• ベストアンサー

続・瀕死の野良猫・・・

さきほど、動物病院に猫を診せに行きました。 獣医師の言葉を聞いて、また涙があふれてしまいました。 触診、問診の結果、彼の骨盤は砕けていて、おそらく肺もやられているとのことでした。 背中に突然現れたこぶは、肺から漏れた空気ではないかとのことです。 道路脇の街路樹の根元にいたというのは、きっと車にはねられて、通行人が道路脇に寄せたからでしょう。 … 実は、今私がこの子を保護している場所は、ペット禁止のマンションです。 隠していたつもりはないのですが、なかなか言い出せませんでした。 そのうえ私は、アルバイトもしていない学生です。 この子を飼っていくこともできなければ、多額の治療費を親にたかるわけにもいきません。 たとえ、治療をしても、手術の麻酔に耐えられない可能性もあるともいわれました。 当然、医師からは安楽死を勧められました…。 「名前を付けると情が移るからやめておけ」とはよく言いますが、やはり名無しもかわいそうなので、仮の名をつけていたのですが・・・。 “パッチ(斑)”君は、時折顔を持ち上げ、私の顔を見ます。 そして、また一生懸命に呼吸を始めます。 たまに、鳴きます。 片足が動かないのに、頑張って寝がえりをうちます。 おしっこだって、起き上がってちゃんとしようとします。 助からないと分かれば、あきらめがつくかもしれないと思っていたのですが… 症状が分かって、治療できる可能性を知ると、余計に悲しくなってしまいました… この子は生きようとしているのに…。 こんな時…皆さんなら、どうなさいますか? 否定的な考えでもかまいません。 みなさんの考えを聞かせてください。

  • phial
  • お礼率84% (43/51)
  • 回答数19
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.8

どのような結果になっても、またどのような方法を選んでも、自分で出した結論ならば、それでいいのです。 救いたいという気持ちがあったから助け、病院に連れていったのですから、助けたいという気持ちは本物です。 しかし現実問題として、ペットの飼えない住居、経済的にもどうにもならない状況、これをどうするかです。 ご両親に出世払いでもお金を借りられるのか、動物病院にお願いして事情を考慮した金額を交渉したり分割払いをお願いすることが、あなたにできますか? その子のために、ペット可の住まいに引っ越すことはできますか? その子の治療費のためにアルバイトをがんばれますか? 治療をしながら、里親さんを探すことはできますか? 大怪我をした子を看ていくのはしんどいです。 でも一緒にがんばって、パッチ君が元気に回復したら、お金や苦労など比較にならないものを与えてくれるでしょう。 彼は必死に闘っています。 あなたがともに闘えるかどうか、だと思います。 少しでも不安があるなら、獣医さんの意見を聞くほうがいいと思います。 良かれと思って助けたはずが、共に不幸になってしまったら元も子もありません。 あなたの覚悟次第だと思います。 個人的には応援したいですが、、大変だと思います。 でもどちらを選んでも、自分が後悔しなければ、きっとこの先同じような場面に遭遇したとき、この経験が役に立つと思います。

phial
質問者

お礼

そうですね。後悔の残らぬよう、私が正しいと信じたことをしていきたいです。 私は、この子を助けたいです。元気になってほしいです。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (18)

  • pomemick
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

あなたのような方がこの世の中にいて私はとても嬉しいです。 このやり取りを見なければ私は安楽死の選択を勧めていたでしょう。 私も犬を飼っています。 私は、もし助からないと獣医に言われたら苦しい思いをさせずに安楽死をさせようと決めていました。 それが一番の犬への思いやりだと。 今回あなたとみなさんのやり取りで自分の勝手な考えだと認識しました。 最善を尽くす事の尊さをあなたに教えていただきました。 この猫必ず良くなると願っています。 そしてこの猫は、あなたに感謝しあなたを一生守ってくれると思います。

phial
質問者

お礼

安楽死させるか、否かに、おそらく答えはありません。 言ってしまえば、いずれにしても人間の自己満足なのかもしれません。 でも私は、動物はいつだって“生きるために生きているんだ”と信じています。 そして、たとえ一年でも。一月でも。一日でも。 長く生きた分だけ、きっと何かを残してくれます。 今回、彼を助けられて、本当に良かった。 彼は今、生きているから私に笑顔をくれます。 pomemickさんも、その時は、あなたが信じる道を選択していいのですよ。 もし今回、生かすことに意味を感じてくださったのなら、ぜひ、そうしてあげてください。 コメント、ありがとうございます。

