生後1週間の赤ちゃんうさぎの育児方法について

このQ&Aのポイント
  • 生後1週間の赤ちゃんうさぎの育児方法について教えてください。
  • 赤ちゃんうさぎの顔や体におしっこがついてしまい、どのようにケアすればよいでしょうか?
  • うさぎの育児に人間が干渉することは良くないですが、赤ちゃんが迷子にならないようにケージ内での触れ合いは必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1週間の赤ちゃんうさぎについて。

生後1週間の赤ちゃんうさぎについて。 質問させて下さい。 先週の金曜日、我が家のうさぎさんが赤ちゃんを産みました。 今日に至るまで育児放棄等もなく、赤ちゃんも元気に育ってくれているのですが、 先程何気なく見た所、複数の赤ちゃんの顔や体におしっこがついてしまい カピカピになってしまっていました。 顔の半分・体の半分位カピカピになってしまっているのですが、 固くしぼったタオル等で拭いてあげた方がいいのでしょうか? うさぎの育児に人間が干渉するのはよくないのは知っていますが、 我が家のママうさは巣箱を使ってくれず、 ケージ全部を巣箱代わりにしてしまってる為に よく赤ちゃんが迷子になってたりするので、 軍手をして赤ちゃんに触っていますが、 ママうさもあまり気にしないでくれているようです。 ただやはり、元の位置に戻してあげるのと、 体を拭くのはかなり違う問題だと思い、質問させて頂きました。 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

うわ~♪うさベビたん、可愛いですね。でも生後2週間位は、見ても、触っててもダメなんですよね;理由は、人間の臭いがつくと、ママうさは、子育てを止めてしまいますから。 だから巣の掃除も、2週間を過ぎてから行う方が良いです。ママうさは、あまり巣に近づきませんが、ちゃんと育児はしてますから安心して下さい。 私的には3週間くらいは、放っておいた方が良いと思ってます。ママうさは神経質になってて、チビうさを食べてしまうこともありますよ;; あと、カピカピを拭くのは我慢しましょう。いまママうさの匂いを覚えさせてるので、拭いてしまうとママうさが怒りますよ。 ご参考までに☆

kageko-
質問者

お礼

回答ありがとうございました! めちゃくちゃ可愛いんですけど、頑張って見ないようにはしています。 掃除も、いつしたらいいのかなぁ・・と思っていたのですが 2・3週間してからで大丈夫なんですね(;´`) やらないでいてよかったです。 カピカピ=においを覚えさせてると思えばいいんですね。 確かに顔にべっちょりついてたら覚えたくなくても覚えますね(笑 ご丁寧にありがとうございました! 安心しました^^

その他の回答 (2)

noname#118685
noname#118685
回答No.3

 こんばんわ!  ウサギの子は、ぴょこぴょこ、赤い舌を出したりかわいいですね。 私の記憶では、地面の穴でお産した時に、子ウサギが出てきた頃はもういくらかまっても平気でした。 リンゴ箱で飼っているときは、奥の方に藁で巣を作っていたので、やはり見えるところに出てくればさわれました。  古式豊かな古い農家ですが、猫はお産が近くなると納屋の屋根裏などから呼びに来て、覗きにいくと、自慢げにお産や授乳をしたりしていました。野良猫は逆で、気配を感じると直ぐに巣を移動してしまいます。やはり、猫は子を食べてしまうと言われましたが、授乳の時は振り返り、振り返り呼んでいました。  最近のTVで、猫科の動物は別の雄がくると子猫を食べてしまい、食べられることによって母猫は発情して新しい雄猫の子を胎むとか。つまり、雄猫を避けるために呼んでいたのかと思います。  家人と一緒であればよその人でも猫は子猫にさわれます。 母の生家や叔母宅の母犬も同じでした。    ケージで周り中から覗ける中で子育てしてるとは驚きです。 諸氏が言われるように兔は我が子を食べると私も聞いて来ました。  しかし、実際にケージ全体を巣箱にしており、既に少しは触れているなら、きっとkageko-さんを兔は家族だと思っているのでしょう。少しづつなら触っても平気だと思います。ケージの傍らからいろいろ試行して、また教えてください。

