• 締切済み

プリンペラン お薬に詳しい方お願いします

友人にかわって質問します。 友人は現在、妊娠6週だそうです。 ひどいつわりで困っていて、産婦人科で相談したところ、 吐き気止めとして「プリンペラン錠」を処方されたそうです。 産婦人科で処方された薬だから、胎児に影響はないのでしょうが、 友人はどうにも不安で服用できないままでいます。 プリンペラン錠は妊婦が服用しても本当に問題ないのでしょうか? どなたか回答を宜しくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

8ヶ月児の母です。 私は妊娠初期~出産間際までつわりがありました。 毎日の吐き気が酷くてプリンペランを出されました。 だけどいざ出してもらっても質問者様の不安と同じように胎児への影響が気になり、 結局飲んだのは友人の結婚式の時と1泊の旅行のときの2回だけです。 胎児は無事ですが、正直薬はあまり効かなかったような・・・σ(^_^;)

kiyoso
質問者

お礼

回答有り難うございました。友人の不安な気持ちは消えないようなので納得いくまでお医者さんと話して、その上で服用するかどうか決めるようにアドバイスしました。お世話になりました。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

胎児への薬の影響は未知の部分が大きいですから、例えこれまで安全と言われていても、飲まないに越したことはありません。 それにプリンペランって効かないんですよね・・ 吐き気を抑えるのによく効く薬ってほとんどないです。

kiyoso
質問者

お礼

回答有り難うございました。やはり、友人の不安な気持ちは消えないようなので、納得いくまでお医者さんと話すように言いました。お世話になりました。

• auiao
回答No.3

飲まずに済むのなら飲まない方が良いです。治療上の有益性が危険性を上回る場合にのみ処方されます。妊娠初期に投与された192例中10例に奇形が見られたとの報告もあります(ただ、先天的なものか薬剤によるものかは不明です)。また、授乳中に服用したときに母乳に移行することも報告されてます。 参考文献:妊婦への服薬指導(南山堂) しかし、つわりがひどいときに処方されているのも事実です。医者と納得がいくまで話し合うのが一番ではないでしょうか。

kiyoso
質問者

お礼

詳しく調べて下さって有り難うございました。友人には不安な気持ちをお医者さんに話してみるように言いました。お世話になりました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

こんにちは薬剤師です。 プリンペランは妊婦さんのつわりに良く使用されるお薬です。 プリンペランは妊婦さんに禁忌にもなっていませんし、胎児への害なども報告はされていませんね。 産婦人科さんでは、つわりの頃に吐き気止めを処方することはありますし、おそらく担当の医師が使い慣れているので処方なさったのではと思います。 私も二人目妊娠中で、一人目の時はつわりで7キロぐらいやせましたが、つわり中の吐き気止めは、根本的につわりをなくすためのお薬ではなく、一児的に吐き気を抑えるだけですので、飲まなくてすむなら飲まなくても良いとも思います。 でも、お薬が処方されたということは、かなりつわりがキツイのかしら。

kiyoso
質問者

お礼

回答有り難うございました。友人には不安があるならお医者さんと納得いくまで話すように言いました。お世話になりました。

• puusuke
回答No.1

下のアドレスにも出ていますが、吐き気止めとして一般的に使用されている薬のようです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399004.html
kiyoso
質問者

お礼

参考URL有り難うございました。友人に知らせました。自分が納得いくまでお医者さんと話すように言いました。お世話になりました。