• ベストアンサー

グランダキシン錠 妊婦の服用

私は、妊娠33週の妊婦です。 先週、産婦人科から処方された便秘の薬と グランダキシン錠をまちがって服用してしましました。 良く確かめずに飲んでしまったこと、とても後悔しています。 ネット上には、3カ月までに服用した場合は奇形の可能性が 出てくると載っているものもありました。 薬に詳しい方、最大で6粒ほど服用してしまったのですが 赤ちゃんに副作用があるかおしえてください。

  • 3195
  • お礼率60% (18/30)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ↓グランダキシン錠の添付文書(製薬会社が出しているお薬の公式な取説のようなもの)です。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124026C1085_1_02/ 妊婦・産婦・授乳婦等への投与について 「妊婦(3ヵ月以内)又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。 [妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]」 「妊娠後期の婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。 [新生児に哺乳困難、筋緊張低下、嗜眠、黄疸の増強等を起こすことが、他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム、ニトラゼパム)で報告されている。]」 「分娩前に連用した場合、出産後新生児に禁断症状(神経過敏、振戦、過緊張等)があらわれることが、他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム)で報告されている。」 とあります。 催奇形性については記載ありません。 「妊娠中の投与に関する安全性は確立していない」というのは「妊婦を使った実験ができないので、十分なデータがない」という意味で、すなわち危険である、という意味では決してありません。 妊娠後期と分娩前の使用については、おそらく連用した場合の話だろうと思います。規定量で言えば、1回1錠×1日3回のようですから、最大で6錠ならそんなに大量でも連用でもないですね。 あまり心配なさそうに思いますが、念のため掛かり付けの産科医にご相談ください。

3195
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 1回1錠×1日3回ということさえ知らなかったので 心配で眠れませんでした・・・ 通っている産婦人科にも相談してみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の漢方薬(便秘薬)の服用

    現在14週5日の妊婦です。 胎盤も完成し、悪阻もほぼ治まってきて、かなり楽な 生活を送れるようになりましたが、妊娠初期からひどい 便秘に悩まされています。 先日も便秘で便が詰まりすぎて、体中に激痛を感じ、 産婦人科で浣腸をされました。 その際、漢方薬も処方されたのですが、こちらの漢方薬 をネットで調べてみると、流早産の危険有と記載があり、 26日から4日間服用してしまったため、とても心配に なり質問させていただくことにしました。 処方された漢方薬の名前は「大黄甘草湯」というもので、 【大黄】というものに子宮を収縮させる効果もあるため、 妊婦はあまり飲まないほうが良いということでした。 産婦人科の先生が処方してくれたものだから安心して いましたが、妊娠中にこの漢方薬を処方され、飲んでいた 方はいらっしゃいますでしょうか? もし飲んでいて、赤ちゃんに何か危険が生じたりしました でしょうか? 便秘も解消されて助かっていましたが、本日のお昼分から 飲むのをやめました。 (1日3回食前に服用と指導されていたため。) ぜひとも経験者様、ご回答お願いします。 少々現在の産婦人科が大丈夫なのか心配になったので、 以前通院していた産婦人科に本日行ってみるつもりです。

  • 妊娠初期に服用した薬で赤ちゃんに影響はないんでしょうか?心配です。

    妊娠6週目です。腹痛と出血があり産婦人科を受診したら、薬を処方され一回だけ服用しました。ちなみに、処方された薬で服用したのは、 ・ダクチル錠50mg白色 錠剤    1錠 ・トランサミン錠250mg白色 錠剤 2錠 ・オフタルムK錠 白色 錠剤     2錠  です。 妊娠初期でもあり、赤ちゃんに対する副作用がないかとても心配です。どなたか、この薬に関して大丈夫なものか教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

    先日、妻と産婦人科に行き、妊娠7週目とわかりました。初めての赤ちゃんですごくうれしいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。 産婦人科に行く4日前、妻が腹痛で内科に行き「葛根湯エキス顆粒」、「クラビット錠」、「チアトン」、「エントモール散」という薬を処方され、合計4回服用しました。 産婦人科医いわく「クラビットという抗生剤は大変きつい薬で・・・」と渋い顔をされたそうです。「4回の服用だったら問題ないでしょう」といわれたのですが、妻も私も不安です。クラビットを調べると妊娠中の服用に関してあまりいいことも書かれていないし・・・ 妊娠中のクラビットの服用の危険性、また、4回の服用くらいは大丈夫なのかなど、何でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊婦が服用できる薬

    現在妊娠4ヶ月です。 どうも風邪をひいてしまったようで全身が怠いです。 土曜日の午後になり病院も開いていません。 怠いだけなら我慢出来るのですが、どうも喘息症状も出てきたようで、これから夜にかけてが心配です。 かかりつけの呼吸器科から処方された喘息薬(ベロテックエロゾル)は妊娠前に頂いたものですが、その際妊娠中でも大丈夫だからと先生は仰ったのですが、やはり服用せずに済むならそれにこしたことはないと思います。 妊婦の服薬は慎重に選ばなければいけないことは解っていますが、全ての薬がいけないわけでもありませんよね? 市販の物はもちろん飲みませんが、妊娠何ヶ月と告げた上で病院から処方された物なら、服用しても構わないのでしょうか? (ベロテックに関してはこれから調剤薬局に電話で聞いてみようと思います) そもそも妊婦が風邪をひいた場合に産婦人科と内科、どちらにかかった方がいいのかも教えて下さい。

  • 切迫流産の薬オフタルムK錠飲んで無事に出産された方いますか?

