• 締切済み

PSA(前立腺特異抗原)とは何ですか

最近、前立腺の病気を早期に発見できる方法としてPSA検査がよく行われているようですが、これが一定基準より高くなると前立腺の病気が疑われるわけですか。正常値はどれくらいですか。前立腺がん、前立腺肥大症、前立腺炎、尿道炎などの病気になれば上昇するらしいのですが、オナニーで射精をした後にも一時的に上昇しますか。 このごろ尿の出が悪い、尿がちかい、精液に血が混じるなどの症状があったら一度この検査を受けたほうがいいですか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

わかりよいURLがあるので挙げておきます。 PSAは前立腺組織から放出される「糖タンパク」でおっしゃるとおり前立腺癌だけでなく上昇するものがありますが、前立腺癌の挙動を把握するのに非常に有用な指標となります。数値の意義は使用するキットや同じPSAでもタンデムと呼ばれるものACT~などというものでまた変わりますので簡単に数値を挙げるのは控えます。 hide325さんがおいくつの方かで全く意味合いは変わるものですが、尿の出が悪い、尿がちかい、精液に血が混じるなどの症状があったら・・この検査を受けるのではなく、泌尿器科を受診するべきです。年齢やその他の症状から専門医が鑑別を行い、検査の選定を行うとともに結果に従い適切な治療および指導にあたります。 検診でデータをうることはいいことなんですが、あくまでも検診は『異常を感じていない』人が受けるべきものです。 射精後の一時上昇はありえることです。 ですからこれらの採血は前立腺診察(直腸診)直後には行いません。前の晩の射精くらいどおってこたあないですよ。この検査、あくまでも鑑別や指標として行うもので確定診断じゃないですから。

参考URL:
http://uro2.hospital.okayama-u.ac.jp/zenritsu/z1_index.htm

関連するQ&A

  • 前立腺特異抗原(PSA)の数値が28,0ng/ml

    私の父親です 72歳 持病は 高血圧 痛風 前立腺肥大 先日、風邪ぎみ おしっこが出づらいの症状で内科医を受診しました。 血液検査の結果 前立腺特異抗原(PSA)の数値が 28,0ng/ml でドクターから大きな病院へ行くように言われました。 以下これまでの経過です  ○父は50代ごろから前立腺肥大のケがあり、市内の泌尿器科へ通っていました ○泌尿器科で2011年の6月に前立腺の細胞を採取しがんの有無を調べる検査では異常なし ○泌尿器科で今年2012年6月に血液検査 PSAの数値が4,0ng/ml(基準値4.0ng/ml以下) ○近所の内科医で昨日 PSAの数値が28,0ng/ml 医師から大きな病院へ行くことを勧められる 以上です ネットで調べると、PSA検査は前立腺がんを発見するのに非常に有効であるということが分かりました。またPSAの数値が28,0ng/mlというのは、はがんの可能性が高いということが分かりました。しかし前立腺肥大でもPSAの数値は上がるとのことです。 ここで質問です ◎前立腺がんというのは7ヶ月という期間でできるものなのでしょうか ◎前立腺肥大の場合PSAの数値はどのくらい上がるのでしょうか 明日にでも泌尿器科へ行く予定ですが、検査結果を待つ間の不安を少しでも解消したく質問しました。 できれば前立腺肥大であってほしいと願っています。 よろしくお願いします。

  • 前立腺の病気でしょうか

    ここ最近、水のようにサラサラした精液が出るんです。以前はもっとドロッとしてたんですが最近はサラサラの精液しか出ません。なにか前立腺の病気ではないかと心配です。前立腺の病気になると精液に異常が出ると聞いたので。尿には異常はありません。尿が出にくくないし、血尿もないです。 前立腺がんの原因の一つに、若い時の活発な性生活というのがあるようなんですが、ということはオナニーのしすぎは原因の一つということなんでしょうか。僕はオナニーが好きで週に3,4回くらい射精するんですがこれは危ないでしょうか。もうやめようかなとか思うんですがまたやってしまいます。やめられませんねぇ。この男の最高の快楽だけは。オナニーはタバコよりもやめるのは難しいのではと思います。でも、やはりしすぎは害なんでしょうか。そのへんのことも教えてもらえるとありがたいです。

  • 前立腺肥大と前立腺がんとは関係があるでしょうか?

    1.前立腺肥大と前立腺がんとはある程度の相関があるのでしょうか?  無関係なものでしょうか? 2.前立腺肥大だけでも、PSAが上昇することはあるでしょうか? 3.PSAはいったい何をやっているのでしょうか?

  • 前立腺の腫瘍マーカのPSAが、昨年は2.72で今年は6.27となりまし

    前立腺の腫瘍マーカのPSAが、昨年は2.72で今年は6.27となりました。 人間ドックでの数値なのですが、PSA値が高いと言うことで要再検となりました。 ちょっと気にしすぎなのかもしれませんが、股間の右内ももの付け根側に違和感を感じます。 痛いというわけではないのですが、なんか奧に押されるような違和感です。 特に、椅子に座って足を組んでいるときに顕著に表れます。 たとえば、PSA値として現れる前立腺肥大症の症状である、尿の出が悪い、頻尿などの 症状は全くありません。 数値的に見ていろいろとググってみましたが、6.27であると前立腺癌のグレーゾーン。 前立腺肥大の可能性もあると出ていました。 仕事が多忙でなかなか休みが取れないため再検査を先延ばしにしていますが、いまの状況を 考えたときに、早く再検査をうけた方がよいのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • 前立腺PSA値が高いのですが

    初めて相談します。私は一昨年の6月ごろHPV(亀頭部の斑点イボ)ということで治療をしました。おかげさまで治りましたがそれに伴いEDとなってしまいました。 そして昨年夏ごろから3週間ほど股間部陰嚢左あたり会陰部辺が鈍痛が断続的にあり特に縁石などに腰を下ろしますとづきづきと鈍痛がはしりました。しかし排尿等に関しては特に症状はなかったため病院へは行きませんでした。その痛みも1.2ヶ月で自然に消えました。今は痛みはありません。 でも夜間頻尿は今でもあり寝る前に行ったにもかかわらず2.3回トイレに行きます。尿量は普通です。昨年秋に念のため会社の検診のオプションでPSA検査をしたところ一回目8で4週間後二回目は9.6に上がっていました。精密検査では前立腺炎や肥大ではないということでした。しかし慢性前立腺炎は最初からそのような事もあるとのことがネットで調べてわかりましたのと、それに慢性の場合には一般の尿検査では白血球がでないとのことです。前立腺マッサージをしての窄尿をして白血球の有無を調べて確定するそうですが、私の場合にはその検査はしませんでした。一回だけ肛門より指を挿入して前立腺の状態を調べました。そのときゴリ感があり瞬間鈍痛がありました。慢性の場合にはPSAの値はどのくらいになるのでしょうか。そして慢性の場合には放っておくと自然に治るものですか。 そして治癒すればPSA値も下がるのですか。慢性前立腺炎で確定的な症状はありますか。今後も4ヶ月に一度PSAの検査をしなくてはなりませんがPSA値が高くなるのではという不安があります。ちなみに昨年、前立腺ガンの疑いありとの診断で針生検10箇所を行いましたが異常な細胞は見つかりませんでした。主治医はよかったねと言ってくださいましたが、このような状態でただ様子を見るしかないのでしょうか。  慢性前立腺炎ということならば少し安心しますが。その判定を主治医に前立腺マッサージの検査を頼むべきか別の病院で確認をしたほうが良いでしょうか。

  • 前立腺がん PSA値

    55歳の男です。 前立腺がん PSA値について 昨年11月の健診でPSA値が6.5、泌尿器科でPSA値7.5でした。 泌尿器科では触診、エコー、MRIで所見なしとのことで6ヶ月後に再検査となり、先日検査を受けてきました。 PSA値は6.03と若干下がっており、泌尿器科の先生から上昇してないのでがんの可能性は低いとのこと。 次は1年後の再検査となりました。 ・PSA値は何もせず下がることはあるのでしょうか。 ・上昇でなければがんなどの病気ではないということでしょうか。 ・生険をした方がよいでしょうか。 判断しかねてます。

  • 前立腺炎について

    こんばんは。 約3年ほど前に慢性前立腺炎としんだんされました。 そして、昨年から県外になったため、病院には行っていません。(なれない病院はなぜか行きにくいので・・・) そうすると近頃このような症状ができてました。 1、勃起はするが長続きせず、かなり前立腺に力を入れないと勃起が長続きせず射精まで行かない。 2、射精後に睾丸が上に方に上がってくる。(すぐ下に下がりますが・・・) 3、セックスでなかなかいかない。(たぶん勃起がながつづきしないため) 4、排尿時に尿道に軽い痛みがある。 5、前立腺に鈍痛を感じる 6、おなにーをしすぎると前立腺が痛む。 7、近頃射精時の精液が少なくなってきた。(ドロドロしたのではなく、液体とゼリー状のものに別れているときがある) ちなみにオナニーは毎晩のようにしてしまいます。 1,2、7が非常に気になります。 これは普通の前立腺炎の症状でしょうか?それとも他に病気を併発している可能性があるのでしょうか???もしこのような症状を医者に言うとどのような返答がくるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

  • 前立腺がんのPSA値について

    前立腺肥大や射精後にも値が上がるそうですね。 1・・人によりいろいろでしょうが、それぞれ平均?ど    れぐらいの値が上がるのでしょうか。 2・・これらは前立腺がんになりやすいなど悪影響があ    りますか。 3・・また、例えば、毎日射精を続けると値はどんどん    上がり続けるのか、これは病気でないので一回上    がった値からは上がらないのか、あるいはもっと    上がるものでしょうか。

  • 前立腺がんHIFU手術後のPSA値の変化について

    前立腺がんHIFU手術後のPSA値の変化について 限局前立腺がんで昨年12月HIFUの手術を受けました。 その後のPSA検査結果は 1月:0.575 3月:0.25 5月:1.8 で5月に急に上昇しました。 担当の先生はもう少し様子を見ようとの事でした。 質問ですが、 この様に急に上昇する要因としてどの様な事が考えられますか? がんが何処かに残っているかと心配です。 又射精や自転車でもPSA値が上昇すると聞いた事が有りますがどの位上昇する ものでしょうか? 検査前どの位の期間自粛したら良いのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 前立腺がん患者の射精について、PSA値との関連

    前立腺がんを患っている人が性交渉や自慰をして射精をするとPSA値が上昇すると聞きました。 そのため、その患者は射精をしてはいけないのですか?

専門家に質問してみよう