• ベストアンサー

病院選びで悩んでいます

こんばんは。 現在妊娠3か月の新米妊婦です。 私が今通っている病院は、妊娠発覚時に切迫流産と診断されすぐに入院し現在経過を見てもらっています。今は体は問題ない状態です。市から母子手帳も申請してもらったので次の診断からはおそらく妊婦検診になると思います。 今の病院に満足しているのですが、実母が別の産婦人科で働いていて自分のところの病院に移らないかと言っています。 今の病院は入院でお世話になり体の状態も知っているので安心感もあるのですが、実家から離れていることや母がすぐに看に行けないという理由で、どちらの病院にするか悩んでいます。 母の病院は、一度も行ったことがないのでもしも合わなかったらどうしよう・・・という不安があります。 仮に、美容院のように他の店も気軽に試してみるような事が出来ればいいと思うのですが、産婦人科を周ってからどっちにするか決めることってできるのでしょうか? そうされた方いらっしゃいますか?いらっしゃたらこの場合は何と言って診察してもらったのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52605
noname#52605
回答No.4

こんにちは。#1です。お礼コメントありがとうございました。 病院に何て言えばいいか、お困りなのですね。 う~ん。私だったら、『ちょっと体調が悪くて、まだ区役所に母子手帳貰えにいけてないんです。すみません。』 と受付で言う作戦ですかね。 母子手帳がちゃんと発行されたか否かは、病院は確認しませんし、言われたとしても、『では、次回ご来院の際には、お持ちください』っていわれると思うので、心配しなくても、大丈夫だと思います。 また何かありましたら、コメントに残してくださいね。

minao9
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません; 結局はやはり自分が看てもらいたいと思う病院に決めました。 元々通っていた病院が安心できていたので母の病院に行ったとしても何か気がかりなことや相性が合わなかったら、そこで悩むのも嫌だったので母の病院には行くのは辞めて、元々の病院に通っています。 よいアドバイスどうもありがとうございました。 今15週です。超音波で元気に動く赤ちゃんに感動しました。 また相談することがあるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。m(__)m

その他の回答 (3)

  • kuma383
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

三人子持ちです。 最初に診てもらった病院と 出産する病院が違う事は よくある事なので現在の病院の先生に 里帰り出産で 別の病院へ移っても良いか相談してください。前に切迫流産の心配で入院されているので 先生がその事をどう判断するかによると思います。先生が問題ないと判断されれば 今までの経過や記録を次の病院へ送ってくれます。 里帰り出産という事で 受け入れ側の病院にも相談は必要ですが 変な気遣いは無用だと思います。貴女にとって一番良い事を選んでください。出産後はもっと大変の連続なので そちらを大いに考慮してください。お母様のそばが一番だと思いますよ。

minao9
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません; 結局はやはり自分が看てもらいたいと思う病院に決めました。 元々通っていた病院が安心できていたので母の病院に行ったとしても何か気がかりなことや相性が合わなかったら、そこで悩むのも嫌だったので母の病院には行くのは辞めて、元々の病院に通っています。 よいアドバイスどうもありがとうございました。 今15週です。超音波で元気に動く赤ちゃんに感動しました。 また相談することがあるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。m(__)m

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.2

こんにちは。 私は二人目妊娠希望中の主婦です。 No.1さんと同じく、可能なら身内であることをあからさまにせずに 一度診察に行かれれば良いと思います。 私自身、妊娠希望中なのに数件の産院の目星をつけ 自宅からの通院時間を計測したり下見をしてます。 前回、流産してしまった時も近くの産院と新しく綺麗な産院と 二件に診察に通っていました。 (流産するなんて考えませんでしたので、お産時を考えて) 病院は相性もあると思いますので、評判や外観では分かりません。 特にお産ですので、先生や看護婦さんとの信頼関係が重要ですよ。 結構、いくつか見て決めている妊婦さんも少なくないと思います。 気にせずに”お世話になっていた病院が少し遠いので探してます。”と デンと構えていいと思います。 だって、一生で何回も何回もある事でもないですし。 何よりも体調を崩さず、平穏にお過ごし下さい。

