい」という思いが先に立ってしまうからです。 それで、少ないやりくりの中、少しでも多くの金額を動物達の為に使ってもらいたいと思っている訳なのですが、そこで「何で飢餓難民に募金しないの!?動物の命と人間の命と、どっちが大事なの?」と言われても困ってしまいます(^^;) 話は冒頭に戻りますが、今回の心臓移植のケースのような場合、募金をすること自体は善意で素晴らしいと思うのですが、しなかった人に怒りを向けるのもどうかなと思うのですが・・・皆様ならどうお考えでしょうか。 ちなみに、募金された方、されなかった方それぞれのご意見も伺えると光栄です。 (お礼は遅くなりますので、ご了承いただけますと幸いです)

  • 募金活動をしている人

    よく駅周辺で かわいそうな猫ちゃんワンちゃんがいます。 そうした猫ちゃんワンちゃんに 皆さんのほんの少しの気持ちでエサを与えることが出来ます。 とか叫んで募金活動をしている人がいます。 このような人は、偽善者ですか? できるなら日雇いでも、この募金活動をしている日に働けば、エサ代は稼げるような気がするのですが…

専門家に質問してみよう