• ベストアンサー

洗濯に残り湯使ってますか?

カテゴリー違いのようですが、 子育て中の方にお聞きしたいので よろしくお願い致します。 現在息子は1歳7ヶ月です。 新生児の時には、残り湯は使わず 子供の服だけ柔軟剤は使わないなど 初めての子で気をつかっていました。 すでに今は家族一緒に洗濯しています。 しかし、出産後使用していなかった為 残り湯ポンプの電池切れで 現在も残り湯を使わないでおります。 二層式洗濯機なので使いたいのはやまやまなのですが 今年新築するにあたりいずれドラム式等の全自動に 買い替えするので、水の量があまりいらない 最新の洗濯機で、はたして残り湯派の主婦はいらっしゃるのかな? と疑問に思いました。 どうぞお宅の洗濯事情を教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.8

 使ってますよ。お湯取りポンプがついている機種です。今は多いですね。 「洗い」と「すすぎ一回目」だけ残り湯、「すすぎ2回目」が水道に、自動で切り替わります。お湯がなくなったりしても、自動で水道に切り替わります。 残り湯がない日は全部水道水での洗濯も出来るので、本当に便利です。 雑菌の心配や、臭いの心配(あまり無いけど)は、一応、抗菌・消臭剤を入れています。 http://www.fuwari.jp/products/3.html これ、本当に良くて、愛用しています。少し入れるだけのものなので、助かる水道代のほうが断然多いです。

choco87
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 すすぎの回数(残り湯使用回数)が選べるんですね~。 そんな機能が!! 最近の洗濯機はすごいですね。 抗菌剤??? 通常の洗剤に混ぜて使用するのでしょうか? よく全自動の洗濯機はたまに洗浄しないと 黒い点が付くとか聞いたことがありますが。 これを使うとそういうのも、あまり必要ないのでしょうか? なにせ全自動は未知の家電なので ほんとうに驚くばかりです。 私のように二層式派って少数なんでしょうね。 フルタイムの子持ち主婦ですが、 少しの時間で、『タオルだけ干して行こう!!』って のができるので、とても都合がいいんですけど。 その変わり普通は手間ですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • aiainene
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.11

こんばんは。皆さん残り湯使う方が圧倒的に多そうですね。 うちは使っていません。洗濯機もフツーの全自動です。経済的にも余裕がある訳ではありませんが…。 使った方がいいのかな~? 使わない理由は特にありませんが、敢えて理由をあげるならば「残り湯の匂いがイヤなのでその日の夜に流してしまうから。」といったところでしょうか…。

choco87
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 水道水派の意見が出ましたね。 その日のうちに流してしまうということは きちんとお風呂洗ってらっしゃるんですね。 すっスゴイ!! きっとお風呂場はカビもなくピカピカなんだろうなぁ。 実際、水道代ってそこまで『高い!!』という意識が ないんですよ、我が家の場合は。 ですから、ただ捨てるのが勿体無いという強迫観念のような モノがあるって感じでしょうか。笑 ありがとうございました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.10

ども#2の男です。 もちろんすすぎは水道を使ってますよ! すすぎまで残り湯だったらそれ絶対着ません(笑) 雑菌は病気の心配ではなくにおいやすくなるのが心配なんですよね。 やっぱり洗いは残り湯使う方が圧倒的に多いんですね~。 残り湯を全く使わないっていないのですかね。

choco87
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 質問自体が『使ってます』という回答を誘うような もんなので、『使ってません』という方は 見てもらえてないのかも!? 現在残り湯使ってない派の私なので、 きっと一度使わなくなったり ポンプの出し入れを面倒になったり 電池切れのまま・・・ って人沢山いると思いますよ。 奥様すすぎ水道水派で良かったですね。 本当にそうか?はあまり詮索しないであげて下さい。笑 ありがとうございました。

