• 締切済み

ホルモン剤について

何ヶ月も治らない外陰炎で通院してるのですが原因わからず 一つの可能性として生理不順なことからホルモンの検査をしたらバランスが悪いとのことで 黄体ホルモンのヒスロンという薬を1週間のみました。服用後 生理は来ましたが出血量は少ないし外陰炎も変化なしでした。パソコンで 少し調べたのですがホルモン不足によって粘膜が薄くなったりするのは エストロゲン不足・・のようなことが書いてあるのですが お医者様からは黄体ホルモン剤しか処方されてないので 不安です。毎月1週間 黄体ホルモンを服用して生理を来させるとしか言われていません。この薬をのむと生理は来るかもしれませんが ホルモンバランスは良くなるのでしょうか?エストロゲンによる治療は 必要ないのでしょうか? また ホルモンが乱れてしまう原因て なんでしょうか?自分で思いあたるのは冷えとストレスと喫煙なのですが・・これを改善したら かなり違いますか?睡眠時間は7時間とってますが就寝は夜中2時です。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

検査結果がホルモンバランスの、特に黄体ホルモンの方が少なかったのではないでしょうか?だから黄体ホルモンのみの投与なのではないでしょうか?  参考URLのプロゲステロン療法(プロゲステロンテスト) を読んでいただくと医者の考えが分かるかと思います。  ホルモンの乱れの原因として「冷えとストレスと喫煙」はとても大きなものです。これらが改善できればかなり違います。 就寝はできればその日のうちに寝るよう努力してください。就寝時間を早くするためには起床時間を早くするといいです。

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujinka/document/gynetreat2.html
kinayuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり早く寝たほうが良いのですね・・努力してみます;