minao9
質問者

お礼

ありがとうございます。 Baby219も言われる通り、母がいることは伏せておいて一度検診に行って見たいと思います。 ”お世話になっていた病院が少し遠いので探してます。”と言ってみてもらうことはできるんですね。 ただ、母も私も母子手帳に病院が記入されてからでは移らない方がいいと思っているのですが、母の病院に行った時、母子手帳を出さなくても検診してもらえますでしょうか?(もともと行っている病院では今度の検診は、切迫流産の経過状態を確認する最後の検診になるかと思います。もしくはそこで母子手帳を出して妊婦検診をするかは分りませんが・・・。)

minao9
質問者

補足

お返事遅くなりすみません; 結局はやはり自分が看てもらいたいと思う病院に決めました。 元々通っていた病院が安心できていたので母の病院に行ったとしても何か気がかりなことや相性が合わなかったら、そこで悩むのも嫌だったので母の病院には行くのは辞めて、元々の病院に通っています。 よいアドバイスどうもありがとうございました。 今15週です。超音波で元気に動く赤ちゃんに感動しました。 また相談することがあるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。m(__)m

noname#52605
noname#52605
回答No.1

おはようございます。 ご懐妊、おめでとうございます。そろそろ悪阻が始まる頃でしょうか。私は、現在4か月を迎えた娘のママです。 私は、妊娠発覚直後まで癌検診や婦人科検診を自宅から1時間半かかる病院まで、時々通院していました。でも、実際妊婦検診が始まるとすれば、そんな長時間の移動、悪阻や体調のことを鑑み、自分で自宅から近い産婦人科を探し、先生に紹介状を書いてもらって、新しい病院を受診しました。もともとの先生は、もしそこの病院が合わなかったら、また紹介状書いてあげるから。と仰ってくれていました。 けれど、新しい病院は自分に合っていて、問題なさそうだったので分娩に至るまでお世話になりましたよ。産婦人科専門の病院で、先生も大勢いるので、その中で、自分に合う合わないを決めました。3人の先生に診て頂いて、担当医を決めました。 minao9さんのお母様の病院へ、1度受診されてみてはいかがでしょうか。でも、合わないことを考え、またお母様の今後の職場でのお立場もおありだと思うので、minao9さんがお母様の娘であることは伏せておいた方が、現時点では無難でしょうね。実際、合うことが分かって、通院することになったら、公言されてもいいと思います。 また、現在の病院からの紹介状は書いて頂かないほうがいいですね。もし、今の病院で再度診て頂く事になったら気まずいと思います。 特に新しい病院では、何も仰らなくて良いと思います。もし聞かれたら、知人にこちらの病院をススメられたとか適当にお答えになれば良いと思います。 ただし、もう母子手帳を交付されているので、ご存知だと思いますが、いつどの病院で、どの医師に妊婦検診をしてもらったか記述されてしまうので、先生との間で、病院について話が出なくでも、気付いている可能性はあります。 暑い日が続いていますので、体調にご留意くださいね。

minao9
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。母がいることは伏せておいて一度検診に行って見たいと思います。 ただ、母も私も母子手帳に病院が記入されてからでは移らない方がいいと思っているのですが、もともと行っている病院では今度の検診は、切迫流産の経過状態を確認する最後の検診になるかと思います。もしくはそこで母子手帳を出して妊婦検診をするかは分りませんが・・・。 母がいる病院に母子手帳を出さずに、診察だけ見てもらうには何と言ってみてもらえば可能でしょうか?病院を選びたいので診察だけしてもらえないかと言ってもよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 病院選び

    病院選び 今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。 そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。 義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。 義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。 義両親の家からは3分程の場所です。 旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。 (義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます) 私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院) 今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。 私が考えて思ったんですが、 ・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい ・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい ・無痛分娩備え付け病院。 友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。 ちょっといいな・・・。って思ってます。 この三通りでした。 どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です) 皆様はどれがいいと思いますか? また、別意見もあるなら是非ききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 病院選びどれがいいでしょうか?

