• 締切済み

空室の光熱費

ひとつ疑問なんですかアパートの空室は空室の間も 光熱費の基本料金は派生しているんでしょうか? その料金は大家さんが負担してるんですか? 入居者が部屋を使い始め自己申告で入居日を 知らせて日割りで光熱費が派生してくると 思うのですがもしこちらが入居したことを 知らせなかったら料金はどうなりますか? (ガスは立会い水道は調べに来るようですが 電気などはこちらが言わないとうんとも すんとも言って来なかったので・・・) どのみち把握されるようになってるんですかね? また逆に光熱費を滞納して停止されても未払いで い続けた場合どうなるんでしょうか?(くだらなく てすみません)

noname#20153

みんなの回答

• Nigun
回答No.1

普通アパートって部屋毎に電気とか契約しますよね。 水道、ガスもそうですが、支払い形態によって変わってくるかと思います。 光熱費を家賃と一緒に大家さんに払う形であれば、光熱費を払わないからといって停止はないでしょう(大家さんが一括で払っているため) しかし、自分で払う(引き落としや振込み)場合、契約者は自分であるため、停止され各会社から請求されます。未払いでい続けた場合、最悪裁判沙汰ですね。

質問者

お礼

裁判沙汰にしてまで未払い者と争いますかね? そこが一番気になります(笑) 借金だって10年逃げ切れば債務義務なくなるし。 以前友人が携帯代理店の違約金の請求を2年無視し ていたら請求されなくなり逃げ切れたそうです。 ハガキやたまの電話くらいで直接回収などには 一度も来なかったそうです。 公共料金はまた違うと思いますが、最終的に どうなるのかな・・・と思いまして。 自動車の駐禁罰金などは無視してると簡易裁判所から お呼びがかかってしまいそれも無視してると最悪 逮捕となりますが・・・ 以前レオ○レスで部屋を借りたとき、水道料金について 何も言われなかったので(光熱費は家賃とは別に自分で 払う契約)水道局にも何も言わずにそのまま使っていたら 一度も水道代を請求されなかったし、退去後も何もありません でした・・あれはどうなっていたんでしょうか? ありがとうございました。