私がいけなかったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、乳腺外来を受診した際、乳房の痛みがわからないという問題を抱えました。
  • 医師とのコミュニケーションが十分に取れず、診察時の不満が残りました。
  • 痛みの原因は不明であり、他の病院を受診するか再度診察を受ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がいけなかったのでしょうか?

先日、総合病院の外科を受診しました。 以前、乳腺繊維線種になったときに受診し、その後定期健診に通っている病院です。 週1回、乳腺外来はありますが、一般的な外科と心臓外科の看板を出している診療科です。 理由は、ここ1ヶ月ほど、胸の広い範囲が重苦しく、鈍く痛むからです。 激しい痛みでうずくまったり、咳き込んだりということはないのですが、ず~んと重苦しく、じわ~んと痛むのがずっと続いているために、気がめいる感じの痛みです。 しかし、自分でも、乳房が痛いのか、肺が痛いのか、心臓が痛いのか、はたまたどこが痛いのか判別がつかないような、全体的な痛みなのです。 なので、問診をした看護師さんには上記のようなことを話し、診察のときに、医師にも、「ここ1ヶ月ほど、重苦しく鈍く痛むことが続いているのですが、乳房が痛いのか、肺が痛いのか、心臓が痛いのか、自分でもわからないような感じなのですが、不快感が強いので、どうして痛むのか診て頂けますか?」と告げました。 私は、医師の指示のもと、マンモグラフィと乳房の超音波検査、乳房の触診を受けました。 その後、医師から「乳房には異常はありませんでした」と説明されました。 それに対し、私は「それは良かったです。では、この痛みは他が原因なのでしょうか?」と質問しました。 すると医師は「乳房には異常は無いとしか言えません」と答えました。 なので、私はもう一度「乳房以外で、考えられることは、どんなことなのでしょうか?」と聞きました。 すると医師はキレぎみに、「だから、乳房しか検査していないのだから、わからないっていっているんです。」と言いました。 なので私は驚いて「あの・・乳房以外は診ていただけないのでしょうか?」と聞いたところ 「あなたは、何を調べれば満足なんですか?肺ですか?心臓ですか?」と完全にキレた調子で言われました。 私は「いや、はじめに言ったように、自分でもこの痛みがどこから来ているのかわからないので、専門家に診ていただきたく、病院に来たのですが・・・」と言った所、「じゃあ、胸のレントゲンでも撮ってくればいいでしょう」と投げやりに検査指示書を受け取り検査に行きました。 結果、肺にも異常はなかったのですが、「ほら、なんでもないでしょ?これで満足した?」と言う感じに、追い払われるような形で、診察を終え、結局、痛みの原因はわかりませんでした。 病院を受診するときは、ある程度自分で診断し「肺が痛むので肺を調べてください」というように、明確に指定しなければいけなかったのでしょうか? 曖昧な言い方をしてしまったために、怒らせてしまったのでしょうか? 診察を終え、家に帰ってきて、凹んでしまいました。 このまま、痛みが続くようなら、他の病院かもしれませんが、もう一度診てもらうかもしれませんので、そのときのために、教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたは運が悪かっただけです。 他の例で言いますと 婦人用アクセアサリー品を買いにデパートへ行った。 そのまま婦人専門店へ入ったが 応対したのが実は婦人靴専門の 店員だったみたいなモノです。 かかりつけ医に相談すれば うーん こう言う痛みの原因は色々あるからなーと 出来る範囲で検査して自分の範囲でないと納得したら他のそういうのを 専門にしている所を検査結果と経過を書いて紹介してくれます。 紹介された方は 今度は専門家のプロの集まりですから 各自の範疇 の検査・治療を行います。 大事なのは 紹介医には文章で返事を書か なくてはいけないので見落としが まず 有りません。 あなたの場合で言うと 何が胸の痛みの原因か ですから その検査の 一例で乳ガン検査も疼痛の否定の為に必要なら行います。結局 整形外 科で 頸椎・胸椎による筋肉性 神経性疼痛かも知れませんし 神経科の 自律神経性かも知れませんし、消化器での逆流性食道炎かもしれません し とにかく あなたは 症状を言うだけで良いのです。 そこから先は専門医の仕事。 もう一度行って来なさい。 大きな病院で 総合診療科 へ受診して 症状だけ言っても大丈夫。

enpitu89ka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.3

あなたには非はないと思います。質問のしかたも文章で見る限りでは問題ありません。 普通なら「乳房には問題ありませんので、ひょっとしたら内科や整形外科的な問題があるかもしれませんので、気になるならそちらで診て貰ってください。」といわれる事が多いかなとおもわれます。 従って、その前のやりとりなどであなたに対する医師の心象が悪かったか、医師がそういう対応しか出来ない人(自分がわからないことを、しつこく訊かれると腹が立つ)なのか、どちらかでしょう。 へこまないで、近所のかかりつけ医に診て貰ったらいいですよ。

