• 締切済み

ウサギの飼い方教えてください!

今日露天でうさぎを購入しました。 オジサンいわくミニウサギです。私は大きくなるのは全然かまわないので、ただの小ウサギであったとしてもOKなので飼いました。 生後1ヶ月っということ。女の子です♡ 手のひらサイズの真っ黒な子です。 今も手のひらにずっと乗っています!(まず、こういう事していいのでしょうか?そして今私の手をずっとなめたりつついたりしてます。どういう意味なんですか?…可愛いです。) 私は、まず何を、どのくらい食べさせたらいいのかわからず、おじさんの言うとおり、 今晩はキャベツをちぎって少しあげたのですが、今ウサ研ッと言うサイトを読んでいるとキャベツはあまりよくないと書いてあり、すごく不安に・・・。 そこで皆さんにアドバイスをいただこうと思い、 私自身もインターネットで調べて、彼女といい関係をきずいていけるよう努力していこうと思いますが、 初めてウサギを飼うので、今まで飼った経験のある方、正しい飼い方!当たり前に気をつけること、豆知識、ウサギのこんなところが可愛いなど、是非教えてください!!アドバイスをください!!!お願いします。

みんなの回答

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.6

5です。 糞とは出会いましたか?(笑) うちのウサギはトイレ山盛りのウンチを一日にしますよ。 たまにウンチのがけ崩れ状態になります(笑) 一度もしないというのはちょっと心配ですね。 あとウサギはウンチ食べます。 これは病気ではなく普通のことです。消化しきれないものを食べてまた消化するらしいです。 でもそれは肛門から直に食べます。 まだ小さい子なら糞も小さいでしょうけど、だんだんと成長に伴って糞も大きくなるみたいですよ。 ちなみに野菜を主食にするには栄養が足らないんじゃないでしょうか。 私もそれを試みましたがやっぱり牧草を中心にするのがウサギにとってはいいらしいです。 牧草は伸び続けるウサギの歯を磨耗してくれる効果もあるらしいですしなきゃだめだと思いますよ? (野菜はオヤツとしてひとかけら、与える程度がいいらしいです) あとないと駄目なものは、かじり木です。 日本ではかじり木が普通にペットショップで売られていますが北京はどうでしょう・・。 ウサギの歯は伸び続けるので齧り木がないと伸びすぎてかみ合わせが悪くなり不正咬合になってしまいます もし今野菜ばかりを与えているならウォーターボトルは必要ですがあまり頻繁には飲まないと思います。(野菜に含まれている水分で水分を補っているため) うちのウサギも飼い始めの頃、野菜ばかりあげていましたがたまに飲む程度でした。 今は牧草と野菜をひとかけらたまにあげる食生活なので水はガブガブ飲んでます。 一日1時間位ケージから出して必ず遊ばせてください。 飼いはじめて2週間くらいはケージの中でおとなしくしておいたほうがウサギのためですので(自分の家に慣れてもらう)2週間後くらいから始めさせるといいと思います。 毎日決まった時間に遊ばせないと出して~とケージを齧りまくってこれもまた不正咬合の原因になってしまいウサギにとってよくないことです。 決まった時間に遊ばせているのにケージを齧るなら知らん振りするのが一番です。(布団とかをケージにかけて目隠しするといいでしょう) 構ってると出してくれると思って味をしめてしまいます。 ウサギはかわいいですけど遊ばせている間は構うとウサギにとってストレスがたまるらしいので寄ってきた時だけ構うといいでしょう。 ちなみにウサギって鼻の上から眉間あたりをまっすぐなでるとウットリしますよ。 試してみてください。 あと警戒したり怒ると足をバンっと叩きつけます。 (床とかだと結構音がするので分かると思います) あとご機嫌がいいときは鼻のあたりからブーブーというかプープーというか鼻を鳴らしたような音が聞こえます。 よくケージ外へ遊ばせているときに聞こえてきます。 同じくブーとちょっと大きめの音の場合は怒ってるときです。 一度されたことがあったのですが遊ばせているときの音とはまったく違う分かりやすいブーでした。