回答No.9

最近の節水洗濯機を使っているのですが、あわあわ石鹸洗濯派なので、 すすぎを“ため”設定にして最後の一回だけを水道水、 あとは残り湯を使っています。風呂水がもったいないもので。 一人目の子供の時は別に洗っていましたが、二人目ともなると最初から一緒に洗っちゃってました。 問題なかったですよ。 最初の子って分らないから何でも厳重にやってしまいますよねぇ。

choco87
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あの量の水を捨ててしまうのは 確かにもったいない!!ですよね。 拭き掃除に利用なんてたかが知れてますし。 私ももし二人目が出来たら 最初から一緒に洗います! 柔軟材も付けちゃいます、きっと。 全自動洗濯機っていろんな設定が出来るんですね。 今はアパートのお風呂なので浴槽が小さいので 水の量もそこまでないのですが、 新築となるときっと余ってしまいそうですね。 すすぎにも、最初は残り湯使ってらっしゃるんですね。 私も、そういえば玄関やお風呂マットのすすぎは 残り湯使ってました。笑 ありがとうございました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.7

うちの場合、最後の人が上がった時点で洗濯機を回すので 雑菌がどうのということは全く気にしていません。 逆に言うと、脱水が終わってから何時間も洗濯機の中に洗濯物がある状態。 こっちの方がまずいかも。

choco87
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですよね、残り湯の雑菌がどうのよりも 洗濯やすすぎ後ほったらかしの方が 臭いの元になっちゃうんです!!! 全自動じゃないと、洗濯後ちょっと後でと思っても 子供次第で時間がたってしまうんです。 気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.6

3人の男の子がいます。 残り湯使っていますよ! うちの地域は水道料金が高いので残り湯を使わないと大変なことになります;; お湯のほうが汚れも落ちやすいですしね!

choco87
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 水道代高いと、再利用しないと勿体無いですよね。 かなり残り湯派が多いのでびっくりです。 あんなに水道代節約みたいな商品が沢山出てても 奥様たちは賢いですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

小児科医2児の母です。 事故予防の面から考えると、残り湯の使用は危険です。 1歳7ヶ月だと、これからどんどん動きが活発になりますので、残り湯を使う場合は、十分に気をつけてあげてくださいね。

choco87
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 違った面からの意見大変さんこうになります。 この事故予防というのは、お風呂や洗濯機に水を張ってることで 子供が溺れたりということでよいでしょうか? うちの子も洗濯機がとても気になるようで 近くに足場になるようなものを置かないように気をつけている ところです。 ありがとうございました。

  • miu_999
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

私も残り湯使ってます。 やはり少しでも温かい方が汚れの落ちもいい気がしますし。 ただすすぎまで残り湯を使うとにおいが気になるので すすぎは水でしています。 ただ、、全自動ではありますが最新式の洗濯機じゃないので 参考にならなかったらすみません。

choco87
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 残り湯派多しですね。 私もすすぎは水でした。 そこらへんは、残り湯派も暗黙のルールですよね。 常識かな? 最新でなくても、全自動派の意見ありがとうございました。

回答No.3

基本時には残り湯を使ってます。 最近の洗剤には書いてますよね。残り湯で洗っていいかどうかを。 勿論洗う時だけで(全自動なので)すすぎはは勝手に洗濯機が 2回やってくれます。うちでは私が生まれてからずーーっと このやり方です。もし雑菌が気になるなら お風呂に家族で入ったり銭湯に行けません(^_^;)わたしもとっくに 病気になってる筈・・ 洗剤にわざわざ書いてある位なのでそんなに神経質にならなくていいんじゃないですか(^_^) ちなみにうちには残り湯ポンプはありません。 バケツか洗面器で気長に入れてます♪

choco87
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 洗剤にそんなの書いてあるんですね。 知りませんでした!! 実は、神経質でこの質問を立ち上げたのではないんですよ。 家の新築時にお風呂に近い場所に 洗濯機を置くか?洗面台を置くか?で 悩んでいまして、残り湯を使うなら お風呂と洗濯機を近くしたいんですが 間取り的に、洗面台を置くほうがいいかな?とも思いまして。 で、全自動派の方は残り湯使ってるのかな?と。 おっと洗面器での残り湯利用は 御見それしました! けっこう残り湯派が多いので ビックリです。ありがとうございました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

