• ベストアンサー

病院選びで悩んでいます

こんばんは。 現在妊娠3か月の新米妊婦です。 私が今通っている病院は、妊娠発覚時に切迫流産と診断されすぐに入院し現在経過を見てもらっています。今は体は問題ない状態です。市から母子手帳も申請してもらったので次の診断からはおそらく妊婦検診になると思います。 今の病院に満足しているのですが、実母が別の産婦人科で働いていて自分のところの病院に移らないかと言っています。 今の病院は入院でお世話になり体の状態も知っているので安心感もあるのですが、実家から離れていることや母がすぐに看に行けないという理由で、どちらの病院にするか悩んでいます。 母の病院は、一度も行ったことがないのでもしも合わなかったらどうしよう・・・という不安があります。 仮に、美容院のように他の店も気軽に試してみるような事が出来ればいいと思うのですが、産婦人科を周ってからどっちにするか決めることってできるのでしょうか? そうされた方いらっしゃいますか?いらっしゃたらこの場合は何と言って診察してもらったのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52605
回答No.4

こんにちは。#1です。お礼コメントありがとうございました。 病院に何て言えばいいか、お困りなのですね。 う~ん。私だったら、『ちょっと体調が悪くて、まだ区役所に母子手帳貰えにいけてないんです。すみません。』 と受付で言う作戦ですかね。 母子手帳がちゃんと発行されたか否かは、病院は確認しませんし、言われたとしても、『では、次回ご来院の際には、お持ちください』っていわれると思うので、心配しなくても、大丈夫だと思います。 また何かありましたら、コメントに残してくださいね。

minao9
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません; 結局はやはり自分が看てもらいたいと思う病院に決めました。 元々通っていた病院が安心できていたので母の病院に行ったとしても何か気がかりなことや相性が合わなかったら、そこで悩むのも嫌だったので母の病院には行くのは辞めて、元々の病院に通っています。 よいアドバイスどうもありがとうございました。 今15週です。超音波で元気に動く赤ちゃんに感動しました。 また相談することがあるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。m(__)m

その他の回答 (3)

• kuma383
回答No.3

三人子持ちです。 最初に診てもらった病院と 出産する病院が違う事は よくある事なので現在の病院の先生に 里帰り出産で 別の病院へ移っても良いか相談してください。前に切迫流産の心配で入院されているので 先生がその事をどう判断するかによると思います。先生が問題ないと判断されれば 今までの経過や記録を次の病院へ送ってくれます。 里帰り出産という事で 受け入れ側の病院にも相談は必要ですが 変な気遣いは無用だと思います。貴女にとって一番良い事を選んでください。出産後はもっと大変の連続なので そちらを大いに考慮してください。お母様のそばが一番だと思いますよ。

minao9
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません; 結局はやはり自分が看てもらいたいと思う病院に決めました。 元々通っていた病院が安心できていたので母の病院に行ったとしても何か気がかりなことや相性が合わなかったら、そこで悩むのも嫌だったので母の病院には行くのは辞めて、元々の病院に通っています。 よいアドバイスどうもありがとうございました。 今15週です。超音波で元気に動く赤ちゃんに感動しました。 また相談することがあるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。m(__)m

• Baby219
回答No.2

こんにちは。 私は二人目妊娠希望中の主婦です。 No.1さんと同じく、可能なら身内であることをあからさまにせずに 一度診察に行かれれば良いと思います。 私自身、妊娠希望中なのに数件の産院の目星をつけ 自宅からの通院時間を計測したり下見をしてます。 前回、流産してしまった時も近くの産院と新しく綺麗な産院と 二件に診察に通っていました。 (流産するなんて考えませんでしたので、お産時を考えて) 病院は相性もあると思いますので、評判や外観では分かりません。 特にお産ですので、先生や看護婦さんとの信頼関係が重要ですよ。 結構、いくつか見て決めている妊婦さんも少なくないと思います。 気にせずに”お世話になっていた病院が少し遠いので探してます。”と デンと構えていいと思います。 だって、一生で何回も何回もある事でもないですし。 何よりも体調を崩さず、平穏にお過ごし下さい。

minao9
質問者

お礼

ありがとうございます。 Baby219も言われる通り、母がいることは伏せておいて一度検診に行って見たいと思います。 ”お世話になっていた病院が少し遠いので探してます。”と言ってみてもらうことはできるんですね。 ただ、母も私も母子手帳に病院が記入されてからでは移らない方がいいと思っているのですが、母の病院に行った時、母子手帳を出さなくても検診してもらえますでしょうか?(もともと行っている病院では今度の検診は、切迫流産の経過状態を確認する最後の検診になるかと思います。もしくはそこで母子手帳を出して妊婦検診をするかは分りませんが・・・。)

minao9
質問者

補足

回答No.1

おはようございます。 ご懐妊、おめでとうございます。そろそろ悪阻が始まる頃でしょうか。私は、現在4か月を迎えた娘のママです。 私は、妊娠発覚直後まで癌検診や婦人科検診を自宅から1時間半かかる病院まで、時々通院していました。でも、実際妊婦検診が始まるとすれば、そんな長時間の移動、悪阻や体調のことを鑑み、自分で自宅から近い産婦人科を探し、先生に紹介状を書いてもらって、新しい病院を受診しました。もともとの先生は、もしそこの病院が合わなかったら、また紹介状書いてあげるから。と仰ってくれていました。 けれど、新しい病院は自分に合っていて、問題なさそうだったので分娩に至るまでお世話になりましたよ。産婦人科専門の病院で、先生も大勢いるので、その中で、自分に合う合わないを決めました。3人の先生に診て頂いて、担当医を決めました。 minao9さんのお母様の病院へ、1度受診されてみてはいかがでしょうか。でも、合わないことを考え、またお母様の今後の職場でのお立場もおありだと思うので、minao9さんがお母様の娘であることは伏せておいた方が、現時点では無難でしょうね。実際、合うことが分かって、通院することになったら、公言されてもいいと思います。 また、現在の病院からの紹介状は書いて頂かないほうがいいですね。もし、今の病院で再度診て頂く事になったら気まずいと思います。 特に新しい病院では、何も仰らなくて良いと思います。もし聞かれたら、知人にこちらの病院をススメられたとか適当にお答えになれば良いと思います。 ただし、もう母子手帳を交付されているので、ご存知だと思いますが、いつどの病院で、どの医師に妊婦検診をしてもらったか記述されてしまうので、先生との間で、病院について話が出なくでも、気付いている可能性はあります。 暑い日が続いていますので、体調にご留意くださいね。

minao9
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。母がいることは伏せておいて一度検診に行って見たいと思います。 ただ、母も私も母子手帳に病院が記入されてからでは移らない方がいいと思っているのですが、もともと行っている病院では今度の検診は、切迫流産の経過状態を確認する最後の検診になるかと思います。もしくはそこで母子手帳を出して妊婦検診をするかは分りませんが・・・。 母がいる病院に母子手帳を出さずに、診察だけ見てもらうには何と言ってみてもらえば可能でしょうか?病院を選びたいので診察だけしてもらえないかと言ってもよいのでしょうか?