enpitu89ka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>病院を受診するときは、ある程度自分で診断し「肺が痛むので肺を調 べてください」というように、明確に指定しなければいけなかったので しょうか? そんなことありません。 「胸が痛いです」といえば、あとは医師が色々な情報を元に病名の絞込みをします。 >曖昧な言い方をしてしまったために、怒らせてしまったのでしょうか? それは実際に診ていないので分かりませんが、医師も人間ですから患者 さんとの相性もあるでしょうし、家庭内で何か問題がったのかもしれま せん。しかしそれくらいのことで怒る必要はないですよね。 >このまま、痛みが続くようなら、他の病院かもしれませんが、もう一 度診てもらうかもしれませんので、そのときのために、教えてください。 すぐにでも病院を変えてみては? 私ならすぐに変えます。

enpitu89ka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がん検診の診断

    乳がん検診の診断 2年前に市の乳がん検診(超音波検診)で要精密検査となり、市内の総合病院でマンモグラフィーと超音波検査をしました。経過観察ということで半年ごとに検査を受けていました。 3回目の検査(半年前)で「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです。変化があれば また検査に来てください」ということでした。 今年の4月にしこりが大きくなったような気がした為、また、半年ごとの検査の時期でもあった為、 再度、市内の総合病院にいき担当医にしこりが「大きくなった気がする」ことを伝えると触診し、 別の曜日に大学病院から乳腺外科の専門の医師が来るので受診してみないか?とのことでした。 (そのときまで、私は今までの担当医師が乳腺の専門でもない外科医であることを知りました。) 指定の曜日に乳腺の専門医師に診察してもらうと、 生検をしましょうということで、針を刺して細胞を採取し検査をしました。 その結果、乳がんと診断がでて、浸潤性・悪性のがんであることがわかりました。 乳腺の専門医師は、もう少し早く気付けたら・・・というような言い方をします。 専門の自分なら、早く気付けたというような言い方です。 そこで、今まで検診をしていた医師が「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです」という診断をしたことは診断ミスにはならないのでしょうか? 今、乳房全摘出手術をする為に術前検査をしています。 専門ではない医師が、あいまいな判断をせず専門医師を紹介するなりしてくれれば 乳房を失うことはなかったのではないでしょうか? 診断ミスで訴えられないでしょうか。

  • 胸のしこりの、乳腺から離れている場合、何科?

    乳腺のしこりについて質問です 胸と言えるような言えないような範囲(少し膨らみかけているようなところ)に小さなデキモノがあります。 1ヶ月くらい前からです。右乳房から上9センチくらいのところに米粒大のデキモノです。 触った感じ皮膚の内側にツルンした米粒型の物体がある様子です。 本当に皮膚の真下にあるという感覚です 母に乳がんの経験があるので、私はたびたび乳腺の検査を受けております。 春には再検査の指示はありませんでした。 ただ「左乳房内側上部・乳腺線維腺腫疑い」とのコメントはありました 最寄りの乳腺外科に行くべきかもしれませんが、数年前、同じようなところに出来たデキモノが原因で受診した事があり「これ?これを気にしているの?」と苦笑されてしまった事があります。 乳腺の範囲外という意味だったのでしょうか? むしろ皮膚科を受診すべきでしょうか? それとも定期検診も兼ねて、やはり乳腺外科に行くべきでしょうか? 教えて下さい

  • 高齢女性の乳房のしこり

    80歳代後半女性(近親者)が,3年前の触診ではなかった右乳房の下側に2cmのしこりを自分で見つけ、急遽,私も付き添って外科(内分泌,乳腺)を受診させました。  マンモグラフィーでは 左右対称で異常が観られないとのことでしたが、 診察室の医師にその場で超音波エコーをで見て頂いたら,やはりしこり状のもの2cmがあり,細い針がついた器具で,3か所の細胞組織を吸い取り 検査に回して頂きました。 14日程で結果が出るとのことです。 その日は,さらに検査室で超音波エコーの(精密な)検査を受け,14日後に再度,受診, MRI検査も受けた後, 細胞組織,超音波エコーの検査の結果を総合して診断を頂くことになっています。  本人も私も非常に癌について不安を感じております。 高齢でも3年間で大きくなるようなしこりはできるのでしょうか?  診察室して下さった医師の話ではマンモグラフィーでは乳房が20歳代と観間違える程若いとのことですが,乳癌以外の病気は考えられますか? 因みに,50歳代でモンドール病にかかっています。   仮に,癌だった場合は,やはり切除が必要でしょうか? あまりメスを入れてダメージを与えたくないのですが。

  • 乳首を押すと痛い。腫れ、しこり

    以前にも質問させてもらい、病院に行くよう勧めてもらったので乳腺外科に行き、診察してもらいました。そこで女性化乳房と診断されたのですが一週間経った今でもまだ痛いです。 診察内容は胸をつまんでグリグリした程度で、非常に簡単なものでした。そこで、こんな簡単な検査で病気を判断できるものなのでしょうか? 時間が経つと治ると言われたのはいいのですが、やはり不安です。 どうかご意見をお願いします。

  • 乳房のしこり発見。乳がん検診/乳腺外科どっち受診?

