• ベストアンサー

消えていった米の種類

古代から米は日本人の主食でした 少しずつ品種改良され、消えていったお米の種類は数限りないと思います そのお米の種類が記された書物などは存在しないのでしょうか? または、お米に詳しい専門家で有名な方などはいらっしゃらないのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください (宇和米博物館には連絡しましたが、有力な情報はありませんでした)

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.2

農業生物資源研究所のジーンバンクに膨大な数の品種が記録、保存されています。 フィリピンにあるIRRIには世界的な規模で保存しています。

参考URL:
http://www.gene.affrc.go.jp/htbin/plant/SEARCH/common/pl_gun.cgi

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.1

種苗特許で品種登録されたものなら特許庁に記録がありますよ。 改良段階で生まれた名もない個体はそれこそ星の数ほどあります。