• ベストアンサー

前立腺がん PSA値

55歳の男です。 前立腺がん PSA値について 昨年11月の健診でPSA値が6.5、泌尿器科でPSA値7.5でした。 泌尿器科では触診、エコー、MRIで所見なしとのことで6ヶ月後に再検査となり、先日検査を受けてきました。 PSA値は6.03と若干下がっており、泌尿器科の先生から上昇してないのでがんの可能性は低いとのこと。 次は1年後の再検査となりました。 ・PSA値は何もせず下がることはあるのでしょうか。 ・上昇でなければがんなどの病気ではないということでしょうか。 ・生険をした方がよいでしょうか。 判断しかねてます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PSA値は絶対値で確認することも重要ですが、継続して計測している場合は、相対値での変化も重要です。 前回の診断結果が触診/エコー/MRIで所見なしで、PSA値の変化がない(むしろ下がっている)のであれば前回から症状は変化していない、と判断されます。PSAは前立腺の体積(大きさ)に比例して上昇しますから、PSA値が変化していない、ということは前立腺の体積も変化していない、ということになります。 PSA値が上昇していれば生検をした方が良いでしょうが、現状維持なのであれば特に生検をされる必要はないかと思われます。 生検も「やみくもにやれば良い」という訳ではありません。MRI等で影が見つかった場合には、その影の部分に針を立ててサンプルを採取し、がんかどうかを確認する、という手はずになります。 現状MRIや触診で明確な所見が出ていないのであれば、生検をすること自体にあまり意味はありません。 (健常なサンプルを生検しても意味はないですよね) ご心配になられる気持ちもわかりますが、とりあえず所見なしでPSA値も現状維持ができているのであれば、1年後の再検査まで待たれても問題はないかと思われます。 最終的にはかかりつけの医師に今回の内容について相談/質問されるのが一番ですが・・・ 以上、ご参考まで。

t109dasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 11月に健診の数値を見てまた判断します。

その他の回答 (6)

• umimonogat
回答No.7

外野Drがいろいろ言ってますが病院のDrの処置に従うのが一番です。 当方73才で10年前から前立腺肥大でPSA値5ですが肥大縮小処方箋で2位です。

t109dasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 55歳では高い値(PSA値6)のようなので少し心配ですが、 11月の健診数値が異常であれば医師に相談します。

• takochann2
回答No.6

早期の前立腺癌はCTではわかりません。フィナステリドを服用すると癌であってもPSAは「低下」します。

回答No.5

がん検診の年齢別PSAカットオフ値は55歳では3.0にありますのでPSA値6というのは年齢からすると、相当な高値です。前立腺の容積(肥大症)でもPSAは上昇しますので、PSADという値で評価します。また癌ならばPSAの上昇速度が他の物より高いのでPSAVという値で評価します。そして最近は造影MRIで前立腺の生検ターゲットの有無を評価することが重要視されていますが、すべての癌がMRIで見えるわけではありません。また前立腺癌は遺伝傾向も明確に認められ家族歴の有無も生検の判断に加味されます。  慢性前立腺炎や、急性前立腺炎、前立腺肥大症でもPSA値は著明に上昇しますが、癌の有無や癌の発症リスクには全く関係ない別の疾患です。ましてや前癌病変でもありません。  もし癌であった場合は、PSAが10を超えていると転移の可能性は否定できないレベルですから6は決して低い値ではありません。ただし前立腺癌でLDHの異常が出れば相当な進行癌ですし、HCGは前立腺癌とは全く関係のない項目です。  したがって55歳でPSA6で生検を実施しないと判断するのは、画像所見がないとはいえ勇気のいることですが、ここではカルテも画像も見ることは出来ないので判断不能なのです。最も事情を知っている主治医が、最も適切な判断をしていると考えるのが妥当です。

回答No.4

PSA値は何もガンだけを推し量る指標ではありません。 前立腺肥大や前立腺炎でも出ます。 10Ng/mlを超えていないのでガンを強く疑うほどではな いので、様子を見ようね...ということです。 ガンでしたら、血液検査でHCGやLDLと言った他の腫瘍マ ーカーも測定します。 年齢的に前立腺肥大までは行かなくても腫大などはあるで しょうから、その辺りの線だということです。 MRIまで撮って所見なしなら問題ありません。 ガンだったらスグに分かりますから。 それこそ緊急入院になります。 心配し過ぎです。 生検をするのは、摘出後の話です。 悪性度を推し量るために切り刻んで顕微鏡で 見る訳です。 つまり、ステージによってその後の治療をどう するか決めるための生検です。 マーカーとCTで大体は分かります。 PSA値は射精やフィナステリドという毛生え薬を 飲むと上がります。 数値的にもグレーゾーンです。 文句なしのガンです!は10を超えてからです。 ビクビクしすぎですよ。 健康診断なんかは大げさに言うので真に受ける 人も多いですよ。

t109dasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 予想に反して数値が下がったのでびっくりしている所です。 11月の健診でまた判断します。

回答No.3

・PSA値は何もせず下がることはあるのでしょうか。 様々な原因で増減します。感染症の場合は著増します。 ・上昇でなければがんなどの病気ではないということでしょうか。 前立腺癌の場合は、ほぼ100%PSA値は増加します。もともと変動しやすい原因があっても、癌なのに低く数値が出ることはありませんので、低い値が本当の値です。したがって、昨年11月から直近の値まではPSAの増加は無いと判断して良いかと思います。 ・生険をした方がよいでしょうか。 これだけの情報では生検の必要性の有無の判断は困難ですが、泌尿器科の医師が1年後の再検査と言うならそれでよいのでしょう。

t109dasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 11月の健診の数値でまた判断します。

• nagata2017
回答No.1

6.5 から 6.03は誤差の範囲です。 前立腺炎の段階です。 前立腺癌に進行する可能性もあるというだけです。 わずかでも可能性があるから 定期健診をするということですから 今はそれほど心配しなくてもいいと思います。

t109dasu
質問者

お礼

そうですね。 予想とは裏腹に下がってるので正直びっくりしたところです。 11月に会社の健診があるのでまた上がった時に考えます。