• ベストアンサー

浅田飴服用・妊婦です

きちんと説明書きを読まずにいくつか食べてしまいました。 後から妊娠中の…という注意書きを読み、心配になりこちらで質問させて頂きました。 喉の腫れが引かずに服用してしまったのですが、同じ様なご経験がある方、ご返答お願いします。ちなみに現在28週・8ヶ月です。

noname#114165
noname#114165
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.1

市販薬って、大抵「妊娠中は・・・」とありますよね。 よく、市販薬程度の処方なら通常問題ないといわれていますが・・・ ちょっと検索してみたところ、マオウというのがよろしくないようですよ。 子宮の筋肉が弛緩する(早産傾向のこと?)というようなコメントもありました。 でも,メーカーHPでも「基本的には」使用しない。と言う程度ですから 一応,病院かメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか? 私も,どうにもならずに市販薬飲んでいました。 初期ではないので奇形のご心配はないのではと思います。 お大事に。

noname#114165
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 飴くらい…などと簡単に考えていましたが、口にする物はもっと慎重になった方がいいですね。 色んな成分があるんですね…。これからは心したいと思います。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

メーカーが安全性のデータを持っているはずです.問い合わせましょう.    https://www.asadaame.co.jp/mail/index.html 03-3953-4044 お客様相談室     http://www.asadaame.co.jp/consultation/index.html  

関連するQ&A

  • 妊婦の正露丸服用について

    妊娠2ヶ月(7週)の現在まで、漢方薬だから大丈夫かな、と正露丸糖衣を(1回3粒くらい)4,5回服用してしまいました。後悔しています。もちろんもうやめるつもりですが、今まで飲んでしまった分について不安になってきました。。やはりいけなかったのでしょうか?

  • グランダキシン錠 妊婦の服用

    私は、妊娠33週の妊婦です。 先週、産婦人科から処方された便秘の薬と グランダキシン錠をまちがって服用してしましました。 良く確かめずに飲んでしまったこと、とても後悔しています。 ネット上には、3カ月までに服用した場合は奇形の可能性が 出てくると載っているものもありました。 薬に詳しい方、最大で6粒ほど服用してしまったのですが 赤ちゃんに副作用があるかおしえてください。

  • 妊婦が服用できる薬

    現在妊娠4ヶ月です。 どうも風邪をひいてしまったようで全身が怠いです。 土曜日の午後になり病院も開いていません。 怠いだけなら我慢出来るのですが、どうも喘息症状も出てきたようで、これから夜にかけてが心配です。 かかりつけの呼吸器科から処方された喘息薬(ベロテックエロゾル)は妊娠前に頂いたものですが、その際妊娠中でも大丈夫だからと先生は仰ったのですが、やはり服用せずに済むならそれにこしたことはないと思います。 妊婦の服薬は慎重に選ばなければいけないことは解っていますが、全ての薬がいけないわけでもありませんよね? 市販の物はもちろん飲みませんが、妊娠何ヶ月と告げた上で病院から処方された物なら、服用しても構わないのでしょうか? (ベロテックに関してはこれから調剤薬局に電話で聞いてみようと思います) そもそも妊婦が風邪をひいた場合に産婦人科と内科、どちらにかかった方がいいのかも教えて下さい。

  • 妊娠中の精神安定剤服用

    初めて質問させていただきます。 私は現在妊娠12週の4ヶ月目です。 10年ほど前からリボトリール0.5mgを服用しています。 妊娠がわかってから服用したくなかったのですが、人と接する際に顔が少し硬直したり口角が引きつってしまう為少量服用してしまいました。 服用した時期と量ですが、妊娠6週~9週に合計3錠ほどです。 一回に飲んだ量は1/4錠~半錠と少ないです。 現在は全く服用せず頑張っているのですが、やはり薬を一番飲んではいけない時期に服用してしまった事への後悔と不安でいっぱいです。 リボトリールについて何かご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいです。

  • 妊娠希望時の薬の服用について

    現在妊娠希望で、毎月がんばっております。 本日、予定通りだと排卵後3日くらいです。 喉が痛くてルルアタックEXという薬を服用しました。 妊娠中は使用しない方が良いという、イブプロフェンを含む薬です。 ふと、これが着床に影響するかも? もしうまく妊娠したとしても、流産になるのではないか?と不安になりました。 5ヶ月前に8週で繋留流産した経験があります。 医者からは「自然淘汰だから」と言われても、自分の何がいけなかったのか?ずっと考えてしまっています。 あの時も、確かこれよりもう少し後の時期に風邪薬を結構飲んでしまっていたので、余計不安になってしまって。。。 妊娠もしていないのにこんな事考えても仕方ないとわかっていますが、不安でしかたありません。 なにか薬に関して、知識をお持ちの方、似たような経験をお持ちの方がいたら、教えて下さい。

  • 妊娠5週目のバファリン服用について

    先日妊娠がわかり、現在7週目です。生理不順の為、7週になるまで妊娠に気が付かず、5週目に1度だけバファリンを服用してしまいました。 妊娠自体とても喜んでいるのですが、5週目頃は胎児の器官形成の大切な時期と聞きとても心配です。(医師にはまだ確認していません。) どなたか同じ時期にに薬を服用してしまった方、 その後元気な赤ちゃんを産まれた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです。 初めての妊娠で正直、動揺と不安は隠せません。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の薬の服用について

    今妊娠10週と3日の妊婦です。 前日から、咳込みリンパ腺の腫れ熱、の風邪の症状があったので産婦人科に行って薬を貰いました。 抗生剤と痛み止めです。 妊娠初期なので薬の服用はできれば避けた方がいいとは思いますが、先生に薬大丈夫ですか?と聞いたら 大丈夫ぢゃなきゃ出しませんよ!て言われたので大丈夫とは思いますが心配で… 妊娠初期に抗生剤とか飲んでたって方いませんか?

  • 妊婦のビオフェルミン服用について

    現在妊娠3ヶ月でつわりに悩まされています。 アイスや氷など冷たいものばかり食べているせいか最近お腹が緩くなってしまいました。 妊娠するちょっと前に内科で処方された「ビオフェルミン BF11」という粉薬が家にあるのですが服用しても大丈夫でしょうか? どこかのサイトでビオフェルミンは妊婦も飲んで大丈夫と見たのですが… 病院の先生に聞くのが一番良いと思うのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 不育症治療で小児用バファリン(81mg)を服用されて妊娠・出産された方へ。

    こんにちは。 不育症治療で小児用バファリン(81mg)を服用されて妊娠・出産された方、是非、ご回答をいただけましたら、と思います。 私は、過去に流産の経験が2回あるので(両方とも初期でした)、念の為、不育症の検査を受けたのですが、全て異常なしでした。お医者様からは、小児用バファリンの服用を薦められて、妊娠前から飲み始めたのですが、その結果、今回の妊娠は、幸いな事に、8ヶ月目(28週目)まで無事に来る事が出来ました。 ここで質問なのですが、 小児用バファリンを購入した際、箱に入っていた説明書には、“妊娠後期3ヶ月間に服用すると、胎児に影響を及ぼす可能性があると同時に、出産時にトラブルが生じる可能性がある”と記載されています。 その説明書を持参して、お医者様に確認したところ、“そのように記載する事は法律で定められているからであって心配する事はない。このまま35週目まで飲むように”との事でした。 お医者様の言う事に間違いはない、と思っていますが、 今現在、海外在住である事もあって、同じように小児用バファリンを服用されて妊娠・出産された方がいらっしゃいましたら、是非、その経験をお伺いしたい、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ホルモン剤服用中の妊娠について

     2人目を出産して5ヶ月くらいで生理が来るようになったのですが、2ヶ月ほどで来なくなってしまいました。私は3人目の出産も希望していたので知り合いの勧めもあって、産婦人科で相談したところソフィアA(卵胞・黄体ホルモン合剤)を1週間分服用してホルモンバランスを整えるように言われました。これを飲めば1週間ほどで生理が来ると言われたのですが、3週間しても来なかったので心配になりもう一度診察してもらうと驚くことに妊娠が判明。(初診では初期だったため、妊娠反応がなかったようです。)  しかし、この薬の注意事項として妊婦または妊娠している可能性のある人は服用してはいけないとの記載があり、うれしいのもつかの間とても心配になってしまいました。医師に尋ねてみると、元々体の中にあるホルモンなので心配はないと言われたのですが心配がぬぐい切れません。他の産婦人科の先生に相談しようかと思っています。  妊娠中にこのようなホルモン剤を服用すると、どんな危険性があるのでしょうか?この薬を服用した時期は、胎児の大きさから推測して4週目らしいです。  ご回答よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう