• ベストアンサー

妊婦が服用できる薬

現在妊娠4ヶ月です。 どうも風邪をひいてしまったようで全身が怠いです。 土曜日の午後になり病院も開いていません。 怠いだけなら我慢出来るのですが、どうも喘息症状も出てきたようで、これから夜にかけてが心配です。 かかりつけの呼吸器科から処方された喘息薬(ベロテックエロゾル)は妊娠前に頂いたものですが、その際妊娠中でも大丈夫だからと先生は仰ったのですが、やはり服用せずに済むならそれにこしたことはないと思います。 妊婦の服薬は慎重に選ばなければいけないことは解っていますが、全ての薬がいけないわけでもありませんよね? 市販の物はもちろん飲みませんが、妊娠何ヶ月と告げた上で病院から処方された物なら、服用しても構わないのでしょうか? (ベロテックに関してはこれから調剤薬局に電話で聞いてみようと思います) そもそも妊婦が風邪をひいた場合に産婦人科と内科、どちらにかかった方がいいのかも教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okamon
回答No.8

こんにちは 妊娠中でも服用してもかまわないという 薬に関しては、皆さんと同様私も服用しても 良いかと思うのですが 私はどちらかというと 妊娠中に病気にかかったときは なるべく専門の科にかかったほうが 良いと思うのです。 風邪などの症状の軽い病気であれば 産科医師の方でも処置が可能なのですが 言い方としてあっているかどうかはわかりませんが マイナーな病気では産科医では 対応できないことがあります。 私も持病もちで産科医に病気のことを説明したことが あるのですが そんな病気わからない、診断書をもってこい といったことがありました。 できたら、まず専門医のほうにかかってから 薬が胎児に影響しないかと 産科医に相談する(セカンドオピニオン)ほうが 私は良いと思います。 そもそも、風邪だと思っていても 風邪じゃなかったりしたら怖いですし。 お体にお気をつけてくださいね。

BooBooPooh
質問者

お礼

皆様には早々とご回答頂きありがとうございました。 質問した後、更に体調が悪くなり4日間撃沈だったためお礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様へのお礼が似通った文面になってしまうので一括のお礼で失礼します。 月曜日に呼吸器科での診察と薬を頂いてから(この時も妊婦である事と薬の安全性を確認)、産婦人科へ直行して処方されたばかりの薬を見せて本当に飲んでも大丈夫か念を押して質問して参りました。 漠然と喘息は呼吸器科、妊婦は産婦人科がより専門知識が深いのだろうと思い込んでしまい、両方に確認しないと怖くて薬は飲めない気分でしたので、双方の先生から「気にせず服用するように」と言われ、現在は6種類の薬で療養中です。 妊娠中の服薬は怖いですが、病状を早く安定させないでいる方が胎児にとって危険な場合もある 事を皆さんのアドバイスからも実感しました。 またお気遣いのお言葉にも感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mekichan
回答No.7

私も今妊娠中ですが、やはりかかっている産婦人科の先生に処方されるのが安心です。妊娠中でも大丈夫な薬を頂いている、とのことですが4ケ月だとまだ安定期一歩手前、つわりも終わったばかりか、まだ少し続いている、胎盤もできつつあるといった大切な時期ですので、やはり妊娠の経過と体調を診てもらった上で出された薬のほうがBooBooPoohさんも後で納得できるのでは?と思います。薬のことはわからないですが、ものによっては胃が荒れやすいとか、便秘になりやすいとか、薬を飲むことによって起こりやすい他の症状を和らげる薬を併用される場合もあります。 いつもの病院が開いていなくても土曜日の午後など(もう過ぎてしまいましたが・・)間に合う場合は他の産科をたずねてみてもいいかと思います。その場合は処方された薬を後で主治医に報告が必要ですね。 薬は怖いですが他の回答者さんたちの言われるとおり、ママの体調が悪い状態が続くと、特に喘息だと赤ちゃんに酸素が行き届かなくて苦しいと思われますし、用法を守ってなるべく短期間で治すようにしてください。そして、元気にお腹の赤ちゃんを育てていきましょう♪

