バセドウ病を持つ方の出産先についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療の末に妊娠したバセドウ病患者が、普通の産婦人科への移籍を考えています。
  • 選択肢として、近くのクリニックと遠くの県立病院があります。
  • 家族の意見やバセドウ病の制約、地域の気候などを考慮して、どちらの病院を選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらで出産?【持病持ち】

不妊治療の末に妊娠することができ、現在8週になりました。 今はまだ不妊専門病院に通っており、あと2週間ほどで卒業となります。 私はバセドウ病という持病を持っています。 現在の不妊専門病院から普通の産婦人科へ移る際に、どの産婦人科にすべきか悩んでいます。漠然と総合病院など大きな病院が安心だと思うのですが、距離的な問題があります。 (1)家から車で10分。産婦人科&小児科のあるクリニック。(評判はいいようです) (2)家から車で40分以上。ラッシュ時は1時間以上。県立病院でNICUなどもある。 実家の母は持病の件もあるので、(2)の方がいいのでは?と言っていますが、家から遠いのが気になります。また、これから雪の降る地域なので、あまり遠くまで運転はしたくないという気持ちもあります。 バセドウ病で(2)の病院にかかっているのですが、別にどこで産んでもいいよとのことでした。(しかし、言い方がなげやりでした) バセドウ病で妊娠・出産された方いらっしゃいましたら是非アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

私もバセドウ病です。 大学付属病院に通っていますが、出産は地元の総合産院です。 特にNICUもない病院です。 妊娠が分かった際、てっきりその大学病院の産科を勧められるのかと思ったら、やはりそこは何らかの医療行為が必要な妊娠出産のための大学病院、地元なり自分の行きたいところで構わないとアドバイスもらいました。症状も薬の服用こそあれ、落ち着いていたので、特段、気にすることはないといわれました。幸い妊娠の経過も順調で、地元の病院でそのまま出産しました。 大学病院へはバセドウ病治療の通院間隔(1ヶ月毎)でそのまま通っていました。 大学病院から総合病院のほうに特にカルテを送ったりという事もなかったです。 もちろん問診では、どの病院に通い、薬の種類、量は伝えました。 出産後も、検診があったり、もしそのまま小児科にお世話になったりと なると、やはり近くの方がいいかな?と個人的には思います。 ちなみに私は初産のとき、破水から出産まで本当にびっくりするくらい早かったです!遠いと・・・大変だと思います(^_^;) もちろん、妊娠中に何らかの問題があり、NICUが必要かもしれないとわかれば、大規模病院への転院等は指示があると思いますし、順調といわれた妊娠でも出産時に何らかのトラブルがあってNICUがある病院に緊急搬送するのを何件か見たので、お産に絶対はありません。 ですが特に今の時点で問題がないのなら、やはり地元のクリニックがいいのではないのかな???・・・と2児の母でバセドウ病歴もうすぐ20年の私としては思います(^^) どうぞご自愛なさってくださいね♪

yokosuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 初めての妊娠で持病持ち…と少々ナーバスになっているのが現状でした。しかし、きちんと薬でコントロールできていればそこまで心配いらないんですね!同じバセドウ病でこうして出産された方のお話を聞いて安心しました。 私も近さを考えると、クリニックがいいなと思っています。これから雪も降ると運転も怖いですから・・・。何かトラブルがあってもすぐにいける距離がやはりいいなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産と持病(母=自分)

    はじめましてよろしくお願いします。 現在、臨月の妊婦です。 9ヵ月の時に私に病気が発見されました。 現在、薬など飲めないので、 痛みに耐えながら、出産の日まで待っている所です。 赤ちゃんには影響はないようのなので、 それは、よかったです。 出産は、一般の産婦人科で 持病は、大学病院に通っています。 産婦人科の先生がおっしゃるには 出産したら、持病の病気を早く直した方がよいとのことで その間、薬を服用するのでオッパイではなく、ミルクで育てればいい とのことでした。オッパイで育てたかったので残念です。 質問は、いくつかあり 1、薬の服用を止めれば、すぐにオッパイをあげても大丈夫なんでしょうか?(例えば、昨日止めれば、次の日からオッパイは、上げてもよいなど) 2、最初、哺乳瓶とミルクを上げてしまった場合 途中からちゃんとオッパイを飲んでくれるものでしょうか? 3、出産後どれ位で大学病院に通えるものでしょうか? 大学病院は、予約しても大変混みますし、 色々な病気の方も多いので、新生児を連れて行くのは とてもとても抵抗があります。 産婦人科の先生と大学病院の先生の仰ることが違うので 困ってます。 持病は、完治することは難しい難病とのことで 今後の事で、悩んでいます。 6ヵ月以上育てれば、預けて通院も考えらてるのですが 新生児を何処かに預けるのも抵抗がありますし、 大学病院に連れて行くのも抵抗があります。 このような時は、どの様な対策がよいのでしょうか?

