• ベストアンサー

米の品種の数

日本で唯一自給率が高い食物はお米ですね。そこで、中2の頃にお米の品種を調べて、覚えられたものが約60種です(今は30種くらいかな?)。ここで質問させて戴きます。1千~1万種類くらいと聞いたことがありますが日本のお米の品種は全部で何種類ほどありますか?確か、ちなみに今は高2です。

noname#258183
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyaok
回答No.2

コシヒカリの籾を育てると、ほぼ100%コシヒカリが育ちます。 こういうものを「品種」として登録します。 一方、「品種」を目指していろいろかけあわせをしたようなものは その籾から育てても、親と同じものが100%で育たないこともあります。 それを100%にまで引き上げることを「形質の固定」といいます。 さて、そういった登録された「品種」は約800くらいありますが、 そのうちにちゃんと田圃で植え継がれているのは500ちょっとだそうです。 ですので、話の内容に合わせて、500と800と無限大を 上手に利用されればよいと思います。

質問者

お礼

いい勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

数えられないくらいあります 数万種類です 掛けに掛けていくとねずみ算式に増えます http://www.jazhr.jp/iine/guide/gohangaku3.html 実験で作って世にでない品種が殆どです 突然変異とかありますので・・・・・ 数えられません 森のくまさん てのがあるのには笑えるけどね

質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。