殺人犯と被害者の行き先

このQ&Aのポイント
  • 家庭内で起こった殺人事件の場合、加害者の身柄は留置場に移動し、正式に起訴されるまでそこに留められます。
  • 被害者の遺体は警察官が駆けつけた後、検死のために病院へ搬送されます。その後、葬儀社などによって自宅まで運ばれます。
  • 加害者が未成年や精神病患者などで刑事責任能力が問えない場合、裁判所の指示に従い、医療機関や保護施設へ移送されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺人犯と被害者の行き先

例えば、自宅内で殺人事件が起こったとして、加害者・被害者ともに家族だったとします。 そういった場合、加害者の身柄と被害者の遺体は、警察官が駆けつけたあと、まずどこへ移動するのでしょうか。 加害者は、正式に起訴されるまでは、とりあえず留置場?もし、加害者が未成年だったり、精神病患者などで、直ちに刑事責任能力が問えない場合はどうでしょうか? また、被害者は検死で病院へ行くんですよね?そのあとは、病院に出入りの葬儀社などに、自宅まで運んでもらうのでしょうか。 最近、家族内での殺人事件が多いですし、その犯人は未成年だったりするケースも目立ちますよね。 残された家族は、さぞかし大変だろうなと思います。 また、先日知人の通夜に参列したりして(老人が介護施設で亡くなるという、ごく一般的なケースでしたが)、ふと上記のような疑問が沸きました。 家庭内で殺人事件があった場合の、加害者身柄、被害者遺体の行き先について流れをご存知の方がいらしたら、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.1

殺人事件の場合、被疑者が逮捕されて以降は、被疑者本人が病気や怪我で入院しているような場合、妊娠している場合などを除いて全て警察署留置です。警察での取り調べが終わると検察庁に身柄送検され勾留されます。 「直ちに刑事責任能力が問えない」か否かは取り調べのかなり後の段階で判断の必要が出てくるもので、そのような理由で最初から留置されないということはありません。 留置の様子は、以下のサイトが参考になります。 ↓ http://www.npa.go.jp/syokai/ryuchi/toppage.html 被害者は現場で検視が済んだあと、指定の検死施設に搬送され検死されます。検死が済むと遺族のもとへ帰されます。一般にご遺体の搬送は遺族が葬儀社の寝台車などを手配することになります。