• 締切済み

ホルモン剤について

何ヶ月も治らない外陰炎で通院してるのですが原因わからず 一つの可能性として生理不順なことからホルモンの検査をしたらバランスが悪いとのことで 黄体ホルモンのヒスロンという薬を1週間のみました。服用後 生理は来ましたが出血量は少ないし外陰炎も変化なしでした。パソコンで 少し調べたのですがホルモン不足によって粘膜が薄くなったりするのは エストロゲン不足・・のようなことが書いてあるのですが お医者様からは黄体ホルモン剤しか処方されてないので 不安です。毎月1週間 黄体ホルモンを服用して生理を来させるとしか言われていません。この薬をのむと生理は来るかもしれませんが ホルモンバランスは良くなるのでしょうか?エストロゲンによる治療は 必要ないのでしょうか? また ホルモンが乱れてしまう原因て なんでしょうか?自分で思いあたるのは冷えとストレスと喫煙なのですが・・これを改善したら かなり違いますか?睡眠時間は7時間とってますが就寝は夜中2時です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 検査結果がホルモンバランスの、特に黄体ホルモンの方が少なかったのではないでしょうか?だから黄体ホルモンのみの投与なのではないでしょうか?  参考URLのプロゲステロン療法(プロゲステロンテスト) を読んでいただくと医者の考えが分かるかと思います。  ホルモンの乱れの原因として「冷えとストレスと喫煙」はとても大きなものです。これらが改善できればかなり違います。 就寝はできればその日のうちに寝るよう努力してください。就寝時間を早くするためには起床時間を早くするといいです。

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujinka/document/gynetreat2.html
kinayuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり早く寝たほうが良いのですね・・努力してみます;

関連するQ&A

  • 女性ホルモン剤について

    生理不順の為、病院で女性ホルモン剤を処方されたのですが、心配な点があります。先生は簡単にホルモン剤を出しときますねと言われたのですが、卵胞ホルモンのエストロゲンと黄体ホルモンのプロゲステロンのホルモン剤なのだそうです。これはもともと体内で生成されている副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)なのですよね?そのバランスが崩れているとのことで処方されたのですが、この薬は、一般に言われているステロイド系の薬(ステロイド剤)の服用ということになるのでしょうか?それとも、このような女性ホルモンの薬はステロイド剤とは違うんでしょうか?また仮に、ステロイド剤だった場合、大量の服量になるのでしょうか?私の場合、10日間の服用後、何日か経ったら生理がきますよとのことだったのですが・・・

  • 黄体ホルモン補充の薬を飲んでいると??・・・

    いつもこちらでお世話になっています。 (1)黄体ホルモン補充の薬を飲んでいると生理が来ないとは本当ですか??(ちなに11/18の朝8時に ヒスロン5mgを飲んだのが最後ですがまだ生理がありません。) (2)黄体ホルモン補充の薬を飲み終わって2日後に必ず生理が来るとの話を聞いたことありますが本当なのでしょうか? 私の場合は20日に生理が来る・という事だと思うのですが・ (3)黄体ホルモンの薬により違ってくるのでしょうか? 今後の治療で頭に入れておきたいのです。知っておられる方おられましたら宜しくお願い致します。

  • ホルモン剤

    生理不順のため「ヒスロン」というホルモン剤を月に一度2週間服用しています。子宮を排卵時状態にするので体温はあがり、食欲も出ます。さらに悪いことに養分や水分を溜め込もうとするのでダイエットをしても体重は減らなくなります。さらにそのあと一週間生理。。。一ヶ月のうちダイエットの効果がありそうなのは、たった一週間なのです。 今、人生の岐路に立っているためどうしても夏までに後6キロほど痩せなければなりません。 ホルモン剤を服用しながらのダイエットをされた方などおりましたら、アドバイスをください。

  • ホルモン剤服用中の妊娠について

     2人目を出産して5ヶ月くらいで生理が来るようになったのですが、2ヶ月ほどで来なくなってしまいました。私は3人目の出産も希望していたので知り合いの勧めもあって、産婦人科で相談したところソフィアA(卵胞・黄体ホルモン合剤)を1週間分服用してホルモンバランスを整えるように言われました。これを飲めば1週間ほどで生理が来ると言われたのですが、3週間しても来なかったので心配になりもう一度診察してもらうと驚くことに妊娠が判明。(初診では初期だったため、妊娠反応がなかったようです。)  しかし、この薬の注意事項として妊婦または妊娠している可能性のある人は服用してはいけないとの記載があり、うれしいのもつかの間とても心配になってしまいました。医師に尋ねてみると、元々体の中にあるホルモンなので心配はないと言われたのですが心配がぬぐい切れません。他の産婦人科の先生に相談しようかと思っています。  妊娠中にこのようなホルモン剤を服用すると、どんな危険性があるのでしょうか?この薬を服用した時期は、胎児の大きさから推測して4週目らしいです。  ご回答よろしくお願いします。  

  • 婦人科のホルモンのアンバランスについて教えて下さいませんか

    ここ数年、異常な倦怠感・生理痛・冷え(夏以外はあんかを使用)・不安感があり、 内科を受診しても異常なし。 心療内科を受診して薬を服用すると、少し緩和されます。 知人に婦人科系のホルモンが良くないのでは?と受診を勧められ、昨年産婦人科を受診。 基礎体温からは高温期が9日位と短い為黄体機能不全症の疑いと言われました。 その後、生理不順となり、ホルモン剤を半年間服用したところ 不定愁訴が良くなった気がしました。 その後、低容量ピルを服用するともっと体調が良くなると言われ、 服用しましたが、副作用がきつくて断念。服用をやめ2週間ですが まだ、副作用を感じるのですが、どの位で治るのでしょうか。 そして、ホルモンバランスの検査や診断は難しく時間がかかると言われましたが どの位かかるものなのでしょうか。 怖いお医者さんで、コミュニケーションがとれません。 現在は近くのクリニックですが病院を変えようかと思っています。 ホルモンバランスの崩れでこの様な症状が出るのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 黄体ホルモン剤の影響?それとも妊娠?