tora86
質問者

お礼

ルナは私が家にいれば外に出し、大体一緒にいます。懐っこいです! 今日数粒ですがウンチにやっッと出会えました@^▽^@ きっと露天のおじさんが野菜をほとんど与えていなかったせいだと思います…。 ルナが落ち着き次第、牧草を探しに出かけたいと思います。 あるサイトでウサギにペレットを与えず、野菜を主食にし、牧草を少々与えるという方法で育てている方がおり、その方のやり方を参考にしていけたらなッと思っています。 ルナの健康のため、私も日々勉強です! ウサギさんについて沢山教えていただきありがとうございます。 勉強になります! アドバイスありがとうございました。

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.5

最近になって私も気をつけているのですが (私も2月にメスウサギを飼いはじめたばかりです。) 中国にお住まいということなら生野菜は避けたほうがいいかもしれませんね。 中国の野菜は農薬とか結構使ってるみたいですし。 無農薬の野菜ならいいと思いますが、人間では問題なくてもウサギにとっては体も小さいし問題あったりするんです。(今はなんともなくても今後) もし場所があるなら自分で農薬を使わず育ててあげるといいと思います。 ウサギは水は飲まないと昔はあげてない人も多かったようですがウサギに水は必要なのでウォーターボトルなどを購入して水のある場所を教えてあげるといいでしょう。 主食は牧草です。 ネットとかでも無農薬の牧草とか売っているので購入しておくことをお勧めします。 牧草の中には着色されたものや農薬を使ったものもあるので確認しておくといいと思います。 ペレットはウサギのキャットフードみたいなものです。 これもあるといいみたいです。 あといつかのためにキャリーケースも買っておいて慣れさせておくといいと思います。 掃除の合間にキャリーケースで待たせるといいとこのサイトで教わりました。 あとトイレもしつければほぼ、場所を覚えてくれるので根気強く教えるといいと思います。(どうしても覚えないならトイレを変えたりするといいですよ) あと意外なものであげちゃいけないものはほうれん草です。 一日目私は分からずあげてしまいましたが(問題なかったけど)シュウ酸が含まれているから駄目なんだと思います。 うちのウサギはサツマイモ(これもたくさんあげちゃいけない)人参、キャベツ、白菜、タンポポ、フキ、イチゴ、パイナップルを食べます。 意外に食べなかったのはキウイです(でも普通は食べるみたい)

tora86
質問者

お礼

やはり水は必要ですか!安心しました。ウォーターボトル探してみます! 私はアパートに住んでいて自分で野菜を育てることは難しいです。北京中心部に住んでいるので土が汚染されている可能もあったり、気軽に家庭菜園みたいなことは…。 野菜をあげる際も人間と同じように、農薬対策をしています。水を流しながら五分近く浸し、よくこすり洗い等をすることにより30~80%はの農薬はながせるそうです。 いろんな方が、シュウ酸やカルシウムの多い野菜について、意見があり、どのように自分はあげていくのか、検討中です。参考になりますありがとうございます。 うちの子もたまたま今日リンゴをちょっとかじったら目の色を変えて食べてました。しかし、ウサギはフルーツを食べるがあげないほうが良いと、あるサイトに書いてあり、可哀想ですがうちではほとんど果物を与えないでいこうと思います。 回答ありがとうございますした。

