• ベストアンサー

日本の米(稲)の全品種を知りたい。

子供(小5)の宿題でお知恵をお貸し下さい。 宿題の内容は「日本にある米の品種を調べる」と言うものでネットで調べたお米の生産高や作付面積ベスト20等の品種別データをプリントをして持って行ったら、もっといっぱいありますのでもっと調べて下さい。と追加宿題を出されたそうです。 ネットで調べる限りササニシキ、コシヒカリ、きらら、ミルキークイーン、あきたこまち等の有名な品種30種類くらいしか見つからず学校が欲しがっている「農林○号」等を含めた国産稲(100種以上ある?)の一覧が農林水産省のHPでも検索出来ませんでした。 どなたかお米あるいは稲の全品種が解るサイトを教えて下さい。

  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qt500az
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.3

「日本にある米の品種を調べる」と言う宿題とのことですが、これの意味するところは、数が幾つとかと言うことを聞いているのでしょうか? だとすると、これは、最も出してはいけない宿題ですね。 この問題の意図するところは、「コシヒカリ」の両親はどんな品種だったのか、とか、どうやって育種されたのか、とか、「ひとめぼれ」の母親は「コシヒカリ」だとか、現在の日本で生産される米のほとんどには「コシヒカリ」の血が混じっているとか、そういったことを調べるということではないのか、と思うのですが。 それで、質問の、「全品種」となると・・・難しいですね。 登録されている品種だけなら、品種登録ホームページで検索できますが。 http://www.hinsyu.maff.go.jp/ 実際には、ここに載っていない品種もたくさんあります。 例えば、「あきたこまち」のような有名な品種でも、登録されていないものは、ここでは検索できません。 昔から作られているような品種も載っていないですし・・・。 (なんで「あきたこまち」が登録されていないかとかを調べると言うのも面白いと思いますよ。) 逆に、ジーンバンクの検索では、一般的な「品種」の概念を超えたようなものまで出てきてしまうので、ちょっと難しすぎるかも。 http://www.gene.affrc.go.jp/index_j.html

yuripapa
質問者

お礼

さすがに全品種は無理ですね。 学校もそこまでは求めてないと思います。 だいたい何種類で代表的な物をあげれば良いのでしょうが50種程度では不足と言うことだと思います。 登録品種は約500種ありましたのでこの一覧をプリントアウトして持って行かせることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

全品種はちょっと無理です。 参考URLは独立行政法人 農業・生物系特定産業技術研究機構 作物研究所です。 右側のMenuの「作付面積検索」へ入って「収穫年から検索 」の検索をクリックしてみてください。 平成15年度ですと300種以上の品種が、作付け面積順で、掲載されています。 古い統計もあるので、比べてみてください。   また、平成16年度の作付け面積順位があります。 http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20050301press_5.htm 下の方に統計用(注意PDFファイルです)があります。 上位のウルチ米(いわゆるご飯用)20位まで、モチ米、醸造用、陸稲もあります。 検索キーワード:品種 作付 順位 で行っています。

参考URL:
http://ineweb.narcc.affrc.go.jp/index.html
yuripapa
質問者

お礼

有効なURLありがとうございます。 まさか稲だけで11119 件もヒットするとは思いませんでした。 実際はもっとあるんでしょうが登録品種約500種を持っていかせることにしました。 しかし1万件以上あるなんて私もびっくりです。 ありがとうございました。

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 下記のサイトはいかがでしょうか。 http://www.gijyutu.com/ooki/ine/breed/breed.htm

参考URL:
http://www.gijyutu.com/ooki/ine/breed/breed.htm
yuripapa
質問者

お礼

教えて頂いたURLで240種あることがわかりました。 もっとありそうなので探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

下記のサイトには50近い品種が書かれています

参考URL:
http://www.komenet.or.jp/_qa/kome_hinshu/index.html
yuripapa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 URLのサイトでは約50種ありますね。 名前のない稲を含めるともっとあるのでしょうね。その部分が解るサイトも探してます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしいお米、おすすめを教えて下さい!

    先日、予期せぬお小遣いが財布に舞い込んで来まして (一万円程度なのですが) 何をしよう?と思い「おいしい米が食べたい!」と 家族の意見が一致しまして・・・ 楽天市場で美味しいブランド米でも買おうかな~と いろいろ見ていたのですが、どれが美味しいのか よくわからなくて困りました。 コシヒカリ、ササニシキ、ひとめぼれ、秋田こまち、 ミルキークイーン・・・・・・ みなさん、実際に食べてみて「おいしかったよ!」と いうお米があったら教えて下さい。 希望としては、炊きたてはもちろん冷めても 美味しいお米があったら嬉しいです。

  • お米、どの銘柄を買ってますか?

    お米をいつも買う際に、コシヒカリ・あきたこまちなどの銘柄・品種を決めていますか?特に決めていませんか。

  • お米の選び方を教えてください

    こんばんは。 私はお米はコシヒカリ、ササニシキ、あきたこまち、キララ のどれかが近くのスーパーで安くなってるときに買います。 ブレンド米は買いません。 先日、あきたこまちが安かったので購入してきたのですが夕ご飯で食べて 電子ジャーに入れたままにして翌日の朝、食べようとするとカチカチに 固くなってて電子レンジで温めないと食べれないです。 今までは冷たいままでもよければ普通に食べれたのですが、今回ははずれ だったようです。 1種類のお米に決めていればこういうこともないのでしょうが予算を考え ると無くなる少し前にスーパーなどのチラシを見て購入しますのでちょっ と決めるのが難しいです。 皆さんはこういうお米を買わないようにしている工夫はありますか? また購入した場合、やはり電子レンジを使って温めて食べるようにして いますか?もし他に良い工夫がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • お宅のお米は何処産の何て品種ですか?

    お宅のお米は何処産の何て品種ですか? 自慢してください。 例:ネットで玄米30kgで9000円の秋田産あきたこまちを購入してます。   自家精米して土鍋で炊くと甘くて美味しいです。   

  • 稲科の品種改良と草丈

    イネ科の品種改良というと奇跡の麦というのを小耳に聞きます。 背丈の低い麦を作ることにより生産量を莫大に増やしたとか。 一方今日鉄腕ダッシュで米の品種改良をやっていたのですが、コシヒカリは背丈の高い種を選抜していって美味しい米に変わっていったとか。 ということは麦も背丈が低くなることでまずくなったのでしょうか? 古代品種の麦はおいしいのでしょうか?

  • 自生の稲

    稲の原産地(中国奥地や中央アジアなどといわれてますが)には、 われわれが食卓で口にするご飯(コシヒカリやササニシキ)の素となった稲 が自生しているのでしょうか? (まあ、我々の食べている米も卑弥呼の時代のものとは違うと思いますが) 教えて下さい。

  • 日本人の米へのこだわり

    お米は食べてますか? うちは「新潟魚沼コシヒカリ」「あきたこまち」「ひとめぼれ」、地元のお米、実家のお米など そもそも料理しない?外食ばかりでは知らない?パックごはんで気にしない?そもそもご飯を食べない? ちなみに私はなんでも美味しいと感じる有難い舌(笑)を持っているのでスーパーで安い単一原料米の新米を買っています みなさんが贔屓にしている、気に入っている銘柄(品種)、産地などありますか?

  • どのお米が一番人気・一番売り上げが高いのでしょうか

    あきたこまちとか ササニシキとか ひとめぼれとか こしひかりとか いろんな種類のお米が有りますが どのお米が一番人気・一番売り上げが高いのでしょうか?

  • お米の種類について

    お米にはいっぱい種類があってどれがいいか迷うときがありますが、結局のところ違いは何かわかりません。教えてください。 特に、コシヒカリとあきたこまちの違いです。

  • ブレンド米って美味しいですか?

    何度かブレンド米か購入した事があるのですが 失敗した経験しか無いです。 我が家では 北海道産米 ミルキークイーン ブレンド米は絶対買わないと、経験上なっています。 北海道産米に対しては、最近よく昔とは違うというのを見聞きしますが スーパーとかだと最低5kgからしか買えないため、 失敗した時がもったいないので、購入する気がおきないとのことです(母が)。 ただ、スーパーでもブレンド米をよく見かけます。 それ以外だと、こしひかり・あきたこまち・北海道産米といった感じで たまに、お米を買おうと思ったら、ブレンド米と北海道のしか無かったという時もあるもので… 我が家の予算としては1kg500円以下です。 ブレンド米とミルキークイーンが嫌いな理由は共通していて (ブレンド米はブレンドの品種によって味が多種多様かと思いますが、我が家で食べたことのあるお米は全て共通して同じような味でした) 甘すぎるという事です。 良いお米は、お米の甘みがというのをよく聞きますが 食べたことのあるブレンド米や、ミルキークイーンは 例えば麻婆豆腐とか、回鍋肉とか味の濃いおかずと一緒に食べても お米の甘さが分かるんです。 それが私にとっては悪いほうにしか取れず 気持ち悪いくらいの甘さとしか捉えられません。 (本当に、例えるなら生クリームと同じくらい甘くて、しょっぱいものと食べても甘さのほうが勝ってしまって気持ち悪いという感じです) 嫌な意味で甘さを感じないブレンド米ってありますか? おすすめの品種教えて下さい。 普段はコシヒカリやあきたこまちが多いです(米屋が近くに無いため)。 後、普段は東北以外のお米は食べないです。 西日本のお米は安売りすることが多いので、何度か食べたことありますが 結果、やっぱり美味しくないねという感じです。