ホルモン剤服用中の妊娠について

このQ&Aのポイント
  • ホルモン剤服用中の妊娠について説明します。
  • 妊娠中にホルモン剤を服用することによる危険性を解説します。
  • ホルモン剤を服用した場合の胎児への影響について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルモン剤服用中の妊娠について

2人目を出産して5ヶ月くらいで生理が来るようになったのですが、2ヶ月ほどで来なくなってしまいました。私は3人目の出産も希望していたので知り合いの勧めもあって、産婦人科で相談したところソフィアA(卵胞・黄体ホルモン合剤)を1週間分服用してホルモンバランスを整えるように言われました。これを飲めば1週間ほどで生理が来ると言われたのですが、3週間しても来なかったので心配になりもう一度診察してもらうと驚くことに妊娠が判明。(初診では初期だったため、妊娠反応がなかったようです。)  しかし、この薬の注意事項として妊婦または妊娠している可能性のある人は服用してはいけないとの記載があり、うれしいのもつかの間とても心配になってしまいました。医師に尋ねてみると、元々体の中にあるホルモンなので心配はないと言われたのですが心配がぬぐい切れません。他の産婦人科の先生に相談しようかと思っています。  妊娠中にこのようなホルモン剤を服用すると、どんな危険性があるのでしょうか?この薬を服用した時期は、胎児の大きさから推測して4週目らしいです。  ご回答よろしくお願いします。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.1

おそらく、お飲みになった薬によって胎児に影響が生じているようなことは無いと思われます。 お医者さんもおっしゃっているように、妊娠が成立した場合、卵胞ホルモンや黄体ホルモンは生態自ら通常よりも多く分泌されており、常用量のホルモン薬は誤差範囲と考えることができるのではないでしょうか。 この薬が妊婦に禁忌とされているのは、過去に卵胞ホルモン薬が胎児の心臓系異常の確率を上げるとの報告があったことによると思われますが、現在はこれに否定的な見解が主流となっています。 また、合成黄体ホルモン薬は弱いながら男性ホルモン作用があり、妊娠8週目以降に大量投与した場合、女児の男性化をまねく可能性があるとの指摘もありますが、今回の場合は妊娠4週までの常用量であり、まず問題は無いと思われます。 避妊用ピルをご存知かと思いますが、実はこのピルは(ソフィアAとは一部化合物種は異なりますが)卵胞・黄体ホルモンの合剤で、若干用量が異なる他はほぼ同様の薬です。 ピルは世界中で汎用されていますが、一時うっかり飲み忘れたために妊娠してしまいながら、それに気づかずにまた服用を再開してしまうようなことは、それほど珍しいことではありません。 (例えば、アメリカだけでも毎年7万人の胎児がピルに暴露されている、といわれています。) それにもかかわらず、ピルの胎児への影響が特に問題になっているようなことはありません。 ソフィアAは、基本的には妊婦に禁忌の薬ですので、以降服用すべきでないとは思います。 ただ、実際には医師の指導のもとにおいてなら、妊娠を安定させるために服用するようなこともあるようで、既にお飲みになった薬について特別ご心配されることはないと思われます。 虎ノ門病院(妊娠と薬の相談外来で有名)の産婦人科のHPに、 「妊娠中に誤ってこの薬剤を内服した場合に、胎児の異常が増える心配はありません。」との記載もありました。 http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujinka/document/gynedrug.html#hormone 卵胞ホルモン・黄体ホルモン合剤(ドオルトン、ソフィアA、ソフィアCなど)の“使用方法”の末尾。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
piccopicco
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました!何だか胸のつかえが取れた感じです。紹介頂いたサイトも参考になりました。本当にありがとうございました。