• daizen
回答No.6

医薬品はその開発過程において各種の毒性(安全性)試験を行い、毒性や有害な副作用の有無を調べる事が薬事法で義務付けられています。 毒性試験の中には国際的な基準に従う「生殖発生・毒性試験」というものがあり、妊娠初期の胎児、妊娠中の胎児の器官発生時期、妊娠後期の胎児及び授乳期の出生児並びに妊娠前、妊娠中、出産後の母体に及ぼす開発品の影響(毒性)を調べます。また出生児の発育時期、成長後の次世代の妊娠及び胎児に対する影響も調べます。 これ等の試験をクリアすることが医薬品として許可される重要な条件の一つになります。勿論医薬品会社も試験において有害性が出たり、疑われた場合は開発を中止します。 それでも有害性を否定できないものや有害性を有していても薬効がそれをはるかに上回り、特定の疾患に対して有用なものを医薬品として許可する場合は「妊娠の可能性のある者、妊娠中の者」に対する使用上の注意書きを能書に記載する事が許可の必須要件になっています。 医者はこのことをわきまえて処方するわけですから、妊娠中と知った上での処方は安全と思って良いわけです。 また産婦人科医は妊娠中に投与しても良い薬と駄目な薬についてはさらに良く認識しているので、風邪やその他の疾患であってもかかり付けの産科医に相談されたほうがより良いことかもしれません。必要に応じて、患者の状態を含めて他科を紹介してくれるはずです。 他の回答者さんと同じ内容のアドバイスになったと思いますが、医者と意思の疎通を保ち信頼関係を築いて、そして丈夫な赤ちゃんが生まれてくるよう頑張って下さい。

• tour10
回答No.5

こんにちは。 どんな薬もそうですが、病院で医師からもらう(処方)薬にはかならず添付文書というものがあります。 この中に、妊娠中の方がのむことができるかどうかが必ず書いてあります。 ですから、診察を受けたときには、医師に妊娠中でも良いかどうか、また、最終的に薬をもらう(処方される)病院、医院、薬局に、確認を取ると安心できます。 仮に大丈夫な場合には、治療上必要だから薬が出されているわけなので、決められた量をきちんと飲んでください。

• kirara-ki
回答No.4

産婦人科と内科の主治医の方両方に妊婦である事、持病がある事を伝えておきましょう。 もし、これから受診されるのであれば、産婦人科の方がいいかなと思います。 喘息の薬は、妊娠中でも大丈夫なものが多いようですが、ひとつひとつ、お医者様に確認を取ったほうが宜しいかと思います。 発作を起こすと、本人も呼吸が困難となり、息が苦しいわけですから、当然、胎児も苦しいはずです。この様な場合、発作を止める事が優先されるのではないかと思います。 風邪をひいているとの事、ひどくなる前に、今から電話をいれて、看ていただいてはどうでしょう。喘息の症状も出ているのであれば、薬も処方してもらえます。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~aichan/topix/righttopics33.htm
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 この種のご質問でよく勘違いされている方がいるのですが、確かにやたらと薬を飲むと、胎児に与える影響が出る場合があるのは事実ですから、慎重にする必要はあります。 しかし、風邪などをこじらせたり悪化させてひどい状態にしてしまっても胎児に悪影響があります。 流産などの原因にもなりますし、腎臓をやられてしまえば、母子もろとも死亡なんて事だって珍しくないのです。 医者が「いい」って言った薬があるのでしたら、迷わず使ってください。 薬局で薬剤師がいれば相談して、ある程度安全なものを選ぶ事だってできなくはありません。 なお、かかる医者ですが、内科、産科、どちらでも結構です。 できれば産科の方がいいですが、やってる病院、あるいはすぐいける医者という事でいいでしょう。

• itigopa
回答No.2

妊娠中の薬の服用は怖いですよね。副作用や胎児に及ぼす影響などを考えると体のリスクを考えながらも飲むのをためらう経験ありましたから。妊娠中でも影響ないからと言われた歯科の痛み止めを飲んだことで出産後も不安は残りました。 知人なんですが彼は出生の時に身内から反対されたそうです。というのも彼の母親が妊娠中に虫垂炎で手術をしたからです。身内に反対されながらも出産しました。彼は五体満足で健康で丈夫な体です。しかも優秀でストレートで国立大学に進学、大学院も一番で通過しました。 話がそれてしまいましたが医者が大丈夫という薬は胎児には影響はないです。 妊娠中風邪をひいた場合、内科でも産婦人科でもどちらでもいいと聞いたことありますよ。ただ安心感を持ちたいなら産婦人科の方がいいかと思いますが。 妊娠中で体調を悪くしてつらいですよね。お大事にして下さい。

• Faye
回答No.1

その薬は > その際妊娠中でも大丈夫だからと先生は仰ったのですが ということですから、大丈夫なのでしょう。 > 妊娠何ヶ月と告げた上で病院から処方された物なら、服用しても構わないのでしょうか? もちろん、ちゃんと妊婦でも飲んでいい薬を出してくれますから、出されたからにはちゃんと飲みましょう。 > そもそも妊婦が風邪をひいた場合に産婦人科と内科、どちらにかかった方がいいのか 基本的には産婦人科のみになります。 産婦人科によっては、漢方を扱っているところもありますので、 普通の薬よりは漢方の方が安心かもしれません。 ちょうど産婦人科が休診の時に限って調子が悪くなったりしますが、そういうときには普通の内科でもいいです。 ちゃんと妊婦ですと言って処方してもらえばいいのですが、 後で産婦人科に「こういう薬をもらいました」と報告が必要だったり、ちょっと面倒ですね。 お大事にしてください。