• ベストアンサー

不育症治療で小児用バファリン(81mg)を服用されて妊娠・出産された方へ。

こんにちは。 不育症治療で小児用バファリン(81mg)を服用されて妊娠・出産された方、是非、ご回答をいただけましたら、と思います。 私は、過去に流産の経験が2回あるので(両方とも初期でした)、念の為、不育症の検査を受けたのですが、全て異常なしでした。お医者様からは、小児用バファリンの服用を薦められて、妊娠前から飲み始めたのですが、その結果、今回の妊娠は、幸いな事に、8ヶ月目(28週目)まで無事に来る事が出来ました。 ここで質問なのですが、 小児用バファリンを購入した際、箱に入っていた説明書には、“妊娠後期3ヶ月間に服用すると、胎児に影響を及ぼす可能性があると同時に、出産時にトラブルが生じる可能性がある”と記載されています。 その説明書を持参して、お医者様に確認したところ、“そのように記載する事は法律で定められているからであって心配する事はない。このまま35週目まで飲むように”との事でした。 お医者様の言う事に間違いはない、と思っていますが、 今現在、海外在住である事もあって、同じように小児用バファリンを服用されて妊娠・出産された方がいらっしゃいましたら、是非、その経験をお伺いしたい、と思っています。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11133
noname#11133
回答No.2

こんにちは。 私も一昨年2度流産しました。 心拍確認後のけいりゅう流産です。 その後、気になり病院で不育症の検査をしましたが、異常なしと言われました。 不妊治療の為、別の不妊専門の病院で、念のためもう少し詳しく検査をすると、抗リン脂質抗体?が陽性でした。血栓が出来やすく、胎盤に血がうまく流れないので、流産したのではないかとのことでした。 妊娠して4ヶ月くらいまで小児用バファリンを飲んで下さいと言われ、出された薬がバイアスピリンです。 少量であれば、胎児に影響することなく比較的安全に使用できますとありますが、出産が近づいたら止めたほうがいいともあります。病院でも、4ヶ月くらいまでと言われました。35週までってちょっと気になりますね。 小児用バファリンでも、成分が違うのでしょうか? すいません。不安にさせることを書いてしまいましたが、気になりましたので・・・。 下記の名前検索でバファリンと入力してみてください。 参考までに。 体に気をつけて、元気な赤ちゃんに会えますように・・・。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
110108280124
質問者

お礼

こんにちは。 お返事をありがとうございます。 2人の方からお話を伺えて、とても嬉しいです。 早速、リンクを見させていただきました。 確かに“出産が近付いたら服用を止めるように”そして“出産予定日12週以内の女性には適さない”とも書かれていますね。 “出産予定日12週以内”というと、私がこちら(北米在住です)で服用している小児用バファリンの説明書に書かれている“妊娠後期3ヶ月”と当てはまります。 日本でも、このように記載する事が、法律で定められているからなのかなぁ。 昨日の29週目検診では、順調に赤ちゃんが育ってくれている事が分かって、多少なりとも安心している部分もありますが、不安があるのも事実なので、これは、再度、お医者様と話す必要がありますね。 詳しい情報、とても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も一度流産し、次の妊娠で4ヶ月ぐらいから小児用バファリンを飲まされましたよ。血栓防止ということで。出産間際まで飲んでいました。というのも前回の流産のこともあるのですが、胎盤ができるまで出血が4ヶ月ごろまで続いたので。それと出血が落ち着くまで一ヶ月ぐらい毎日黄体ホルモンの注射を打ちに通っていました。筋肉注射で痛かったですよ。これも流産防止とういうふうに言われました。バファリンにしろ不安はありましたが、育児雑誌にバファリン81mgの説明が載っていて、たしかこの分量であれば母体に影響はないとかありましたけど。不安はありましたが、無事に元気な子を産み、母子ともに健康ですよ。それより、また流産だったら、って心配でしたので藁をもつかむ気持ちでした。予防というかできる限りの対策をとっているから、と少し安心できましたよ。ただ疑問だったのは流産の危険性のある時期を過ぎてもなぜ産むまで飲まなきゃいけなかっただろうってことです。 小児用バファリンを購入した際、箱に入っていた説明書には、“妊娠後期3ヶ月間に服用すると、胎児に影響を及ぼす可能性があると同時に、出産時にトラブルが生じる可能性がある”と記載されています。 って知らなかったです。医者は何の説明もなかったですよ。ちょっとショックです。法律で定められているのにお医者さんの言うことはまちまちですね。アバウトですし。 自分の体と赤ちゃんは自分しか守れないので疑問に思うことは納得できるまで追究した方がいいですね。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね!

110108280124
質問者

お礼

こんにちは。 お返事をありがとうございます。 とても嬉しいです。 もっと早くにお返事を出したかったのですが、こういう時に限って、コンピューターの調子が悪くなってしまうのですよね。お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。 そうか、出産間際まで服用されていたのですね。 でも“無事に出産されて母子共に健康”と伺って、安心しました。おめでとうございます! 説明書については、今現在、私は、北米在住なので、法律が日本とは違うかも知れないです。 海外での不育症治療で不安が大きいところ、お話を聞かせてくださって、とても助かります。 あと2ヶ月ちょっと、頑張ります!