• 締切済み

社長の喫煙

今の会社に入って5年目になる31歳既婚会社員(女)です。 今、事務職をしているのですが、社長の喫煙に悩まされています。 というか、毎日毎日我慢しているので頭にもきてます。 狭~い会社(1部屋しかない)なのに、いつもタバコを手放しません。 机がすぐまん前なので私のところに一番煙がくる為、服や髪はいつも たばこ臭く、とにかく受動喫煙で気持ちが悪いのです。 本人は換気扇をつけているんだから問題ないだろ・・というようす。 以前上司がやんわり禁煙にしたほうが・・というような事を 言ってくれたこともあるのですが、全然ダメ。 たばこを吸わない人の気持ちは全く考えていないようです。 午前中しかいないことが多いので、何年も我慢しているのですが 将来自分の妊娠等を考えると、やっぱり禁煙にしてほしいんです。 波風立てずに会社を禁煙にする方法はあるのでしょうか? いつかは最悪退社も考えていますが、こちらが悪くないのに 辞めるのも府に落ちません。。。

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

みんなの回答

noname#148281
noname#148281
回答No.8

こんばんは。 生まれてこの方喫煙したことのない非喫煙者(♀)です。 私はやっとの思いでみつけた正社員の仕事をタバコが原因でなんと1ヶ月半で辞めてしまいました。辞めようかどうしようか散々悩みましたが、苦しいことには変わりないし、イライラして仕事も手につかないし、受動喫煙もいやだったし、私は自分自身の意見も主張も考えも我儘も喫煙者に強要しようとは思わないけど、なんで私は喫煙者のなんかそういうのをすべて受け入れないといけないのか納得いかなかったからです。(←こういうとなんか大袈裟ですが…) 喫煙者と非喫煙者の軋轢を波風立てずに解決できる方法は、まぁ、無いと言っても言いすぎではないと思います。考え方も違うし、メンタリティも違うし、同じ言語を喋らない異人種(だからお互い言葉が通じない)のような感じかもしれないです。決して揶揄してる訳ではないのですが…でも喫煙者からすれば嫌味な女だわ。。でもまぁそれくらい嫌だってことです。 そしてまた転職しました。今はSmoke Freeで最高です。っていうかこれが当たり前でしょ。普通。従業員『全員』が普通に仕事をできる環境をつくることが、まず会社が用意すべき最低条件だと思います。 もし正社員に限らないのであれば、派遣だと大手企業で禁煙オフィスもたくさんあります。となぜか転職のススメみたいですが、5年も我慢されているということは、今されているお仕事を大切にしていらっしゃると思いますので、知恵をしぼって戦うだけ戦ってみるのもいいかもしれないです。 私の場合は、『あなた一人のために、会社全体を変えることはできない』と言われ、『あぁ~終わった~』と思って泣く泣く(でも案外あっさり)辞めちゃいましたが…

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、勇気が出せず、まだ禁煙願いはしていません。 波風立てずに解決できる方法は、まぁ、無い・・・ですか 誰か~、名案を教えてほしいですね。 なぜ喫煙者の為に禁煙者が退職しなくてはいけないのでしょうね 絶対おかしいですよね・・・

