• 締切済み

プリンペラン お薬に詳しい方お願いします

友人にかわって質問します。 友人は現在、妊娠6週だそうです。 ひどいつわりで困っていて、産婦人科で相談したところ、 吐き気止めとして「プリンペラン錠」を処方されたそうです。 産婦人科で処方された薬だから、胎児に影響はないのでしょうが、 友人はどうにも不安で服用できないままでいます。 プリンペラン錠は妊婦が服用しても本当に問題ないのでしょうか? どなたか回答を宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数23

みんなの回答

回答No.5

8ヶ月児の母です。 私は妊娠初期~出産間際までつわりがありました。 毎日の吐き気が酷くてプリンペランを出されました。 だけどいざ出してもらっても質問者様の不安と同じように胎児への影響が気になり、 結局飲んだのは友人の結婚式の時と1泊の旅行のときの2回だけです。 胎児は無事ですが、正直薬はあまり効かなかったような・・・σ(^_^;)

kiyoso
質問者

お礼

回答有り難うございました。友人の不安な気持ちは消えないようなので納得いくまでお医者さんと話して、その上で服用するかどうか決めるようにアドバイスしました。お世話になりました。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

胎児への薬の影響は未知の部分が大きいですから、例えこれまで安全と言われていても、飲まないに越したことはありません。 それにプリンペランって効かないんですよね・・ 吐き気を抑えるのによく効く薬ってほとんどないです。

kiyoso
質問者

お礼

回答有り難うございました。やはり、友人の不安な気持ちは消えないようなので、納得いくまでお医者さんと話すように言いました。お世話になりました。

  • auiao
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.3

飲まずに済むのなら飲まない方が良いです。治療上の有益性が危険性を上回る場合にのみ処方されます。妊娠初期に投与された192例中10例に奇形が見られたとの報告もあります(ただ、先天的なものか薬剤によるものかは不明です)。また、授乳中に服用したときに母乳に移行することも報告されてます。 参考文献:妊婦への服薬指導(南山堂) しかし、つわりがひどいときに処方されているのも事実です。医者と納得がいくまで話し合うのが一番ではないでしょうか。

kiyoso
質問者

お礼

詳しく調べて下さって有り難うございました。友人には不安な気持ちをお医者さんに話してみるように言いました。お世話になりました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

こんにちは薬剤師です。 プリンペランは妊婦さんのつわりに良く使用されるお薬です。 プリンペランは妊婦さんに禁忌にもなっていませんし、胎児への害なども報告はされていませんね。 産婦人科さんでは、つわりの頃に吐き気止めを処方することはありますし、おそらく担当の医師が使い慣れているので処方なさったのではと思います。 私も二人目妊娠中で、一人目の時はつわりで7キロぐらいやせましたが、つわり中の吐き気止めは、根本的につわりをなくすためのお薬ではなく、一児的に吐き気を抑えるだけですので、飲まなくてすむなら飲まなくても良いとも思います。 でも、お薬が処方されたということは、かなりつわりがキツイのかしら。

kiyoso
質問者

お礼

回答有り難うございました。友人には不安があるならお医者さんと納得いくまで話すように言いました。お世話になりました。

  • puusuke
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.1

下のアドレスにも出ていますが、吐き気止めとして一般的に使用されている薬のようです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399004.html
kiyoso
質問者

お礼

参考URL有り難うございました。友人に知らせました。自分が納得いくまでお医者さんと話すように言いました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のお薬について

    はじめまして。MEZと申します。 妊娠初期、6週から8週にかけてですが、つわりがひどいので産婦人科からプリンペランをもらっていました。それでも効かないので、係りつけの内科に妊娠をしていることを十分相談のうえ処方された薬がナウゼリンでした。約2週間のんだり飲まなかったりでした。後で知ったのですが、妊婦には絶対にダメな薬だとか・・・かかりつけの産科には怖くていえません。しかし、現段階で赤ちゃんは健康に育っています。どなたか、こんな私に専門的な知識を教えてもらないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬

    妊娠8ヶ月ですが 風邪のためセキコデシロップという咳止めのシロップとPL顆粒という粉薬を処方されました。 どちらも妊婦にはあまりよくないようなことが 書かれているのですが産婦人科で処方されたものなので大丈夫だろうと服用しています。 でももし何か影響があったらと思うと怖いです。 本当に飲んでも大丈夫な薬でしょうか?

  • 切迫流産の薬オフタルムK錠飲んで無事に出産された方いますか?

    現在6週の妊婦です。 3日ほど前に出血が出て、産婦人科へ行ったところ流産しかかっているということで、薬を3種類もらいました。 産婦人科で処方されたものだから、問題ないだろうと飲んでましたが、ふと気になって調べたところ、3種類のうちのオフタルムK錠という薬が以下のようなものだと知りました 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[安全性は確立していない。]」 、「安全性は確立していない」というのが気になります。 この安全性というのは胎児に対してということですか? 病院へ行ってからは安静にしてて、出血も全くないし、これを見てからは少し怖いのでオフタルムだけは飲むのを止めようと思いますが、何度か飲んでしまっているので、赤ちゃんに影響はないか心配です。 オフタルムを飲んで、無事に出産された方いますか?元気な赤ちゃんが生まれましたか? 産婦人科で処方されているものなので今までもたくさんの妊婦の方が服用しているものだと思うし、問題のあるものではないだろうとは思うのですがやはり気になるので・・・よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期 胃腸炎 吐き気止めの薬について