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.4

あなたがウサギにできること http://www.usagi.cn/ まずはこちらのサイトを熟読ください。 詳しい飼い方が網羅されています。 ウサギを診てくださる病院も載っています。万が一のときのために予め確認しておき、定期的(年に一度くらい)に健康診断をしてもらうことをお勧めします。普段の状態を獣医さんに知っておいて頂くいい機会でもありますしね。 飼育書もたくさんあります。 「まるごとうさぎ 健康100科」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%94%E3%81%A8%E3%83%BB%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E2%80%95%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7100%E7%A7%91/dp/4921197253/ref=sr_1_1/249-2172547-2081147?ie=UTF8&s=books&qid=1175221842&sr=1-1 「ウサギ―ウサギの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE%E2%80%95%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%81%AE%E9%A3%BC%E8%82%B2%E3%83%BB%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%83%BB%E7%94%9F%E6%85%8B%E3%83%BB%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E2%80%A6%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B/dp/4921197059/ref=cm_lmf_tit_2/249-2172547-2081147 お勧めは上記2冊です。 わかりやすく、詳しく書かれています。 生後1ヶ月とのことですが本来なら2ヶ月頃までは母ウサギといることが望ましいと言われています(売ったおじさんもひどいですね)。免疫力が弱いかもしれません。病気をしないように気をつけてあげてくださいね。 エサは乾燥牧草(幼少期はアルファルファ中心、思春期以降はチモシー)が主食です。ペレットはカルシウムの含有が少ないものを(結石の原因になります)、体重の5%程度をMAXに朝晩2回に分けて(食べなくても問題ありません)。 生野菜はオヤツ程度に考えてください。 絶対にあげてはいけないものはネギ類、ニンニクの他、人間が食べるもの全てです。 またわからない事があったら質問してください。

tora86
質問者

補足

大変親切な回答ありがとうございます。北京に住んでいまして、今飼育書はもちろん乾燥牧草の入手が今のところとても困難な状態なので、野菜で代用は不可能ですか?その場合何をどのくらいあげればよいのでしょうか? 早速質問で申し分けないです。

  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

うちもうさぎを飼っています。犬、猫、鳥、ハムスターと飼ったことのある私としては結構簡単かもと思っていました。ところが結構知識が必要です。思ったより弱いですし、食べさせてはいけないものも多々ありますし。(ただ世話が大変ということはありませんけど) 基本的にはペレット(固形ラビットフード)とチモシー(牧草)と水を与えていれば問題ありません。ただ病気にならないようにするエサとか食べさせてはいけないものもありますので、一度ペットショップに行くことをお勧めします。獣医さんにアドバイスを受けても良いでしょう。 私が詳しく書くより下記URLを見てください。 http://www.usagi.cn/ しつけ等々も最初が肝心ですから頑張ってくださいね。 うさぎライフは思ったより素晴らしいですよ。

tora86
質問者

お礼

ウサギに食べさせて良いものの区別が本当に難しいです!今北京なので、私の知っている野菜でかつ中国で手に入るもの、わかるもの、安全なもの、とてもみわけが難しいです。 上記のサイトは一通り眺めてみたのですが、仔ウサギに当てはまるのかどうなのか・・・定かではなく、とても不安です。 仔ウサギも成人ウサギ?同様に食べさせてはいけないとどこかのサイトに書いてあったり、情報がちぐはぐで、どれを信じていいのか・・・とても悩んでいます。 ペットフードや牧草も探すとなるととても大変なので、どのような野菜をあげて代用もしくはしのぐのか…。 信頼の置けるペットショップや獣医さんがいないということがとても痛いです!!! 回答ありがとうございました!

