バセドウ病を持つ方の出産先についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療の末に妊娠したバセドウ病患者が、普通の産婦人科への移籍を考えています。
  • 選択肢として、近くのクリニックと遠くの県立病院があります。
  • 家族の意見やバセドウ病の制約、地域の気候などを考慮して、どちらの病院を選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらで出産?【持病持ち】

不妊治療の末に妊娠することができ、現在8週になりました。 今はまだ不妊専門病院に通っており、あと2週間ほどで卒業となります。 私はバセドウ病という持病を持っています。 現在の不妊専門病院から普通の産婦人科へ移る際に、どの産婦人科にすべきか悩んでいます。漠然と総合病院など大きな病院が安心だと思うのですが、距離的な問題があります。 (1)家から車で10分。産婦人科&小児科のあるクリニック。(評判はいいようです) (2)家から車で40分以上。ラッシュ時は1時間以上。県立病院でNICUなどもある。 実家の母は持病の件もあるので、(2)の方がいいのでは?と言っていますが、家から遠いのが気になります。また、これから雪の降る地域なので、あまり遠くまで運転はしたくないという気持ちもあります。 バセドウ病で(2)の病院にかかっているのですが、別にどこで産んでもいいよとのことでした。(しかし、言い方がなげやりでした) バセドウ病で妊娠・出産された方いらっしゃいましたら是非アドバイスをください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitimina
回答No.1

私もバセドウ病です。 大学付属病院に通っていますが、出産は地元の総合産院です。 特にNICUもない病院です。 妊娠が分かった際、てっきりその大学病院の産科を勧められるのかと思ったら、やはりそこは何らかの医療行為が必要な妊娠出産のための大学病院、地元なり自分の行きたいところで構わないとアドバイスもらいました。症状も薬の服用こそあれ、落ち着いていたので、特段、気にすることはないといわれました。幸い妊娠の経過も順調で、地元の病院でそのまま出産しました。 大学病院へはバセドウ病治療の通院間隔(1ヶ月毎)でそのまま通っていました。 大学病院から総合病院のほうに特にカルテを送ったりという事もなかったです。 もちろん問診では、どの病院に通い、薬の種類、量は伝えました。 出産後も、検診があったり、もしそのまま小児科にお世話になったりと なると、やはり近くの方がいいかな?と個人的には思います。 ちなみに私は初産のとき、破水から出産まで本当にびっくりするくらい早かったです!遠いと・・・大変だと思います(^_^;) もちろん、妊娠中に何らかの問題があり、NICUが必要かもしれないとわかれば、大規模病院への転院等は指示があると思いますし、順調といわれた妊娠でも出産時に何らかのトラブルがあってNICUがある病院に緊急搬送するのを何件か見たので、お産に絶対はありません。 ですが特に今の時点で問題がないのなら、やはり地元のクリニックがいいのではないのかな???・・・と2児の母でバセドウ病歴もうすぐ20年の私としては思います(^^) どうぞご自愛なさってくださいね♪

yokosuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 初めての妊娠で持病持ち…と少々ナーバスになっているのが現状でした。しかし、きちんと薬でコントロールできていればそこまで心配いらないんですね!同じバセドウ病でこうして出産された方のお話を聞いて安心しました。 私も近さを考えると、クリニックがいいなと思っています。これから雪も降ると運転も怖いですから・・・。何かトラブルがあってもすぐにいける距離がやはりいいなと思いました。 ありがとうございました。