• ベストアンサー

うさぎの腫瘍摘出手術

こんにちは。 今年の春で4歳になった(現在5年目)の♀のウサギを飼っている者です。 一ヶ月くらい前から顎の肉垂の下に目に見える腫瘍ができ、うさぎ専門の病院を受診しました。その腫瘍自体はおそらく良性のものでレーザー手術すれば治るだろうとのことでした。しかし、エコー検査、レントゲンの結果顎下の腫瘍とは別に、子宮にも腫瘍があることがわかりました。まだ費用に関して詳しい話をしたわけではないのですが、おそらく手術費用が10万円以上かかると思います。先日のレントゲン、血液検査などの費用だけで2万円かかりました。 現在食欲が落ちている状態で、それはおそらく顎下の腫瘍の痛みからくるものだろうと思います。 子宮の腫瘍は悪性のようで、他に転移していないともわかりません。また、高齢とまではいかないものの、食欲も落ちて体力が落ちている状態で手術をすることにもリスクがあると思います。 お医者さんは手術を勧められますが、正直迷っています。 助けてあげたいのは山々ですが、手術に高額のお金をかけてあげる余裕がありません。 また、今ある病巣を取り除き、延命できたとしてもまた転移が発見されたときなどは費用がかかります。 手術するなら今後病気が発見されたときもしてあげないといけないと思います。 手術するかしないか、二つに一つの選択だと思っているのですが、どうしたらいいでしょう。。。 手術しない場合は、最後までウサギは苦しむことになってしまいますが、好きな食べ物をあげたり、散歩をさせたりして看取るつもりです。 人様の意見を聞いても結局は飼い主である私が決めなければならないことですが、ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

こんにちは、大変な状態ですね、心中お察し致します。 うちもネザー♀(まもなく1歳)と共に暮らしておりますが うちの子が同様の状況なら、と考えただけで悲しくなります。 うちのネザーは今元気ですが、以前飼っていた犬は事故にあってしまい 手術しても助かる確立は50%と言われました。 獣医さんからは安楽死をお勧めしますと言われ、その提案に従いました。 その時の経験から、金額とか手間とかではなく、その子が一番苦しまない 方法を選択すべきだと思います。 手術は当然麻酔をかけますが、術後は苦しいものです。 人間だってそうじゃないですか。 もう一度その視点で獣医さんと話し合ってみてはいかがでしょうか? 苦しい手術が繰り返されるかもしれない、放っておくと確実に苦しい。 痛み止めの投与みたいのを続けることってできないんでしょうかね? 4年間の愛情、現在の悩みでunaunaunakさんのうさちゃんは充分幸せだと思います。 動物にとって死は逃れられない現実です。 生きている時に幸せだったか?良い死に方ができるか? にかかっているのではないでしょうか? 偉そうなことを言って申し訳ありません。 (私は決して宗教家ではありません) unaunaunakさんのうさちゃんが奇跡的に回復することをお祈り申し上げます。

unaunaunak
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。金額ではなく、一番苦しまない方法という視点で考えるとやはり手術したほうがいいのかもしれません。ただ、麻酔のリスクもありますし、術後も痛い思いをすることになるとは思います。。今回の手術を乗り切ったとしても、死ぬまでにまた手術を受けることになるかもしれません。。そう思うと、何度も痛い思いをさせて延命するのも気の毒な気がします。♀のうさぎなので、出産させる気がなかったので早いうちに虚勢してあげたら良かったのかもしれませんが、健康なときに手術させるのもかわいそうで先延ばしにしていたことがいけなかったのかもしれません。どうしたら一番苦しまないのかという視点で家族、獣医さんと話し合ってみます。ありがとうござました。

