• 締切済み

前立腺がんの検査でMRIに影が

先日、男性更年期障害の件で検査しました。前立腺の検査でPSAが2.74 遊離テストテロン値が8.9でした。 一週間後、改めて別の病院で検査したところ、PSAが6.79 テストテロン値が11.1 とでまして、グレーゾーンということで、すぐ造影MRI検査になりました。MRIのコメントですが『T2強調像で前立腺基部レベルの左葉辺縁域に2cm大の低信号域を認めます。 拡散強調像では軽度高信号を呈します。造影早期相で濃染を認めますが、WASH OUTははっきりしません。→断定できる所見ではありませんが、癌が存在するのであればこの領域の可能性が高いという所見でした。』 エコーでは問題なく、前立腺の大きさは26ccで、触診では問題ありませんでした。今回のMRI画像はやはり癌は確定に考えられますか?または癌以外でも何か画像に反応するものはあるのでしょうか?今後PSA値が下がっても心配です。 49歳ですが、先生は、若いからすぐ生検の方向しかない、と言いますが、PSAの検査値で様子を見る方法もありますか?とても不安にです。

みんなの回答

• omosiroi2
回答No.2

おはようございます! 自分も、前立腺がんになりました!年齢は、50歳です!  自分は、福岡市西区にある白十字病院に行き、放射線治療は、福岡県久留米市の古賀病院21で、治療しました!  PSA数値が、最初は、8.5くらいでした! 2回めの数値で、11.5でした! 正常数値は、4~5ですので、倍以上の数値のため、生検を受けました! 生検は、おしりに、13箇所くらい針を刺して、がん細胞があるか検査します! 自分は、がん細胞が見つかりました! がん保険に入っていて助かりました! ただ、不安になったりすると、PSA値は、上がるみたいです? 手術するか、放射線治療か、悩みましたが、放射線治療で、38回コースを選びました! 高額医療保険を使用して、120万くらいかかりました!月曜日から金曜日まで毎日治療! ただ、最初の検査で、体に(チェック)印を付けられ、後は、寝てるだけで終わります! 15分くらい! 放射線治療後、PSA数値は、8 になり、2ヶ月後、PSA数値は、5 になりました! 今月、PSA数値を測りに行きます!4~5位だと思います! あなたの場合、PSA数値は、6なので、様子見ても大丈夫だと思います! PSA数値が、8 くらいになったら、生検を受けて、放射線治療やれば、治ると思います? ただ、2ヶ月か3ヶ月に1回は、PSA検査は、受けてください! 様子見はそれが条件のはずです! 怖がらないで、ちゃんと向きあいましょう!   お身体、お大事に! 自分が、調べたホームページ載せておきます! 参考にしてください! 前立腺がん診察  http://www.zenritsusen.jp/basic/shindan.html 古賀病院21(放射線治療) http://www.tenjinkai.or.jp/koga21    

• durian88
回答No.1

49の若さですから癌は考えにくいのですが、生検を受けましょう。 癌細胞の有無は生検でしか確定しません。 不安だらけの生活は心身に良い影響を与えません。