• ベストアンサー

赤ちゃんとウサギ

こんにちわ! 生後19日の新米ママです。そろそろ実家からアパートに戻ろうと思っていますが、アパートで6歳のミニウサギを飼っています。 赤ちゃんとウサギ、共存できるでしょうか??ウサギアレルギーって、あるんでしょうか??別の部屋で飼ってはいますが、遊ばせてる部屋はリビングなので毛とかも落ちるだろうし、いかがなもんかと・・・。経験ある方がおられましたら、何かアドバイスを下さい!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.2

ウサギアレルギーありますよ。 実際ウサギで喘息発作を起こす人を知ってます。 血液検査で調べる事も出来ます アレルギー検査項目の中に「家兎(かと)」という項目がありますから。 でも生後19日目の赤ちゃんは調べても、まだはっきりとしたことが分からないと思います。 ちなみに毛にアレルギーを起こすのではなく、ほとんどの人は「動物の皮膚のかす(フケみたいなもの)」に反応が起きるのです。 赤ちゃんが動物と共存できるかは、その子の持って生まれた体質だと思います。 うちの甥っ子は生まれたときから犬と同居してましたし、友達の獣医さんの家では猫2匹も飼って床に赤ちゃん寝かせてたし・・・それでもアレルギーになってないしなあ。

hirayuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ウサギアレルギーってあるんですね。アレルギー体質だったらどうしようもないかもですね・・・。

その他の回答 (3)

  • umemomo
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.4

うちもうさぎ飼ってます。しかも3匹! 共存は可能!!だと思います。 ある程度赤ちゃんが大きくなるまで (ハイハイ~あんよの頃くらいかな) 赤ちゃんとうさぎを離しておけば そのあとは、動物がいることは赤ちゃんの 情操教育?やその他の面で良いこともたくさん ありますし。現在1歳5ヶ月のわが子は キャベツをうさぎにあげたり、なでたりして かわいがっていますよ(^^) 気をつけることは、別室にすること、というか 近づけないことくらいでしょうか。 うちでは玄関にうさぎのケージを置いてあったので 赤ちゃんのお散歩なんかで玄関を通るときは 「長居無用!」を合言葉に(笑)サッとうさぎの 前を通っていました。低月齢の赤ちゃんがいると うさぎのケージのお掃除までは手がまわらなかったり するかもしれないけど、近づけなければそれも 問題なし、でしょう。 あとはうさぎの遊び場所は当分リビングではない ほうがよいと思います。 うちはだんながいる時間帯に家の前でうさぎを はなしたり、(もちろんだんなが見張り役) それが無理なときはベランダに大きめの レジャーシートや新聞を敷きつめてその上に はなしたりしていました。出産前はやっぱり リビングで遊ばせていたのですが、そうすると 掃除も大変ですしね。 長くなりましたが、最後に、hirayukiさんの かわいい赤ちゃんとかわいいうさぎさんが 一緒に仲良く暮らせるように願っています。

hirayuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました! 3匹も飼っているなんてスゴイですね!好きなんですねぇ。 とりあえず別室のままで子供が成長するまで離しておこうと思います。

回答No.3

家でうさぎを飼っている、1才2ヶ月児の親です。 1ヶ月健診の時に小児科のお医者様に、10ヶ月の時湿疹がひどくて通院していた皮膚科のお医者様に相談してみましたが、2人とも好ましくないという御意見でした。 なるべく接触しないようにエアコンなしの別室をうさぎのお部屋にしていましたが、ハイハイするようになってから子供が自主的に会いに行ってましたし、夏になってエアコンなしの部屋ではあまりにもかわいそうなので、1才の誕生日を期にリビングに戻しました。 うちの子の場合、心配した湿疹も結局うさぎには関係ないようでしたし、特に他に健康への影響はないようなので共存できています。 今気をつけている事は、部屋の掃除をまめにする、ペット対応の空気清浄機は回しっぱなし、うさぎにさわった後は手洗いをさせるといった事です。 ただ少なくとも新生児の間は別室で過ごす事をお勧めします。その後赤ちゃんの様子を見ながらじょじょに慣れさせていけばどうでしょう? うさぎちゃんは少しの間寂しい思いをさせてしまいますが、赤ちゃんに何かあって完全に手放さなければならなくなるよりはマシと思って我慢してもらいました。

hirayuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お医者様的には好ましくないのですね~。と言っても手放すのもイヤです。知り合いに聞いた話ですが、子供がゲージに指を入れたらウサギがモグモグ噛み千切った(!!)という事件があったらしく、恐ろしいなぁと思って・・・。でもそんなことはよっぽどなさそうですね。ウサギだし・・・。こまめに掃除して共存できるように頑張りますね!

noname#19953
noname#19953
回答No.1

はじめまして。 経験がある、というわけではないのですが、 ムツゴロウ動物王国のお孫さん達など健康に育ってますし 糞、尿や、体毛が赤ちゃんの口に入らない様気をつけていたら 大丈夫な気がします。 念を入れるなら、動物病院でウサギの健康診断をしてもらい その病院で赤ちゃんへの影響を相談されたらいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.junglecity.com/pro/women/21.htm
hirayuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。URLのHP参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ウサギと新生児

    12月に初めての赤ちゃんを出産する予定の者です。 里帰り出産のため、出産後、おそらく一ヶ月は実家に居ることになると思うのですが、実家には一匹ウサギがいます。 新生児とウサギを同じ部屋で生活させても問題ないのでしょうか。(もちろんウサギは籠の中に居ますが、毛が飛んでアレルギーになったりとか、衛生的に大丈夫なのかとか・・・・) 教えてください!!

  • 沐浴後の赤ちゃんの過ごし方

    いつもアドバイスありがとうございます。 生後22日の赤ちゃんの新米ママです。 沐浴後の赤ちゃんの過ごし方について質問です。 今は「20時頃 沐浴 落ち着いたらミルク。リビングで過ごす→23時頃 ミルク 寝室に移動」という感じです。 (1)20時の沐浴・ミルク後は、リビングより寝室(暗い部屋)に移動した方がいいのでしょいか? (2)その場合、赤ちゃんを寝室において、リビングで家事をしていてもいいのでしょうか? まだ昼夜の区別がありませんが、区別がつくようになったらどうしようかと思っています。 新生児期、それ以降、みなさんはどのようにされてますか?

  • うさぎの毛について

    うさぎの毛についての質問で、うさ飼いの方にお聞きします。 最近ヒーターを付け忘れていて、今日気づいて毛をひっぱってみたら 毛がいくらでもぬけるんです。 夏は毛がぬける事は知っていますが、冬はぬけるものですか? いつものブラッシングが悪いのでしょうか。 ちなみにブラッシングは毎日ではなく、3日に一度くらいです。 ブラシは犬用の豚毛のブラシを使っています。 病気などではないと思いますが…。心配なので…。 ちなみに生後4ヶ月の♀のミニウサギです。 よろしくお願いします。

  • 生後1週間の赤ちゃんうさぎについて。

    生後1週間の赤ちゃんうさぎについて。 質問させて下さい。 先週の金曜日、我が家のうさぎさんが赤ちゃんを産みました。 今日に至るまで育児放棄等もなく、赤ちゃんも元気に育ってくれているのですが、 先程何気なく見た所、複数の赤ちゃんの顔や体におしっこがついてしまい カピカピになってしまっていました。 顔の半分・体の半分位カピカピになってしまっているのですが、 固くしぼったタオル等で拭いてあげた方がいいのでしょうか? うさぎの育児に人間が干渉するのはよくないのは知っていますが、 我が家のママうさは巣箱を使ってくれず、 ケージ全部を巣箱代わりにしてしまってる為に よく赤ちゃんが迷子になってたりするので、 軍手をして赤ちゃんに触っていますが、 ママうさもあまり気にしないでくれているようです。 ただやはり、元の位置に戻してあげるのと、 体を拭くのはかなり違う問題だと思い、質問させて頂きました。 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎを飼いたいのですが...

