• 締切済み

うさぎの腫瘍について

もうすぐ7歳になるウサギを飼っています。 先日喉もとより少し下あたりに2センチほどの腫瘍というか いぼのようなものができているのを見つけて病院に連れて行きました。 病院では命に関わるような腫瘍ではないし、うさぎは麻酔に弱く、 さらに高齢ということで手術はさけたほうがいいと言われました。 腫瘍がやぶけて出血などしない限りは大丈夫だそうです。 食欲もいつもどおりあるし、いたって元気なんですが今日見てみたら、腫瘍に少しかすり傷がついて、かさぶたのような感じになっていました。 膿んだりはしていないようなのですが、今後が心配です。 どうしても歩くときに床にこすれてしまうので、傷ついてしまうと思うんです。 どう対処してあげればいいのでしょうか? 手術はよっぽどの場合じゃないとしないほうがいいといわれているし・・・。 また本当に命に別状はないんでしょうか? ウサギ専門のお医者さんではなかったし、ネットでしらべても よくわからなくて・・・。 どうしたらいいのかわからなくて困っています・・・。

みんなの回答

noname#216287
noname#216287
回答No.7

うちの子は昨年2月に11歳で睾丸皮膚膿瘍で インフル麻酔下で去勢手術及び睾丸切除手術を受けました。 現在12歳6ヶ月ですが、いまだに元気ハツラツです。(笑) はじめは、1980annieさんが獣医さんに言われたように、 ・高齢であること ・麻酔によわいこと などを理由に辞めた方がよいと言われました。 しかし、ぶつけて出血する事がたびたびあったので、 再度相談に行った結果、 この状態が続くようになるとキズから感染しないように 毎日薬を飲ませるようになる可能性があると言われ、 血液検査やX線撮影の結果で手術するかどうか決めましょうと言われました。 検査結果は、基準値ばかりでとても11歳とは思えないとのこと。 100%大丈夫とは言い切れないけど、これなら大丈夫なのではないかと言われ、 一大決心で手術をお願いしました。 そして、手術は見事に成功! 術後の回復も早く、その日のうちに帰宅できました。 今も元気にしている姿をみると、 あの時一大決心をして良かったな…と思っています。 1980annieさんのうさぎさんも1度血液検査などを受けて、 実年齢ではなく、身体の年齢で総合的に判断して頂いたらどうでしょうか?

回答No.6

No2、4です。男の子なのですかあ>_<じゃあ肉垂じゃないから心配ですねえ。。。診察結果が気になります。軽いものでありますように☆

回答No.5

肉垂もないのに擦れちゃうんですね。 結構大きいみたいですねえ。 もし慣れるようなら服を着せてみたらどうでしょうか? うさぎ用のもありますし、犬用のタンクトップなら大丈夫かもしれ ません。 胸当てのついたハーネスでもいいかも。 慣れない子にはストレスになったり、繊維を飲み込んでしまったり トラブルになりますので慎重に様子をみる必要はありますが、、、

回答No.4

あっ>_<私が言いたかったのは腫瘍の部分が肉垂の部位だとすれてしまうってことだったのですが。。。確かに食糞はできなくなりますね。。。うーん(;m;)難しいですねえ。。。やはりウサギを診れる獣医師の診察が重要ですね☆☆☆役に立てなくて申し訳ありません。。。

1980annie
質問者

お礼

いいえ、何度もありがとうございます! うちの子は男の子だからか、肉垂はないんです。 ただ腫瘍が結構大きいのと、のどの下といっても かなりおなかよりについているのですれてしまうようなのです。 ネットでうさぎも見てくれる病院を探したところ、 専門ではないですが、割と犬猫以外の動物の知識のありそうな先生が見つかったので 今週末連れて行こうと思います。

  • samupii
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

1980annieさん、はじめまして。 ご質問を読んで心配になったので、回答させていただきます。 私も、うさぎの腫瘍経験者です。 うちの子の場合、6歳半頃になって、背中に硬い腫瘍が出来ました。 近所の病院に行ったところ、腫瘍の検査もしてくれず、薬を出されましたので、不安になり、うさぎ専門病院に行くことにしました。 そこでは、注射針で少しだけ腫瘍を取り出し、検査をしてくれました。 結果は[扁平上皮癌]という癌でした。 手術するにも、場所が背骨の脇だったので、癌を採りきれないとのことでした。 その後すぐ、足腰が立たなくなり、2ヶ月程介護した後、永眠しました。 永眠の1ヶ月くらい前までは、寝たきりにも関わらず食欲もあり、こちらが救われる思いでした。 1980annieさんのウサギの腫瘍は、大きくなっているという事は、有りませんか? 心配をあおるような事を書いて、申し訳有りませんが…もし、癌だとしても骨の近辺でなければ、6~7歳程度なら、手術は出来るそうです。 うちの子は6歳半だったので、『もしかしたら、癌の進行が遅いかも』と期待し、先生に聞くと…『ウサギは10歳くらいにならないと、老体とはいえないから…』と返答されました。 その言葉通り、癌の進行も早かったです。 一回、うさぎ病院に連れて行かれた方が、良いのではないでしょうか?

1980annie
質問者

お礼

はじめて聞く病名です。 先生によって考えもだいぶ違うのですね。 7歳ではもうそうとう高齢だといわれましたから・・・。 腫瘍は今は大きくなっていないように見えますが 2cmという大きさを考えると、そこまでは成長してしまったということですよね。 もっと小さいときに気がつけば糸でしばって自然に とることができたといわれました。 先生によれば、痛くはないということですので それだけがせめてもの救いです。 やはりうさぎ専門病院を探して行ってみないとダメですね。 うちの子の場合も検査はしてもらってないですから・・・。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.2

私も6歳の男の子のウサギを飼っています。アニーさんのウサギは男の子ですか?女の子ですか?女の子なら肉垂ができやすいのでどうしてもすれてしまうと思うのですが。もしできるのならばエリザベスカラーなどですれるのや、触るのをふせいでみてはどうでしょう?一番いいのは専門の獣医師にみてもらうことだとは思いますが、ウサギは診れる獣医師が少ないので困り者ですよね。。。

1980annie
質問者

お礼

うちの子も男の子です。 エリザベスカラーですか!なるほどー思いつきませんでした。 ただそれをしちゃうと、食糞もできなくなっちゃうかも??とそれが心配です。。。 ウサギを見れるお医者様はなかなかいないのはほんとうに悩みの種ですよね。 ご回答どうもありがとうございました!

1980annie
質問者

補足

#1.2さんともに「肉垂」とご回答いただいたのですが うちの子の場合は肉垂ではなく腫瘍のようです。 真ん丸く、硬くて毛は生えておらず、いぼのようなかんじです。 心配です・・・。

回答No.1

たしかに7歳の子の手術は賭けですね。 麻酔もそうですが、血管も近そうですから。 でも腫瘍も心配です。腫瘍の検査はしたのでしょうか?高齢という事で 大きくなるのも遅いでしょうが。。。 歩く時にすれてしまうほど肉垂が発達しているんですか? 少しダイエットしてもらってはどうでしょう? 手術に関してはセカンドオピニオンを持ってみてはどうでしょうか? ウサギの手術は極端に恐れている獣医さんもいますし。 うさちゃんと1980annieさんにとって一番幸せな方法が見つかりますように。

1980annie
質問者

お礼

腫瘍の検査はしていません。 先生がぱっとみて「あーこれはね・・・」という感じで診断されました。 とは言っても適当に診られたという感じではなくて 色んな話もしてくれていい先生でした。 一度おっしゃるようにセカンドオピニオンを持ってみようと思います。 腫瘍がやぶれたりしなければ心配ないようなんですが やぶれたらどうなるのかとおもうと、なんとかやぶれにようにしてあげたいのです。 専門の先生がなかなかいないのがつらいところです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎの腫瘍摘出手術

    こんにちは。 今年の春で4歳になった(現在5年目)の♀のウサギを飼っている者です。 一ヶ月くらい前から顎の肉垂の下に目に見える腫瘍ができ、うさぎ専門の病院を受診しました。その腫瘍自体はおそらく良性のものでレーザー手術すれば治るだろうとのことでした。しかし、エコー検査、レントゲンの結果顎下の腫瘍とは別に、子宮にも腫瘍があることがわかりました。まだ費用に関して詳しい話をしたわけではないのですが、おそらく手術費用が10万円以上かかると思います。先日のレントゲン、血液検査などの費用だけで2万円かかりました。 現在食欲が落ちている状態で、それはおそらく顎下の腫瘍の痛みからくるものだろうと思います。 子宮の腫瘍は悪性のようで、他に転移していないともわかりません。また、高齢とまではいかないものの、食欲も落ちて体力が落ちている状態で手術をすることにもリスクがあると思います。 お医者さんは手術を勧められますが、正直迷っています。 助けてあげたいのは山々ですが、手術に高額のお金をかけてあげる余裕がありません。 また、今ある病巣を取り除き、延命できたとしてもまた転移が発見されたときなどは費用がかかります。 手術するなら今後病気が発見されたときもしてあげないといけないと思います。 手術するかしないか、二つに一つの選択だと思っているのですが、どうしたらいいでしょう。。。 手術しない場合は、最後までウサギは苦しむことになってしまいますが、好きな食べ物をあげたり、散歩をさせたりして看取るつもりです。 人様の意見を聞いても結局は飼い主である私が決めなければならないことですが、ご意見をお願いいたします。

