• ベストアンサー

続・続・瀕死の野良猫 現状報告

昨日、病院で先生に聞いてみたところ、彼への治療はもうほとんど終わったようなもので、あとは下手に手を出すと治療費もかさむし、この子にも負担になるので、肺の方も、骨盤も。あとはもう自然治癒を待つように言われました。 肺は片方駄目になってしまうかもしれないけど、日常生活に支障はないそうです。 足はびっこを引くかもしれないけど、歩けるようになるそうです。 …折れた骨盤って自然にくっつくのかな。そんな疑問は残りましたが、とにかく先生の言葉を信じ、介抱していきたいです。 一昨日から、病院食も少量だけどちゃんと食べています。 今朝は、ちょっとだけだけど自分で水も飲みました。 皆さん、たくさんのお答えやアドバイスありがとうございました。 おかげさまで、もうパッチ君は大丈夫です。 皆さんには本当に感謝しています。 ありがとうございます。 ところで、まだパッチ君が本当に野良猫なのか分かっていません。 もし、本当に飼い主がいるのなら、その人のもとに帰してあげなければいけません…。 先生からは、「飼い主がいればもう捜索願のようなものが出ているだろう」と言われましたが… 何か良い方法がありましたら、教えてください。 それと、「飼い主が見つかったら治療費を出してもらえ」と親から言われたのですが…。 そんなとき、なんといえば相手に失礼にならないでしょうか。 意見きかせてください… (ちなみに、それほど治療費はかかっていません。 今のところ、計2万5千ほどです。)

  • phial
  • お礼率84% (43/51)
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yt_neko
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.3

こんにちは。 バッチちゃん元気になってくれそうで良かったです! 素敵なご両親ですね。 前回アドバイスめいた回答を入れさせていただいたのですが、私こそ質問者さまやご両親を見習わせていただきます。 さて今回のご質問について、少々長いのですが参考になりそうなページがありましたのでURIを貼ります。 治療費や飼育費用は以前でしたら#2の回答者さまが回答されているような措置をとれたと思うのですが、これを読む限りでは判然としませんね…。常識的には保護していただいた間の治療費・飼育費は請求されずとも飼い主が支払うものだと思いますが、もしバッチちゃんが飼い猫だったとしてこじれてしまった場合は無料の司法相談などに相談されてみてはいかがでしょう。かかった費用を請求すること自体は失礼でもなんでもありませんので、それは気にされなくていいと思います。 バッチちゃん、お大事にしてください。

参考URL:
http://www.nekohon.jp/sonota/shiawaseni-9.html
phial
質問者

お礼

役立つ情報、ありがとうございます。 こちらの情報によると、パッチ君のような飼い主がいるにかどうかすらわからない犬猫については、警察は全く頼りにならないようですね…。 チラシによる宣伝が有効そうです。 がんばります。 (ところで保健所に電話してもだれも出んわ(古) むなしく呼び鈴が鳴りつづけます。日祝は休みなのかな・・・)

その他の回答 (7)

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.8

度々#2です。 本日、直接警察に行って質問してきました。 昨年末に法が変わり、動物については警察では扱わないとの回答でした。 (遺失物の保管期間の変更と同時か質問しましたが、はっきりとは分からないとのこと) 犬や猫等を保護した場合には、動物愛護センターや保健所が管轄になるとのことです。 ワニなどの逃げた凶暴なペットの捕獲については、要請によって出動するとのことでした。 連絡先を間違えていました。 すいません。 まずは、動物愛護センターや保健所に連絡して質問者様が保護されておくことになりそうです。 元飼い主が見つかった場合の費用請求や所有権については、当事者同士の話し合いでの解決になります。 話し合いがこじれた時には弁護士に相談することになるのでしょうか・・・ すでに、動物愛護センターへは連絡されているとは思いますが、 もしかして元飼い主が見つかっていたらいいですね。

