• ベストアンサー

前立腺がんHIFU手術後のPSA値の変化について

前立腺がんHIFU手術後のPSA値の変化について 限局前立腺がんで昨年12月HIFUの手術を受けました。 その後のPSA検査結果は 1月:0.575 3月:0.25 5月:1.8 で5月に急に上昇しました。 担当の先生はもう少し様子を見ようとの事でした。 質問ですが、 この様に急に上昇する要因としてどの様な事が考えられますか? がんが何処かに残っているかと心配です。 又射精や自転車でもPSA値が上昇すると聞いた事が有りますがどの位上昇する ものでしょうか? 検査前どの位の期間自粛したら良いのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.2

数値の見かたとしては 術後の1月:0.575が基本数値となります 6ヶ月経過後に数値が倍になると要注意です がんが何処かに残っているか、ということですが HIFU手術は癌を取り去る手術でありません 大きくならないよう小さくして、再び大きくならないようにするのが 目的ですが癌の性質上簡単でありません 癌の拡大、転移も心配されます 医師と相談の上HIFU再治療か全適か他の治療法を選択ですが やはり根絶は全適しかありません 転移してからでは全適手術が受けられなくなりますので ここは一番決断のしどころです

k-rakuda
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはり手術ですか。 もう少し経過を見て決断したいと思います。

その他の回答 (1)

• miyachi
回答No.1

泌尿器科で生検を受けられた時この癌は良性だったでしょうか、 用するに転移性の少ない、おとなしい癌であるかどうかです HIFU手術を選択された理由もお聞きしたいです

k-rakuda
質問者

補足

生検前のPSA値は7.14です。 生検では12箇所中3箇所に癌が見つかりました。(GS 3+4) 骨シンチ、CTでの検査では転移は発見されませんでした。 先生の説明では前立腺の中に留まっているので 全摘/IMRT/HIFU/小線源 いずれも可能とのことでした。 全摘は以前他の病気で手術をした時大量出血しその時の先生に出血が止まりにくい 体質と云われた事があり選択しませんでした。 IMRTは期間が長いため諸般の事情で選択しませんでした。 以上がHIFU選択の経過です。