  • 5歳になるウサギの首元に腫瘍が出来ました

    5歳になるウサギの首元に腫瘍が出来ました。 最近,コロッとしたものがチョット触るとわかるようになってきたんです。 病院へ連れて行って手術をしてもらえば良いとは思うのですが, 8月にも右足太ももに腫瘍ができ,手術をしたばかりで,その時非常に苦しそうだったのでまた同じような事になるのかと思うと可哀想でしかたがないのです。 ですが,前回の時,筋肉に侵食する前でよかったと言われたものですから,やはり,早く病院へ行って採ってもらったほうが良いのでしょうか。。。

  • うさぎの直腸腫瘍について

    10才のメスのうさぎの直腸手術について、質問があります。 昨日、掛かり付けの動物病院に行ったところ、直腸の肛門に近い部分にかなり硬い腫瘍ができていると診断されました。実際、肛門からその腫瘍部分が出てきてしまっています。腫瘍の周りも腫れているし、一部を切除しても再発する可能性があるので、緩和ケアのみをするか、もしくは手術で長めに切り取り、のばして肛門と接合する方法しかないと言われました。ただ、このような手術は犬や猫ではされるようなのですが、うさぎでは前例があまりないということです。かなり難しい手術になるということなのですが、うさぎに元気はあるし、食べ物もよく食べます。ただ、痛みはあるようでしきりになめています。手術をしないで、もっと痛く、辛くなったらかわいそうだという気持ちもあり、手術を早くして、成功率を上げた方がいいのかと考えています。この手術をされたことがある方がいらっしゃいましたら、ご助言を頂きたく、質問させて頂きました。うさぎの組織が弱いので、上手く接合しないリスクがどれだけ高いのかなど、教えて頂きたいです。そして、これは私が調べたことなのですが、レーザー治療で腫瘍部分を少しずつ期間をおいて切除していく方法で、痛み緩和と延命をしていくことも可能なのでしょうか。特に良性の腫瘍なら、この方法は延命に繋がるのではと素人ながらに考えています。もしご存知でしたら、レーザー治療が上手な北海道の医院を教えて頂けないでしょうか。 長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • うさぎの手術について

    うさぎの手術について質問です。 我が家で飼って5年ちょっとになるうさぎがいます。家族でとても可愛がっていて、もう家族の欠けてはならない一員です。 しかし先週の夜、お尻から出血し翌日(その時はもう出血は止まっていましたが)どうぶつ病院へ連れて行きました。私もうさぎも初めてのどうぶつ病院でした。 エコーやレントゲンで診察してもらったところ、お腹に4~5センチの腫瘍がありました。 子宮?と最初は思ったのですが、子宮よりももっと手前のところ大腸あたりにカゲありました。 先生も「これは良性か悪性かなんなのか、お腹を開けてみないとわからない」 と仰っていました。 「開けてとれるんであれば、腫瘍は取りたい」とも仰ってましたが、ただうさぎの麻酔にはリスクがあるようで私もなかなか決断できません…。 もし良性であれば、何年かかけて大きくなる為あまり支障はないが 悪性であれば、手術は早い方が良い。 でも麻酔のリスクがある。 本当に難しい選択です… 今はとりあえず1週間分の出血を抑える薬とお腹の炎症を抑える薬をもらってきました。 本当に迷っています、かけがえのない家族です。 確かに生き物はいずれ死んでしまう運命ですが、少しでも長く一緒にいたいです…。 手術した方がいいですか、それともまだ様子見の方がいいですか。 うさぎの状態はあまりGOODとは言えず、いつもは毎日大好きな新聞をかじったりしているのに、ぐったりと寝ています…(しかし呼びかけに近付いたり、ごはんごはんとせがんだりします。) 皆さんならどうしますか ご回答お願いします><;

  • ウサギの術後について。

    先日、ウサギの耳に黒い腫瘍のようなものができ、病院に連れて行きました。獣医さんで見て貰うと、メラノーマだと言われ、膿がたまっているということでしたので、麻酔をして焼いて取って貰いました。 獣医さんいわく、麻酔が効きにくいので、静脈に注射したとの事です。手術中は近くにおらず、その様子は良く分かりませんでしたが、麻酔が切れたとのことでしたので、そのまま家に連れて帰りました。 家に帰って、ウサギを小屋から出そうとしたら、走り方がおかしく、後ろ足が上手く動いていないようでした。その日は、麻酔がまだ残っていると思い、あまり心配しませんでした。 しかし、今日になっても右足が動いていないようです。あまり動きたがらないし、顔も上手く洗えないようです。なぜでしょうか? 連れて行った田舎の獣医さんは普段、犬や猫を見ておられ、ウサギをみたことがあるか分かりません。 とりあえず、ウサギの術後にこの様な症状は表れるものなのでしょうか?心配です。どなたか、ウサギに詳しい方がいらっしゃったら、回答をお願い致します。 長文を失礼致しました。