phial
質問者

お礼

この場を借りて現状報告です。 先日、パッチ君は無事祖母の家に預かられて行きました。 まだ肋骨は折れたままですが、もう大丈夫だろうということで、おなかのギブスもとれています。 歩いてみると、やはり左右にふらふらと傾いてしまいますが、段差がなければ問題なく部屋の中を歩き回れるようでした。 心配していたご飯の問題も、大丈夫でした。 ちゃんと祖母のあげた缶詰を、おいしそうに食べていました。 行き路の車内でも、まったく怖がる様子もなく、キャリーの中でぐっすり…。 「知らない人の車に乗せられて、おまえはいったい何処に連れて行かれると思っているんだ?」 というほど安心しきった様子でした^^; なおさら気になる、飼い主の有無ですが、結局ウチのほうにも動物愛護センターにも連絡はありませんでした。 これ以上張らせていただく訳にもいかないので、ポスターはすべて回収…。 (もし飼い主の方いらっしゃいましたらごめんなさい。 自力でお探しください<(_;)>) アドバイスやその他の言葉をくださった皆さん、本当にありがとうございました。 彼の元気な姿を見れたのも、皆さんのおかげです! 今回の経験や、皆さんのお言葉から学んだこと、これからも生かしていきたいと思います。 そしてこれからもまたお邪魔させていただきたいです。 そのときは、どうぞよろしくお願いします。

phial
質問者

補足

Σわざわざ警察まで! なんだかすみません、ご迷惑おかけしました><; 私も最近遺失物法が変わったことなど全然知りませんでした。 動物愛護センターには既に連絡したのですが…保健所になかなかつながらず、時が経ってしまい今さら電話をかけにくい… ダメ人間ですorz 今のところ、地元の3か所に、「猫を保護しています」という写真入りのポスターを張ってありますが、何の音沙汰もない状況です。 ポスターが目立たないのでしょうか…。 貼ってからもうすぐ二週間になり、そろそろ剥がしに行かなければならないのですが、近くに住む友人もポスターの存在に全く気付いていませんでした…。 やはりA4は小さすぎ…?; たった今は彼は入院中で、様子が見えないのですが、お医者さんのお話によると、自力でトイレまでいって用を足すほど回復しているそうです。 ただ一つ。病院食(一日一缶約400円)を気に入ってしまいそれしか食べてくれないそうですが、あとは問題ないそうです。 今週末、彼は、神奈川の祖母の家に引き取られていくことになりました。 祖母は猫好きで、つい最近二匹の老猫を亡くし、寂しかったところだったそうです。 祖母なら、安心して預けることができますが…年に一度も会いに行けないので、非常にさびしくもあります(;ω;) それにしても、元飼い主がいらっしゃればぜひご一報をいただきたいですね。 飼い主さんでなくても、どなたか彼を知っている方から情報がほしいとこです;

  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.7

まずは、パッチ君を救ってくれて、本当に嬉しく思います。 「続・瀕死の野良猫」でも回答させて頂きましたが、私も野良猫かどうかわからなかったので、(病院の先生は野良猫とおっしゃっていましたが)一応飼い主を探してみました。 私がやったのは、 1、動物保護センターへ連絡。 2、ネットで検索。「猫 迷子」などで検索すれば、迷子になっている猫ちゃんの情報がでてきますので、同時に「保護しています」の情報を載せておきました。 結局情報はなく今では一緒に暮らしていますが・・・。 それから余談ですが、うちのにゃんこは後足の骨折でしたが胸の手術と平行すると麻酔が長すぎて危険と言われたので、骨折の手術はしませんでした。 テーピングみたいので固定してもらい、高さのないゲージで2週間ほど過ごしてもらいましたが、治りました。(かぶれてしまいましたが) 先生からは「後遺症が残るかも」とか、「もう野良では生活できない」と言われましたが、今ではとても元気です。 歩き方など見た目は後遺症はないですが、ただ高いところは好きではないです。 動物の生命力、「生きよう」とする力には本当に驚かされます。 一日も早いパッチ君の回復を祈っております。

