• ベストアンサー

出産時の病院選びで悩んでいます

まだ妊婦ではないですが可能性がありそうな状態です。 もし妊娠していたらどこの病院へ行くか悩んでいます。 市内に良さそうな病院はなく隣の市へ行く予定です。 候補としては、 1.車で15分の市立病院 2.車で30分の産婦人科クリニック 実は夫が市立病院で働いているため(事務) 何かあったらすぐかけつけてもらえそうなので、 場所的には1.のほうがいいのですが、 2.の病院の評判がとってもよいので希望としてはこの病院なんですが、 市立病院も評判は悪くないので、場所で選ぶべきかと悩みます。 また総合病院と産婦人科専門の病院でも長所短所もあると思うのですがどうなのでしょうか。 また2.の病院は市立病院とは逆にあるため 主人が職場からかけつけるには45分かかります。 経験されたかたなどのご意見うかがえるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

個人的には場所よりは希望の病院の方が良いように思いますよ。 ご主人が駆けつけ安さを目安に考えてもその通りになるとは限りませんからね。 例えば、陣痛が来るのがご主人の休日の日かもしれないし、仕事が終わって帰宅後かもしれない。 だとしたら家から一緒に病院へ行くでしょうから急いで駆け付ける必要も無い。「1.の病院」である必要はまったくないですよね。 もし平日だとしても陣痛が来はじめて45分で出産しちゃうような超スピード安産ってそうはないと思います(^^) ご主人は勤務中であっても早退できる環境であるなら45分くらいの距離は大丈夫じゃないかな。 ただ、初めてのお産で不安もあるでしょうから、入院中でもちょくちょくご主人が顔を出してもらえるのはものすごく心強いですよね。 どっちが良いかは甲乙つけがたいですよね。 個人病院と総合病院の違いですが私の経験した病院の場合を書きますね。 ●総合病院は 担当医が数名いて検診のたびに違う先生になってしまう。 出産時の担当医を指名できない。 そのせいで診断がまちまちの時がある。 予約をしても長く待たされることが多く離席してると後回しになる。 立ち会いは大人が1人だけと決まっている。 食事がわびしい。 看護師も時間帯でかわってしまい大勢いるので親しくなれない。 良い看護師さんがいても曜日で来てくれなくなる。 不便を伝えても他の看護師さんまで話が伝わらずきめ細かな対応をしてくれない。 不便は言わないと対応してくれない。 機械が最新なため綺麗なエコーが見れる。 何か他の病気を併発しても対応できる。 低体重児であった場合でも対応できる。 個人病院よりも安い。 ●個人病院は 担当医が決まっていて出産まで同じ先生。 診断も安定して聞ける。 予約をしても長く待たされることも多いが、その場合帰宅させてくれ、時間が来ると電話で知らせてくれる。 立ち会いは家族なら何人でも、子供でも良い。 食事が美味しい。 看護師は半日サイクルの交代なのでほぼ毎日同じ顔ぶれになるので親しくなれる。 良い看護師さんに安心して相談できる。 不便を伝えると他の看護師さんも熟知していて細かな対応をしてくれる。 不便を言わなくとも聞いてくれ対応してくれる。 機械が最新ではない。 何か他の病気を併発した場合は総合病院への搬送になる。 低体重児であった場合は総合病院への搬送になる。 総合病院よりも高い。 両方経験して感じたのは、総合病院では「患者さん」個人病院では「お客さま」という扱いだったな~というところです。 まあ、病院によって違いがありますから色々評判を聞いてみるのが良いと思いますよ。

kaagi1
質問者

お礼

色々とお詳しいご説明本当にありがとうございます。 大変参考になりました。 両方の良い点悪い点がとてもわかりやすく、比較しやすくなったきがしました。 今のところ、2.の病院に傾いてきています。 ってまだ妊娠が確定していないので、気が早いのですが^^; 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 旦那様が働いている病院となると、何となく気が引けてしまう部分ってあるのでは無いでしょうか。 ちょっとした事でも聞ける と言う利点はあるかも知れませんが、 些細すぎて聞けない部分もあるかも知れません。 2の病院については、職場から駆けつけるにしても45分、、 自宅で陣痛を感じて、45分で初産って事は かなり少ない事例じゃないかなぁ って思います。 私自身 一人目は自宅で破水し13時間の陣痛で出産、二人目は陣痛から6時間で出産しています。 自宅で万一 陣痛となったら、どなたか病院まで連れて行ってくれる人がいるのなら、2の病院の方が良いかな って思います。 総合病院ってなると出産後も大部屋って聞きますし、、、。 堂々と入院生活出来るって、出産くらいしか無いと思うので(*^^*ゞ

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の職場・・・たしかに微妙ですね。 旦那もすこし戸惑い気味でしたので 2.の産婦人科に傾いてきました。 色々アドバイスありがとうございます。 堂々と入院ですね♪ 私も個室にしたいと思っています^^