• 締切済み

切迫流産の薬オフタルムK錠飲んで無事に出産された方いますか?

現在6週の妊婦です。 3日ほど前に出血が出て、産婦人科へ行ったところ流産しかかっているということで、薬を3種類もらいました。 産婦人科で処方されたものだから、問題ないだろうと飲んでましたが、ふと気になって調べたところ、3種類のうちのオフタルムK錠という薬が以下のようなものだと知りました 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[安全性は確立していない。]」 、「安全性は確立していない」というのが気になります。 この安全性というのは胎児に対してということですか? 病院へ行ってからは安静にしてて、出血も全くないし、これを見てからは少し怖いのでオフタルムだけは飲むのを止めようと思いますが、何度か飲んでしまっているので、赤ちゃんに影響はないか心配です。 オフタルムを飲んで、無事に出産された方いますか?元気な赤ちゃんが生まれましたか? 産婦人科で処方されているものなので今までもたくさんの妊婦の方が服用しているものだと思うし、問題のあるものではないだろうとは思うのですがやはり気になるので・・・よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.1

妊娠中に飲む薬のほとんどは安全は確率されてません 人体実験するわけにいかないですし。 何かあった場合、原因を特定できないことも多く 絶対関係ないと言いきれないからです。 それでも現場で異常が起きたような薬が投与されることはないでしょう。 基本的に妊娠中の薬は有効性投与と言って リスクより効果を期待できる場合に むしろ薬のリスクより、飲まないリスクの方が大きい場合に使います。 医師は流産のリスクを重く見たのでしょう 安全が確率されてないとはいえ、特に薬の影響と見られる問題も起きてないのでは。 心配なら医師に副作用やリスクについて質問してみてください

関連するQ&A

  • S-アドカル錠を服用したことのある方はいらっしゃいませんか?

    先日妊娠4ヶ月にはいったところで出血があり、切迫流産のため数日の入院をしました。そのときから処方されいるお薬のなかにS-アドカル錠というものがあります。 退院してからネットで調べたところ「妊娠中の投与に関する安全性は確立していない」との記載が。。。 産婦人科で処方されたものだから問題ないのだとは思うのですが、心配になってここに投稿しました。 妊娠中にS-アドカル錠を服用したことのある方の体験談などお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 妊娠初期からの下剤服用

    こんばんは。 私は妊娠10週目前から便秘が酷く、産婦人科で 下剤(10滴前後水と一緒に飲むもの) を処方してもらいました。 他の方が下剤について質問されているのを見て、 自分の下剤を調べてみようと思い、HPを見た所 副作用の欄に妊婦、産婦、授乳婦等への投与: 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない] と書かれていました。このことは全く聞かされていません。しかも初期の頃の薬は胎児に影響が出ると言う 事を本で読みました。 実際に初期の頃から下剤を服用しても胎児に影響がなかった方はいるでしょうか? 不安です。

  • シンラック液について

    産婦人科で下剤を処方してもらいました。 シンラック液とゆうもので、水に10滴ほどたらして飲みます。 ネットで調べたところ、妊婦への安全性は確立されていないとか、妊婦でも処方されるので大丈夫とゆうサイトもあります。 実際、産婦人科で処方された方いらっしゃいますか??何か胎児へ影響はありましたか??

  • プリンペラン お薬に詳しい方お願いします

    友人にかわって質問します。 友人は現在、妊娠6週だそうです。 ひどいつわりで困っていて、産婦人科で相談したところ、 吐き気止めとして「プリンペラン錠」を処方されたそうです。 産婦人科で処方された薬だから、胎児に影響はないのでしょうが、 友人はどうにも不安で服用できないままでいます。 プリンペラン錠は妊婦が服用しても本当に問題ないのでしょうか? どなたか回答を宜しくお願いいたします。

  • 切迫流産で薬を飲み過ぎたんですが

    切迫流産と診断された18週目に入る妊婦です。 子宮収縮剤(ウルペティック)を飲んで自宅安静してるように言われました。 しかし薬を 【1日3回3錠】 でなく 【1日3回3錠ずつ←合計9錠】 飲んでしまってました…… もう既に3日ほど間違った服用をしてたのですが、これは胎児に悪いですかね!? 赤ちゃんに影響あるのでしょうか>< とても心配です……。

  • 切迫流産診断時の薬について

    いつもお世話になっております。 昨日の夜少量の出血があり、本日病院に行くと切迫流産と診断され、注射をおしりに二箇所打たれ薬を処方されました。 そこでご質問ですが、この処方された薬が心配で飲む事ができません。 種類はプロゲストン錠とダクチラン錠です。現在5週目で、赤ちゃんの心拍はまだ確認されていませんが、このまま流産を防ぐことができても 赤ちゃんに問題がでるのではないかとそればかり考えます。 切迫流産と診断されて薬を飲まれた方、何でも結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5週目 産婦人科で処方された薬を飲みました

