• 締切済み

募金するのはいけないことでしょうか?

中学三年生(男)です。 最近学校で、ユニセフっていう(?)募金活動がありました。 貧しい子どもたちの生活をちょっとでも楽にしてあげるためだそうです。 僕も募金しようと思って1000円札を募金箱に入れたんです。 そしたら一部の同じクラスの人たちに「偽善者だ!」とか言われて、それから全く口を聞いてくれなくなりました。 話しかけても無視されるし、目が合うと舌打ちして睨んできます。 ただ単に、少しでも救われる人がいるなら、と思って募金しただけなのに… こういうのを偽善って言うんですか? もう学校行きたくない…

noname#93131
noname#93131

みんなの回答

• wanekoz
回答No.5

偽善ではなく単に善です。 「一部の」まちがった人たちと仲がわるくなっただけであり、 あなたがおおげさに書いているだけです。 すべての人と仲良くすることは不可能です。 そんな程度のことはがまんしなさい。

• natsukuro
回答No.4

募金したのにそんなこと言われるなんてひどいですね。 悪口しか言えない人の言うことを気にする必要はないと思います。そういう人たちは心が狭いかわいそうな人たちです。あなたはいいことをしたのだから堂々としてください。 偽善だってやらないよりはいいじゃないですか。1000円も募金するなんて立派だと思いますよ!

• boke-chan
回答No.3

偽善かどうかは、質問者の心の中の事ですから、 他人は判断できません。 困っている人がいるから助ける。 これは絶対なる「善」です。 受け取る方からすれば、 真心からの募金だろうが、偽善の募金だろうが 援助には変りはありません。 大変にありがたく感じるでしょう。 何かと理屈を言って結局、何もしないよりは、 要は、困っている人が救われれば良い訳です。 ネットで言われてる、 「やらない善より、やる偽善」ですよ。 偽善でも良いです。 何と言われても、いいじゃないですか。 世の中は、因果応報です。 他人を助けた人は、いつか他人から助けられます。 自分を信じましょう。 ただ、募金詐欺も多いですから、 確実に困っている人を助ける団体を選ぶ事も大事です。

回答No.2

とりあえず、そのユニセフという団体について調べて、 自分の寄付したお金がどのように使われ、どう役立つのか、 それを知るといいでしょう。 自身の行いに間違いがないと自信を持てれば、 一部のクラスメートの言動なんか、気にならなくなると思います。

参考URL:
http://www.unicef.org/
  • nemoax006
回答No.1

自分の思うことをするのに他人の許可はいりません、自分の良心に沿って行動してください、一部の方々は心が狭いのでしょう、矮小な心を持った人なので、これからの人生もきっと大変な人生になるでしょう 非難しか出来ない人は大変です、相手の行為を肯定できないのですから この様な輩の行動を気にする必要は無いと思います