• gootop
回答No.7

あなたも以前喫煙者だったようですが、禁煙を行った人のほうがより、他人の煙草の煙には、神経質に、反応するようです。 受動喫煙だ!健康増進法だ!なんて、言葉を出さなくたって、どんな小さな会社の社長であれ、知っていますし、自分の健康だって、社長はあなたより、気を使っていると思います。(あなたから見れば、気を使っていないように見えても、本人はね) 受動喫煙だけを法をたてにとって前面に出せば、社長の性格にも依りますが、より意固地になる場合もありますね。最悪の場合も考えれます。 法を盾に取った場合、あなたは、会社の中でのすべての活動を、すべて順法で、社規も、完全に守っていますか?社長に後ろ指指されることはどんな些細なことでも一切ありませんか? やはり、ここでは、もっと大局にたって、会社のガバナンス体制を構築しましょうと提案すべきではないですか? コーポレートガバナンス(企業統治)、コンプライアンス(法令遵守)、モラル(企業倫理)、リスクマネージメント(危機管理) こういった観点で、社内の体制を整えることは、例え小さな会社でも重要な事です。そういった体制を作ることの提案の方が、建設的であるし、社長も受け入れるでしょうし、その過程の中で、当然、受動喫煙だってなくなりますよ。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい、無知なもので。 そもそも、ガバナンス体制とは何でしょう?? 勉強不足な私でもわかるように易しくご説明いただけると うれしいです。おねがいします。

• mick2856
回答No.6

平成14年に厚生労働省によって施行された「健康増進法(受動喫煙の防止)」によって、事務所内においても禁煙にする努力義務が経営者に課せられるようになりました。このため、コンプライアンス(法令重視)を掲げる企業は、どこも禁煙となりました。最近は事務所内で喫煙することができなくなり、喫煙者はビルの外や屋外階段などで喫煙をしなければならなくなっているのは、この法律によるものです。また企業によっては喫煙ブースを設けているところもあります。 中小企業だからといって、法令に違反してもいい訳でもなく、法令順守の必要性があります。しかし、この法令は努力義務というものであり、なおかつ罰則はありません(今後作られる可能性はあります)。 この法令をもとに、事務室内禁煙を他の社員の方の同意のもと、実施することを社長さんに嘆願してみては、いかがでしょうか? 経営者は、「企業は社会のために活動する組織」ですので、きっと理解してくださると思います。 他の方も書かれていましたが、「おれが社長なんだから俺が決める!」という態度をとられるのでしたら、残念ながらその会社が長く続くとは思えませんので、退職されることをお勧めします。またストレスを感じると万病のものですし、受動喫煙は発ガンなどのリスクを抱えていますので、決断は早いほうがいいと思います。 健康増進法については、この名前で検索してみるとたくさんの法令文章を目にすることができますので、いちどごらんになってみてください。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的かつ建設的なご意見、とてもありがたいです。 ストレスを感じると万病のもと・決断は早いほうがいい 確かにそうですね。 長年社内の人にいじめられていた女性が去年の夏 胃がんで亡くなられたばかりです。 勇気を出して異を唱えてみることが大切なのかもしれません。 あとは私の勇気だけですね。 背中をおしてくれてありがとうございます。

imotih
質問者

補足

受動喫煙を防止する法律の資料をネットで 手に入れたので、この資料の大事な部分に ラインを引いて明日社長の机の上に何も言わずに おいて帰ることにします。 これでこちらの言いたい事は理解できると思いますので。 社長も3連休、ゆっくり考えるでしょう。 結果がこわいですが、勇気を出してみます。

• pink-moon
回答No.5

【喫煙者の気持ち??はっきり言ってどうでも良いです。】なら、社長も吸わない人の気持ちなんて考える必要ないって事になってしまいますし、自分の意見は聞いて欲しいけど相手の言うことはどうでもよい・・では、質問者様も自己中心的だと思います。 そのような気持ちで話し合っても、相手は意固地になるだけで、進展はありません。 そう感情的にならずに、穏やかに話しを進めてみてください。

imotih
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 でも、回答者様の回答は答えになっていません。 どうすれば波風立てずに問題解決できるのかを、 抽象的ではなく、具体的に教えてください。