kageko-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 猫さんの場合は呼びにきたりもするんですね・・ 猫さん飼っている知り合いすらいないので、驚きです(´∀`) 色々な本や、ネットで勉強してはいるつもりですが、 やはり「ママうさの個性」で大きく変わるみたいですね。 私もまさかケージ全部を巣箱にするとは思いませんでした(;´`) >兔は家族だと思っているのでしょう 凄くうれしい事です、ありがとうございます^^ また、機会があれば色々教えてくださいね。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1です、すみません!1つ忘れてました; チビうさが迷子になる、とのことですが。これはママうさが「隠してるつもり」かも知れません。 生後3週間くらい(目が見えるまで)は、ママうさはチビうさを「隠そう」としますから、あまり動かさない方が良いと思います。 |ω・`) 早く3週間経つと良いですね☆

kageko-
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(;´`) ママうさが隠そうとしてるならいいのですが、(放っておくのですが) チビ達がママうさのおっぱいを狙って突撃→あれここどこ?ってなってるんです(´・ω・`) 極力動かす事もしてないのですが、チビがパニック起こしたみたいにしている時だけ、 他の子達が固まってる所に移動させてます(;´`) 目が開くのが待ち遠しいです(´∀`)

関連するQ&A

  • ウサギの赤ちゃんについて

    昨日の15時頃にウサギが赤ちゃんを5匹産みました(気づいたのが15時で正確に産んでいた時間はわかりません) 前から病院には行っていたんで、妊娠していることはわかっていたのですが、どーしたらいいかがわかりません いまだにミルクもあげているのかもわからなく… 昨日、巣箱が小さく母親が入ると赤ちゃんを踏んでしまいそうだったので、急遽ダンボールで巣箱を作り、人の匂いがつかないように軍手をして、ダンボールに移動させました 赤ちゃんのことは気になっているみたいでダンボールには入るんですがすぐに出てきて、1人伸びて寝てまた入っての繰り返しで、あまり人がじろじろ見たりしてはいけないと本で読んだのですが、気になってしまって… 今朝、赤ちゃんウサギが生きてるか確認したところ、息はしていました ただ母親が牧草を口いっぱいに持ち巣作り行動をし、後ろ足をバンバン床に叩きつけ暴れています 落ち着かせる為にケージの周りをタオルで暗くしたのですが全然、おさまりません やはり、昨日の移動の時に匂いがついてしまった為、育児放棄しているのでしょうか? 人口保育に今すぐにした方がいいのでしょうか? 初めてのことで、ほとんどわからない状態で… 飼い主失格ってことも十分わかってます けど、5匹みんな元気に育てたいので回答お願いします

  • 凶暴なうさぎに困っています。。。切実な悩みです。

    こんばんは。 うちでは3歳のネザーランドドワーフ(血統書無しです)の♀を飼っています。 小さい頃から凶暴な子で、抱っこは大嫌いでさせてくれないし、怒ると鼻をブーブー鳴らしていました。 それでもしばらくケージから出して遊んであげていたりすると、寄って来たりしていたのですが・・・ 昨年末に我が家に赤ちゃんが産まれ、私も主人もうさぎと遊んであげる余裕がなくなってしまいました。エサやりとケージの掃除はかかさずにしていますが、衛生上(毛もたくさん落ちますし)の理由や赤ちゃんと同時にうさぎの行動に目を配ることができないため(ケージから出すとあちこち齧ったり、おしっこをしたりします)ケージから出して遊んであげることをほとんどしなくなっていました。 そのせいかわかりませんが、最近はエサをあげようとケージを開けるだけで飛び掛ってきて噛みついたり、ブーブー言いっぱなしだし、もう凶暴で手がつけられません。。うさぎに癒されるどころか、可愛いと思えなくなり、「なんでこんな凶暴な子飼ってるんだろう・・・」と悲しくなります。(だからと言って捨てたりは絶対しませんが) 凶暴になってしまったうさぎを温和な性格する方法は無いでしょうか??とても悩んでいます。。教えて下さい。