  • nonomiso
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

すごいなついてますね!うらやましいです。私は飼っていたうさぎが出産したので質問者さんと同じくらいネットでしらべたり(本より情報が多いので)ここでみなさんに質問しまくったりしました。 キャベツですが、水分が多いので3ヶ月くらいになるまでは与えないというのをどこかで発見し、あげませんでした。ただ、母うさぎには与えてたのでたまに横取りしてましたが・・・大人のうさぎでも野菜はほんの少しの量でいいみたいです。なので、こうさぎとなればなおさらですね。料理等で余ったら1センチ×1センチくらいに切って与えてもよさそうですが、とにかく緑の野菜は水分が多くて下痢になりやすいようです。 こうさぎのときの下痢は命にかかわるようなので、できればにんじんとかをほそ~く千切りにして与えてみてはどうですか?どちらにしろそんなに量はいらないです。 あと、生後1ヶ月とかは離乳してるかしてないか微妙なところなので、 うんちの状態などのチェックをしておいたほうがいいです。 ちゃんと母乳をもらってない子は免疫力が弱いですから。 ペットショップなら多少は安心だと思いますが・・・ 目やにや涙が出てないか、これもチェックです。 目やには自分でとる子もいますが、そのときに眼球に傷がついてしまう場合もあるので。 コンセント等、噛まれて危ないものも噛まれないように対処しないといけません。カバーをするとか、届かない場所に配線するとか。 今くらいから抱っこに慣れさせておくといいですよ! っていってもかなり慣れているみたいなんで大丈夫だとおもいます★ あとは、小動物をみてくれる病院も探しておいてくださいね。 言い出せばいっぱいあるのでこのへんで失礼しますが、 うさぎちゃんが元気に長生きできるといいですね! 性別の保証はありません。私は間違ってました(涙) ではがんばってください♪♪

tora86
質問者

お礼

なるほどです~!が沢山です!すごく勉強になります。メモらせていただきます! 彼女?(笑)が長生きできるよう努力したいと思います。回答ありがとうございました! ところで仔ウサギさんはどのくらいの周期で糞をするんでしょうか?約一日(昨日の晩から)今日でたったのですが、未だフンッとであってません!!!大丈夫なんでしょうか??すごく心配です。

  • y-u-i-n
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私は以前ウサギを飼っていましたが、うさぎ用の餌をあげていましたよ。 ドッグフードみたいなものです。ペットショップに売ってます。 そして、野菜はたまにあげます。 サラダなどでキャベツを使ったときに、最初の2~3枚はあげていました。 野菜の中で1番好んで食べていました。 気をつけることは水がかからないようにすること、寒さ、などだったと思います。 手のひらに乗るなんて、うざぎにしては人なつっこいですね。 飼い主さんにとっても、ウサギにとっても、与えてはいけない食べ物、してはいけない事等はペットショップに餌を買いに行くときにでも店員さんに相談してみるのが1番ではないでしょうか。 インターネットでもさまざまな情報があるとは思いますが、本屋さんに行き「ウサギの飼い方」的な本を読まれるのもいいと思います。

tora86
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大切なことを書き忘れてしまったのですが、私今中国北京にすんでいます。 のでペットフード・飼育書等探すのがとても困難な状況なんです。記入してから気づきまして・・・。 獣医さんもこれから探すことになると思います。 しかもペットショップの店員さんは中国人・・・あてにならないと考えたほうが理想的になります。(とても危険な情報与えられるということを多々耳にします。) そこで、みなさんのお力をぜひお借りしたいと思ったのです! 手のひらに乗るうざぎって人なつっこいですか!?嬉しい限りです~万々歳です~!(≧∇≦)