その他の回答 (3)

noname#34876
noname#34876
回答No.4

うちにいたうさぎは、約7歳で子宮癌の摘出手術をしてから、4年も長生きしてくれました。獣医さんも、一番の最高齢記録だったそうです。 術後は、2週間ほど家族と協力して看病しました。 結果はとても良好でした。 年をとってからは、看病も介護も惜しみませんでした。愛情は沸く一方で、とってもかわいかったです。 お金はリボ払いにしました。悔いはなかったです。 思い切って手術に踏み切るなら、成功率を高める為にも、 うさぎの腫瘍手術経験の豊富な獣医さんを探した方が良いです。

unaunaunak
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。高齢での手術で成功して、しかも4年も生きてくれたなんてすごいですね!うさぎさんも飼い主さまから愛情をたくさん受けれて幸せだったでしょう。今かかっている獣医さんはウサギに詳しい評判もよい方なので信頼はできると思います。ただ、やはりわがやはusagizukiさん程うさぎにお金をかけれる余裕(金額も愛情も)がないかもしれません。。うーん。。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

悩みは痛いほどわかります。 人気の品種(ロップイヤーとか)でない限り、生体としての取引価格から見て、その出費は経済原則を逸脱してることも事実です。 正直、このまま放置する、もしくは薬殺(その医院で筋弛緩剤とか)するという選択肢も、いたしかたありません。 ウサギは特に欧州では食用として一般的に売買されています。また、家畜として人間の管理下にあるものです。他の方が言うように、4歳は高齢ともいえます。割り切っても、まったく致し方ないと思います。

unaunaunak
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。4歳は高齢ではないと思っていましたが、メスの場合平均寿命くらいかもしれないと思うようになりました。(長生きしているウサギさんのほとんどはオスのようです) 大切なペットとはいえ、手術に10数万円、死ぬまでにすべての病気にかかるたびに治療を施していけば20万円、かけるのはどうなのか、かけてもいいものなのか・・・・と考えてしまいます。(とても裕福な家庭ならあまり考えないのかもしれませんが。。)手術しないとなれば、なんとか長く苦しまずにいってほしいと思います。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

野生でのウサギの生存期間は本来2年~3年です。 この期間までに他の動物に捕食されてしまうから生存は短いのです。 (ちょっと寿命とは違いますが) 自然の摂理といいましょうか、3年を過ぎたあたりから色々な病気 が出てきます。本来生きている年齢ではないので当然ですが。 仮に治療されてもまた次の病気になる可能性も高いです。 (多分そういう遺伝を持った子なのでしょう) またウサギもそれらの病気と闘い続けなければなりません。 私なら、ウサギの体にメスを入れさせずそのままの状態で介護します。 それがウサに限らずそのペットの運命だど思います。 あと餌ですがペレットは全面中止。 野菜と牧草と野草、若干の穀物で飼育すれば進行は緩やかになると思います。 (本来のウサギの食べ物です)

unaunaunak
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ここに質問しておきながら、どういう答えがほしいのか自分でもわかりません。本当は手術してあげれば、延命できる可能性はあがるとはおもうのですが、10数万円かけて手術してあげるほどの愛情があるかと言えば無い気がします(結局お金の問題になってしまうのですが・・)飼い始めた頃はもし病気になったらそれも運命だと思い、手術などは受けさせずに飼おうと思っていたような気がしますが、いざ病気になってみるとやはり苦しそうな姿をみて可愛そうになってしまいます。。価値観や考え方の問題だと思いますが、ここでいろいろな方の意見を伺って、自分が一番納得できる方法を取りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腫瘍摘出手術をしました