  • うさぎのマナーパンツを取り扱いしているお店を教えて下さい。

    うさぎのマナーパンツを取り扱いしているお店を教えて下さい。 因みに♂です。宜しくお願いいたします。 又、もう1つ質問なのですが、我が家の愛うさぎは、お布団に入ってきます。一緒に寝たいのですが難しいでしょうか?お布団に入ってきた時は、そのまま、うさちゃんも寝てしまいますが、おしっこや、うんちを布団でされると困るので今はケージに最後は戻しています。ご解答宜しくお願いいたします。

  • ウサギの出産

    今日夕方みたら子供が産まれていました。前回、妊娠の兆候が見られずけずくろいもしなかったみたいで6匹とも死んでしまっていましたが、今回は妊娠していることがわかったので雄とはなして置いたところなんと毛繕いした毛の中にもごもご動いている子供を発見しました。むやみにみてはいけないことや側で騒いだりしてはいけないことはわかっているので、水の補給などは素早くしています。家の子供たちにも言い聞かせて側で騒がせないようにもしています。 ただ、一つだけ心配があります。よく警戒心が強いため危険を感じると子供を食べてしまったり、育児法規してしまったりするそうですね。 もし、生まれた子の中に死んで生まれてきた子供がいる場合どうしたらいいのかわかりません。 そして死んでいる子をどうやって調べるかもわかりません。人間のにおいをつけないように軍手などをしてするということはホームページなどで調べましたが、本当に軍手などをして調べてしまってもよいのでしょうか?やってみようと思いましたが、もしも死んでいる子がいなかったら母親ウサギは今いる子供たちを面倒見なくなったり食べてしまうのではないかと心配です。本当に軍手などをして人間のにおいをつけなければ巣箱の中手をしれても大丈夫なのでしょうか? 誰かわかるかたいたら早急に教えてください。 それとも死んでいる子がいる場合、母親ウサギはその子をはじき出すんでしょうか?

  • ウサギを飼い始めました。

    ウサギを飼い始めました。 今日からホーランドロップの一カ月の子を飼い始めました。 昼ごろ家に来て、餌もよく食べ、ウンチもコロコロで固かったので安心していましたが、夜になってウンチが柔らかくなってきて、踏みつぶしている状態です。 大きさも最初の半分くらいしかありません。 部屋は今日一日ずっと22度くらいありました。 ケージの中にヒーターも入れ、その上に段ボールの巣箱も置いてありますが、中には入らず段ボールの上に乗ってばかりです。 環境が変わってのストレスでしょうか? 餌はペレットとチモシーを入れてありますが、ペレットしか食べません。 3時間ほど前に獣医さんに電話で聞いてみましたら、今日はとにかくあったかくして、そっとしておくようにと言われました。そして明日も同じようなら買ったペットショップに連れてくように言われました。 ヒーターに乗らないことを言うと、巣箱を取ってもいいとのことだったので巣箱は出しました。 上るところがなくなって、しばらく落ち着きがなかったですが・・・ 足などについたウンチをとってあげたいのですが、今日はもう触らないほうがいいですよね・・・ また盲腸便と下痢との見分け方ってありますか? 7時頃からウンチが柔らかいので盲腸便ではないと思うのですが、よくわかりません。 今、ケージには毛布をかけてあります。 朝になったら死んでしまっているんじゃないかと心配でしかたありません。 どなたか経験のあるかたみえますか?

  • うさぎのきもち

    僕は時々うさぎさんのいる家にお邪魔しています。そのときの白ウサさん(♂8才)のリアクションがよく分からないんです。 僕がケージを開けて外に出してあげるときにブーブー言われるのは嫌がっているのかと思うんですが、自分から出てきた後、部屋で放しておくとハイになって走り回り、僕の体に登ってきてフンフン匂いを嗅いだり、僕にマッサージされて気持ちよくなってペタンと伏せてしまったり、喜んでいるのかと思いきや、止めるとまた走り始めて急に足ダンをはじめたりブーブー言いはじめたりします。 飼い主は、まあ大したことないよ、と言いますが、この白ウサさんはどう感じているのでしょうか。漠然とした説明ですみませんが、僕もうさぎは詳しくないので・・・ 部屋んぽはよくしているそうです。僕は月に一度程度お邪魔し、もう3~4度一緒に遊んでいます。はじめは扱いがぎこちなかったですが、今は抱っこも随分慣れてきた感じです。 ご意見よろしくお願いします。

  • うさぎの食事について

    私はもうすぐ6ヶ月になるうさちゃんと暮らしています。 現在は子うさぎ用のペレット(アルファルファ主体)を 与えていますが、成人用のペレットにはいつ頃から 皆さん切り替えましたか? また「チモシーキューブ」が大好きで喜んで食べていますが 特に牧草が大好きと言うわけではないのに不思議です。 もしかして原材料はチモシーとなっていますが、 他に小麦粉や果汁などが混ざっているのでしょうか? そうであればうさぎの体に悪いですよね? うちのうさちゃんは、野菜、野草、果物、乳製品など 一切食べません。(顔を背けて絶対口をつけない・・・(泣)) 皆さんはどうやって野菜など食べさせましたか? いろいろ質問してしまいましたが、分かる範囲でかまいませんので 回答をよろしくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは、2ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近、我が子は授乳の時体をくねくねさせたり反らせたりします。また乳首をくわえるときたまになんですが口をワナワナ震わせたりします。どの赤ちゃんでもすることなのでしょうか? いったん乳首をくわえるとおとなしく飲んでくれるのですがそれまでが大変です。 あと顔のところに手をもっていき自分で引っかいたりもします。ひとりでベビーベットで足をバタバタさせながら「ウンッ、アッ」ともがいていたりして普通でしょうか? 初めての育児で不安だらけで・・・教えていただけますか・・・

  • うさぎの出産について

    私たち家族は、大好きなうさぎを♀♂で飼っていてふたりの子供を望んでいます。 3/20に交配をしました。 1匹は純血統のネザーランドドワーフ(♂)、1匹はネザーランドドワーフとして購入しましたが、耳と顔が長いので雑種のような気がします(♀)。 先住は♀です。 とても懐いていて人間が好きな子です。ただし、お相手の男の子ことは嫌いみたいで攻撃したり威嚇したり噛み付きます。 ですが、3/20は発情期だったのか 受け入れてくれました(交配が終わるとすぐに逃げました) 現在♀生後8ヶ月1300g、 ♂生後9ヶ月750gです。 そろそろ出産予定日ですが、全く巣作りをしません。 食欲はあります。 動物病院にて、3匹の赤ちゃんがお腹にいることを確認しています。 現在もお腹が うにょうにょ動いています。 どうすれば巣作りをしてくれるでしょうか? 牧草をたくさんケージにいれていますが、食べる一方で運びませんし 巣箱を2ついれましたが、1つは見向きもせず 1つはかじり木と勘違いしているのか少し破壊しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後4カ月の赤ちゃんについて。

    生後4カ月の赤ちゃんの顔半分が、たまに赤くなります。 特に鼻は線を引いたようにパックリ半分だけが赤くなっているのが目立ちます。 泣いてる、笑っているなどではなく、何もしていない時で、時間も決まっていません。 痒がったり痛がったりもなく、赤くなっても機嫌が悪くなったりしません。 だいたい1分もしないうちに元に戻ります。 気になって健診で聞いてみましたが、事象を確認できず、先生も『?』という感じでした。 身体に問題はないので、様子をみるように言われましたが、神経や脳の病気ではないかと、心配です。 何かご存知の方いらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう