tfukuのプロフィール

@tfuku tfuku
ありがとう数305
質問数75
回答数21
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
7%
お礼率
55%

  • 登録日2001/04/20
  • なぜ殺人罪が適用されないか

    福岡で飲酒運転による追突事故で3人の幼児が死亡した事件について、なぜ「殺人罪」が適応されないのかわかりません。ひき逃げに当たると考えても量刑の軽さから検察が申請しなかったというなら分かります。日本の法律はきっと累加方式ではないのでしょうから。しかし、運転者が車を追突させて被害者車両が海中に落ちたのにそれを放置し、水を飲みに戻った行為は非常に悪質で、「自己の利益を守るために他人を殺そうとし、結果的に死に至らしめた」という点で、非常に強い故意が感じられるように受け取められます。 また、加害者が被害車両の中に被害者がおり、海中に落ちたことを認識し、「正常な判断が出来る状態」ならば、現場に残り救助に手を貸す義務があったはずではないでしょうか。ところが、そうしていない事実から「正常な判断が出来る状態」ではなかった=酩酊状態であった、と考えられるのではないでしょうか。 殺人罪の適用は無理なのでしょうか。交通事故で加害者が被害者を放置し殺人未遂が適用され確定した例もありますよね。このときは、被害者家族が被害者を発見したので、今回の事件とは違うという意見もあるかもしれません。今回は加害者が自分で出頭しているので。でも、出頭したって殺人者は殺人者じゃあないでしょうか。日本中の誰も納得のいかない判決だと思います。どなたかすっきり理解できる回答をお寄せ下さい。

  • 転職に際しての人事調査

    転職に際しての人事調査 自分は26歳で、中規模の会社で総務・人事職で4年働きました。 同じく総務・人事部で別の会社に転職を希望しています。 何人かのエージェントの方とお会いして、 大企業や外資に行ける可能性があると言われたのですが、 心配な事があります。 それは企業が行う人事調査です。 個人情報保護法が試行されたいまでも、 素行や学歴・職歴を調べる人事調査ってやってるものなのでしょ うか。 心配なのは、 いま在職している会社に、調査会社が電話する事によって、 いまの会社に転職活動してる事がばれたら困ります。 納得する転職先が必ず決まるわけでもありませんし、 納得できる転職先に内定を頂けないなら、いまの会社を続けるつもりなので。 心配なので、 教えてください。 特に人事部署で働いてる方から意見を頂けるとうれしいです。

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在27歳♂の中小企業の会社員です。勤めてちょうど1年ほどになります。 法人向け営業の仕事をしているのですが、仕事内容、人間関係は問題 ないのですが、給与面では非常に不安があります。 現在年俸制で手取り19万、ボーナス(年1回)30万程度もらっております。 この状況下では、将来的に不安で結婚は厳しいと考えております。 現在、転職するかどうかで非常に悩んでおります。転職するにも はやり実務経験が必要になってくるとは思うのですが、最低はやり 3年は勤めるべきでしょうか? 転職するにあたりこれをしておけば、転職活動をする時に役に立つ というような事はありますでしょうか?(資格の勉強etc・・・) 以上、上記二つの質問のご回答よろしくお願いします。

  • 売上債権と貸付金の貸倒引当金繰入額について

    売上債権と貸付金の貸倒引当金繰入額は、損益計算書上どこに区分されるのか教えてください。その理由なども詳しく解説していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 最近のCDって何かしかけがあるのですか?

    初めて利用させて頂きます。 CDを最近購入し、CDラジカセで聞こうと思いましたが音が出ません。以前のものは普通に出ます。PCで聞いたところ音が出ました。最近のCDは昔の機種では聞けないようなしかけがあるのでしょうか?お教え願います。