  • ハムスターに腫瘍が・・・

     我が家のジャンガリアンのお腹に腫瘍ができてしまったようです。たまたま別のことで病院に連れて行ったら先生が見つけました。それで手術をするか飲み薬で様子をみて手術はしないでおくか、どうしましょうか?と言われ迷っています。手術の危険性(どちらかというと麻酔の危険性)の説明はされました。  ウチの子はもう2才3~4ヶ月になります。ここ1ヶ月くらいで足腰が弱くなってきました。動きは鈍くなっていますがそこそこよく動いていますし、食欲もあります(固いペレットは苦手になってきていますが)。体重は45g前後をキープしてます。  手術をして万が一のことがあっても後悔するし、このままにして腫瘍が進行して辛い思いをさせても後悔しそうだし、高齢なだけに揺れまくってしまっています。  こんな状態ですが皆さんだったら手術とこのまま様子をみるのとどっちを選びますか?高齢になってから手術をした経験のある方とかいらっしゃいますか?  最終的に決断するのは自分だということは重々承知していますが、他の人だったらどうするか経験談や意見が聞きたいです。よろしくお願いします。(返事が遅くなったらすみません)

  • うさぎの不正咬合で困っています

    7歳10ヶ月のオスウサギを飼っています。 生まれつき?不正咬合で、餌を食べなくなっては病院へ連れて行き、毎回奥歯を削ってもらっています。 まだ、若い頃(3歳くらい)は一年に一回くらいの割合で病院で歯を削ってもらっていましたが、高齢になるにしたがい、そのサイクルが短くなり、ここ一年近くは毎月病院へ連れて行っています。 毎月手術のたびに一万円以上のお金を支払わなければならないことと、手術は全身麻酔を行うので、うさぎの体のことが悩みの種です。 ある病院の先生からは、無麻酔で手術をおこなってくれる病院があるので探してみることを薦められました。 現在私は横浜市に住んでいますが、近辺に無麻酔で歯を切ってくれる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また別の病院の先生からは、うさぎの奥歯を無麻酔で処置するのは無理だと言われたこともあります。 もしそのような病院がないならば、毎月の手術のペースを少しでも延ばす方法があれば教えてください。 どこの病院へ行っても、干し草を食べさせるのが良いということを言われてきましたが、うちのうさぎは小さい頃からフードばかりを与えていたため、草を全く食べてくれません。 うさぎと飼い主の双方の負担を減らしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 猫のしっぽに腫瘍

    9歳になる去勢した雑種の雄猫です。先日しっぽの付け根(上側)に5ミリ程の 大きさのイボのようにとびでた腫瘍がみつかりました。病院の先生は、理由はわからないとの事。しっぽなので、切っての手術は出切ない(皮膚が薄過ぎるため)といわれ、下半身麻酔で レーザーで焼きとる手術をしました。きりとった腫瘍は病理検査はしてもらえず、 結局、理由はわからず、又出来るのではと不安です。何か情報があればおしえて下さい。

    • 締切済み
  • 高齢うさぎの病気

    はじめまして。今我が家にはもうじき7歳になるメスのうさぎがいます。最近おなかにしこりが出来ていて病院へ連れて行ったらしこりの位置からして乳腺腫瘍の可能性が高いと診断されました。(避妊手術はしていません)しかし、しこりがまだやわらかいので確定はできないとのことでした。手術するにもしこりだけ切り取るか、開腹手術をして子宮等を取ってしまうか、もう少し様子をみるかいくつか選択できるそうです。本人は食欲もありますし、部屋を走り回ったりしているので見た目はとても元気に見えます。高齢なので体には負担かけたくないのですが、やはり手術はした方がいいのでしょうか?みなさんの意見お聞かせ下さい。

  • いぼのような、良性の腫瘍について。

    頭の後ろにいぼのような物ができてしまい、今日皮膚科に行ってきました。 先生によると、これはいぼではなくて、良性の腫瘍だと言われました。 ここでは、凍らせる方法でいぼと同じにとる方法にすると言われました。 凍らす方法は痛いといわれたので、少し怖いような気がします。 あとは、麻酔をかけて、手術する方法と、レーザー等があると思うのですが、 どの治療方法がいいのか、分かる方がいましたら、教えてください。 また、費用、痛さなどわかりましたらお願いします。