回答No.18

こんにちは! バッチ君の具合はいかがですか? 前回の質問からずっと、拝見させていただいていましたが、 あなたの質問やお礼文から推察される猫ちゃんの様子や あなたの心痛を思うと、胸がつまる思いでいっぱいでした。 そして、あなたのご両親の理解ある言葉を拝見して、 ほっと一息ついたところです。 私も2ヶ月ほど前に、皮膚病に罹った野良猫を保護しました。 両目はつぶれていて、がりがりで、3日も同じ場所にうずくまったまま じっとしている子猫がいると娘から聞かされた時、一瞬迷いました。 我が家は借家で、しかも既に2匹の成犬と1匹の成猫がいたし、 ひとり親家庭で未成年の3人の子を育てているため、 経済的にも非常に厳しいものがあったからです。 でも、やはり聞いた以上は見捨てることができずに子猫のいる 場所へ娘と一緒に行きました。 その時の私の心情は、「もし、今行動しなかったら、この先ずっと 自分は子猫を見殺しにしたのだという自責の念を抱えながら 生きていかなければならない。そのことに自分は耐えられるかどうか」 を考えた時、できそうにない自分がいたのです。 また、私の決心を後押ししてくれたのは、以前このサイトで見た回答文でした。 確か、病気の犬?(猫だったかも)の安楽死についての質問だったと思うのですが、 どなたかが、「犬・猫などの動物は、自分の生命のともし火が 消えてなくなる最後の最後まで、懸命に、必死に生きようとする。 生きること、生きていくことしか考えない」というような意味のことを 書いていらっしゃったのをその時思い出したのです。 そうなら、私が今出来る限りの手助けをしなければと思いました。 今、バッチ君は闘っています。どうか、見守ってあげてください。 考えたくはないですが、もしかしたら看護の甲斐なく残念な結果になるかも 知れません。 でも、もしそうなっても、決して自分を責めないでください。 バッチ君の生きるための闘いのサポートができたということには 変わりないのですから。

phial
質問者

お礼

「誰かが拾ってくれないかな・・・」なんてことを言っていたって、命は助かりませんものね。 私も、「今この子を助けなければ、これからこの道を通るたび思い出してしまう。一生後悔することになる」と思い、かなり葛藤しました。 部屋に連れ帰るまでには、もう一人動物好きの友達がいて、その人とも相談して、やっと決断をしました。 本当に、優柔不断なんですよね。私。 動物に、自殺願望はありません。 どんな状況になっても、生きている限り生き続けようとしているはずです。 私もそう思い、できるだけ生かしてやろうと思いしたことでした。 最初は、風邪か何かか、それとも治らないような大病かと思っていました。 まさか骨が折れているとは思いませんでしたね。 でも、治せる可能性があって本当に良かった。 今パッチ君が生きているということが無駄にならないよう、一緒に頑張りたいです。 >>> 現在の状況を説明したいと思います。 今朝、パッチ君を救いたいということをお医者さんに伝え、レントゲンを撮ってもらいました。 その結果、折れた骨盤は幸い内臓は傷つけていないだろうとのこと。 おしっこがちゃんと出るということは、膀胱も無事です。 肋骨が3本折れていて、それが肺を傷つけたよう。 肺の方は、手を出さずにこの子の生命力に任せるそうです。 骨盤の方も、先生は、 「おなかを開かずにできる」と言っていました。 すべて順調にいきますように。 今日はとりあえずまだ様子を見る感じです。 抗生物質の投与・点滴と、肺が膨らんで傷つくのを防ぐためとかで胴を包帯のようなものでぐるぐる巻きにして、なんだか苦しそうなカッコに。 それと、目薬(鼻にもする)と“おいしい缶詰”をいただきました。 まだご飯を食べていないので、食欲を出すためのものだそうです。 最後に、医師から 「まだ安心できない。いつ何があってもおかしくないから、期待しすぎない」 といわれました。 明日、また病院に連れて行きます。 明日の結果も、またお知らせしたいです。