    3月中旬に甲状腺に出来た5センチ程の腫瘍を摘出しました そのとき、手術中に摘出した腫瘍を検査に回すために 余分に30分手術時間が延びました 何もなければ閉じて終了すると聞いていたのに そのときは何もわからず待ち損でした。 そして、1週間後の退院するまでには 結果がわかるとい言われていたのに 結局わからず退院 結局手術から2週間後に 「単なる良性腫瘍だったので心配ないです」といわれました ところが、昨日病院から 「腫瘍に疑わしい点があるから、家族と一緒に来てほしい。 ゆっくり話せる時間を取ってほしい」と電話がかかってきました 急いでどうこうする必要もないし 疑わしいからCTや血液検査をするだけだと言われていますが・・・ こんなことってありえますか? そんなに腫瘍を検査するのに時間が必要なんですか? しかも一度言った結果を覆すことがありえるんですか? もし癌だったとして 転移している箇所として考えられる場所はどこですか? また大きさは? CTや血液検査で発見されなかったら 何もないと今度こそ言えるのでしょうか? 同じ経験のある方、 専門知識をお持ちの方、 ご教授ください

  • うさぎの直腸腫瘍について

    10才のメスのうさぎの直腸手術について、質問があります。 昨日、掛かり付けの動物病院に行ったところ、直腸の肛門に近い部分にかなり硬い腫瘍ができていると診断されました。実際、肛門からその腫瘍部分が出てきてしまっています。腫瘍の周りも腫れているし、一部を切除しても再発する可能性があるので、緩和ケアのみをするか、もしくは手術で長めに切り取り、のばして肛門と接合する方法しかないと言われました。ただ、このような手術は犬や猫ではされるようなのですが、うさぎでは前例があまりないということです。かなり難しい手術になるということなのですが、うさぎに元気はあるし、食べ物もよく食べます。ただ、痛みはあるようでしきりになめています。手術をしないで、もっと痛く、辛くなったらかわいそうだという気持ちもあり、手術を早くして、成功率を上げた方がいいのかと考えています。この手術をされたことがある方がいらっしゃいましたら、ご助言を頂きたく、質問させて頂きました。うさぎの組織が弱いので、上手く接合しないリスクがどれだけ高いのかなど、教えて頂きたいです。そして、これは私が調べたことなのですが、レーザー治療で腫瘍部分を少しずつ期間をおいて切除していく方法で、痛み緩和と延命をしていくことも可能なのでしょうか。特に良性の腫瘍なら、この方法は延命に繋がるのではと素人ながらに考えています。もしご存知でしたら、レーザー治療が上手な北海道の医院を教えて頂けないでしょうか。 長文失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • うさぎの子宮摘出手術はするべきか。

    私は、12月に生まれたうさぎを 飼っています。 けど、飼ってからいろいろ 気づいた事がありました。 私の飼っているうさぎは メスです。 なので子宮の病気があると いうことを知りました。 私は動物の中で、うさぎが一番好きです。 これからも一緒に居たいと 思いました。 けれど、長く一緒にいるには 手術をしないといけないみたいで… けど、私はまだ未成年で 親もうさぎに関しては世話は 自分でやる、という 条件で飼ってくれました。 手術をするとなると、親の力も 必要になってしまいますし 手術費用なんて絶対に払ってくれないと思います… なので、せめて 子宮の病気にかからない 対策方とかありますか? 薬とか… 薬も、そんなに高くなければ  自分でも買えると思います…。 どうか、回答お願いします。

  • うさぎの腫瘍について

    もうすぐ7歳になるウサギを飼っています。 先日喉もとより少し下あたりに2センチほどの腫瘍というか いぼのようなものができているのを見つけて病院に連れて行きました。 病院では命に関わるような腫瘍ではないし、うさぎは麻酔に弱く、 さらに高齢ということで手術はさけたほうがいいと言われました。 腫瘍がやぶけて出血などしない限りは大丈夫だそうです。 食欲もいつもどおりあるし、いたって元気なんですが今日見てみたら、腫瘍に少しかすり傷がついて、かさぶたのような感じになっていました。 膿んだりはしていないようなのですが、今後が心配です。 どうしても歩くときに床にこすれてしまうので、傷ついてしまうと思うんです。 どう対処してあげればいいのでしょうか? 手術はよっぽどの場合じゃないとしないほうがいいといわれているし・・・。 また本当に命に別状はないんでしょうか? ウサギ専門のお医者さんではなかったし、ネットでしらべても よくわからなくて・・・。 どうしたらいいのかわからなくて困っています・・・。

  • うさぎの子宮摘出手術について

    2歳になったばかりのうさぎを飼っています。 換毛期などになると、毎回お腹にガスがたまってしまい その都度かかりつけの病院に通っています。 症状は、急にご飯を食べなくなり、うんちがまったく出なくなります。 今回もいつもと全く同じ症状になり、病院に行きました。 いつものように、ご飯をほとんど食べず(時々牧草は少し食べます) 水は少し飲む程度、うんちは全く出ず おしっこは正常なおしっこが出ています。 いつもと同じ診断だと思っていたら 「子宮の病気の可能性が高い」といわれました。 数日、内科的治療をし、それでも改善されない場合は子宮摘出手術になるといわれました。 詳しく話を聞いたのですが、費用の話になり 手術費だけで20万~23万かかると言われました。 うさぎを飼うのは今回が初めてで、まして手術などしたことがないので 家に帰って来て色々と調べてみたのですが 手術費用は病院によって違うみたいで・・・ ですが大体10万以下と言う物が多かったです。 子宮摘出手術で20万以上と言うのは妥当な金額なのでしょうか?

  • 犬の乳腺腫瘍について。

    はじめまして。 みなさんのご意見を聞きたく 投稿さして頂きます。 雑種の15歳メス 6月の末に体調が悪く、かかりつけの 先生のところがお休みだったので 違う先生の所に行ったところ子宮蓄膿症と 診断されました。 次の日にかかりつけの先生の所に 行き手術で子宮と卵巣を摘出する 事になり一緒に6年程前からある 乳腺腫瘍も摘出する事になりました。 6年程前は小豆程の大きさだったの ですが、今では5cm程の大きさに なってました。他にも2ヵ所ほど 腫瘍があり、今回の手術では 左側の5cmの腫瘍と右側の腫瘍を 摘出しました。 病理検査をしたところ 左乳腺部腫瘤は乳腺組織に由来する 腫瘍性病変であり、腫瘍細胞が 活発に増殖しており悪性に 分類されます。 その悪性度はやや高いものです。 既にリンパ管内浸潤像や ソ径リンパ節に転移が 認められますので再発 (局所転移を含む)、 遠隔転移に関する 厳重な経過観察が必要です。 と書かれていました。 まだ右側の検査結果は 出ていません。 先生には ・残っている腫瘍を摘出し 抗がん剤投与 ・残っている腫瘍を摘出するだけ。 ・手術をせずに抗がん剤投与 ・サプリメントを投与 ・定期的にレントゲンだけを撮り なにもしない。 のどれかを選んで下さい と言われました。 一応かかりつけじゃない先生の所に 行った時に胸のレントゲンを撮って 今のところレントゲンに写るような 腫瘍は肺に転移はしてないと 言われました。 今のところは退院してまだ3日 ですので手術の疲れでまだ 元気はありませんが 徐々に元気になって食欲が出ると 言われました。 年齢的な問題や体力やストレス いろいろ考えると、 どれがいいのかわかりません。 私のエゴで辛い思いをさせるのは どうなんだろうか。と思い悩んでいます。 治療方法やいろんなご意見や アドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

    • 締切済み
  • うさぎの手術について

    うさぎの手術について質問です。 我が家で飼って5年ちょっとになるうさぎがいます。家族でとても可愛がっていて、もう家族の欠けてはならない一員です。 しかし先週の夜、お尻から出血し翌日(その時はもう出血は止まっていましたが)どうぶつ病院へ連れて行きました。私もうさぎも初めてのどうぶつ病院でした。 エコーやレントゲンで診察してもらったところ、お腹に4~5センチの腫瘍がありました。 子宮?と最初は思ったのですが、子宮よりももっと手前のところ大腸あたりにカゲありました。 先生も「これは良性か悪性かなんなのか、お腹を開けてみないとわからない」 と仰っていました。 「開けてとれるんであれば、腫瘍は取りたい」とも仰ってましたが、ただうさぎの麻酔にはリスクがあるようで私もなかなか決断できません…。 もし良性であれば、何年かかけて大きくなる為あまり支障はないが 悪性であれば、手術は早い方が良い。 でも麻酔のリスクがある。 本当に難しい選択です… 今はとりあえず1週間分の出血を抑える薬とお腹の炎症を抑える薬をもらってきました。 本当に迷っています、かけがえのない家族です。 確かに生き物はいずれ死んでしまう運命ですが、少しでも長く一緒にいたいです…。 手術した方がいいですか、それともまだ様子見の方がいいですか。 うさぎの状態はあまりGOODとは言えず、いつもは毎日大好きな新聞をかじったりしているのに、ぐったりと寝ています…(しかし呼びかけに近付いたり、ごはんごはんとせがんだりします。) 皆さんならどうしますか ご回答お願いします><;

  • 腫瘍の摘出手術に関する金額

    こんにちは 最近妻の首元にしこりを発見し、病院にて検査した結果良性の腫瘍であろうと診断されました。 後日摘出手術をすることになったのですが、おおよその手術金額知りたいです。知っている方がいれば教えてください。 場所は耳の5cmくらい下の首のところです。

  • 腫瘍ができやすい

    去年、子宮筋腫が発見され手術しました。 そして、先日膝を痛めてレントゲンを撮ったところ、偶然骨の腫瘍が見つかりました。 先生によるとたぶん良性だろうということですが… 私の弟も腰周辺に腫瘍ができ2回も手術をしています。 腫瘍ができるのは体質でしょうがないのでしょうか? 他に腫瘍が出来やすくなる原因とかありますか? また、良性の腫瘍が出来やすいということは悪性の腫瘍も出来やすいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 乳腺腫瘍摘出手術と避妊手術

    昨日8歳♂の診察で、いつもお世話になっている病院に行った際、 9歳♀もついでに診てもらいました。 今まで病気知らずの健康体できていたのですが、 そろそろ10歳になるし、血液検査でもしてもらおうか?!と、 軽い気持ちで診察してもらったところ。。。 乳腺腫瘍らしいモノが発見されてしまいました!!! 1.2×3.2センチ(胴に対して平行して細長い形)でした。 一度授乳経験があり(他人の子ですが)、 それ以降一番下の両乳房だけが 「お座り」している時に、なんとなく「ふっくら」している感じに 見える子だったので、気にしていなったのですが、触ってみたら わかる程度の大きさになっていました。 もっと早く触っていたら気がついてあげられたのに。。。と 後悔の気持ちでいっぱいです。。。 そこで、質問なのですが。。。 即全部摘出手術を希望したところ。。。 もしかしたら、良性かもしれないし、 1か月程度経過観察でも良いのでは?と言う獣医さんのご意見! 私としてみたら、1カ月様子を見ている間に(悪性ならば)転移して しまうかも???と思うので、悩んでおります。 また、避妊手術もしたいとずっと考えていたので 全身麻酔をして腫瘍摘出する際、同時にできるものなのか?と。。。 ただ、生殖器関係の部位を同時に、とったり、いじられたりするのは 同じ同姓?!として可愛そう?つらいもの?なのか?とも思い、 悩んでます! まとめますと。。。 1、経過観察はするべきなのでしょうか? 2、腫瘍摘出手術と避妊手術は同時にしても問題ないものなのでしょうか? ちなみに、本人?!(本犬)は、9歳といってもまだまだ体力的に 問題なく元気な子です。 ただ、あまりに通院経験がなさすぎて、病院が不得意分野になっているのが気になりますが。。。

    • ベストアンサー