回答No.6

何年か前に、車にひかれた子猫を病院に連れていきました。 当然、首輪をしていないにで野良猫と思いました。 獣医さんは、野良猫ならたとえ治ったとしても、飼い主がいないのなら 障害がのこったりして、野良生活はかえって猫がかわいそうなことになるから、安楽死えをと言われました。子供が一緒にいたのでそんなことは絶対いやだと。我が家にはねこがいたので飼ってやることはできなかったのですが、子供が一生懸命飼い主を探し、お寺の住職さんが飼ってくださることになりました。 治療費ですが、最初は野良ということだったので、獣医さんが半分、私が半分ということでした。その後の治療費は新しい飼い主さんが払ってくださいました。 野良は人にはなつかないといわれましたが、あれから9年位たちますが 住職さんの奥様にかわいがられ、一緒に寝ているそうです。 なんだか質問からずれた答えになったみたいですみません。

phial
質問者

お礼

いえいえ。心温まるお話をありがとうございます。^^ そちらでは、野良猫だと獣医さんが半分払ってくれるのですね。 こちらの方だと私の全額負担でした…。 でも、とてもいいお医者さんなので、変えようとは思いませんが。 その猫さんは当時は子猫でしたから、面倒を見てくれる人がいれば自然に懐いてくれた思います。 でも、こちらの彼はすでに4キロもある成猫で、ノラなら多少人に警戒していてもいいはず…。 しかし実際のところ、人に対する警戒心などほぼゼロ。 いま彼を都合上入院させているのですが、一週間ぶりにお見舞いに行ったところ、診察台の上で常に喉を鳴らしかなりご機嫌でした。 お医者さんは、「なんだかいつも人恋しいみたいで、人が見えるだけで喜ぶくらい人懐っこい猫だ」と言っていました。 飼い猫でもここまで人懐っこい子はなかなかいません。 なぜあんな所にいたのか、謎は深まるばかりです…。

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.5

#2です。 私も実際には猫を拾って警察に届けたことはありませんが、 ペットは釈然としないところがありますが、法的には「遺失物」として 扱われたと思います。 今回の警察の対応は、職務怠慢ではないでしょうか。 ただ、所有権の主張や掛かった費用を請求する可能性を考えると、公的な機関に届けておく必要があると判断します。 しかし、今回の警察の対応を考えると、 パッチちゃんをこのまま飼うお気持ちであれば、 警察に「届けたのに受け付けないのあれば、このまま自分の猫として飼う」と伝える。 これで警察がOKを出せば、公的は機関が質問者様が正式な飼い主と認めたことになると判断します。 パッチ君は晴れてやさしい質問者様の下で暮らすことができます。

phial
質問者

お礼

警察の方に電話して、「猫を保護した」と伝えてからの一言目が 「4日後には焼却処分となりますが」でしたし。 Σ(TAT)とんでもない まだほかに言うことがあるでしょうorz で、代わって出た次の方の対応があんな感じでした。 しかもそちらの方の一言目が意味不明だったので、「ほかんうけ?」とリピートしてみたら、 「あ、警察の方じゃないんですか?」ですって。 …… きっと皆さん疲れているんですよ。うん… 警察の方との会話を思い出してみると、 女性「拾ってから一週間たってしまうと、保管期間が過ぎても拾った方のものにはならないんですよね~… 今日はまだ6日目なんですけどね~…う~ん。 地域の交番はいつでもやっているというわけでもありませんからね~…。 う~ん、動物ですからね~…」 私「と・・・とりあえず、届け出に行ったほうがよいのでしょうか?」 女性「ちゃんと届け出を出したいという方もいらっしゃいますけどね~…。 う~ん、なんとも言えませんね~…」 私「あの~、これからどうしたら良いでしょうか…」 女性「そういうのは動物愛護センターや、保健所の管轄になっていますので、こちらでは~、う~ん。 なんとも言えませんね~…」 ハッキリ言ってください。orz 「曖昧な回答になってしまってすみません~」 っていわれてもなあ… とにかく、動く気はさらさらなかったように思えますね。 たぶん、遠まわしに「私に聞かないでください」って言っていたのでしょう。 動物愛護センターや保健所の電話番号も案内してくれなかったし… 不親切ですよね(^^;) とりあえず、「飼い主が見つからなかった場合、引き続きこちらで面倒をみるつもりです」と言うことは伝えたので、向こうもそのつもりにはなっていると思います。 パッチ君と暮らしたいのもやまやまですが、膝に乗ったり布団に入ったりするところを見ると、とてもかわいがられていたんじゃないかとも思います。 飼い主さんが見つかれば、彼にとってもそれが一番じゃないかな…。 なんだか、半分ぐらい愚痴みたいになってしまってすみません; アドバイスありがとうございます。

  • yt_neko
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.4

#3ですが、お詫びです。 保護された猫さんの名前、バッチくんではなくパッチくんですね; モニターでずっとバに見えてました、すみません><;

phial
質問者

補足

いつのまにか「バッチ」になってて、いつ言おうかなと思っていました(笑)

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.2

すでに回答されていらっしゃいます様に警察に「落し物」として届けてください。 たしか法改正で、元飼い主が3ヶ月しても現れないと質問者様の猫になります。(6ヶ月から3ヶ月に期間短縮) もし元飼い主が現れた場合には、手術費用やその後のフード代等についても、管理費用として請求できます。 請求は正当な行為であり、失礼には当たりません。 元飼い主が「払わない」場合には、届け出ている警察に相談すればいいと思います。

phial
質問者

補足

警察署に電話してみました…が。 首輪やマイクロチップの確認できないことを伝えたら、「こちらでは何とも言えませんね…」みたいな、曖昧な返事をされてしまいました…。 しかも、個々の単語の説明が分かりにくくて、よくわからないまま電話が終わってしまいました。 明日で、届け出をしなくちゃいけない1週間過ぎるんですけど(泣 宇都宮どうなってんのorz 動物愛護センターや保健所に電話してみたらどうでしょう、と言われたので、まず動物愛護センターに電話しました。 猫の特徴を伝えたところ、今のところ該当する届け出はなかったそうです。 「これからそういう届け出があったら連絡するので」ということで、私の名前と電話番号を伝えました。 動物愛護センターからは、保健所の生活衛生課を案内されました。 そちらに電話してみたところ… 誰も出ませんでしたorz(もう終わってたかな) 保健所の方には明日改めて電話します。 結局警察署のお世話にはならないことになりそうですが、管理費用は、警察署が関わらなくっても請求はできますでしょうか…?

noname#63784
noname#63784
回答No.1

がんばりましたね あとは生命力を信じて、見守っていく、っていうことですよね・・・ 猫ちゃんがいたあたりに張り紙ぐらいですかね・・・ スーパー、銀行などに地域コーナーがあればそこに張らせてもらうとか。 あと、飼い主が見つかった場合は 治療費と保護していた間にかかった費用(えさ代)なども請求する権利はあります そういうのをチャラにするから、「この子を譲ってください」という交渉もアリです とりあえず、警察に遺失物として届けるのが一番のようですね

参考URL:
http://www.pettrouble110.com/page005.html#餌やり猫
phial
質問者

お礼

警察に届け出るということをすっかり忘れていました! 早速これから届け出に行こうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 続・瀕死の野良猫・・・

    さきほど、動物病院に猫を診せに行きました。 獣医師の言葉を聞いて、また涙があふれてしまいました。 触診、問診の結果、彼の骨盤は砕けていて、おそらく肺もやられているとのことでした。 背中に突然現れたこぶは、肺から漏れた空気ではないかとのことです。 道路脇の街路樹の根元にいたというのは、きっと車にはねられて、通行人が道路脇に寄せたからでしょう。 … 実は、今私がこの子を保護している場所は、ペット禁止のマンションです。 隠していたつもりはないのですが、なかなか言い出せませんでした。 そのうえ私は、アルバイトもしていない学生です。 この子を飼っていくこともできなければ、多額の治療費を親にたかるわけにもいきません。 たとえ、治療をしても、手術の麻酔に耐えられない可能性もあるともいわれました。 当然、医師からは安楽死を勧められました…。 「名前を付けると情が移るからやめておけ」とはよく言いますが、やはり名無しもかわいそうなので、仮の名をつけていたのですが・・・。 “パッチ(斑)”君は、時折顔を持ち上げ、私の顔を見ます。 そして、また一生懸命に呼吸を始めます。 たまに、鳴きます。 片足が動かないのに、頑張って寝がえりをうちます。 おしっこだって、起き上がってちゃんとしようとします。 助からないと分かれば、あきらめがつくかもしれないと思っていたのですが… 症状が分かって、治療できる可能性を知ると、余計に悲しくなってしまいました… この子は生きようとしているのに…。 こんな時…皆さんなら、どうなさいますか? 否定的な考えでもかまいません。 みなさんの考えを聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が骨折?

    私の家ではだいぶ前から野良猫が3匹ほど住み着き、餌を与えています。 この前、そのうちの1匹が片足を地面に付かずに歩いていました。 骨折かな、と思いながらも自然治癒するのではないかと普通にしていました。 1週間くらいはたつのですが、怪我をしている足から透明な液が少し出ているようです。 前は片足つかなくても畑などを歩いていたようですが最近は兄妹の猫とも畑にネズミ捕りに行かなくなりました。 酷くなって治らなかったらどうしよう、とか腐ってしまってないだろうか、とか不安がつのるばかりです。 病院に連れて行こうと母と考えましたが、元は野良猫なのでやはりなついてはおらず、逃げ回って捕まえる事はできません。 それ以前に治療費が少々高めで病院で見てもらうのはちょっと不可です。 このままにしていても治るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の治療費について

    家の周りには野良猫がいます。それで先ほど外に出たときに一匹の野良猫がいました。その猫は2~3年ほど前に家の中に間違って入ってきた猫でした。(さきほど見たときに車越しにですが)汚れてて歩き方がすこしカクカクしてて(轢かれたとかではないが)お腹が不自然な感じに太ってました。私はすごく心が苦しくなりました。それで動物病院に電話をして治療費はいくら掛かるか聞きました・・・・が電話越しではよく分からないとのことで予防注射2回で1万円しか分かりませんでした。 直接連れてけばいいのでしょうが、そしたら野良猫が懐いてしまうと思い構うことができないのですが、なにかいい方法はないですか? 上手く言えないので分かりずらいと思いますが、野良猫は最初に病院でなにを診てもらったらいいか?治療費はどれくらいか? など大体でいいので教えてください!!! ちなみに1年ほど前には妊娠してました。 ほんとに毎回見るたびに苦しくなります>< 年齢は3~4才くらいだと思います。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が噛み付いたときの責任は

    飼い犬の散歩途中、Aさんの家の脇を通りました。そこにBさん家の猫がおり、犬に跳びかってきました。そして、そこに居た野良猫が興奮したのか、Aさんに噛み付いてしまい病院に行って治療をしました。 飼い犬のリードは短く持っており、犬の方から飛び掛る行為はしていません。猫達のリード等はありませんでしたので、自由に動き回っていました。 この場合、犬の飼い主として責任はあるのでしょうか。また、責任があるとすれば、割合はどのようになるでしょうか。