  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.17

猫ではないですが、私も1/6に6年と2ヶ月・共に過ごした、愛兎をなくしました。人生の半分は闘病生活で元気になったり、寝たきりになったりのくり返しでしたが、頑張りやさんでした。初七日も済みましたが、本当にプライスレスなものを与えてくれました。まだまだ悲しみが癒えず、泣かない日々はないのですが、貴方と子猫ちゃんの濃密な絆が眼に見えるようです。今日、手術ですか・・・きっと上手くいきますよ。貴方のその慈愛がご両親にも通じたんだと思います。飼えることになってほんとうによかったですね!ほんとうに!

phial
質問者

お礼

兎さん頑張ってくれたぶん、きっと悲しみも大きいでしょう…。 動物と一緒に過ごした時は、本当に、一生の宝ものですよね。 動物にとってもそうであるといいな、と思います。 ちなみにパッチ君は、子猫ではなく4.5キロもある大きな子です(笑 今日は、まだ骨盤の方へは行きませんでした。 もう少し様子を見るようです。 ありがとうございます。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.16

一つの命が助かって本当に良かったです 貴方のご尽力に感心しています貴方の将来にはキット良い事があるでしょう 動物病院を通じて野良を預かって里親を探してくれる所に連絡を付けては如何ですか 貴方が飼ってやれるまで預かると言う形でも 別の里親を探して貰うと言う形でも せっかく助かった命ですから何とかしてやりたいですね もう一努力して里親探しは如何でしょうか。

phial
質問者

お礼

私はそんなに立派な人間ではありません(^^;) ただの優柔不断な猫好きです。 実際拾ってすぐは、動物病院に連れていくだなんで全く考えていませんでした。 本当に、こんなに元気になるだなんて夢にも思っていませんでした。 でも、この広場で皆さんからいただいた言葉のおかげで、病院にも連れていけたし、絶対助けてあげようという気持ちになりました。 皆さんには本当に感謝しています。 >私が飼えるまでの里親 私が卒業するのはまだまだ先です。 ペット可のマンションに移住すると、交通費がかさみますね…。 それに、あまり何度も飼い主(家)が変わっては、猫にとっても良くないと思います。 親に負担を増やすのは申し訳ないですが・・・。私の父親の実家には昔たくさんの猫たちがいましたし、3匹目でも何とかなるだろうと思っています。 ありがとうございます。

  • Bowwow11
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.15

phial様、 回答じゃなくてすみません。 経過をずっと追って読ませて戴いていました。 バッチ君を救ってくれて、私も本当に嬉しいです。 同じように動物を想う物としてお礼を言わせてください。 phial様のご両親、さすがに貴方のご両親ですね。 (私にも同じくらいの年の子供が二人いますが、たぶん同じ事を言っていました。) お金の事、お住まいの規則の事など大人の責任として悩まれていたのは当然の事。  でも、やっぱり救ってあげる事に決められて嬉しかったです。  貴方のような 優しいかたがこれから社会で出て行かれる事、嬉しく思います。   バッチ君に宜しく!

phial
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が、一軒家を持ち自分で稼げる人間なら、本当はもっとよかったのですが… でも、彼を救ってやることができて、本当に良かったです。 宜しく伝えておきます^^

noname#47555
noname#47555
回答No.14

私サイズの愛はあなたには通用しません また、あなたサイズの愛は私達にも通用しません あなたサイズの愛で良いとおもいます。 ともに泣き、ともに笑いましょう。

phial
質問者

お礼

そうですよね。 私が本気で善いと思って行ったことなら、きっとそれでいいんですよね。 そうであればいいです。 とても良いお言葉、ありがとうございます。

  • jyaku00
  • ベストアンサー率1% (1/51)
回答No.13

まずマンションからでましょうよ。 可哀想はペット禁止の規則破るいいわけにはなりません。 ルールを守るのは人として当然のことです。 あと学生とのこと。 学費って結構高いですよね? バイトもせずにいるということは小遣い、食費などすべて親もちでしょう。 そこで猫の手術費は「いい加減にしろ」ではないでしょうか? 借金というのは、あくまですぐに返す一時的なものです。 今手元にないが、「自分の能力で短期で返済可能」なものです(奨学金は別として) バイトもない、ただの学生に猫の手術は過ぎたがんばりです。 可哀想でも、自分の今の状態でできないことを誰かの力で成そうというのは少し違うのでは? もちろんケースバイケースです。 しかし、学生という身分と今回相手が「猫」であるというのを考慮するとちょっと感情的かなと。 借金ってそんな簡単な物じゃないですよ、たとえ相手が親であっても。 一見美しいようでも借金して解決っていうのはだめでしょう。

