• ベストアンサー

1歳半 好き嫌い

同じ位の子がいるママ、先輩ママさん、アドバイスを お願いします。 皆さんのお子さんは、ご飯出されたものをちゃんと食べますか? 好き嫌いはどうですか? うちは野菜は食べなくなってしまいました。 野菜だけさけて食べています。 あと、違うものほしいと泣き叫び(ヨーグルトや果物、コーンフレーク)仕方なくあげてしまっています。 出したものだけですか? 1歳半だとどのようなものあげてますか? 大人と味付けなど変えてますか? オススメメニューなどあれば教えてください。 本のようなメニューをみんなあげたりしてるのかな? うちはぐずるので作る時間もなくていつも似たようなメニューばかり になってしまっています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaco-n
回答No.2

はじめまして。保育士をしています。 好き嫌い、1~2歳は出てきますよね。 でも、それは決して悪いことではなく、「自分で見分けて、選びとるチカラ」がついている証拠なので、とても喜ばしいことです。 自立にとてもとても必要な、第一歩。 すくすく健やかに育っていらっしゃるんですね! 食事は、すべてを綺麗に食べることが大事ではないです。 もちろん、そう出来ればそれに越したことはないですが。 1才児、うちのクラスでも「野菜嫌い」はいます。 納豆にまぜた物のみ、食べますが。 それはそれとして、おなじ食卓のお皿に、好きなものと嫌いなもの、両方出します。 その中から、なにを食べるか選ぶのは、こども。 これが大事だと思います。自分で「食べたい!」という意欲。 好きなものばかり「おかわり!」というときは、「これでおしまいね」と、ある程度で区切りをつけます。 メニューによっては、好きなものが少なく、1/4ほどで終わる子もいますが、それは「仕方がないね。じゃあ、おやつをたくさん食べようね」と声をかけ、おにぎりなどで補います。 そして、泣いても喚いても、「だめなものは、だめ」。 野菜も一口頑張れないのなら、食後のデザート(ヨーグルトや果物)もあげません。 ほんのひとかけでも、食べられたらそれで良し、とします。 果物、ヨーグルトはおなかが膨れるので、食事をあまりとらなくても大丈夫になってしまうんですね。 こどもは、大人よりも頭がよくって、「こうすれば、大人が言うこと聴いてくれる」と思うと、泣いたり、暴れたりして、こちらの出方を窺います。 そこで折れてしまうと、よそでもきっと、そうします。 家でも、外でも、ダメなことはダメ。 味付けは、薄く、素材そのものの味を。 甘いお菓子やジュース(おなかが膨れる元)や濃い味つけを知ってしまうと、ますますごはんは食べなくなってしまいます。 下ごしらえは大人と同じものを。 味つけは薄く、一口大の大きさ、熱さ、だけを気をつけています。 好き嫌いの激しいお年頃ですが、いま食べないものも、成長につれて好きになってゆくものです。 大人の力でねじ伏せてしまうと、食事への意欲がそがれて、食事が楽しくなくなってしまうので。。。 そういうトラウマは、後々けっこう緒を引くものです。 いまの時期は仕方がない。 でも、食事を食べずにおなかが空いたからって、他の甘いものを食べたい!というのは、ダメ。 次の食事まで、ガマンさせる。 食事の時間におなかが空いていれば、多少嫌いなものでも、食べられます。 それがキッカケとなって、そこから徐々に食べられるようになったりもしますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

>同じ位の子がいるママ、先輩ママさん、アドバイスを >お願いします。 1歳4か月の娘がいます。 >皆さんのお子さんは、ご飯出されたものをちゃんと食べますか? 日によりけりですね。どちらかというと完食の割合のが少ないかもしれません。 >好き嫌いはどうですか? >うちは野菜は食べなくなってしまいました。 うちの子供も、うどんや納豆は大好きで、自分から手にとって食べますが、 他のものは最初は食べますがなかなか最後まで食べてくれません。 なので、あまり食べなさそうなメニューは、前半に食べさせ、良く食べるものは 中盤から食べさせるように工夫しています。 >1歳半だとどのようなものあげてますか? 【昼食】 ・ごはん類(一口大のオニギリや、細かく砕いた納豆乗せご飯など) ・麺類(うどん、パスタ系) ・野菜、肉系(八宝菜、ハンバーグ等) ・バナナ 【夜食】 ・ごはん類(一口大のオニギリや、細かく砕いた納豆乗せご飯など) ・麺類(うどん、パスタ系) or 味噌汁 ・野菜、肉系(八宝菜、ハンバーグ等) ・ベビーダ○ン ↑がベーシックなメニューです。 >大人と味付けなど変えてますか? 大体のメニューで大人と比べて薄味ですね。 味噌汁等も薄味で一緒に作るので、最初は薄すぎて不満でしたがもう慣れました。 >オススメメニューなどあれば教えてください。 子供により千差万別だと思いますので何とも言えませんが、うちの子の場合、 ・うどん ・ふりかけや、海苔など数種類のパターンで用意した一口大のオニギリ が好きなようです。 >本のようなメニューをみんなあげたりしてるのかな? >うちはぐずるので作る時間もなくていつも似たようなメニューばかり >になってしまっています。 うちの子もご飯中、しょっちゅうぐずりますが、大好きな本を読みながら熱中してる隙に 口に運ぶなど「タイミング命」でご飯をあげています。 後、完食した時は、空のお皿を見せて、「すごーい、完食したよー」と言いながら頭を撫でてあげます。 あまり参考にならなくてすみません…。