  • 膠原病でこれから出産します。

    はじて質問させていただきます。私は、持病の膠原病があり今は落ち着いています。現在は、妊娠4ヶ月ですが出産するときの病院を悩んでます。膠原病で通っている病院の産婦人科で今は診てもらってますが、家から遠いので近くにしようかとも考えています。持病があるため、設備が整っているところではないと・・。と聞きました。みなさんはどうしたのでしょうか?防衛医大が近いのですがそちらで出産したかたいますか? 長々とすいません。宜しくお願いいたします。

  • 出産の病院選びについて

    少し前に妊娠していることがわかりまして、出産する病院について悩んでいます。 ☆A病院 メリット ・普段から持病で通っていて、信頼がある ・大病院なので設備も整っていて安心 ・産婦人科医が女性で丁寧で親身な対応をしてくれた デメリット ・家から電車を乗り継ぎ1時間以上かかるので、通うのが大変。(あまり座れず、新宿乗り換えなので人混みなども辛い) ☆B病院 メリット ・家からバスを使って20分くらいなので、通うのがラク。 デメリット ・色々な科があり、地元では大きい方の病院だが、初めて行ったところなので少し不安。 ・産婦人科医が男性で、無愛想だった。(色々相談しにくい雰囲気) 個人的にはA病院で出産したいのですが、なにしろ通うのが大変なので…。 つわりで辛い時や、いざ陣痛がきたときも、病院が遠いと不安が大きいです。 どちらで出産するべきだと思いますか? 初めての妊娠で不安だらけです… 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療:遠い専門病院と近い産婦人科

    いつもお世話になっています。 赤ちゃんを望んで1年以上経ちますが、未だに授かれません。それで昨年から休み休みではありますが、病院に通い始めました。 質問なのですが、家から近い普通の産婦人科(不妊相談はある)と家から距離のある不妊専門病院とどちらがいいでしょうか? 今は頑張って不妊専門に3周期ほど通っていますが、やはり通うのが大変になってきたので、悩んでしまっています。 今のところ初期の検査では大きな不妊原因は見つかりませんでした。今の病院ではタイミングのみです。 妊婦さんがいるとそれだけで辛い気もします。しかし産婦人科は歩いて通える距離、専門病院はバスで40分くらいかかります。 あと、すぐに結果が見えずに転院を考えてしまいます。 不妊治療はどういう気持ちで、どの程度の時間をかけて望むべきだと心構えなどありましたら教えてください。

  • 奈良県内で双子出産可能な産婦人科

    先日、不妊治療の末、双子の妊娠が判明しました。 今は不妊専門のクリニックに通っているのですが心拍が確認できると、産科へ転院しなければなりません。 双子の出産はハイリスクになるので慎重に選びたいと思うのですが、おすすめの産婦人科はありますか? 医大病院なら確実だと思うのですが、普通の産婦人科でも対応してくれるところがあれば教えてください。

  • 病院選び

    病院選び 今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。 そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。 義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。 義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。 義両親の家からは3分程の場所です。 旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。 (義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます) 私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院) 今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。 私が考えて思ったんですが、 ・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい ・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい ・無痛分娩備え付け病院。 友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。 ちょっといいな・・・。って思ってます。 この三通りでした。 どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です) 皆様はどれがいいと思いますか? また、別意見もあるなら是非ききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • つわりの時期の通院について

    もうすぐ8週目に入る妊婦です。日によって違うんですが、悪阻がひどくて困っています。 妊娠がわかってから2回通院しました。 2回ともそんなに悪阻が酷くなかったので、良かったのですが、これから酷くなるにつれて、通院が心配です。 待合室で1時間以上座って待っていられるか…? 家ではずっと横になっているので… 休む場所とかあるんでしょうか? ちなみに私は不妊治療での妊娠だったので、まだ普通の産婦人科ではなく、不妊専門病院で診てもらっています。そこは休む場所とかはありません。 来週には分娩ができる産婦人科に転院します。 皆さん、悪阻がひどい時はどうされてますか?

  • 紹介状

    急ぎの質問です。 私は持病のてんかんがあり何回か県立病院に通っていた事があるんです。 しかし、主治医の先生が開業する事になり、その主治医の先生の病院の方へかかる事になりました。 そして最近妊娠7カ月という事が発覚し県立病院の産婦人科にお世話になる事になりました。 産婦人科の先生にはてんかんの事を説明したらてんかんの主治医の先生から県立病院の脳神経外科への紹介状が必要だと言われ早速電話をし、てんかんの主治医の先生のところへ紹介状を取りにいきました。 しかし、紹介状をもらって家に帰宅したところ、紹介状の宛名が脳神経外科ではなく、産婦人科宛になっていました。 そこで質問なんですが、宛名が産婦人科でも脳神経外科を受診することが出来るのか誰か教えて頂きたいんです。どうかよろしくお願いします

  • 不妊治療・・・病院について教えて下さい

    先日もご相談させて頂いた20代後半の女性です。 子作りを始めて4周期目です。 前回一般の産婦人科でタイミング法を初めてしましたが妊娠に至らず・・・。 もう不妊治療専門の病院へ行こうって一度は決心しましたが、いざ予約を入れようとおもうとなんだか敷居が高くてできません。まだ2年たっていないから不妊ではないしなと思ったり一般の産婦人科の不妊外来でいいかな・・・て思ったり。 そこで教えてほしいのですが不妊治療専門の病院と産婦人科の不妊外来とではどうちがうのでしょうか?早く授かるためなら不妊治療専門の病院へ行くほうがいいのかとも思いますが、友人に相談したところそれはまだ早すぎるんじゃないかと言われました。 経験のある方教えて下さい!!

専門家に質問してみよう