    2日前から、喉風邪がひどく熱も出てきたため薬を飲もうと思ったのですが 生理が来ていないため念のため検査薬を使用したら陽性でした。 一刻も早く風邪を治したかったのですが、産婦人科に行って内科に行こうと 思って最初に産婦人科に行ってきました。 産婦人科でも風邪薬を処方してくれるようだったので処方してもらい今飲んだのですが、 なんだか不安になりました。 調べてみると今が一番赤ちゃんに影響がある、、、と書いてあったり、 処方された薬を調べてみても、安全が確立されているわけではない。とか 書いてあり不安になってきました。 ちなみに処方された薬は アセトアミノフェン3包 メジコン3丈 小青竜湯3包 フロモックス3丈   です。 産婦人科の先生が出してくださったので安全だとは思うのですが。。。 3日分処方されていてまだ一回しか飲んでいません。 今後飲んでもいいのかやめたほうがいいのか悩んでいます。 私の気持ちとしてはしんどくても薬はやめたほうがいいのではないかと思っています。 でも、あまり体力を消耗すると胎児にも影響が。。。って言われたり・・・ みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • これって切迫流産?

    おはようございます。 現在、6w0d、心拍確認済みのものです。 2日前、おりものにうっすら血がまじりあわてて産婦人科を受診したところ、 「きれいなおりものだし血も少ないから神経質にならなくて大丈夫です」と診断されました。 そのときに胎嚢、卵黄嚢、胎芽がすべて確認でき、心拍まで同時に確認できました。 ところが、昨日になりおりものに血が混じる程度だったのが真っ赤な織物になり少量ですが生理のような血が混じるようになりました。 またあわてて産婦人科を受診しましたが、エコーで見るかぎり赤ちゃんの心拍は元気にぴこぴこ動いており出血も赤ちゃんの周りではなく違う場所からの出血であることが告げられ、普通の生活を送ってOKとの指示がでました。 安心して、その夕方歩いて5分ほどのスーパーに買い物している途中おなかが急に痛くなってきてあわててトイレにいくと生理初日のような大量の血液が出てきました。 あわててその日二度目の産婦人科を受診すると、やっぱり出血は別の場所からで相変わらず元気に動いてはいるが血液がだいぶ子宮にたまっているので出血はしばらく続きます。とのことでした。大量の出血でも自宅で安静にしろとは言われませんでした。 そこで疑問なのですが、 ・私のようなケースは切迫流産とはならないのでしょうか?切迫流産と診断されるのはどんな条件のときなのでしょうか? ・下腹部の痛み等はまったくありませんが出血だけは生理のような状態が今も続いています。おなじような状況で無事出産された方がいらっしゃったら体験をお聞かせいただきたいです。 ・先生はふつうの生活はOKだとおっしゃいましたが、こんなに大量に出血しているのに本当に寝ていなくて大丈夫なのでしょうか? 長文ですみません。 家にいるとついいろいろと調べてしまい不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の便秘薬「ピコベン」について

    はじめまして。私は只今21週の妊婦です。 2回に1回ほど、非常に苦しい便秘に悩んでいます。 なかなか出ないので2時間くらいトイレを出たり入ったり・・・という状態です。 薬はできれば飲みたくなかったのですが、このままでは逆にお腹の子に悪いのではと考え、 病院で相談すると「ピコベン」という便秘薬を処方されました。 気になったので、薬について調べてみますと「妊婦への安全性は不確立。有益の場合にのみ使用」とあります。 一番気になったのは、何だかあまり妊婦に処方する便秘薬としては、ポピュラーでないらしいと感じたことです。 こちらのカテでも検索しましたが、1件もHITしませんでした。 100%安全な薬などないとは思いますが、例えば新しい薬で、使用件数が少ないとなるとかなり不安です。 どなたか、この「ピコベン」を妊娠中に服用なさっていた方はみえませんでしょうか? また、妊婦に対しての副作用(胎児への影響、早流産の危険性度合いなど)や妊婦に処方しても本当に問題ないものなのか等、他のポピュラーな薬と比較してどの程度なのか、ご存知の方教えてください。

  • こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

    妊婦の私ではないのですが、義妹も今妊娠5ヶ月です。 先週の日曜日あたりから熱っぽく背中や腰が痛いらしく、今日病院に行ったみたいです。 詳しくは聞いていないのですが、医師から「胎児には影響ない薬を出しますから・・・」とフロモックス錠(抗生剤セフェム系)とゼオエース-消炎剤とオーネスST-消化剤を投与してもらったそうです。 義妹に代わってネットで調べてみました。 どれも「治療上の有益性が危険性を上回ると判断された場合にのみ投与する(妊娠中の投与に関する安全性は確立していない)」との事でした。 危険性より有益性のほうが上回っていると医師が判断したようなので飲んでも大丈夫なのでしょうが・・・。 こういう場合は、薬を飲ませて早く治すようにしたほうがいいのか、なるべく飲まずにいたほうがいいのでしょうか? 妊婦は薬を飲まないほうがいいのはわかっていますが、あまりにも義妹が心配で仕方がないので質問いたしました。  

専門家に質問してみよう