関連するQ&A

  • 緊急!仔ウサギの飼育方法を教えてください!ペットフード牧草入手困難。

    前に質問した際に、大切なことを書き忘れてしまったのでまた新しく質問します。 昨日露天でうさぎを購入しました。 オジサンいわくミニウサギです。私は大きくなるのは全然かまわないので、ただの小ウサギであったとしてもOKなので飼いました。 生後1ヶ月っということ。女の子です@^▽^@ 手のひらサイズの真っ黒な子です。 今は背中や肩、鎖骨付近、手のひらに乗ったり登ったりしています!毛繕いしてくれている…?手のひらなどを舌でなめるつつく?のはどういう意味? 初めてウサギを飼うので、今まで飼った経験のある方、ウサギに詳しい方是非教えてください!!アドバイスをください!!!お願いします。 私今中国北京に住んでいます。Webで調べて必要なものはわかったのですが、ここは北京なので・・・よって、ペットフード・牧草・飼育書等探すのがとても困難な状況なんです。 獣医さんもこれから探すことになると思います。 しかもペットショップの店員さんは中国人・・・あてにならないと考えたほうが理想的になります。(とても危険な情報与えられるということを多々耳にします。) そこで、みなさんのお力をぜひお借りしたいと思ったのです! Q; (1)ペットフード・牧草なしで(北京で探すのに時間がかかる、もしくは見つからない可能性ありので)、野菜だけで育てることは可能なんでしょうか? (2)仔ウサギさんはどのくらいの周期で糞をするんでしょうか? 約一日(昨日の晩から)たったのですが、未だフンと出会ってません!!!大丈夫なんでしょうか??すごく心配です。 (3)仔ウサギ・成人ウサギ?は同様に食べさせていいのか? (4)露天のおじさんが仔ウサギには水を絶対に飲ませてはいけないッと言ったのですが本当ですか?(野菜をあげている場合必要ないとどこかのサイトににも書いてありました) ほぼ丸一日水をあげてないのですが、本当にのどは渇かないのでしょうか?なんだかかわいそうで…手を舌でなめてきたりしますし…不安です。 (5)トイレを覚えさせるために、おしっこを拭いたティッシュをかごに入れるとかむ?食べている??のですが、大丈夫でしょうか? (6)かごの外に出すと本やビニールをかむのですが体に悪くはないですか?対策?に小枝の変わりに竹箸か割り箸もしくは木の箸を与えてもいいのでしょうか? (7)仔ウサギにベストな野菜は?何種、どれくらい、何回に分けて、あげるべきなのでしょうか? (8)たまに小刻みに震えるのは怯えてるから?寒いから?なんでしょうか。他に原因がありますか? 何よりもウンチとご飯が心配です!!! 迅速な回答切にお待ちしています!よろしくお願いします。

  • うさぎの毛について

    うさぎの毛についての質問で、うさ飼いの方にお聞きします。 最近ヒーターを付け忘れていて、今日気づいて毛をひっぱってみたら 毛がいくらでもぬけるんです。 夏は毛がぬける事は知っていますが、冬はぬけるものですか? いつものブラッシングが悪いのでしょうか。 ちなみにブラッシングは毎日ではなく、3日に一度くらいです。 ブラシは犬用の豚毛のブラシを使っています。 病気などではないと思いますが…。心配なので…。 ちなみに生後4ヶ月の♀のミニウサギです。 よろしくお願いします。

  • うさぎのいたずら

    生後4、5ヵ月のミニウサギ♀をゲージで飼っているのですが、最近トイレの網上のかぶせているもの(?)を噛んでとってしまいます トイレは掃除が簡単に出来るように、網上のかぶせる奴はただ載せているだけなので、うさぎでも簡単にとることができるのです。 以前までは、このようなことはしていませんでした。 ストレスがたまっているのか、何か不満があるのか、ただの悪戯なのか、思春期などで一時的なものなのか…。 夜にそれをとって、トイレの砂を食べてしまうことや、ただでさえ狭いゲージをさらに狭くしてしまったりと、うさぎにとっても心配です。 質問がわかりにくくてすみませんが、 分かる方がいらしたら、原因や対策など、お教えください

  • 赤ちゃんとウサギ

    こんにちわ! 生後19日の新米ママです。そろそろ実家からアパートに戻ろうと思っていますが、アパートで6歳のミニウサギを飼っています。 赤ちゃんとウサギ、共存できるでしょうか??ウサギアレルギーって、あるんでしょうか??別の部屋で飼ってはいますが、遊ばせてる部屋はリビングなので毛とかも落ちるだろうし、いかがなもんかと・・・。経験ある方がおられましたら、何かアドバイスを下さい!!

  • うさぎのキャリーケースおすすめありますか??

    うさぎのキャリーケースおすすめありますか?? 生後8ヶ月のネザー♂、体重は1キロ弱のうさぎを飼っています。 病院やお散歩に備えてキャリーがほしいのですが、 トイレとゴハンと水が設置できるものでオススメってありますか?? 今はただのカバンみたいなキャリーなので、トイレもままならないし、 ゴハンも牧草も水もつけてあげられる状態ではないので、 うさちゃんが少しでも快適に過ごせるようなものを探しています☆

  • うさぎが…!!

    今、大変な事が…。 生後1ヶ月半のミニウサギが家のソファーの革?カバー?をかじってしまいました。 食べちゃったんです…。三口ほど…。。。 どうすればいいでしょうか。 すごく元気ですが…。 電話をした病院の方は、 「元気なのは、うさぎは飼い主に弱いところを見せないので具合が悪くても元気なフリをするので…」 と言っていました。 もう、心配で仕方がありません。 こんな経験ありますか? こういった時、どうすればよいでしょうか(>_<)

  • うさぎがラビットフードを食べません。

    2日前から 生後2ヶ月半のうさぎを飼っています。 そのうさぎが 初日から全然ラビットフードを食べてくれないのでとても心配です。 今は 唯一口にした野菜(キャベツや人参)だけを与えています。(と言いますか野菜しか口にしない!?)今日買ってきた うさぎのクッキーも全然食べてくれませんでした。 ラビットフードを変えてみた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • うさぎがふるえるんです。

    こんにちは、以前も質問させていただきました。その時も適切なアドバイス、ありがとうございました。今回もうちのうさちゃんについて質問させてください。 約生後半年、飼って5ヶ月のロップイヤーの女の子なのですが、だっこが大嫌いなんです。持ち上げてケージに戻そうとしたりする時も凄く暴れて降ろす前に落としてしまうんです。落とさないために離さないよう頑張るのですが、酷い暴れようでひっかかれて離してしまうんです。うさぎの本を読んだのですが、すぐはなさないようにする、とか色々書いてあったのですが、やってみても駄目です。 あと、うちの子はたまに酷くふるえているんですが、これは普通なのでしょうか?部屋が寒いわけでもないので凄く心配しています。 どなたかわかる方、教えてください!お願いします。

  • うさぎの偏食

    生後一ヶ月ちょっとのウサギを飼っています。ペットショップで 与えていたペレットを全く食べず、干し草しか食べないので ペレットを変え、子ウサギ用のベビーフード(とうもろこしや にんじん、ひまわりの種やキャベツの乾燥した総合食)を 与え始めました。そうすると、ようやくそちらを食べだして くれたのですが・・・・・ うちのウサギ、全く生野菜を食べないんです。人参やキャベツ、 ブロッコリーや小松菜には見向きもしません。 しかも、総合食でも自分の好きなものだけしか食べません。 生野菜を全く食べてくれないのはどうしてでしょうか。 あと、今食べさせている総合食はたんぱく質などが多いので 将来的には肥満になる可能性があると思うんです。 食事の件に関して、アドバイスいただけませんか? ちなみに、以前あげていたペットショップと同じペレットしか 与えないと、干し草だけしか食べてくれません。

  • うさぎのトイレのしつけについて。

    うさぎのトイレのしつけについて。 お世話になります。 3か月になるミニウサギを飼っています(女の子)。 ケージ内では、おしっこは、必ずトイレでするのですが・・・ サークルで遊ばせると、そこでしてしまいます(ケージと行き来できます) そして、今週になり、サークルでは物足りないようで、1室を開放してるのですが、そこでもあちこちでしてしまうのです。(こちらもケージと行き来可能) その部屋用にトイレも購入し、臭いのついたものも入れ、初日はそこでしてくれたのですが、それ以降、毎日別の場所でするんです。 全く同じところでしないのです。 これって、どうやってしつけたらいいものでしょうか? 性格としては、かなりヤンチャで好奇心旺盛な仔です。 ウサちゃんの飼い主さんでどなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。