• ベストアンサー

前立腺がんの検査について

前立腺がんのPSA検査で2.7という数字が出て精密検査を受けるよう指示されました。指定された大きな病院の泌尿器科で問診・触診・MRI検査をしました。結果、前立腺がんの疑いということで来月一泊二日入院して針生検(P-biopsy)を受けることになりました。肛門から超音波器を差し込みながら12本採取するとのことです。膀胱鏡も入れるとのことです。下半身麻酔をしてから実施するとのことですが苦痛は伴わないのでしょうか。万一前立腺がんが確定したら色々な治療方法があるようなので担当医師の決定に従いますが手術となればかなり危険度の高い手術となるのでしょうか。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

父が前立腺がんの手術をしましたが、針生検査で、五ヶ所から六ヶ所採取で、二ヶ所から癌組織が検出されました。ステージとしては二段階ぐらいの初期がんだと思います。 三ヶ月、女性ホルモンを投与して、外来で通い、ホルモン療法を受けた後、開腹手術で、切除しました。大学病院などでは、内視鏡手術など選べるらしいです。(費用は四十万ほど) この間、実は前から約束していたので、愛地球博にも、兄や娘とも一緒に、二泊三日で旅行にも行ってきました。癌患者を会場で走らせたことがあります。比較的元気だったと思います。 初期に発見されれば、筋肉なども残して上手に手術できるので、尿漏れなどまったくなく終わります。けっこうステージが進んでしまうと、後遺症の尿漏れが大変らしいです。 前立腺がん、で検索すると、闘病されている方の記録がヒットしますので、一応目を通されるといいと思います。 父の場合、一ヵ月後の検診で、完治に丸が付きました。三カ月おきに、血液検査に通っていますが、経過は順調です。 あと、かなり何時間も手術でいじるので、そけいヘルニアなどになることもあります。 この間、外科でその手術をして、自宅で療養中です。 ただ、PSAが、2.7なら、そんなに進んだ癌ではないだろうし、無罪放免の可能性もあります。父は、4.8ぐらいあったと思います。

mukochan
質問者

お礼

お父様の経験談ありがとうございました。現在は経過が順調だとのことで何よりです。私にも勇気を与えていただいたようです。 お父様の年齢はおいくつだったのでしょうか。私は現在67歳です。 いずれにしても検査結果を待って主治医の指示に従うしかないようですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syou31
回答No.4

私はPSA8.0で生検を受けガンが発見されました。 骨シンチやMRIで他への転移は見つかりませんでした。 主治医は年齢が75才以上だと手術によらず、薬治療を行なうとのことでした、それは命を亡くす場合その原因がこれであるか他の病気によるものかが分からないので苦痛を伴う手術は行なわない方針だとのことでした。 当時70才でしたので腹腔鏡下による手術で苦痛もなく2週間で退院しました。 現在はやや尿漏れがあり、パットの世話になっていますが、晩酌もOKで快適な生活を送っています。

mukochan
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。 私の場合もやはり手術になる可能性が大ですね。 皆さんのお話ですと手術時間が3-4時間もかかるとのことで不安に感じています。また、退院後も好きな旅行やゴルフが楽しめるのかなと心配しています。お話によると尿漏れでパットのご使用とありますがそのほかの生活は快適に過ごされているようで少しは希望が湧いてきました。 今後もお体を大切にされ楽しい余生を楽しんでください。

• tinycat19
回答No.3

♯1です。 父の年齢ですが、その当時七十歳でした。現在、七十二です。 七月の終わりに、そけいヘルニアの外科手術(中を直し、メッシュをいれるというもの)を行いましたが、術後の翌日にはもう歩いていました。5日位で退院でした。 前立腺の時は、二週間近く入院していましたが、心配していた尿漏れは、二日程度あったぐらいでもともと始末のいいほうなので、失敗もまったくなくすみました。 やっぱり、愛地球博に行ったときほどは体力は無いですが、それでも、この間九月に草取りに帰ったとき、一緒になって剪定もやっていましたし、畑仕事も再開したようです。 温泉とか、旅行に行かれるなら、手術の日程が決まり次第、行かれたほうがいいと思います。 外科手術であるので、不具合が出たり、以前よりは体力が無いと思われるので。 前立腺は、近年患者数が増えていて、症例も年間何百例ですし、そう失敗は無い手術だと思います。 ただ、ややこしい器官なので難しい方の手術らしいです。いくつも資格を持つ専門の先生がかならず請け負ってやりますから、心配ないと思います。 父の場合も、大学の講師を兼務している先生がしてくださいました。後遺症を覚悟していたのに、本当に上手にしてくださったと感謝しています。

mukochan
質問者

お礼

勇気付けられる回答ありがとうございました。 お父上に比べ私の方が少しは若いので希望が湧いてきました。 私も旅行好きでよく出かけまた趣味のゴルフにも行けないのではないかと心配していました。 お父上を大切にしてください。

noname#70989
noname#70989
回答No.2

現在泌尿器科で仕事をしていますが、前立腺生検は週に10人程の方が入院して、受けられています。まず、検査は、膀胱鏡の際の痛み、苦痛が強いようです。検査後の排尿時に痛みが伴う、血尿が出ること。まれに、尿が出ず、管で尿を出すこともありますね。 いずれも一時的で、日にちが経つと治まります。検査後は水分を多めにとってください。  手術に関しては、15cm程の傷で麻酔時間も含め3~4時間くらいですかね。経過がよければ2週間程度で退院できますよ。

mukochan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 生れてこのかた手術の経験など皆無のため不安が一杯です。 特に苦痛には弱いので心配しています。手術時間も結構長時間かかるようですね。年齢も67歳ですので出来だけ手術は避けたいのですが更に歳を取ると手術にも耐えられなくなると困るのでやはり思い切るしかないのかなとも思っています。とりあえず検査を受けて裁判を待ちます。