• 締切済み

1日1人あたりの光熱費・水道費?

現在ルームシェアをしています。 しかし、宿泊していく友人や知人が多く、光熱費や水道代がばかにならないので、宿泊する人に対して光熱費と水道代だけは負担してもらうように同居人と話し合い決まりました。 現在3人ですんでいるのですが、入居当初から宿泊していく人がまばらにいたため純粋に3人分の光熱費水道代の料金がわかりません。 1人1日あたり、どれぐらいの負担にすればよいか、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

友人ならアバウトな金額でいいと思いますよ。 例えば笑いながら友人に「一泊200円ね」っていえばそれで済むことだと思います。 逆に光熱費が一ヶ月○○円なのでそれを元にこういう風に算出したので××円を徴収します、と言われたら友人が引きますよ。 お前セコイぞ!って・・・心の中で思われて他人に吹聴されるのがオチです。

pecopeco08
質問者

補足

お金を取りたくてやってるわけではなくて、 ルームメイト3人ともよく人をとめるので、その分料金が跳ね上がりっているから負担してもらうだけです。セコイとかいう問題ではないと思います。この質問をしたのは計算方法、目安をアドバイスいただきたかったからなのですが。 徴収します とか、そんなガチガチな言い方はしません 貯金箱をおいて、光熱費だけ負担してねというだけです

回答No.1

1人/日あたりの光熱費=光熱費の総額÷(3人×30+1ヶ月間に宿泊した来客の延べ人数) 安直ですが、この計算でしかないのでは? 1ヶ月ではなく1週間での計算でもいいですけど、1週間だと偏りそうですね。

pecopeco08
質問者

お礼

とても参考になりました。 貯金箱を置いていれてもらうことにしました。 現在3人で5万以上になっているので、少しは軽減できそうです。 回答ありがとうございました!