phial
質問者

お礼

そうですね・・・。猫のために規則を破るなんていけませんものね。 一刻も早く問題を解決しなければなりませんね。 厳しいお言葉ありがとうございます。 > > > みなさん、たくさんのお言葉ありがとうございます。 今の状況を、ここで伝えさせていただきます。 あのあと親に電話にて連絡したところ、 「拾ってしまったなら仕方ない。講座のお金で出しなさい。 もし助かったら、うちで飼うことにしよう」 と、意外な返事が返ってきました。 今日(11日)、手術をお医者さんにお願いしようと思います。 保護から時間を経過させてしまったことを後悔していますが、彼は保護当時よりも驚くほど元気になりました。 新聞を換えてやろうと箱から出したところ、当初はぐったりして動こうともしなかった彼が、なんと2メートル近くも這って部屋の隅まで脱走しました。 自分から箱の段差を乗り越えてもみせました。(さあ困った。) 初めて、あくびもしました。 くしゃみもしました。 (あまり良くないかもしれないけど、今まで鼻が詰まってもくしゃみをする元気もありませんでした。) こんな姿を見ては、やはり死なせる道は私には選べません。 こんなに元気なら、きっと手術に耐えてくれる。 そう願って、私は彼に手術をさせたいと思います。 皆さんのおかげでここまで来られました。 改めて、皆さん本当にたくさんのお言葉ありがとうございました。 感謝しています。

  • ujaujauja
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.12

今、どのような状況でしょうか? お住まいはどの辺りになりますでしょうか? 東京都でしょうか・・・? 手術費用はいくらぐらいかかると言われていますか?

phial
質問者

補足

栃木県です。 猫は、昨日より元気だと思います。 費用は、骨盤だけで5万・・・その他もろもろ… と言っていました。

noname#109548
noname#109548
回答No.11

私だったら。 今現在、自分の貯金をすべてはたいてどれだけ払えるか、算出する。 そのうえで、獣医さんに、その金額で手術とその後のケアが可能かどうか聞く。 可能なら、手術を選択。 不可能なら、安楽死をお願いします。 冷たいようですが・・・。 これが、自分の子どもなら、借金もします。仕事も増やします。 命に変わりなくても、やはり、猫と自分の子どもは違います。 猫のために借金は負えません。今の生活パターンを崩すほどの仕事もできません。 質問者様が無理だと思うことはしなくても良いと思います。 何をどうしても、後悔はつきものです。 安楽死を選んで、一生後悔するのもしかたないことです。 その後悔から、質問者様が何か、今までと違う信条を持ったり、習慣をはじめるなら、 後悔も無駄とは思いません。 質問者様が悩んで結論を出して、その結果、後悔を抱えてしまっても、猫の神様(がいたとして)は 同情こそすれ、祟りなどはしないと思います。

phial
質問者

お礼

実は、生活費はあまりかけていないので、去年の仕送りが結構たまっています。 だから、「無理」ではないのです…。 でも、ただでさえ学費の高い学校に行っていて、マンションに料金まで払ってもらっているのに、親に申し訳なくて… 参考になりました。 ご意見、ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.10

あなたは飼えないですよね と云うかもう助からないようなので医師の助言に従った方がいいと思います このままではどちらも苦しみ続けますよ 家のがエイズで死にましたが死体を見ると本当に可愛そうでした 生きたまま腐ったという状態でした こんな体になって辛かっただろうなと思いました

phial
質問者

お礼

エイズですか…。それは、とても悲しい経験をされましたね。 私も、そんな愛猫を見たら同じことを思うでしょう…。 でも、彼にはまだ可能性があるはずなのです。 可能性がある限りは、あきらめたくありません。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婦人科における一般常識について教えてください!

    こんにちは。20代女です。 先日、とある掲示板で私の経験した婦人科での嫌だった体験を書き込みしたところ、ある人から執拗に「自業自得」とか「甘えるな」とか「淫乱」などと攻撃されてしまいました。私の経験したことはそんなにも「嫌だったというのがおかしい」ことなのか、悩んでいます。私の体験を客観的に判断いただきたく、質問させていただきます。 ●婦人科で、問診しないでいきなり触診というのは当たり前の事なのですか? ●医師の顔もみないうちに触診されるのは普通なのでしょうか? ●触診、検査をした後になって、「必要ない時期だったのになんで来たの」と言われた。 医師の方、経験者の方、教えてください。。 私はある病院で上記のような事をされ、ショックを受けました。婦人科は3つくらい行きましたが、「問診のあと、必要性があって触診」というのが普通だとずっと思っていましたが…婦人科における診療についての知識があまりないので、私にはなにが一般的なのかがわかりません。 また、診察には処女であるかどうかはあまり関係がないと思うのですが、その点でも攻撃され、「??」となっています。 補足もしますのでどうかよろしくお願いします。

  • 瀕死の野良猫・・・私のしてやれることは・・・。

    おととい、買い物でいつも通る歩道で、うずくまる野良猫に遭遇しました。 荒い呼吸をし、時折ゾクゾクと体をふるわせました。 ほおっておけば、このまま雨に打たれて死んでしまう。 次の買い出しのときこの道を通ることを想像すると、いてもたってもいられず、私はひとまずこの子を家に連れ帰って、温めてやろうと思いました。 猫の症状は重く、立ち上がることもままならないほど衰弱しています。 正直、明日までもつかどうかも分りませんでした。 次の日(昨日)。猫は、朝と昼にスポイトから進んで水を飲みました。 回復したと思い、安心していたら、その日に夕方には、茶色い鼻水を出し、苦しそうに息をし始めました。 背中の円形禿の付近には、皮下に水が溜まったようなこぶが現れ、しかも少しずつですが、大きくなっていきます。 それに気づいた時は、時間も遅く、近所の動物病院はもう開いていません。 そして今日水曜日は、近くの病院は休診で、車を持たない私には、猫への負担も考えると病院まで行くことはできませんでした。 保護したその日に病院に連れて行けばよかった。 いや、もしかしたら、私が拾わなければもっと良い人に拾われて、元気になっていたかもしれない。 そんな後悔が頭をよぎります。 いま、猫はヒューヒューと苦しそうに口で息をしながら、ときどき私の顔を見てか弱く鳴きます。 水を与えようとしても、口で息をしているので、溺れてしまいそうで怖くてできません。 今、私は彼に何をしてやれるのでしょうか。 私がしていることは、彼を苦しめているだけなのでしょうか。 考えれば考えるほど、涙があふれてきます。 なんでもいいです。 アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • うさぎが死んでしまう。

    水曜日の朝から食事を取らなくなり、息が荒く呼吸が苦しそうです。 ガリガリにやせていきます。 キャベツだけは食べます。 生まれて5年、メスのミニウサギです。 1月前に口の脇に大きなこぶが出来ました。 忙しくて元気でいつもと様子が同じだったので 病院には連れて行きませんでした。 うちは2部屋あるのですが 今までいた部屋(和室)は陽が当たらなくなってきたので 陽の当たる部屋(洋室)へ移しました。がそこは いつもいるメインの部屋ではなかったので いつも暗い状態でした。ストーブは付けていました。 生まれてから5年間一度も病院にいったことはありません。 ウサギは寒さや厚さに弱いと聞きますが うちの子は強いです。 考えられることといえば ここ3日ぐらい寒かったので 夜などは暖房を付けていなかったので 寒さにやられたのかと・・・。 それかこぶのせい・・・。 今日病院に連れて行きましたが レントゲンを取ったら肺に影がありました。 何かが圧迫しているようです。 それが膿みなのか腫瘍なのかわからないと言われました。 こぶも、腫瘍なのかわからないと言われました。 こぶが腫瘍なのであれば肺に転移していると 言われました。でも原因はわからないと言われました。 今日はおしりに注射をうってきました。 肺にある影を消すためだそうです。 朝の9時に打ちましたがいまだに呼吸の荒さは 変わりません。 ウサギは食べなくなったら死ぬといわれています。 キャベツもちょっとしか食べなくなりました。 パンを少し食べました。 水もカリカリも食べません。 ヨーグルトとか無理やりでも、口に入れたほうがいいのでしょうか? 苦しんでる姿を見てるのが辛いです。 ちなみに睡眠はしてないのでそれも気がかりです。 皆様アドバイスお願します。

