• ベストアンサー

押し麦入り

毎日玄米を食べています。 押し麦をもらったのですが 玄米に押し麦を入れて炊くのは アリですか?ありならどのくらいの割合で混ぜたら良いでしょうが。 健康効果も分からないので知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もいつも玄米や白米に押し麦を混ぜています。ビタミンBが豊富で炊きたてはぷりぷりした食感がいいです。ただ、保温時間が長くなると茶色くなってくるので早めに食べきるのがお勧めです。 量は3合だったら米の計量カップの1/4ぐらいまでにした方がいいと思います。ぱらっと、ひとつまいいれるだけでもいいですよ。入れるタイミングは米を洗ってセットしたところで最後にぱらぱらと入れます。炊き上がったら混ぜます。

noname#73367
質問者

お礼

ごめんなさい!PCの調子が悪くて お返事見れませんでした。 玄米に混ぜても良いとのこと。助かりました。 水はそのままでいいんですね、ありがとうございます。