    子供からうつり胃腸炎になってしまいました。 今妊娠6週ぐらいで来週あたり心拍を確認しに産婦人科に行く予定でした。 その前に胃腸炎にかかり嘔吐と下痢が続き近くの内科で見て頂いたら、 妊婦でも大丈夫な薬でプリンペランという吐き気止めと整腸剤を処方してくれました。 家に帰って薬を飲んだ所、夜になって熱が8度まであがりました。 薬の説明の紙を見たところ、「副作用で熱が高く上がる。筋肉がこわばる」と書いてありました。 その後すぐに病院に電話して聞いた所、副作用というよりかは腸にたまっている菌が原因で熱が出たのでは?と言われました。 結局薬は2回飲んでしまったんですが、その後飲むのはやめて水分も取れるようになり翌日には熱が下がりました。 こわくなって色々ネットで見た所、基本妊婦には吐き気止めは使わないと書いてありました。 今心配でたまりません。 プリンペランという薬は大丈夫なのでしょうか? まだまだ初期なので赤ちゃんに異常が出ないか心配です。 またもし副作用で熱が高くなった場合赤ちゃんに異常はでないでしょうか? あまりの苦しさに出されるがままに薬を飲んでしまいました。 どうか宜しくお願いします。

  • 健康な体で妊娠2ヶ月と3ヶ月に服用しないといけない薬

    健康な体で妊娠2ヶ月と3ヶ月に服用しないといけない薬は、ありますか?あるとしたら何の薬ですか?知り合いは、初めての妊娠2ヶ月か3ヶ月で薬を渡されたそうです。受付の人には何も説明されてないそうです。ちなみに、健康で胎児が危険とも言われてないそうです。 健康な体で渡されるとしたらつわり止めの薬でしょうか?つわり止めは渡されても服用しなくてもよいですね?妊娠初期の薬は、胎児によくない事は、知っていますが、つわり止めは大丈夫ですか?大丈夫な薬を教えて下さい。

  • 薬の胎児への影響

    友人が妊娠と気がつかないまま 8月11日に二重の手術をし薬を飲んだそうです。 手術で局部麻酔をしました。 処方された薬はロキソニン(鎮痛剤) アムイサン(胃薬) セフィーナ(抗生剤) 点眼薬(抗生剤)です。これらを朝夕二日分飲んだそうです。 生理が今月初めの予定がこないので、検査して 妊娠がわかったそうです。 8月1日が生理予定日だとしたら8月18日現在で 妊娠何週目になるのでしょうか? 服用した薬の胎児への影響はあるのでしょうか? 早めに産婦人科で先生に相談するようにと言っているのですが とりあえず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬の服用の可否って誰が決めるんですか?

    よく、妊娠中の薬の服用は慎重に…と言う事で、風邪薬・鎮痛剤一つしても医者に診察してもらってそこから処方された薬…みたいに聞きます。 ですが、妊婦が服用しても胎児に影響のない薬、というのはどこかで実際に妊婦に投与して試験が行われた上、安全性が確認できた薬、と言うことなんでしょうか? 考えるとそれはそれで倫理的に問題があるように思うし、試験が行われていないのであれば「今まで胎児に影響が出た人がいない」という根拠で薬を処方しているんでしょうか? ふと疑問に思ったんですが、考えるとちょっと怖いです…実際は妊娠中に服用しても良い薬・良くない薬というのは誰が決めるんでしょうか?

  • 妊娠中の吐き気止め

    現在、海外で生活しています。 妊娠15週目に入り、未だにつわりがひどく、吐いて体重減少しているので、 病院(産婦人科)で、吐き気止めを処方されました。 薬の名前は、ONDANSETRON ODT 4MG 私は、身長153cm42kgで、私の住んでいる国では?!小柄な方なので、 薬を飲むときも、半分の量で効くので、半分飲んでいます。 日本では、吐き気止めを処方する事は、ほとんどないようで、 子どもへの影響も心配で、薬を飲む事に、抵抗があります。 どなたかご存知の方、聞いた事ある話でもいいので、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬の服用について

    現在妻が妊娠中(8週)くらいです。 2週間前に産婦人科から胎児の心臓の音が確認できないので流産の恐れがあると診断されました。 1週間様子を見るということで、再度産婦人科に行った際に胎のうが1センチから1.5センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音は確認できず再度1週間様子を見ることになりました。 そして、今日再度産婦人科に行って診断を受けた結果、胎のうが約2.2センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音が確認できませんでした。 産婦人科医師からは、「今回無理かと思ったが、成長しているのでもう1週間様子を見よう。」といわれ、流産防止の薬を出してくれました。 その薬は、パーロデル(夕食後1錠)とバイアスピリン(朝食後1錠)です。 夕食後にパーロデルを服用したところ妻の体調が悪くなりました。吐き気、下痢、顔のほてりやめまいです。 医師にも確認はしますが、他の方で上位の薬を妊娠中に服用されている方はいるのでしょうか? また、飲んだことによって胎児や妻の体に影響はないのでしょうか? とっても心配です。教えてください。

  • 生理を遅らせる薬を服用中は他の薬は服用できませんか?

    来月グアムに旅行に行くのですが、ばっちり生理予定日と重なっているので、 生理をずらしたいと思い、初めて産婦人科に行き、生理を遅らせるプラノバールという薬を処方してもらいました。 乗り物に酔いやすいので、旅行中に酔い止め薬が必要な場面があるかもしれません。 病院で聞くのを忘れてしまったのですが、この薬を服用中は酔い止めの薬は服用してはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう