白ウサさんのリアクションについて

このQ&Aのポイント
  • 白ウサさん(♂8才)のリアクションがよく分からない
  • 部屋で放しておくとハイになって走り回り、気持ちよくなってペタンと伏せる
  • 止めるとまた走り始めて急に足ダンをはじめたりブーブー言いはじめる
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎのきもち

僕は時々うさぎさんのいる家にお邪魔しています。そのときの白ウサさん(♂8才)のリアクションがよく分からないんです。 僕がケージを開けて外に出してあげるときにブーブー言われるのは嫌がっているのかと思うんですが、自分から出てきた後、部屋で放しておくとハイになって走り回り、僕の体に登ってきてフンフン匂いを嗅いだり、僕にマッサージされて気持ちよくなってペタンと伏せてしまったり、喜んでいるのかと思いきや、止めるとまた走り始めて急に足ダンをはじめたりブーブー言いはじめたりします。 飼い主は、まあ大したことないよ、と言いますが、この白ウサさんはどう感じているのでしょうか。漠然とした説明ですみませんが、僕もうさぎは詳しくないので・・・ 部屋んぽはよくしているそうです。僕は月に一度程度お邪魔し、もう3~4度一緒に遊んでいます。はじめは扱いがぎこちなかったですが、今は抱っこも随分慣れてきた感じです。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99924
noname#99924
回答No.1

こんにちは☆ うさぎと暮らしている者です。 ハイになって走り回り→部屋で遊べて嬉しい 体に登ってきてフンフン匂いを嗅いだり→好奇心 ペタンと伏せてしまったり→気持ちよくリラックス 最後のブーブー走って足ダンは、発情か、興奮の表現だと思います。 おそらく嬉しさのあまり興奮したのではないかと、私は思います。 うさぎは捕食される動物なので警戒心が強く、安心できない人の前ではリラックスした姿を見せません。 なので、質問者様に対して怒っているとか、威嚇しているのではないと思います。 いずれにしても、うさぎさんの飼い主様が、「大した事ない」と仰っているのであれば、気にしなくて良いと思いますよ。 意外かも知れませんが、うさぎって感情の表現が結構豊かなんですよ^^ ちなみに、8歳ですともう高齢ですので(人間だと60過ぎくらい)、ゆっくりと時間をかけて仲良くなれるように、マッサージしたり遊んであげると良いと思います☆

akiya_akira
質問者

お礼

はー、発情や興奮ですか。なるほど。 嫌がっているのでないらしいなら安心です。ストレスだと可哀想だから。 うさぎって初めはよく分からなかったけれど、慣れてくると結構色んな表情があって面白いですよね。 妙にワガママだったり、かといって結構ビビリーだったり。 ご回答、ありがとうございます。