    うさぎを譲ってくれるという友人がいるのですが、うさぎは毛が抜けるのでしょうか?匂いはしますか?もし飼うなら自分の部屋で飼いたいと思うのですが、家族に赤ちゃんや喘息の人がいるので影響はないか心配です。全くの初心者なのでうさぎを飼っていらっしゃる方に詳しく教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • うさぎアレルギー?

    うさぎアレルギー? うさぎを2匹飼っています。もう飼い始めてから6年ぐらいです。 最近なんですが、うさぎの近くにしばらくいると鼻水がでたりくしゃみが何度もでたり のどがいがいがしたりするようになりました。 最初は風邪かなと思ったんですが何かいつも風邪を引くときと違うなと思っていて、 うさぎがいるのはリビングなのですが、自分の部屋に戻ってしばらくするとよくなりました。 それでもしかしてアレルギーなのでは?と思うようになりました。 これはアレルギーなのでしょうか? 私は小さい時アトピーだったこともありアレルギー体質だと思います。 うさぎアレルギーなんてあるのかなと思い検索してみたら出て来たのでびっくりしました。 そして症状も似ているように思い詳しく知りたくて質問させていただきました。

  • 赤ちゃんと猫

    出産後近くの実家に里帰りしようと思っているのですが猫を6匹飼っています。毛がアレルギーの原因になるとか言うので心配です。2階の部屋を赤ちゃん専用の猫は入れない部屋にするのですが私もずっと2かいにいるわけにいかないので。リビング用に背の高いラックは買ったんですが何か良い対処法などありますか?あまり神経質にならない方がいいし少しぐらい免疫をつけた方がいいとも聞きます。けど難所、猫だらけなのでちょっと不安です。(猫は死ぬ程大好きです♪)

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの寝かしつけ方

    生後1ヶ月半の子の新米ママです。うちの子は眠いと泣くのですが、絶対抱っこしてある程度の振動がないと寝ません。だから、抱っこした状態で歩いたり、ゆらゆらしたりを寝付くまで何時間でもずーっとしないといけません。夜中もよくリビングをうろうろしています。スイングラックもあるのですが、その振動とは違うようで、それだけでは寝ません。だから、抱っこして歩いたりして赤ちゃんがウトウトし始めたら、スイングラックにそっと置いて眠りにつかせるという形をとっています。(日中)1ヶ月検診で知り合ったママに「えー、ずっと立って揺らしてないと寝ないんだ。大変ね」と言われました。ところで皆さんの赤ちゃんは眠い時、寝かせておくと勝手に寝てくれるんですか?(笑)この子は抱っこしないと寝ないんだなと割り切ってるのでいいんですが、さすがに最近重くて・・・。そして他の赤ちゃんはどうなのかなと疑問に思いました。それとも、月齢が進むにつれて自分で寝れるようになるんですか? よろしくお願いします。

  • ウサギの飼い方

    子供がウサギを飼いたいと言っるのですが、私自身、動物の毛などのアレルギーでして、目がまっかっかになってしまいます。 妻の実家に大きい犬がいるのですが、玄関入っただけで目がウズウズしてくるほどです。 このような体質なので、極力飼いたくないのですが、毛が抜けない(抜けにくい、抜けても少量)種類のイサギなどはいるのでしょうか? ちなみにハムスターは大丈夫でした。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 赤ちゃんの寝かしつけについて

    赤ちゃんの寝かしつけについて 現在5ヶ月の子供がいる新米ママです。 【ご経験者のパパママさんのご意見を伺いたいです】 子供を寝かしつけた後、子供を一人にして別の部屋で家事などをすることはありますか? その場合、ベビーモニターなどで見守りをしますか? ベビーモニターで見守りをする場合、夜中に暗い部屋で寝かせている間(暗くて映像が確認できない時)はどうしていますか? できれば一人で寝てもらってその間にリビングで家事をしたいです。でもこれまで一人きりにしたことがないので、寝ている間放っておいていいのかどうか不安です。 ご経験者のパパママさん、ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう