• ベストアンサー

うさぎが死んでしまう。

水曜日の朝から食事を取らなくなり、息が荒く呼吸が苦しそうです。 ガリガリにやせていきます。 キャベツだけは食べます。 生まれて5年、メスのミニウサギです。 1月前に口の脇に大きなこぶが出来ました。 忙しくて元気でいつもと様子が同じだったので 病院には連れて行きませんでした。 うちは2部屋あるのですが 今までいた部屋(和室)は陽が当たらなくなってきたので 陽の当たる部屋(洋室)へ移しました。がそこは いつもいるメインの部屋ではなかったので いつも暗い状態でした。ストーブは付けていました。 生まれてから5年間一度も病院にいったことはありません。 ウサギは寒さや厚さに弱いと聞きますが うちの子は強いです。 考えられることといえば ここ3日ぐらい寒かったので 夜などは暖房を付けていなかったので 寒さにやられたのかと・・・。 それかこぶのせい・・・。 今日病院に連れて行きましたが レントゲンを取ったら肺に影がありました。 何かが圧迫しているようです。 それが膿みなのか腫瘍なのかわからないと言われました。 こぶも、腫瘍なのかわからないと言われました。 こぶが腫瘍なのであれば肺に転移していると 言われました。でも原因はわからないと言われました。 今日はおしりに注射をうってきました。 肺にある影を消すためだそうです。 朝の9時に打ちましたがいまだに呼吸の荒さは 変わりません。 ウサギは食べなくなったら死ぬといわれています。 キャベツもちょっとしか食べなくなりました。 パンを少し食べました。 水もカリカリも食べません。 ヨーグルトとか無理やりでも、口に入れたほうがいいのでしょうか? 苦しんでる姿を見てるのが辛いです。 ちなみに睡眠はしてないのでそれも気がかりです。 皆様アドバイスお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

水分をとっているでしょうか。とりあえず薬局でスポイト もしくは注射器を買って、人間の赤ちゃんが飲むポカリスエット を少し強制的に与えてください。 きっと肺が圧迫されて、呼吸が苦しいのでしょう。 別の病院に行く事も大切です。腫瘍とただのこぶでは 全く病気が違います。腫瘍であればそれなりの処置をしなければ なりません。 うさぎ専門の病院をすぐに探してください。 強制給餌を始めるようにしてくださいね。 一日もはやくうさちゃんが治りますように。

その他の回答 (4)

• yono
回答No.4

ウサギ飼ってます 1月前に口の脇に大きなこぶが出来ました。 これが心配です 家のウサギもそうでした 奥歯に付いた食べ物が雑菌を呼ぶそうです ウサギにパンは厳禁だそうです 今日はおしりに注射をうってきました。 4年ほど通院しましたが ↑ は無かったです 普通うでに注射します ウサギのような小動物はそれ専門の医者でないと 分からないそうです URL書いておきました 手遅れにならないうちに です

参考URL:
http://www.tama.or.jp/~ritsuko/eye/eye-j7.htm
  • gon1234
回答No.3

#1です。 とりあえずこれも参照してみてください。http://www.petcomnet.com/pyon/pyon_p3.html

参考URL:
http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/usaginobyouki.htm
  • utuhusi
回答No.2

かなり重症のようで気が気じゃない心中お察しします。 病気についての話は素人なので分かりませんが、ウサギは半日ものを食べなかったら死んでしまうということを聞いたことがあります。見た目はかわいそうだと思っても強制的に口を開けさせてヨーグルトや摩り下ろしたりんご等をあげることをお勧めします。

• gon1234
回答No.1

病気なのが明らかなのですから、すぐに医者に診てもらうべきですよ。