  • 犬の治療費

    小型犬を散歩中 飼い主もいない離れている犬に 愛犬が噛み付かれ 足を骨折させられてしまいました。すぐ その犬の飼い主が犬を探しに来て 目撃者もあって 交渉の末 その飼い主が治療費を負担してくれることになり、近くの動物病院へ一緒に行き 犬を治療してもらい その後 その飼い主が先生に治療費は自分が払うからといろいろ話していました。 その後 骨折の治療だけのはずが そこの先生の腕が悪いのか骨折のためにあてがったギブスで関節部が擦れてしまい 肉が裂け骨が見えてしまい その治療で一ヶ月たち 酷くなる一方で私もこの病院はだめだから別に変えようと思い 取りあえずその事を飼い主に伝え 治療費を清算してくれるように伝えました。 その飼い主は 明後日行ってきます。と言っていたのに 何日経っても連絡が来ないし こっちから電話したら電話が通じなくなっていて その人の家に行ってみたら引越していました。 その人は60過ぎで市営団地に一人で住んでいた人なので お金を払いたくなくてにげたとしか思えないのですが、その病院に支払うべき代金はどうすればいいのでしょうか? 治療してもらったのは 家の犬ですが 治療費の件では病院側とその飼い主との間で交渉されており 病院側でも 最初の治療で相手が支払うからいいと私には払わなくてもいいといっておりました。しかし 当事者が逃げたとなると。治療費はどうすればいいでしょうか?教えてください。私としては 骨折以外にもこんなに酷くなってしまった関節 今でもびっこです。どうみても ここの病院の治療がお粗末としか思えない(新しく変えた別の病院では目を見張るほど良くなっている)だから 支払いたくないんです。長くなってしまいましたが、ご返答の程宜しくお願いします。

  • 車にはねられた野良猫

    知人の福祉施設へ勤める若い女性から、昨晩有った出来事を教えてもらいました。 施設からの帰り、夜道をオートバイで走行していた時に、道路にうずくまっている野良猫を発見。 血だらけになっていたので見過ごすわけに行かず、動物病院へ運んだそうです。 その結果、病院より、治療費は持ち込んだ方が負担する事になりますと言われ、已む無くOKしたそうです。 安い給料なのに、幾ら請求されるか心配だと言っていました。 そこで質問ですが、このようなケースの場合、どのような対処の仕方をすれば良かったのでしょうか? 問題は、費用負担をしないで救済する方法が有るかです。     

  • 野良猫を治療するには

    庭先に野良猫が現れ、保護中です。 しかし顔をよく見ると、目からは両目の縁はただれ、膿のような液も目から流れています。 また目全体も細くなっています。明らかに目の病気だと思います。 しかし近づくと逃げるので、捕まえて病院に連れていくこともできませんし、また連れて行ったとしても目薬などをするのはとてもできない状況ですし、驚いて逃げてしまう危険もあります。 このような目の病は飲み薬の治療法もあるのでしょうか?その場合には食べ物に混ぜることもできますが…病院には連れて行かれない場合、写真を撮って先生に説明し、薬を処方してもらうことはできますか? 経験者の方などのご意見、また他に何か方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(成猫)は懐かない?

    野良猫(成猫)は懐かない? 野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。 その日のうちに病院に行き検査してもらいました。 以下が病院の検査結果です。 ・ノミ、ダニは少ない。 ・エイズや白血病は陰性。 ・寄生虫はいない。 ・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。 ・妊娠や出産の形跡なし。 ・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。 ・避妊手術はすでにしてあった。 以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出していないか尋ねましたが、それらしい届けはありませんでした。 野良猫に戻す事は絶対したくありません! 飼い主さんが見付からなければうちで引き取りたいと願っています。 しかし。 昨日知り合いに借りた捕獲機で捕獲し、病院に行ってから威嚇が酷くなりました。 元々懐いていたわけではありませんが、自分から私に近付いてくれるようにはなってました。 捕獲が彼女の心に不安と恐怖を植え付けたのだと思います。 とにかく昼夜問わず外に出たいと鳴き続けます。 水やご飯も口にせず鳴き続け、近付いたり、ケージに水等を入れようとすると鬼の様な形相で威嚇し、攻撃体勢に入ります。 正直怖じけづき、恐くてたまりません。 恐々やると彼女にも伝染するとは思うのですが、恐怖心が拭えないです。 懐いてくれなくていいから、せめて威嚇だけでも治まらないでしょうか? 先住猫(♂・6歳・去勢済)とも仲良くなるか心配です。 とても甘えん坊なので新入りにヤキモチを焼くのは必須です。 新入りに対して目立って怒ったり威嚇したりはしませんが、苛々したり落ち着きがなかったりする時があります。 柴犬は新入りに興味津々らしく、ご機嫌です。 野良猫の威嚇、鳴く行為、どうしたらいいでしょう?先住猫とのこれからの生活や犬との関わり等問題だらけで悩むばかりです。 時間が解決してくれるのでしょうか?? 野良はケージに入れ先住達と顔を合わせない様にしてます。 布をかけたり自分なりに工夫しているのですが……。 威嚇するくせに、話し掛けると鳴きやみ大人しくなります。 姿が見えなくなるとまた鳴き、近付くと威嚇。 長々とすみません。 本当に悩んでいるので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫・飼い猫

    生後3週間未満の子猫を兄弟3匹保護しました。 元保護は私ではないのですが、 近隣の方が悪天候の日に敷地内に放置されていた事で可哀想に思い室内に非難させた後、 次の日に親猫が迎えに来るかもと敷地内に箱に入れ置いていました。 事情を伺うと、保護は難しいとのこと丸一日放置放置状態でした。 結果その日親猫は現れずそのままにしていくのも私には出来なかったので 知人に話をし、二日間だけ預かってお世話してもらいました。 その間に私の方で里親様と預かり先探して決定しましたので引き渡し予定です。 今日元の場所まで連れてきてもらってお預かりしたのですが、 母猫と思われる猫さんが現れました。近所によくいる野良ネコさんです。 元保護の方も居て皆でお話していたのですが、親猫が自分の子だと分かっているのなら返した方がいいのではないか。とゆう意見がありました。 身勝手だとは思いますが、私としては飼い主が現れた今、親元に帰すよりは飼育された方が良いのではないかと思っています。 親猫がつれていきそうな雰囲気ならば親元においておく←野良猫生活、飢えや病気様々なことがおこる、苦情が出た場合保健所行き。(結構野良猫さんが多い地域です)が、親と一緒にいれて幸せもある。 そのまま引き離す←室内飼いが決まり、飢えもなく、何かあれば病院などで治療。ですが親とは一緒に入れない。 まだ離乳前です。親猫から母乳をもらったほうがいいとゆうことも分かっておりますが、もう人に触れられ臭いも着いてしまっています。そのまま引き離して飼育された方が私としては全然いいのではないかと思います。 本当に勝手だとは思いますが、親猫から引き離していいものか、でもこのままでは、、、、と色々と考えてしまいます。 連れて帰ることは決定ですが、猫さんたちにとってはどちらがいいのだろうと思い質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の猫カゼを治したいんです

    京都市山科区に在住です。 3週間ほど前から野良猫が1匹家に住み着いています。 野良猫と言っても以前飼われていた猫で当初は首輪もしていました。 年末に近所で引越しがあったのですがどうもそのお宅で飼われていたそうです。←近所の知り合いの話で発覚しました。 捨てられたのか、引越しの時にその子が家にいなかったのか わかりませんが 今では野良猫になってしましました。 それからずっと面倒をみています。これからも面倒を見て行こうと思うのですが なかなか、なついてくれません。 もちろん気長に行こうと思うのですが、 4,5日前から目やに、鼻水、くしゃみをしています。 猫を飼った事がないので、出来る限りインターネット等で情報を集め調べたのですが どうも、猫カゼにかかっていると思います。 子猫ではないのですが、ちょっと食欲が落ちてきています。 動物病院に連れて行こうにも、なだ慣れてくれていないので、無理なのですが 症状と事情を話しただけで動物病院の先生に薬は処方して頂けるものなのでしょうか。 こんな質問で申し訳がないのですが、ほっとけないのと、ちょっと深刻になりつつあるので よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー