大学入試問題の解き方(整序・英作文)

このQ&Aのポイント
  • 大学入試問題の解き方について紹介します。
  • 整序問題の解き方のヒントやコツについて解説します。
  • 語彙力と公式文法力の向上に役立つ参考書も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試問題の解き方(整序・英作文)

大学入試の過問を解いていて、読解や内容一致、穴埋め問題は語彙力を伸ばしてきたら、相性が良い問題なら半分以上解けるようになったんですが、整序問題は毎回苦手で、書けない奴は読解も読めてないと言われてる英作文も苦戦してます。 特に整序はヒントは出てる筈なのに上手く組み合わせれません 毎回、解き方は動詞を軸にして、前後に前置詞と副詞などが入るか見てその後に名詞、接続詞が組み合わされるか見てますが、自分でも解いててイマイチ解けた気がしませんし、結局外れてます。 この調子でいくとスランプや放り投げそうになるので、投稿しました。 ただ端に基礎的な語彙力・公式文法力の無さの問題なのか、解き方の問題なのか・・(自分で解いてて推測するに両方ですね(T_T) 後者が原因なら、大変恐縮ですが解き方を教えて頂きたいです。 前者なら熟語集などの参考書を紹介して欲しいです。 宜しくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。2/2のご質問ではお返事を有難うございました。 1.整序問題を解くコツは英作力をつけることです。 2.整序問題が苦手な人は英作文も苦手な人が多く、言い換えれば、英作力がつけば自然と整序問題も難なくクリアできるようになるのです。 3.整序問題はつまるところ英作力を問うているのです。英作文と違って、親切にいくつかヒントになる語句を提供してくれているのです。 4.従って、和訳付きの整序問題であれば、和文を見ただけで、英訳がさっとできなければいけません。その英訳にそって提示されている語句を並べ替える、という作業で十分です。 5.一方、和訳付きでない整序問題であれば、並んでいる語句から、正しい構文に組み立てる必要があります。そのコツは、文の核となる主語と述語をとっさに探し出すことです。 主語になりそうな名詞や、述語になりそうな動詞が複数ある場合は、全体的な配置から見ると主要な語が浮き上がってきます。 6.つまり、細かく分断された一部を見て、全体像をいち早く把握する俯瞰的な見方が必要になります。それがいわゆる英構文の把握となります。 7.それには勿論熟語の基盤は必須です。英熟語の把握と並行しながら、英作力をつけるといいでしょう。英作の参考書には必ず熟語を同時に覚えるように工夫されています。 8.さて、英作文強化の勉強方法は以下の通りです。 (1)大学の英作文に出されるパターンは大体決まっています。 (2)英作文をマスターするコツは実は、そのパターンを把握することなのです。 (3)従って英作文対策に効果的なのは、そのパターンを暗記することです。 (4)お薦めの参考書は 「基本英文700選」(鈴木長十:駿台文庫) です。今も東大など難関校を目指す受験生のベストセラーとなっています。 9.この参考書は左に受験パターンとなる英文、右にその和訳が一文ごとに出ています。この本での勉強の仕方は以下の通りです。 (1)まず、英文を見ながら和訳の流れを理解し、文の構造を把握します。同時に和訳の仕方を覚えます。 (2)次に日本文を見ながら英文が言えるようになるまで、何度も繰り返し暗記します。日本文を見て、さっと英文が言えるようになればOKです。 10.これでだけで?と思われるかもしれませんが、最後には信じられない英作力がついているのに驚かれることでしょう。整序問題など全く怖くなくなりますよ。 11.受験までどれくらいの時間があるのか拝察できませんが、あと一年以上あるのであれば、このやり方をこつこつやっていけば、ご質問にある不安材料はすっかりなくなることでしょう。 12.この参考書は一押しですが、個人によって向き不向きは勿論ありますので、他にも自分に合うと思われる英作の参考書があれば、他の意見も参考にしながらフィーリングの合う本を選ばれて下さい。 同時に英熟語の力もつけながら頑張って下さい。 ご参考までに。

miku521
質問者

お礼

毎度ありがとうございます お陰様で不安が自信に変わっていくような気がします(多分

その他の回答 (1)

• sibacho
回答No.1

すごい曖昧な質問ですね(笑) 整序は文法力、特に語法と熟語の知識がモノ言うとこです。塾講やってて、結構生徒に質問されますが、分からなくてもこんな感じだろう。って並べるとだいたいあってます。 動詞を軸に組み立てるのはいいですね。原型なのか、三単元なのか、過去形なのか、自動詞なのか、他動詞なのか。 文型を意識しつつやるしかないかな。 どっちかというと、動詞を軸にして、名詞から目的語を考える方が楽ですよ。副詞は後回しで。前置詞+名詞も副詞節扱いだし。形容詞節は、前から名詞にかかるのか、後ろから名詞にかかるのか。そんな感じで。 ススメるとしたら、ターゲット英熟語1000とUPGRADEかな。この時期の受験生なら1日12時間は勉強してるでしょ。がんばってください。