• ベストアンサー

なぜ殺人罪が適用されないか

tfukuの回答

• tfuku
回答No.6

皆さん、法律を文言通りに解釈して素晴らしいと思います。 しかし、私は司法に「判例法」というべき判断をして欲しかったと思います。 つまり、酒を飲んで運転した時点で未必の故意が認められる、と言い切って欲しかったと思います。 アルコールの量が証拠として提出されていますが、それは水を飲んだ後の量で、実際に運転していた時点のアルコール量を再現検証してみるべきです。 今回の事件は、司法は法律を文言通り解釈するだけでなく、その立法趣旨などを汲み取って積極的に意思判断すべきでした。 私はそう思います。