  • 野良猫は不幸せでしょうか。

    野良猫は不幸せですか? 桜ねこ活動をわたしは支持しています。 けれど、みなさんに聞いてほしいとこのスペースをお借りしました。正解はないは分かっております。意見をお聞かせください。 昨年引っ越してきたここには 首輪のないねこちゃんたちがたくさんいました。飼い猫だったら、、と思うと勝手出来ませんし、まずは様子を見ていました。そうしたらすぐにノラちゃんだとわかりました。 地域住民が片田舎の自宅敷地内や道路脇でごはんをあげて、猫たちは貰って、毛並みのいい中肉中背のねこちゃんたちは草ぼうぼうの共同駐車場で遊んでいます。マンション周りだけでもその数軽く十はいて……。 可愛いのはわかります。 わかりますけれど、毎日毎日定時にノラちゃんたちにご飯をあげるのはどうもわたしには享受でき難い行為でした。だって、無責任です。お家で飼えない(飼いたくない)から 外飼いなんて。そうして繁殖して生まれてくる子たちは厳しい環境下で無為に生きなければならないのに。 そうしてもんもんとしていたらあれよあれよという間にお腹の大きな子たちがたくさん。 ああこれはいけない! 梅雨が目の前なのに! これはいけない! そう思い保護しようと試みましたが、けれど警戒心は強く人にご飯をもらっているはずなのに、やはり初見ではダメですね。その春に生まれた子は知る限り九匹いました。いまはそのうち四匹しか見当たりません。 そのとき、子ねこちゃんたちは草の生える駐車場でぴょんぴょん飛び回って、親に甘えて。兄姉で追いかけっこして、授乳、排泄、お昼寝、グルーミング 、、 ……みていたら、 どうも、なぜだか、言葉にはうまく出来ませんが、不幸せには見えませんでした。今までのわたしの考えが覆されてしまうくらい、子猫も親猫も必死に生きていました。 あるとき、駐車場で一匹梅雨の晴れ間に亡骸をみました。よく知ってる子でした。 もっともっと小さいときから知ってた子で、たぶん、 この世に生を受けて三ヶ月の子でした。慌てて駆け寄って、触れたら硬くて、怖くなって、わたしは逃げてしまいました。 けれど他の兄姉たちは元気にすくすく育っています。 例えばここが自然界だったなら生きるも死ぬもそれは普通のことだったでしょう。けれどここは住宅街で、確実に人の手が彼らを育んでいて、そのなかで元気にすくすく育って、可愛く鳴いて、遊びまわって、甘えて寝転んで。人から美味しいものを貰い食べたり、クローバーの青々とした上に寝転んで、かさかさした草の穂に飛びつき遊んで、アスファルトの上に大の字で寝転がって、ライトに照らされオドついて、たまに喧嘩して怪我をして。、、 それは、本当に不幸せなことだったのでしょうか。それをこの子たちの幸不幸をわたしなんかが決めていいのでしょうか。 昨年の春、生まれた子のお腹が大きくなってきました。今のこの寒くなりゆく季節にです。 わたしへの警戒心のない子です。 うちにいる三匹の猫と、それから旦那さんは怒るかもしれませんがこの子をうちに招いて、うちで産んでもらって、そのあと桜ねこちゃんになってもらって、また前の暮らしに戻ってもらえたならと、わたしは強く思っています。 強く強く思っています。 なのに、それはわたしのエゴでしかないのかもしれない。少なくともここの地域で生きているねこちゃんは自然に負けてしまうことはあっても人から虐げられることはほぼ皆無です。 ここに生まれてくる子は不幸せでしょうか。 わたしがこの子たちやこの先生まれてくるだろう命に関わってもいいのでしょうか。みなさんはどうお考えになりますか。 初めての猫は三ヶ月の迷い猫でした。 二匹目は半年で譲渡会でご縁を頂きました。 三匹目は生後二週間で死にかけていました。 彼女たちの命と一緒に暮らしていこうと決めた時にも思えば、似たようなことを考えました。だって、この子は阿蘇のあの山で生きて死ぬことを思っていたかもそれない。この子は人に保護されることを望んでいなかったかもしれない。この子はもしかしたら母猫が戻ってきて、母猫の元で生を終えれたのかもしれない。それでもいま、元気にわたしと生きてくれています。 近隣住民の方は猫を確かに地域猫として可愛がっています。けれど、迷惑であるとき思っているご家庭も確実にいらっしゃることも十分承知しています。なので、住民の方の迷惑を───というご意見は苦しいほど理解しているつもりなのでご容赦願えたらと思います。

  • 私がいけなかったのでしょうか?