    結婚1年目、妊娠希望ですが、半年頑張って授かりません。今までに子宮や卵巣など婦人科の検査をしたことないので、検査を受けたいのと、ちゃんとした排卵日を知りたいこともあって、病院へ行こうと決めました。そこで、3つの候補があるのですが、どこがいいと思いますか? 1.昔、数回通ったことがある婦人科だけの病院。先生とは相性良くいい病院だと思いました。 2.実家と新居の間にあり、診察・会計に数時間待ちがあるが人気のある産婦人科の病院。 3.新居に近い産婦人科の病院。評判等は分かりません。 あと、普通、初診で検査はしていただけるのでしょうか?些細なことですが迷ってます。ご意見願います。

  • 出産時の病院選びで悩んでいます

    まだ妊婦ではないですが可能性がありそうな状態です。 もし妊娠していたらどこの病院へ行くか悩んでいます。 市内に良さそうな病院はなく隣の市へ行く予定です。 候補としては、 1.車で15分の市立病院 2.車で30分の産婦人科クリニック 実は夫が市立病院で働いているため(事務) 何かあったらすぐかけつけてもらえそうなので、 場所的には1.のほうがいいのですが、 2.の病院の評判がとってもよいので希望としてはこの病院なんですが、 市立病院も評判は悪くないので、場所で選ぶべきかと悩みます。 また総合病院と産婦人科専門の病院でも長所短所もあると思うのですがどうなのでしょうか。 また2.の病院は市立病院とは逆にあるため 主人が職場からかけつけるには45分かかります。 経験されたかたなどのご意見うかがえるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 子供と逢えない状況です

    一人10ヶ月の娘がいます。沖縄県離島に住んでいます。 二人目妊娠8ヶ月の妊婦です。 離島には産婦人科がないため、切迫早産診断で病院のある沖縄県本島に入院中です。 我が子に2週間以上逢えてません。 顔忘れてないか、心配で。入院が2~3ヶ月予定でして、毎日胸がいたいのです。 私のこと覚えてないかな。 忘れてますかね。

  • 妊娠中の水疱瘡感染について

    妊娠25週です。切迫早産のため、自宅安静中です。 5日ほど前、2歳8ヶ月の娘に発疹を1つ発見し、3日前に内科で水疱瘡と診断されました。こちらは今ピークを超えました。 内科で診断を受けた後、私が抗体をもっているか不安だったので産婦人科に連絡をしました。返答は「抗体検査をしてください、その後についてはまたそのとき考えましょう。」とのことでした。 そして今日、検査の結果、抗体を持っていないことが分かりました。 再度産婦人科へ電話すると、「子どもの発疹が出てから3日以内なら薬もあったけど、今は感染していないことを祈るしかない。」「感染している可能性が高いので2週間は診察もできない(早産の経過は確認できない)。」とのことでした。また、「妊婦が初感染した場合、重症化し命にかかわることもあるので、発疹が出たらすぐ総合病院の内科を受診するように。」と勧められました。 この産婦人科の対応はどうなんだという怒りもあるのですが、とりあえず、今は感染したらどうしよう、どうなるんだ。という不安でいっぱいです。 切迫早産のこともあるので、発症したらすぐにでも入院したいのですが、総合病院にかかれば入院できるのでしょうか。また、産婦人科のいうように内科でまちがいないのでしょうか。 その他、どんなことでもよいのでアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 大学病院への紹介状はどこの病院から貰うのが良い?

    不育症の検査を大学病院でしてもらおうと考えています。 大学病院で診て貰うためには紹介状があった方が良いようです。 今回検査をしてもらおうと思った理由は、初期流産と後期流産(死産) が続いたため、不育症を疑ったためです。 今回後期流産になってしまった妊娠の経過がちょっと複雑で下記の通りです。 ・妊娠確定~4ヶ月目の妊婦健診と血液検査は近くの産婦人科で受診 ・助産院での出産を希望したため、5ヶ月目の妊婦健診は助産院で ・助産院での健診で胎児の心拍が確認できず、嘱託医の産婦人科で  子宮内胎児死亡と診断処置を受け死産 私のような場合、近くの産婦人科、処置を受けた産婦人科どちらで紹介状をを書いていただくのが良いと思われますか? ちなみに処置を受けた産婦人科で退院時に不育症の可能性を聞いたところ、否定的な答えが返ってきたので、お願いしてもめんどくさがられそうで頼みにくいです。 他にも、地元の不妊症専門のクリニックでも不育症の検査を行っているようでしたので、問い合わせたところ大学病院を勧められ、「紹介状も書きますよ。」とのことでした。 私自身、流産2回ですので不育症を疑うのはまだ早いかな。と思うところもあり、まず不妊症のクリニックで事情を説明して、必要があるようならば大学病院を紹介してもらっても良いかと思っています。 妊娠経過を知っている産婦人科か、処置をした産婦人科か、それとも不妊症のクリニックか・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 病院選びで悩んでいます。

    12/8に陽性反応が出てから、 12/9に近くの産婦人科に行き「胎嚢」が確認できました。 お医者さんはとてもハキハキとしていて良心的でした。 いくつかの病院で確認してもらった方が安心だったので、 12/12に大きな大学病院で検査してもらったところ 「赤ちゃんの姿が見えないので、成長していない可能性がある」と言われ とても不安な日々を過ごしています。 次回検診日が、産婦人科も大学病院も、どちらにも 12/22に来て下さいと言われています。 そこで、今どちらの病院に行こうか悩んでいます。 両方に通えるほどお金もないですし、 できればどちらかに絞りたいのですが、 近くて良心的な産婦人科に行くべきか。 設備も揃い、色々な場合に備え大学病院に行くべきか。 「成長していない可能性がある」と言われたことが とてもショックで、判断がうまくできません。 皆さんでしたら、どちらの病院を受診しますか?

  • 大学病院?個人病院?

    この前20週目のときに 中期超音波検診というものに行ってきました。 そのとき、赤ちゃんの身長などをはかったんですが その後、1週間経って、私が4年ほど通院している 精神科のほうへ行きました。 そうしたら、精神科医の方へ 産婦人科医から電話があったとの報告を聞き 赤ちゃんが小さいのと、そのとき超音波検診を 担当した医師が精神病の妊婦さんをみたことがないので 不安なんですが、と言われたそうです で、私の薬について尋ねられたそうで 「薬は減らしており とくに赤ちゃんに影響を与えるようなものは使ってません。 ただ、何事にも100%はありませんので」 と、精神科のほうは答えたそうですが なにやら、産婦人科医のほうが出産後のこともありますし不安なので、転院を考えてくださいと言って来たそうです 超音波のときの先生はいままで担当してくれてた 医師ではなく、若い先生だったんです。 それまでの検診で院長先生に 薬の説明、現在の病状などを 精神科医の方に診断書を書いてもらって 実母との3者面談もあり 両方の医師から了承を得ていました。 精神科も産婦人科も個人病院なのですが 転院するとなれば、精神科も産婦人科も 転院して、両方の科がある病院になるそうです。 私は、もう妊娠出産は大丈夫といわれてましたし、 出産後も両親と同居で心配はないと思っていたので 今回のことに動揺しています 私としては、家から近く設備の綺麗な 今の産院で産みたいし いまさら精神科医を変えるのは正直辛いです。 精神科医は女医さんでお子さんもいらっしゃり 私の精神状態及び内科的病気にも詳しいので とても頼れる医師です、それを変えるのは・・・ それに、ちかくに大きな病院がありません。 かなり遠出しないといけないんですが それでも、産科の申し出どうり転院をしたほうがいいでしょうか?

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 病院選び

    今妊娠してるかどうか検査をしようとしているのですが、 もし、検査薬で陽性と出た場合どこの病院に行けばいいのか迷っています。 (1)数年前に子宮頸がんの診察で通っていて、今は特に問題はないので  1年に一度の割合で通院している大学病院 (2)実家から10駅離れた新居近くの産婦人科 (3)出産予定日一ヶ月前くらいから実家に戻る予定なので  実家近くの病院 大学病院は来月あたり検査結果を聞きに行く予定。 そのときについでに妊娠してるかどうか聞いてみようと思うのですが その後はどこの病院に行けばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう