私がいけなかったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、乳腺外来を受診した際、乳房の痛みがわからないという問題を抱えました。
  • 医師とのコミュニケーションが十分に取れず、診察時の不満が残りました。
  • 痛みの原因は不明であり、他の病院を受診するか再度診察を受ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がいけなかったのでしょうか?

先日、総合病院の外科を受診しました。 以前、乳腺繊維線種になったときに受診し、その後定期健診に通っている病院です。 週1回、乳腺外来はありますが、一般的な外科と心臓外科の看板を出している診療科です。 理由は、ここ1ヶ月ほど、胸の広い範囲が重苦しく、鈍く痛むからです。 激しい痛みでうずくまったり、咳き込んだりということはないのですが、ず~んと重苦しく、じわ~んと痛むのがずっと続いているために、気がめいる感じの痛みです。 しかし、自分でも、乳房が痛いのか、肺が痛いのか、心臓が痛いのか、はたまたどこが痛いのか判別がつかないような、全体的な痛みなのです。 なので、問診をした看護師さんには上記のようなことを話し、診察のときに、医師にも、「ここ1ヶ月ほど、重苦しく鈍く痛むことが続いているのですが、乳房が痛いのか、肺が痛いのか、心臓が痛いのか、自分でもわからないような感じなのですが、不快感が強いので、どうして痛むのか診て頂けますか?」と告げました。 私は、医師の指示のもと、マンモグラフィと乳房の超音波検査、乳房の触診を受けました。 その後、医師から「乳房には異常はありませんでした」と説明されました。 それに対し、私は「それは良かったです。では、この痛みは他が原因なのでしょうか?」と質問しました。 すると医師は「乳房には異常は無いとしか言えません」と答えました。 なので、私はもう一度「乳房以外で、考えられることは、どんなことなのでしょうか?」と聞きました。 すると医師はキレぎみに、「だから、乳房しか検査していないのだから、わからないっていっているんです。」と言いました。 なので私は驚いて「あの・・乳房以外は診ていただけないのでしょうか?」と聞いたところ 「あなたは、何を調べれば満足なんですか?肺ですか?心臓ですか?」と完全にキレた調子で言われました。 私は「いや、はじめに言ったように、自分でもこの痛みがどこから来ているのかわからないので、専門家に診ていただきたく、病院に来たのですが・・・」と言った所、「じゃあ、胸のレントゲンでも撮ってくればいいでしょう」と投げやりに検査指示書を受け取り検査に行きました。 結果、肺にも異常はなかったのですが、「ほら、なんでもないでしょ?これで満足した?」と言う感じに、追い払われるような形で、診察を終え、結局、痛みの原因はわかりませんでした。 病院を受診するときは、ある程度自分で診断し「肺が痛むので肺を調べてください」というように、明確に指定しなければいけなかったのでしょうか? 曖昧な言い方をしてしまったために、怒らせてしまったのでしょうか? 診察を終え、家に帰ってきて、凹んでしまいました。 このまま、痛みが続くようなら、他の病院かもしれませんが、もう一度診てもらうかもしれませんので、そのときのために、教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたは運が悪かっただけです。 他の例で言いますと 婦人用アクセアサリー品を買いにデパートへ行った。 そのまま婦人専門店へ入ったが 応対したのが実は婦人靴専門の 店員だったみたいなモノです。 かかりつけ医に相談すれば うーん こう言う痛みの原因は色々あるからなーと 出来る範囲で検査して自分の範囲でないと納得したら他のそういうのを 専門にしている所を検査結果と経過を書いて紹介してくれます。 紹介された方は 今度は専門家のプロの集まりですから 各自の範疇 の検査・治療を行います。 大事なのは 紹介医には文章で返事を書か なくてはいけないので見落としが まず 有りません。 あなたの場合で言うと 何が胸の痛みの原因か ですから その検査の 一例で乳ガン検査も疼痛の否定の為に必要なら行います。結局 整形外 科で 頸椎・胸椎による筋肉性 神経性疼痛かも知れませんし 神経科の 自律神経性かも知れませんし、消化器での逆流性食道炎かもしれません し とにかく あなたは 症状を言うだけで良いのです。 そこから先は専門医の仕事。 もう一度行って来なさい。 大きな病院で 総合診療科 へ受診して 症状だけ言っても大丈夫。

enpitu89ka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RyoMoKa
回答No.3

あなたには非はないと思います。質問のしかたも文章で見る限りでは問題ありません。 普通なら「乳房には問題ありませんので、ひょっとしたら内科や整形外科的な問題があるかもしれませんので、気になるならそちらで診て貰ってください。」といわれる事が多いかなとおもわれます。 従って、その前のやりとりなどであなたに対する医師の心象が悪かったか、医師がそういう対応しか出来ない人(自分がわからないことを、しつこく訊かれると腹が立つ)なのか、どちらかでしょう。 へこまないで、近所のかかりつけ医に診て貰ったらいいですよ。

enpitu89ka
質問者

お礼

• o120441222
回答No.1

>病院を受診するときは、ある程度自分で診断し「肺が痛むので肺を調 べてください」というように、明確に指定しなければいけなかったので しょうか? そんなことありません。 「胸が痛いです」といえば、あとは医師が色々な情報を元に病名の絞込みをします。 >曖昧な言い方をしてしまったために、怒らせてしまったのでしょうか? それは実際に診ていないので分かりませんが、医師も人間ですから患者 さんとの相性もあるでしょうし、家庭内で何か問題がったのかもしれま せん。しかしそれくらいのことで怒る必要はないですよね。 >このまま、痛みが続くようなら、他の病院かもしれませんが、もう一 度診てもらうかもしれませんので、そのときのために、教えてください。 すぐにでも病院を変えてみては? 私ならすぐに変えます。

enpitu89ka
質問者

お礼