    先日、総合病院の外科を受診しました。 以前、乳腺繊維線種になったときに受診し、その後定期健診に通っている病院です。 週1回、乳腺外来はありますが、一般的な外科と心臓外科の看板を出している診療科です。 理由は、ここ1ヶ月ほど、胸の広い範囲が重苦しく、鈍く痛むからです。 激しい痛みでうずくまったり、咳き込んだりということはないのですが、ず~んと重苦しく、じわ~んと痛むのがずっと続いているために、気がめいる感じの痛みです。 しかし、自分でも、乳房が痛いのか、肺が痛いのか、心臓が痛いのか、はたまたどこが痛いのか判別がつかないような、全体的な痛みなのです。 なので、問診をした看護師さんには上記のようなことを話し、診察のときに、医師にも、「ここ1ヶ月ほど、重苦しく鈍く痛むことが続いているのですが、乳房が痛いのか、肺が痛いのか、心臓が痛いのか、自分でもわからないような感じなのですが、不快感が強いので、どうして痛むのか診て頂けますか?」と告げました。 私は、医師の指示のもと、マンモグラフィと乳房の超音波検査、乳房の触診を受けました。 その後、医師から「乳房には異常はありませんでした」と説明されました。 それに対し、私は「それは良かったです。では、この痛みは他が原因なのでしょうか?」と質問しました。 すると医師は「乳房には異常は無いとしか言えません」と答えました。 なので、私はもう一度「乳房以外で、考えられることは、どんなことなのでしょうか?」と聞きました。 すると医師はキレぎみに、「だから、乳房しか検査していないのだから、わからないっていっているんです。」と言いました。 なので私は驚いて「あの・・乳房以外は診ていただけないのでしょうか?」と聞いたところ 「あなたは、何を調べれば満足なんですか?肺ですか?心臓ですか?」と完全にキレた調子で言われました。 私は「いや、はじめに言ったように、自分でもこの痛みがどこから来ているのかわからないので、専門家に診ていただきたく、病院に来たのですが・・・」と言った所、「じゃあ、胸のレントゲンでも撮ってくればいいでしょう」と投げやりに検査指示書を受け取り検査に行きました。 結果、肺にも異常はなかったのですが、「ほら、なんでもないでしょ?これで満足した?」と言う感じに、追い払われるような形で、診察を終え、結局、痛みの原因はわかりませんでした。 病院を受診するときは、ある程度自分で診断し「肺が痛むので肺を調べてください」というように、明確に指定しなければいけなかったのでしょうか? 曖昧な言い方をしてしまったために、怒らせてしまったのでしょうか? 診察を終え、家に帰ってきて、凹んでしまいました。 このまま、痛みが続くようなら、他の病院かもしれませんが、もう一度診てもらうかもしれませんので、そのときのために、教えてください。

  • 膵臓がんから肺への転移での治療方法教えてください。

    父が3年前に膵臓がんの手術を受けて今日まで特に転移もなく無事に過ごしておりましたが、先月にCTスキャンを撮ったのですが、肺に1センチに満たない癌が転移していると告げられました。本人はまだ症状もなく元気なのですが、医師の先生の説明では、手術で採ってしまうのではなく、抗がん剤治療で治療するのが1番の選択法だと告げられました。私個人の考えでは、抗がん剤治療での延命治療ではなく、体力も気力も衰えていない今、肺に転移した癌を切除して闘ってみたいのですが、その考えはやはり無謀なのでしょうか?膵臓がんで3年間も再発転移しなかった、父の生命力に賭けてみたいのですが、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 子どもが鼻骨か鼻中隔の軟骨を骨折していた場合