    現在6週の妊婦です。 3日ほど前に出血が出て、産婦人科へ行ったところ流産しかかっているということで、薬を3種類もらいました。 産婦人科で処方されたものだから、問題ないだろうと飲んでましたが、ふと気になって調べたところ、3種類のうちのオフタルムK錠という薬が以下のようなものだと知りました 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[安全性は確立していない。]」 、「安全性は確立していない」というのが気になります。 この安全性というのは胎児に対してということですか? 病院へ行ってからは安静にしてて、出血も全くないし、これを見てからは少し怖いのでオフタルムだけは飲むのを止めようと思いますが、何度か飲んでしまっているので、赤ちゃんに影響はないか心配です。 オフタルムを飲んで、無事に出産された方いますか?元気な赤ちゃんが生まれましたか? 産婦人科で処方されているものなので今までもたくさんの妊婦の方が服用しているものだと思うし、問題のあるものではないだろうとは思うのですがやはり気になるので・・・よろしくお願いいたします。

  • 妊婦の便秘。

    妊婦の便秘。 ピコスルファートナトリウム内用液(下剤)は本当に大丈夫でしょうか? 飲み物に何滴か垂らすタイプのお薬です。 現在、21週です。 運動,食事なども気を付けてますが1ヶ月で3キロ以上太ってしまって、便も出ないので産婦人科で処方してもらいましたが、この薬の事を検索してもあまり情報がえられませんでした。 ネットで見ていくと、ラキソベロン??とかが主流になっているみたいで、私の処方された液体は大丈夫なのか不安になってきました。 妊娠中飲んで大丈夫だった方いますか? 飲んでも赤ちゃんに影響ないか心配です。

  • グランダキシンの英訳

    生理不順の原因が検査の結果、自律神経に関係していたということで、 グランダキシンを服用していました。 飲んでからというもの、生理不順が治り、非常に助かっていたのですが、仕事の関係で突然英国に飛ばされてしまいました。 インターネット等で調べてみたところ、どうやらグランダキシンは英国では販売されていないらしいのですが、急にこちらに来た為、通っていた医院からの英文のレターももらい忘れてしまいました。 普通に、「生理不順の為~~、自律神経を調節する薬が欲しい」とイギリス人の医者に伝えて処方してもらった薬は、強すぎて、しばらく動けなくなってしまいました。 せっかく日本で生理不順が治る薬に出会えたので、出来る限りグランダキシンに近いお薬をこちらの病院で処方してもらいたいのですが、イギリス人の医者にグランダキシンの英訳をなんと伝えたらいいのかわかりません。 辞書でも薬品名等の専門用語は載っていないので、どなたかわかる方、教えて頂けますか。 宜しくお願い致します。

  • 便秘 マグラックス330

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 産婦人科で便秘のことを伝えると、マグラックス330を処方されました。 記憶では処方されたとき、1回2錠、3食後にと言われたような気がしました・・・ 実際、しばらくの間、一度に2錠飲んでいました。 しかし、よく薬の袋を読んでみると1回1錠と書かれています。 やっぱり袋に書かれていることが正しいですよね? 薬は飲んだり、色んな場所で保管しており、今何錠最初にもらったのかわからない状態です。

  • 妊婦の便秘薬「ピコベン」について

    はじめまして。私は只今21週の妊婦です。 2回に1回ほど、非常に苦しい便秘に悩んでいます。 なかなか出ないので2時間くらいトイレを出たり入ったり・・・という状態です。 薬はできれば飲みたくなかったのですが、このままでは逆にお腹の子に悪いのではと考え、 病院で相談すると「ピコベン」という便秘薬を処方されました。 気になったので、薬について調べてみますと「妊婦への安全性は不確立。有益の場合にのみ使用」とあります。 一番気になったのは、何だかあまり妊婦に処方する便秘薬としては、ポピュラーでないらしいと感じたことです。 こちらのカテでも検索しましたが、1件もHITしませんでした。 100%安全な薬などないとは思いますが、例えば新しい薬で、使用件数が少ないとなるとかなり不安です。 どなたか、この「ピコベン」を妊娠中に服用なさっていた方はみえませんでしょうか? また、妊婦に対しての副作用(胎児への影響、早流産の危険性度合いなど)や妊婦に処方しても本当に問題ないものなのか等、他のポピュラーな薬と比較してどの程度なのか、ご存知の方教えてください。

  • 妊娠中ですが風邪をひきました。

    妊娠6週ですが、仕事先の乾燥が激しく、風邪をひいてしまいました。 今日、産婦人科に行って薬を処方してもらいました。 よく、妊娠中に処方してもらう薬として、漢方薬等聞きますが、今日処方してもらったのは、 フェミナン錠トーワ シーサール錠 ヨウキサミン錠 です。産婦人科から処方してもらってるから大丈夫だとは思うのですが、ちょっと怖いです。 HPで調べてみると副作用等あるようなのですが、 飲んでも大丈夫ですよね。。。。

専門家に質問してみよう