• ベストアンサー

洗濯機の購入を考えています

昔、友人からもらったシャープの洗濯機(ES-F420)を使っていますが、このたび誕生日プレゼントとして彼氏に新しい洗濯機を買ってもらえることになりました。比較サイトのレビューやメーカーのHPをみながら勉強していますが、見れば見るほど、どれを買ったらよいかわからなくなってしまって、迷っています。 ドラム式がギリギリ入るか入らないかの搬入経路なので(設置スペースは余裕です)、第一候補をドラム式、入らなかったら第二候補の縦型洗濯機を考えています。 とにかく今使っている洗濯機が古いし、小さいし、油断するとカビるし、音はうるさいし、きっとどの洗濯機を買ってもらっても、「すごい!!」ってことになるとは思うのですが、せっかく買ってもらうんだし、安い買い物ではないし、納得して決めたいと思っています。 質問1 除菌、消臭の機能でいえば、どこのメーカーがお勧めでしょうか。機能は違っても効果は同じなのでしょうか。各メーカーを比較ってなかなか難しいと思いますが、なにか情報を知っている方がいたら、教えていただきたいです。 質問2 なんとなくもったいないから、お風呂の残り湯を洗濯に使っていますが、ポンプで汲み上げたお風呂の残り湯を使うのと、水道水で洗濯するのとで、金額の差はどのくらいあるものなのでしょうか。ポンプで汲み上げる電力代のほうが高い気もします・・・。自宅では4.2キロの洗濯機を週3回使っています。たいして差がないならNEW洗濯機では残り湯は使わなくても良いかなぁと考えています。 質問3 ドラム式の故障やトラブルのレビューがやはり多いのが気になります。が!量販店の5年補償とかをつければ、修理代とかかからないし、トラブルがあってもその都度解決してもらえばいいんじゃないかな?と思いましたが、この理解で合ってますか。楽観的すぎるでしょうか・・・。補償期間内でも、修理って自己負担なのでしょうか。知っている方がいたら教えてください。 質問4 ドラム式の洗濯機の大きさについて。自宅の洗面所に搬入可能かどうか、ダンボールでドラム式洗濯機と同じ大きさのサンプルを作ろうと思っているのですが、「排水ホースを含めての幅」を選ぶべきか排水ホースが搬入時取り外し可能であれば「除いての幅」を採用するべきか、前回店員さんに聞くのを忘れたので知っている方がいたら、教えてください。 たくさんの質問を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

• hinazo
  • お礼率82% (125/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.3

東芝のドラム式洗濯機を6年使っています ・今のところ故障はなく快調です ・時々乾燥機能も使うので、カビは全くありません ・汚れ落ちは縦型の方が良いみたいです ・縦型は容量以上に無理やり詰め込んでも意外と汚れ落ちしますが、ドラム式だと詰め込み過ぎると極端に汚れ落ちが悪くなります ・洗濯機の上部が平らで物が置けます ・風呂の残り湯ポンプの電気代よりも水道代の方が高いので、残り湯を使った方が節約になります ・ドラム式は使う水の量が縦型よりも少なくて済みます ・脱水のバランス取りに手間取り、洗濯時間が異様に長くなることがあります 単体の乾燥機が全てドラム式だったので、乾燥機能を重視するためドラム式を選択しましたが、洗濯性能に関しては縦型の方が優れていると感じています

hinazo
質問者

お礼

色々考えた末に、ドラム式洗濯機を購入しました。 ご意見を参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

一つだけアドバイス。乾燥機をつかうと電気かなりくいます。知り合いの家ではブレーカーが落ちたりして…、電気代ももったいないから乾燥は使わないといっていました。

hinazo
質問者

お礼

ブレーカーが落ちるほどの電力を使うのですか! 全然知りませんでした・・・。経験者からの意見はとても参考になります。ありがとうございます。

• fumeblanc
回答No.5

参考までに、ドラム型・縦型それぞれの長所・短所を挙げておきます。 ドラム式  長所・洗濯→乾燥が連続して行える    ・節水性に優れる    ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい  短所・縦型に比べ洗浄力が劣る     (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)    ・脱水時などの振動が大きめ    ・衣類の出し入れに屈まないといけない    ・大きい 縦型  長所・洗浄力が高い    ・大量の衣類や、毛布など大物も洗濯できる    ・構造が完成されているため故障が起きにくい    ・衣類の出し入れに屈まなくて良い  短所・使う水の量が多い    ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい 基本的に乾燥機能重視だとドラム式、洗濯機能重視だと縦型になります。 また、ドラム型は少人数の家庭向き、縦型は大人数向きとも言えます。 洗濯機は色々種類があって目移りするかも知れませんが ご自分のライフスタイルから必要な機能を考えて じっくり選んでください。

hinazo
質問者

お礼

いままで縦型でしか洗濯をしたことがないので、しわの少ない乾燥機能には惹かれますが、よーーーく考えて買ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

• fumeblanc
回答No.4

>質問1 大ざっぱに特徴を挙げますと シャープ・東芝:部屋干しでの臭い・菌の増殖を抑える サンヨー:洗わなくても除菌・消臭ができる 日立:お風呂の水を除菌して使う ただ、除菌・消臭はいわばオマケ機能です。 ぶっちゃけ、きちんと洗剤で洗濯すると菌も臭いも洗い流せます。 洗浄とか乾燥とか使いやすさとか、洗濯機の本質機能で選ぶのをお勧めします。 >質問2 風呂水給水用のポンプは小さいですし、洗濯機全体の消費電力から比べると誤差レベルです。 カタログに書いてある 「通常の使用水量」から「風呂水使用時の使用水量」を引いた数値に 水道料金をかければ目安が出ます。 あと、これまで回答された方々も仰ってますが ドラム式は、洗浄力が低い、大量の洗濯には向かない、洗濯時間が長いなど いろいろデメリットが存在します。 それを踏まえた上で購入しないと、買った後で期待した物とは違う となりますので注意してください。 とは言いつつ、私は日立のビッグドラム使っていますが 洗濯から乾燥まで自動でやってくれて、シワもほとんどなく乾きますので 普段着くらいならそのまま着れて重宝しています。

hinazo
質問者

お礼

除菌、消臭という言葉に惹かれて、ドラム式っていいなと単純に考えていました。たしかに仰るとおり、キチンと洗濯が出来れば清潔に洗いあがりますよね。 今のままの洗濯生活で不便は感じていないので、高価なドラム式は私には不相応な気がだんだんしてきました。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

ドラム式は未完成の製品です これから色々と改善されるでしょう 予算があれば 縦型の最高の物を買って貰いなさい

hinazo
質問者

お礼

縦型も確かに捨てがたいんですよね・・・。間違いなく搬入でてこずることはない大きさですし。今の私の生活にドラム式までは必要ないのかもしれません。干す手間もあまり大変と感じてないですし・・・。色々な意見、使用感想などを聞いて、最大容量の縦型タイプももう1度候補に入れて考えてみることにします。ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

購入候補が決まりましたら、事前に搬入見積もりをお願いできます。 無料搬入可能か。有料で可能か。機種を変更してください。等の結果が出ます。 コ○マがあればお願いして下さい。

hinazo
質問者

お礼

事前に搬入の見積もりをしてもらえると、確かにありがたいですよね。 先日行った量販店では、まず機種を決めて購入し、搬入してみてどうしても入らなかった場合は第二候補の機種に交換してもらう(差額返金)、という事でした。自分で作ったダンボールのサンプルでは、100%の確信が持てないので、事前見積もりを利用するもの手かもしれませんね。ありがとうございました。