    一般的な耳鼻科での触診で分かりますか? 昨日、子どもが鼻をかなり強く強打しました。 鼻血は出ませんでしたが、鼻(特に鼻先)が少し腫れてている気がするのと、 目の下から鼻脇にかけての部分が少し浮腫んでいる気がします。 また、うっすら鼻筋部分が青いように見えなくもないです。 本人は、痛くないと言います。 しかし、痛みにどうやら鈍い子であるようで悠長に鵜呑みに出来ません。 鼻の骨折では、鼻血が出ないこともあると聞きました。 特に、軟骨部分はそうであることも多いと聞いたことがあります。 本人は痛くないと言いますが、心配なので病院へ連れて行こうかと悩んでいます。 ちなみに、5歳の子どもです。 鼻を骨折していた場合、鼻骨も軟骨も医師が触れば分かりますか?

  • 続・続・瀕死の野良猫 現状報告

    昨日、病院で先生に聞いてみたところ、彼への治療はもうほとんど終わったようなもので、あとは下手に手を出すと治療費もかさむし、この子にも負担になるので、肺の方も、骨盤も。あとはもう自然治癒を待つように言われました。 肺は片方駄目になってしまうかもしれないけど、日常生活に支障はないそうです。 足はびっこを引くかもしれないけど、歩けるようになるそうです。 …折れた骨盤って自然にくっつくのかな。そんな疑問は残りましたが、とにかく先生の言葉を信じ、介抱していきたいです。 一昨日から、病院食も少量だけどちゃんと食べています。 今朝は、ちょっとだけだけど自分で水も飲みました。 皆さん、たくさんのお答えやアドバイスありがとうございました。 おかげさまで、もうパッチ君は大丈夫です。 皆さんには本当に感謝しています。 ありがとうございます。 ところで、まだパッチ君が本当に野良猫なのか分かっていません。 もし、本当に飼い主がいるのなら、その人のもとに帰してあげなければいけません…。 先生からは、「飼い主がいればもう捜索願のようなものが出ているだろう」と言われましたが… 何か良い方法がありましたら、教えてください。 それと、「飼い主が見つかったら治療費を出してもらえ」と親から言われたのですが…。 そんなとき、なんといえば相手に失礼にならないでしょうか。 意見きかせてください… (ちなみに、それほど治療費はかかっていません。 今のところ、計2万5千ほどです。)

    • ベストアンサー
  • 猫が白血病と診断されました。肺に水がたまっています

    うちの猫(1歳6ヶ月)が今日、白血病と診断されました。 生後一ヶ月経たないような状態で捨てられていたのを拾いました。 ひと月位前から、なんとなく元気がありませんでした。今日、母が病院に連れて行ったところ白血病と診断されました。 レントゲンでは腫瘍が大きくなって肺が映らないほどだったそうです。 また、肺に水がたまっており、病院にいた犬を見て興奮したうちの猫は大きく口を開けたまま、呼吸が出来なくなってしまったとのことです。 母はそのときの猫の顔が忘れられないと泣いていました。 即、入院です。 獣医師からは「完治することはない。抗がん剤の治療という手もあるが腫瘍が小さくなってもいずれ再発はするだろう。また、1クールの治療で20万かかる。治療をするか苦しみを和らげるか(安楽死?)どちらがいいとも言えない。たとえ治療をあきらめても自分たちを責める必要はない。明日の午前中に結論を聞かせてください。」と言われたそうです。 突然のことでパニック状態です。元気がないとはいえ、昨日までご飯も食べていたんです。 同じような体験をした方いらっしゃいますか?治療をして元気になったという方いらっしゃいますか?アドバイスを頂けたらと思います。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 前立腺がんの検査について

    前立腺がんのPSA検査で2.7という数字が出て精密検査を受けるよう指示されました。指定された大きな病院の泌尿器科で問診・触診・MRI検査をしました。結果、前立腺がんの疑いということで来月一泊二日入院して針生検(P-biopsy)を受けることになりました。肛門から超音波器を差し込みながら12本採取するとのことです。膀胱鏡も入れるとのことです。下半身麻酔をしてから実施するとのことですが苦痛は伴わないのでしょうか。万一前立腺がんが確定したら色々な治療方法があるようなので担当医師の決定に従いますが手術となればかなり危険度の高い手術となるのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう