• 締切済み

PSA(前立腺特異抗原)とは何ですか

最近、前立腺の病気を早期に発見できる方法としてPSA検査がよく行われているようですが、これが一定基準より高くなると前立腺の病気が疑われるわけですか。正常値はどれくらいですか。前立腺がん、前立腺肥大症、前立腺炎、尿道炎などの病気になれば上昇するらしいのですが、オナニーで射精をした後にも一時的に上昇しますか。 このごろ尿の出が悪い、尿がちかい、精液に血が混じるなどの症状があったら一度この検査を受けたほうがいいですか。

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

わかりよいURLがあるので挙げておきます。 PSAは前立腺組織から放出される「糖タンパク」でおっしゃるとおり前立腺癌だけでなく上昇するものがありますが、前立腺癌の挙動を把握するのに非常に有用な指標となります。数値の意義は使用するキットや同じPSAでもタンデムと呼ばれるものACT~などというものでまた変わりますので簡単に数値を挙げるのは控えます。 hide325さんがおいくつの方かで全く意味合いは変わるものですが、尿の出が悪い、尿がちかい、精液に血が混じるなどの症状があったら・・この検査を受けるのではなく、泌尿器科を受診するべきです。年齢やその他の症状から専門医が鑑別を行い、検査の選定を行うとともに結果に従い適切な治療および指導にあたります。 検診でデータをうることはいいことなんですが、あくまでも検診は『異常を感じていない』人が受けるべきものです。 射精後の一時上昇はありえることです。 ですからこれらの採血は前立腺診察(直腸診)直後には行いません。前の晩の射精くらいどおってこたあないですよ。この検査、あくまでも鑑別や指標として行うもので確定診断じゃないですから。

参考URL:
http://uro2.hospital.okayama-u.ac.jp/zenritsu/z1_index.htm