    27歳。女性。東京在住です。 先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。 以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。 触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。 日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。 しこりというには輪郭があいまいで、腫れというには固いものです。 大きさは3cmくらい。 とっさに「乳がんかもしれない!」と思い、心配になりました。 検査を受けたいのですが、病院はどこを受診すればいいですか? 乳がん検診をやってる病院ですか? 乳腺外科のある病院ですか? 近所の病院をいくつか検索しました。 乳がん検診をやっている病院(病院A)は、診療科目は内科・婦人科がメインのようです。 健康診断や人間ドックのオプションとして乳がん検診もやってる、といった雰囲気です。 乳腺外科の病院(病院B)は、豊胸手術の美容外科しか見つかりません。 最初に乳がん検診を受けるのが良いなら、近所の病院Aで検診を受診します。 乳腺外科を受診すべきなら、病院Bでなく、遠方(電車で行ける範囲)の別の病院を探します。 乳がん検診/乳腺外科どっちを受診すべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳がん検査で「腫瘤陰影」

    乳房x線検査で「腫瘤陰影」を認めますので 乳腺外科専門医を受診してください と通知が来ました (1)「腫瘤陰影」とは?乳がんの疑いがあるのでしょうか? (2)名古屋市在住ですが、どこの病院が良いでしょう? 通知を受け取って動揺しています よろしくお願いします

  • 乳腺外科 子連れでも検査してもらえるでしょうか?

    乳腺外科 子連れでも検査してもらえるでしょうか?  胸にしこりがあり、乳腺外科を受診しようと考えています。 1歳半の子供がいるので本来なら子供を誰かに見てもらって受診したいのですが、 周囲に協力者もおりませんし、また早く診てもらいたいので、一緒に行かざるを得ません。 検査となるとレントゲンなどありますし、乳腺外科というと総合病院になります。 子供がいても煙たがられず、スムーズに検査してもらうことができるのでしょうか?

  • 乳がん検査でひっかかりました

    人間ドックの乳がん検査で引っかかりました。 乳腺がかたいので、いつも「乳腺症疑」とか「乳腺嚢胞疑」で経過観察になっていたのですが、今回は人間ドックの中で乳腺エコーをした結果、「乳腺腫瘤疑」で要再検査となってしまいました。 乳腺外来があるところで再検査を受けたいと思い近くの病院を調べ(浦和に住んでいます)、乳腺外来を看板にしている個人病院に連絡したところ、一ケ月先まで予約が一杯とのこと。一ケ月先まで待ってもよいものなのでしょうか? それとも他の総合病院の外科で一応乳腺外科の医師がいるところで早目に受診した方がよいのでしょうか? 詳しい方がいらしたら是非アドバイスをお願いいたします。

  • すい臓のCT検査で乳がんも映りますか?

    左乳房の上部(鎖骨と乳房の中間辺り)に、しこりのような盛り上がりがあって悩んでいます。1年以上前からの症状です。 しこり…というよりは、丘のように広い範囲に平べったくあります。 痛みはありませんが、きつく押していると息苦しくなります。 ずっと心臓の膨らみだと思っていたのですが、最近は20代の女性も乳がんになるとテレビで見てとても不安です。 実は半年前に「すい臓」のCT検査をしたのですが、そのときは内科の先生に「どこも特に異常はないね~」と言っていただきました。 すい臓のCT検査には乳房も映っているのでしょうか? また、映っているとして乳がんの症状は現れるものなのでしょうか。 20代女性・出産経験はありません。 男性医師の触診が恥ずかしくて、乳腺外科へはなかなか一歩を踏み出せない状態です。

  • 乳癌かも…と心配…

    約1ヶ月前から左胸に違和感を感じ(肩が妙に凝ってる感じで、腕や背中も凝ってる感じがあります。)痛みはありませんが、脇を閉じると胸が当たる感じがし、胸が張ってるような感覚でもあります。しこりは自分ではないように思います。 上手く表現出来ませんが、とにかく左胸から肩、腕、背中と違和感がありました。 母と叔母が乳癌だった事もあり、怖くなりすぐに乳腺外科を受診。触診、エコー、マンモグラフィーとフルコースで検査してもらいました。 結果は異常なし! ほっと一安心したのですが、違和感はなくならないのです。 受診した先生を疑ってるわけではないですが、誤診なんて事ありますか? 違う病院で、もう一度検査してもらうべきか迷っています。 ちなみに、整形も受診し、首のレントゲンと肺のレントゲンも撮りましたが異常なしでした。 31歳、既婚、3歳の子供がいます。