• ベストアンサー

不育症治療で小児用バファリン(81mg)を服用されて妊娠・出産された方へ。

こんにちは。 不育症治療で小児用バファリン(81mg)を服用されて妊娠・出産された方、是非、ご回答をいただけましたら、と思います。 私は、過去に流産の経験が2回あるので(両方とも初期でした)、念の為、不育症の検査を受けたのですが、全て異常なしでした。お医者様からは、小児用バファリンの服用を薦められて、妊娠前から飲み始めたのですが、その結果、今回の妊娠は、幸いな事に、8ヶ月目(28週目)まで無事に来る事が出来ました。 ここで質問なのですが、 小児用バファリンを購入した際、箱に入っていた説明書には、“妊娠後期3ヶ月間に服用すると、胎児に影響を及ぼす可能性があると同時に、出産時にトラブルが生じる可能性がある”と記載されています。 その説明書を持参して、お医者様に確認したところ、“そのように記載する事は法律で定められているからであって心配する事はない。このまま35週目まで飲むように”との事でした。 お医者様の言う事に間違いはない、と思っていますが、 今現在、海外在住である事もあって、同じように小児用バファリンを服用されて妊娠・出産された方がいらっしゃいましたら、是非、その経験をお伺いしたい、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11133
noname#11133
回答No.2

こんにちは。 私も一昨年2度流産しました。 心拍確認後のけいりゅう流産です。 その後、気になり病院で不育症の検査をしましたが、異常なしと言われました。 不妊治療の為、別の不妊専門の病院で、念のためもう少し詳しく検査をすると、抗リン脂質抗体?が陽性でした。血栓が出来やすく、胎盤に血がうまく流れないので、流産したのではないかとのことでした。 妊娠して4ヶ月くらいまで小児用バファリンを飲んで下さいと言われ、出された薬がバイアスピリンです。 少量であれば、胎児に影響することなく比較的安全に使用できますとありますが、出産が近づいたら止めたほうがいいともあります。病院でも、4ヶ月くらいまでと言われました。35週までってちょっと気になりますね。 小児用バファリンでも、成分が違うのでしょうか? すいません。不安にさせることを書いてしまいましたが、気になりましたので・・・。 下記の名前検索でバファリンと入力してみてください。 参考までに。 体に気をつけて、元気な赤ちゃんに会えますように・・・。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
110108280124
質問者

お礼

こんにちは。 お返事をありがとうございます。 2人の方からお話を伺えて、とても嬉しいです。 早速、リンクを見させていただきました。 確かに“出産が近付いたら服用を止めるように”そして“出産予定日12週以内の女性には適さない”とも書かれていますね。 “出産予定日12週以内”というと、私がこちら(北米在住です)で服用している小児用バファリンの説明書に書かれている“妊娠後期3ヶ月”と当てはまります。 日本でも、このように記載する事が、法律で定められているからなのかなぁ。 昨日の29週目検診では、順調に赤ちゃんが育ってくれている事が分かって、多少なりとも安心している部分もありますが、不安があるのも事実なので、これは、再度、お医者様と話す必要がありますね。 詳しい情報、とても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も一度流産し、次の妊娠で4ヶ月ぐらいから小児用バファリンを飲まされましたよ。血栓防止ということで。出産間際まで飲んでいました。というのも前回の流産のこともあるのですが、胎盤ができるまで出血が4ヶ月ごろまで続いたので。それと出血が落ち着くまで一ヶ月ぐらい毎日黄体ホルモンの注射を打ちに通っていました。筋肉注射で痛かったですよ。これも流産防止とういうふうに言われました。バファリンにしろ不安はありましたが、育児雑誌にバファリン81mgの説明が載っていて、たしかこの分量であれば母体に影響はないとかありましたけど。不安はありましたが、無事に元気な子を産み、母子ともに健康ですよ。それより、また流産だったら、って心配でしたので藁をもつかむ気持ちでした。予防というかできる限りの対策をとっているから、と少し安心できましたよ。ただ疑問だったのは流産の危険性のある時期を過ぎてもなぜ産むまで飲まなきゃいけなかっただろうってことです。 小児用バファリンを購入した際、箱に入っていた説明書には、“妊娠後期3ヶ月間に服用すると、胎児に影響を及ぼす可能性があると同時に、出産時にトラブルが生じる可能性がある”と記載されています。 って知らなかったです。医者は何の説明もなかったですよ。ちょっとショックです。法律で定められているのにお医者さんの言うことはまちまちですね。アバウトですし。 自分の体と赤ちゃんは自分しか守れないので疑問に思うことは納得できるまで追究した方がいいですね。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね!

110108280124
質問者

お礼

こんにちは。 お返事をありがとうございます。 とても嬉しいです。 もっと早くにお返事を出したかったのですが、こういう時に限って、コンピューターの調子が悪くなってしまうのですよね。お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。 そうか、出産間際まで服用されていたのですね。 でも“無事に出産されて母子共に健康”と伺って、安心しました。おめでとうございます! 説明書については、今現在、私は、北米在住なので、法律が日本とは違うかも知れないです。 海外での不育症治療で不安が大きいところ、お話を聞かせてくださって、とても助かります。 あと2ヶ月ちょっと、頑張ります!

関連するQ&A

  • 不育症でバファリン81mg錠を処方されました

    過去に2度の流産(8週目で心拍確認後の流産)と子宮外妊娠を経験しています。 不育症の検査では全て異常無しでした。 処方された当帰芍薬散を服用中、妊娠がわかり、 昨日(4週一日目)からバファリン81mg錠を一日一錠づつ飲み始め、 黄体ホルモンの筋肉注射を3日に一回する予定です。(昨日、初めての注射をしました) 今回は、流産する事なく育っていって欲しいのですが、 どの位の確立で安心出来るのでしょうか? バファリン81mg錠を服用して、出産した方、 もしくは残念ながら流産されてしまった方がいらっしゃったら、 お話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 小児用バファリンの服用について

    現在妊娠14週のものです。一度初期流産の経験もあり、内膜も薄かったことから、妊娠前から小児用バファリンを二日に一錠服用していました。 無事にここまで週数がすすんだこと、血液検査の抗体価も異常がないことから、バファリンはもう必要ないと主治医からいわれました。 しかし、私としては急にバファリンをやめることに、不安があります。一度、血液検査で抗体価に異常がなくても、抗体価には変動があるのではないか、妊娠前の血液検査でコレステロールが高かったので人より血流がわるいのではないか(血圧は普通)、などの理由からです。今服用をやめて、赤ちゃんが死産になることは避けたいのです。 このむねを今日主治医に相談したところ、血液検査の結果から異常はないので飲む必要はないが、不安なら28週まで2日に一錠のペースで飲んでもいいし、どちらでもいいとのことでした。 妊娠中で気持ちも不安定なこともあり、自分でもどうしたらいいかわかりません。小児用バファリンの服用は腹壁破裂のリスクも高まるとありますし、28週で服用を中止するときに、また不安になるなら今中止したほうが…という気持ちもありますし、本当に迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 反復性流産後の妊娠 バファリン81mgの服用

    いつもお世話になっております。 以前初期の流産を2度経験しました。 今回検査薬で陽性がでたので、病院に行ってきました。 すると過去2回流産しているからアスピリン療法をして みようと言われ、バファリン81mgを処方されました。 帰ってからこちらのサイトで調べてみると不育症で このような薬を服用し、無事出産された方がいらっしゃることを 知りました。 …が、皆さん抗リン脂質抗体が陽性の方ばかりのようです。 私は他の病院で不育症の検査をしましたが、抗リン脂質抗体が 陽性とは言われていません。 このような状況でバファリンを服用される方っていらっしゃるの でしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 妊娠5週目のバファリン服用について

    先日妊娠がわかり、現在7週目です。生理不順の為、7週になるまで妊娠に気が付かず、5週目に1度だけバファリンを服用してしまいました。 妊娠自体とても喜んでいるのですが、5週目頃は胎児の器官形成の大切な時期と聞きとても心配です。(医師にはまだ確認していません。) どなたか同じ時期にに薬を服用してしまった方、 その後元気な赤ちゃんを産まれた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです。 初めての妊娠で正直、動揺と不安は隠せません。 宜しくお願いします。

  • バファリンの服用について

    一人目を31週で早産、二人目妊娠中、いろいろ検査を受けるも原因はわからず、、 念のため、血栓予防のため、バファリン81mgを妊娠初期から後期までのんでいました。 次、妊娠の兆候があった場合、いつから飲み始めるのがいいのでしょうか。 できるだけ早い方がいいのかな、とも思うのですが、 あまりに早いと医師が処方してくれないのでしょうか。 市販の子供用バファリンでもいいのか、もしくは大人用でも、砕くなどして、4分の1くらい?にして飲んでもいいのか、 経験された方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠36週でボルタレン服用って本当に平気なのでしょうか?

    妊娠36週なんですが、歯医者さんでボルタレン25mgを処方され一日4回飲んでください。と処方されましたが、色々調べてみたら胎児毒性の危険があるので妊婦には適さないと記載されてる。(特に妊娠後期には使用しない)短期間だけなら問題ないと先生から言われましたが、胎児死亡例も少なくないようです。2回飲んでしまいましたがとても心配です。薬について詳しい方、実際に妊娠後期に服用した事ののある方教えてください。

  • 小児用バファリンの効能について…

    友人から聞いた話なのですが… 彼女は、妊娠はするけども流産してしまう体質なのだそうです。 その治療を、某大学病院でしていたそうなんですが、要は血液から栄養が行かない為流産してしまうとの事で、血液をサラサラにする効果があると「小児用バファリン」を処方されていたそうなんです。 そして、妊娠39週まで飲み続け、服用を中止すると陣痛が来るという方法で無事、元気な赤ちゃんに恵まれたのです。 後日、その話を別の友人にした所、彼女のお父さんが「動脈硬化」で、某全国的に有名な病院に通院治療しているそうなんですが、そこでも「小児用バファリン」が処方されてるそうなんです。 ソレを聞いて「小児用バファリン」で、血液がサラサラになるんだったら飲もうかなあと思うんですが…(甘いもの・辛いもの・しょっぱい物・タバコが大好きなので…絶対血液ドロドロだと思うんです) 普段は全然元気で、風邪もめったにひかない方ですが… 「小児用」とは言え、「薬」なので副作用とか、普段健康な人が飲んだ場合の影響とか、知っている方いましたら、是非!!教えて下さい!!

  • 小児用バファリン 副作用(大人が服用)

    昨日のことなんですが 肩こりから頭痛までひどくなってきたため 温めたりつぼを押してみたのですがよくならず 子供のために買い置きしていた小児用バファリンを1錠のみました このお薬を私が服用するのははじめてではなく今までも頭痛の時には何度か服用したことがあります 期限内でした ただ今回は服用後20分くらいで  気分が悪くなり 何度も嘔吐 手も少し震えました はじめての経験でした 吐ききったら少し落ち着き眠ることができ 翌日には何事もなかったように元に戻りました メーカーさんに確認するとこのお薬は子供が対象で大人が服用していいとは記載していないとのことでしたが 子供によくて大人によくないものってあるんですね そこでお伺いしたいのはすでに元気になってしまいましたが 次回頭痛で困ったときにこの薬は飲まないにしても 大人用のバファリンもだめなのか? アセトアミノフェンなどという成分自体がだめなのか?などは病院で調べることができますか? 内科にいけばよいのでしょうか?それともアレルギー科になりますか? ぜひお分かりの方に教えていただければと思います  よろしくお願いします

  • 妊娠13週のプロゲデポー注射と小児用バファリンの服

    先日切迫流産との診断でプロゲデポー注射をしました。帰ってから調べると12週までに使用するとあったのでこの時期に私以外でプロゲデポー注射したかたいらっしゃいますか?出産されたかたは赤ちゃんなどに影響はありませんでしたか? あと、プロゲデポー注射の以前から小児用バファリンの服用をしているのですが注射したあとに小児用バファリンは飲み続けて大丈夫でしょうか?注射しながら私の週数で小児用バファリンのんでたかたいらっしゃいますか?すごい心配性で薬なので赤ちゃんに影響でないか不安です。宜しくお願い致します。同じ体験したかたいろいろご意見聞かせてください。

  • 妊娠6ヶ月 妊娠前からバファリン81mgを飲んでます。1日飲み忘れても大丈夫ですか?

    現在妊娠6ヶ月です。 不妊治療の時から、抗血小板剤のバファリン81mgを 飲み続けています。 急な泊まらなければいけなくなり、 バファリンを持参していませんでした。 1日飲み忘れても、胎児に影響はないでしょうか?

専門家に質問してみよう