すいません主婦じゃないので参考にならないかもしれませんが、 あまり水を使わなくて良い洗濯機を使用して、経済的にも大丈夫なのであれば残り湯は使わないほうが良いと思います。 残り湯ってやっぱり汚いんですよ。特に雑菌が・・。 すすぎとかちゃんとしないと乾きにくい日とか直ぐに洗濯物が匂いやすくなりますし。 私は残り湯使って欲しくないといつも妻に言いますが・・実行はなかなかしてくれないんですけど(笑)

choco87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主婦でなくても別の視点でのご回答参考になります。 雑菌ですね、そうなんです! 産まれ立ての赤ちゃんにはそのことを気にしていました。 奥様は残り湯派なんですね。笑 #1さんのご回答にあるように 真水より洗剤の浸透率が違う(気がする)んですよねぇ。 地球のことを考えてなんて大げさなことではないのですが なるべく無駄なものは出したくないといいますか。 そこらへんが、主婦と男性の考え方の違いかもしれませんね。 もちろん奥様すすぎは真水でしてると思いますよ。(多分)

noname#224892
noname#224892
回答No.1

全自動洗濯機を使っていますが残り湯は使っていますよ。 お湯で洗ったほうが汚れ落ちもいいですし節約にもなりますしね。 ご参考に♪

choco87
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残り湯使ってますか! そうなんですよね、今の時期 ぬるま湯だと落ち方が違うし なんせ二層式なので脱水機への移動が・・・。笑 やはり利用してる方がいるとのことで 参考になりました。

関連するQ&A

  • 風呂の残り湯 洗濯機

    風呂の残り湯を洗濯機で使うと 洗濯機の寿命が短くなったり するんでしょうか? ポンプで残り湯利用をかんがえてます  教えてください

  • 風呂の残り湯

    風呂の残り湯を、洗濯機に入れる様に配管をしています。今までは、灯油を使っていましたが今度、ダイキンのエコキュート変える事になりましたが、この配管が使えない様なのです。 他のメーカーではどうなのでしょうか?洗濯機には、残り湯を入れれる様にポンプが付いていますが現在故障中なのです。節水も出来るように、なっているのに洗濯機を修理するしかないのでしょうか?

  • 購入するならこの洗濯機

    引越しをするので洗濯機を買い換えようと考えています。お勧めメーカーがありましたら教えてください。 家族3人で子供はまだ2歳です。現在は4.5L全自動を使っています。 機能的にはドラム式で残り湯ポンプが付いているもの 他に、この機能はお勧めという物がありましたら教えてください。 金額は15~20万ぐらいでお願いします。

  • 風呂の残り湯で洗濯したいのですがポンプが沈まない

    洗濯機に残り湯を使う為のポンプがついていたのですが、湯船に沈んでくれません。 浮いたままだと水をうまく吸い上げられずにエラーになってしまいます。 動き出した時に手で沈めてあげるとそのまま吸い込んでくれるのですが 予約で洗濯する為、蓋でおさえてポンプが浮いてこないようにしたりといろいろやってみるのですが、難しいのです。 重りをつけたいと思うのですが風呂を傷つけない良いものはないでしょうか? 他に何かいい案があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 洗濯機の選択

    新築を機に、洗濯機を新規購入する予定です。最近タテ式の他にヨコ式(ドラム式)が発売されているようですが、どちらがよいのでしょうか?ドラム式はいろいろな面で節約になるとのこと。しかし値段が高い!ようですね。現在の洗濯機は当りが良かった(?)のか、おかげさまで買ってから11年目になります。ただ使用水量はかなりのもので、最近、単品でフロの残り湯を利用できるポンプを買ってから、少しは減りました。たぶん洗濯槽の外側は・・。(あまり見たくはありませんが。) タテ式のタイプも今は様々な機能が付いていて、フロポンプや、簡易乾燥機能ががほとんど標準のように装備されていますよね。そんな中でドラム式が売れ始めていると言うことは、やはりそれなりのメリットがあるのでしょうか?その辺りを、実際にタテ式からドラム式に買い換えた方から是非お伺いしたいのですが。よろしくお願いします。

  • 全自動洗濯機でお風呂の残り湯

    全自動洗濯機は水道の蛇口を固定して 使うと思うのですが。ポンプで お風呂の残り湯をくんで使いたいのですが 全自動でお風呂の残り湯を使える タイプのものってあるのでしょうか? あと、全自動だと洗い方の工程を決めて 後は、進んでいきますが、洗いの途中で お風呂の残り湯が使えたりするのでしょうか?

  • ドラム式洗濯機の事でお聞きします。

    ドラム式洗濯機の事でお聞きします。 7年前のドラム式洗濯機ヒートポンプを使ってるのですが現行のドラム式洗濯機ヒートポンプ方がECOなのはわかりますが、現行のヒーター式のドラム式洗濯機と7年前のヒートポンプ式ドラム式洗濯機はどちらがECOなのでしょうか?

  • 風呂の残り湯 使う?使わない?

    最近の洗濯機には風呂の残り湯を使用するコースもついていて、ポンプも付属で付いていますし、実際に活用されているかたも多いと思います。 洗濯機と風呂場が近ければ残り湯を使えますが、最近の住宅の建築スタイルで、家事スペースを一カ所にまとめるというのも見かけます。この場合、風呂場と洗濯機が離れている場合が多いです。 そこで疑問に感じたこと 1.洗濯の最後のすすぎは水道水ですので、残り湯を使うのは最初の洗濯のみですよね?その1回の使用でできる節約は大きいのか。 2.残り湯の使用は衛生上大丈夫なのか。 3.洗濯以外で残り湯を活用することができるのか。 この3点で洗濯機を風呂場近くに置くか、家事スペース近くに置くか悩んでいます。 みなさんはどうされていますか?

  • 洗濯機の購入を考えています

    昔、友人からもらったシャープの洗濯機(ES-F420)を使っていますが、このたび誕生日プレゼントとして彼氏に新しい洗濯機を買ってもらえることになりました。比較サイトのレビューやメーカーのHPをみながら勉強していますが、見れば見るほど、どれを買ったらよいかわからなくなってしまって、迷っています。 ドラム式がギリギリ入るか入らないかの搬入経路なので(設置スペースは余裕です)、第一候補をドラム式、入らなかったら第二候補の縦型洗濯機を考えています。 とにかく今使っている洗濯機が古いし、小さいし、油断するとカビるし、音はうるさいし、きっとどの洗濯機を買ってもらっても、「すごい!!」ってことになるとは思うのですが、せっかく買ってもらうんだし、安い買い物ではないし、納得して決めたいと思っています。 質問1 除菌、消臭の機能でいえば、どこのメーカーがお勧めでしょうか。機能は違っても効果は同じなのでしょうか。各メーカーを比較ってなかなか難しいと思いますが、なにか情報を知っている方がいたら、教えていただきたいです。 質問2 なんとなくもったいないから、お風呂の残り湯を洗濯に使っていますが、ポンプで汲み上げたお風呂の残り湯を使うのと、水道水で洗濯するのとで、金額の差はどのくらいあるものなのでしょうか。ポンプで汲み上げる電力代のほうが高い気もします・・・。自宅では4.2キロの洗濯機を週3回使っています。たいして差がないならNEW洗濯機では残り湯は使わなくても良いかなぁと考えています。 質問3 ドラム式の故障やトラブルのレビューがやはり多いのが気になります。が!量販店の5年補償とかをつければ、修理代とかかからないし、トラブルがあってもその都度解決してもらえばいいんじゃないかな?と思いましたが、この理解で合ってますか。楽観的すぎるでしょうか・・・。補償期間内でも、修理って自己負担なのでしょうか。知っている方がいたら教えてください。 質問4 ドラム式の洗濯機の大きさについて。自宅の洗面所に搬入可能かどうか、ダンボールでドラム式洗濯機と同じ大きさのサンプルを作ろうと思っているのですが、「排水ホースを含めての幅」を選ぶべきか排水ホースが搬入時取り外し可能であれば「除いての幅」を採用するべきか、前回店員さんに聞くのを忘れたので知っている方がいたら、教えてください。 たくさんの質問を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機での洗濯

    うちではドラム式洗濯機で洗濯をしていますが、 どうにも洗濯の仕上がりがイマイチです。 干した後、洗濯物がいいにおいがしないのです。むしろちょっとにおう。 生乾きではありません。洗濯層も定期的に掃除しています。 洗剤などいろいろ変えてみましたがあまり変わりません。 ドラム式洗濯機だからかなと思ってます。 ドラム式洗濯機でうまく洗濯するコツを教えてください。 お願いします。