    こんにちは、いつもお世話になっております。私は妊娠希望者です。前月12日に生理がきて、その間、クロミットという、排卵誘発剤を飲み、その後、黄体ホルモン剤ヒスロンを12日間飲んで、今日で高温期14日目になりました。排卵と思われる日に、旦那様と、なかよくして、妊娠することを心待ちにしているところです。月経周期は28~30周期と安定しています。 今月から、初めて薬の服用をしているので、どうなんだろうと思い、質問させていただきます。 ヒスロンを飲み始めてから、すぐに乳首が痛くなり、下腹部の痛みも続きました。それから、14日間は、激しい頭痛、腰痛、微熱、胸焼け、便秘、息苦しい、においに敏感になる、胸のはりがあり、今までにないくらい胸もおおきくなり、旦那と2人で、胸の大きさを喜んでいるんですが・・・・。 今日、チェックワンと言う、妊娠検査薬で、とりあえず、検査してみましたが、陰性。 黄体ホルモン剤の影響で、生理前の症状が、こういうふうになってしまったり、生理が遅れたりすることがありますか? 今回の妊娠の可能性はやはり、低いですか?

  • 黄体ホルモン(プロゲステロン)によい食べ物は?(妊娠希望で)

    黄体ホルモン(プロゲステロン)によい食べ物はあるのでしょうか。 卵胞ホルモン(エストロゲン)は、大豆イソフラオボンが似た構造をもっていると聞きますが、黄体ホルモンはなにかないでしょうか。 と、いうのも前に初期流産をしてしまい着床能力が不足しているのかととても、心配になっております。黄体ホルモンは着床維持に大きくかかわるホルモンです。病院で聞いても初期流産はよくあること特別な不妊検査はまだしなくてよい、今は普通に生活していていいと言われましたが、なにかよい食べ物がないかと思って検索していましたがわかりません。 もともと私はホルモンバランスが崩れやすく産婦人科に通院しております。 よい知識をお持ちの方教えてください。 お願いいたします。

  • ホルモン剤服用中に…*長文です

    こんばんは、さっそく質問させていただきたいのですが、私は1年位前からホルモンバランスを整えるためにホルモン剤を服用しています。 3か月前にソフィアという薬に変わりました。 21日飲むタイプなのですが、初めの1か月終えても生理が来ません。 先月は約1か月間少量の出血が続き、今月も生理が来ず、ソフィアになった頃から食欲はあるのに気持ち悪くなったり、乳首が痛かったり…。 薬が合わないのかもと明日の朝からプラノバールになります。 今までホルモン剤を服用する前から不順もなかったのが3か月も遅れ、婦人科で話をしても検査もなければ妊娠の話は一切出ません。 でもさすがに心配なので先ほど検査薬を使用してみたところ、陽性反応でした。 ホルモン剤服用中に妊娠するということはあるんでしょうか? ちなみにホルモン剤の飲み忘れはなくソフィアの前のプレマリン、ヒスロンの時差30分程度の飲み遅れはありました。 婦人科に陽性反応が出たことと診察を受けたほうがいいのでしょうか…?

  • 生理不順のホルモン治療について

    生理不順で婦人科からもらった黄体ホルモンの薬を飲んでいます。 説明がよく分からなかったので教えてください。 この黄体ホルモンを飲んでいる間に生理は来ますか? それとも飲み終わって2,3日してからでしょうか? ちなみに薬は14日分処方、今日で服用6日目になります。 あと、検査で1つホルモンの数値が高いと出ました。 高くて支障が出るホルモンというのは卵胞刺激ホルモンや エストロエゲンのことですよね?これらを正常値にするには ピルや漢方薬などを利用していくことになるのでしょうか?。。 どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠初期に気付かずホルモン剤を飲んでいて心配です…

    はじめまして。 妊娠に気付かず、ホルモン剤を服用してしまったしてしまったのですが、胎児への影響は大丈夫でしょうか…とても心配しています。 元々生理不順の為、2ヶ月ほど生理がこない理由で婦人科を受診したところ、エコー確認後に黄体ホルモン剤のヒスロンを一日2錠10日分を処方され服用。 その後まだ生理がこなかったので、今度はエコー無しで黄体+卵胞ホルモン剤のプラノバールを一日1錠10日分を処方され、更に服用しました。 それでもまだこないので、念のため検査薬を使うと陽性反応が出て妊娠が発覚しました…。 ヒスロンを飲んでいたのがエコーにギリギリ映らなかった4週後半から5週にかけて、プラノバールが6週後半~7週にかけてなんですが、不安で色々調べたところ、妊婦には禁忌薬で服用禁止や奇形や異常の可能性がある様な内容しか出てこず、とても後悔し不安になりました。 担当医はホルモン剤なので流産していないから大丈夫だと言っていましたが…本当に大丈夫なのでしょうか。今現在妊娠13週なのですが、ただただ自分の不注意を凄く後悔していて、今後を前向きに考えられずにいます。 私は今回自然妊娠で初の妊娠になります…似たような経験をされた方はいますか? どうかご意見お願いします。

専門家に質問してみよう