OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うさぎを飼いたいのですが...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179502
  • 閲覧数888
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

うさぎを譲ってくれるという友人がいるのですが、うさぎは毛が抜けるのでしょうか?匂いはしますか?もし飼うなら自分の部屋で飼いたいと思うのですが、家族に赤ちゃんや喘息の人がいるので影響はないか心配です。全くの初心者なのでうさぎを飼っていらっしゃる方に詳しく教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

種類によっても強さは違いますが、結構臭う種類もいます。

で、喘息にはどうか分からないのですが、私はウサギを飼って半年くらいで気管支炎らしき症状に見みまわれ、診断を受けたらアレルギーだと言われ、その原因がウサギの毛であるだろうと言われてしまいました(^^; それでもめげずに飼っていましたけどね。毛は時期によって分量が変わりますが、抜けますよ。

それとウサギはストレスを溜めやすいので、部屋の中で飼うにしても十分なスペースを与えて上げないとかわいそうです。私は部屋で放し飼いにしていましたが、トイレの躾がうまくできなかったため、フンの始末とかが大変でした。匂いもかなりきついです。かといって、せまいケージに閉じこめるのは拷問ですしね・・・・。

それなりに部屋の中の環境が汚れることと人体に影響があるであろう事は覚悟されておいた方が良いと思います。
お礼コメント
noname#1321

ウサギは匂いもしないし毛も抜けないという話を聞いたことがあったのですが...生き物ですもの当然ですよね。tweetieさんの実体験を伺ってよく分かりました。もっと条件のいい飼い主さんを探してもらいます!ありがとうございました(^o^)/
投稿日時 - 2001-12-04 17:33:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

私自身が家で飼っているわけではないですが。
ウサギの毛は抜けます。フンなどの臭いもします。一羽なら、それほどでもないのかどうか・・・。かなり、かじったりしますので、猫や犬を家の中で飼うのと同じかな?と思います。
出来れば、穴を掘るのが好きみたいですから、部屋の中だけではなく、外にも置けると良いみたいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/11.html#U010104
ご参考まで。
お礼コメント
noname#1321

やはりウサギさんも生き物だということがよく分かりました。フワフワの動物を飼うのが小さい頃からの夢だったのでとても残念ですが諦める事にしました!ありがとうございました(^v^)/
投稿日時 - 2001-12-04 17:37:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 11% (2/17)

うさぎを飼ってます。匂うしまして赤ちゃんや喘息(アレルギー)の方がいるときは止めたほうがいいです。
お礼コメント
noname#1321

飼っていらっしゃる方の意見が一番参考になります。私より自由に育ててくれる方にお譲りすることにしました。お返事ありがとうございました(^u^)/
投稿日時 - 2001-12-04 17:27:59
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

私は家でウサギを飼っています。毛はやはり抜けます。猫ぐらいかな。抱いたりしたら服につきますから。
においはウサギ自体清潔好きな動物なのでにおいはしませんが、フン・オシッコは臭いですよ。それと匂い付けにだすオシッコは白く匂いもキツイです。一度部屋で飼ってたのですが、ケージの周りをガードしとかないと壁にかけられて取れなくなっちゃいました。(匂いは取れますが、白い跡が)
喘息はアレルギーに弱い人はウサギアレルギーみたいなのになると思います。姉がウサギのは無かったのですが徐々にウサギアレルギーにもなっちゃいました。ウサギ好きなんだけどやっぱり姉みたいにアレルギーなどに弱い人はなっちゃうみたいですよ。
赤ちゃんは危ないんじゃないですかねぇ。一応毛も猫ほどに抜けるから・・・・・。
お礼コメント
noname#1321

お返事ありがとうございました。やっぱりそうですよね*家族も心配だしウサギものびのび育ててあげられないとかわいそうなので断念することにします。適切なアドバイスありがとうございました(^v^)/
投稿日時 - 2001-12-04 17:25:10