• uni_k
回答No.4

小さな会社の場合、悪い悪くないに関わらず 社長の意見が絶対なところがありますよね。 タバコが嫌なことを伝えていても辞めてくれないということは 社長を辞めさすわけにもいかないので、自分が辞めるか 我慢するか・・・。 もし、社長にとってタバコよりも あなたに辞められたら 困るくらいの重要な存在であれば、事務所内禁煙にするから 辞めないでと引き止められるかもしれませんね。 ちなみに 私はタバコ大嫌いなので 改善されないなら すぐに辞めます(^^;; で、次ぎに面接に行くときには事務所内禁煙かどうか聞くように します。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくの「同感」です。 こういうのをワンマン?と言うのでしょうか。 なるべくならそうしたくはないですが、 時期を見て禁煙を訴え ダメなら辞めます。

回答No.3

わかります。吸わない人にとって本当に苦痛ですよね。 私の場合派遣で分煙オフィスと聞いて入ったのですが せまーいオフィスで意味が無い仕切りのみだったのでヘビー スモーカーの所長が事務所にいると本当に憂鬱でした。 部屋の換気扇など何の意味もなかったので吸煙機を経費で買って もらえませんか?と言ったところ本社の社長に却下され、 そのかわり私の勤務時間中は所長は外で吸うことを義務づけ られました。なんだか気の毒でしたが、自分の健康を守るため なので・・・。 健康増進法という法律がありますのでそれを盾にして 吸煙機や空気清浄機を買ってもらうとか、吸い始めたら 席をはずすなど頑張って試してみてください。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康増進法?という法律があるのですね。 そういった法律や、沢山の受動喫煙被害の現実を盾にすれば いくら社長でもどうにかせざるをえないと思いますが・・ なるべく波風たてないようにっていうのは難しいですよね。 実は私も1年前まで喫煙者でしたが、自分の体を痛めて一生懸命 たばこを○十年と吸い続けている人を見ると今はなんだか哀れに さえ感じます。 できることなら席をはずしたいのですが、何せ狭い会社な為 そうすると午前中ずっと仕事になりません。。

• pink-moon
回答No.2

大きな会社では無いようですし社長の方針なら、仕方ないと思います。 もし禁煙にしてしまったら、喫煙者はどうしたら良いのでしょうか? それはそれで、喫煙者の気持ちは全く考えていない事になります。 解決策としては、社長さんに「私はタバコの煙がダメなので、席を移動させてください」と申し出てはどうでしょう? 無理とは言わないと思いますが・・ なるべく煙の来ない場所に、机を移動させてもらい できれば空気清浄機を置いてもらえると、もっと良いのですが・・

imotih
質問者

お礼

社長の方針なら、仕方ない・・・ やはり嫌なら辞めるしかないんですかね。 喫煙者の気持ち??はっきり言ってどうでも良いです。 最近の新聞でも受動喫煙が原因の肺がんの確立の数値が はっきり出てました。女性のほうが受動喫煙による 肺がんになりやすいそうです。 でも受動喫煙がもとで、肺がんになっても労災で認め てはくれなんでしょうけどね。 おっしゃるとおり、席の移動も考えましたが なにせ狭い会社なのでそれも無理そうです。 ちなみに社長にはタバコの煙がダメなことは言ってるんですけね・・・ 窓を開けたり、咳払いをしたり、鼻をタオルで押さえたり・・・ 自己中心的なひとは困りますね。。

• hyakkinman
回答No.1

社長に正直に気持ちを伝えて、波風が立つような会社なら「つぶれます」 いる価値がありません。 「他人の痛みがわからない」人のもとで、働きたくありませんね。 「我慢」は、体に障ります。 「禁煙」もしくは、「喫煙コーナーを設けて、煙が社内に来ないような設備にしてもらう」ことを、正直に訴えるべきですね。 できれば、同じことを思っている仲間の署名を添えて。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり直談判、しかないですかね・・・ 他の社員やパートはジカには煙がこない席だったり、 いつも事務所にはいなかったりで、私ほど苦痛に思ってはいない のかもしれません。 ちなみに、「喫煙コーナーを設けて、煙が社内に来ないような設備にしてもらう」のはスペースと費用の問題でNGです。 助けてください・・・