• ベストアンサー

なぜ金利は短期借入のほうが高くなるんですか?

タイトル通りなんですが、なぜ金利は短期借入のほうが高くなるんですか? 素人ですので、専門的な小さいことは結構ですので、おおまかな回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

長期金利はおおまかには日銀の政策、短期金利は予想収益から各自が判断することの総和。 http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/expchokinri.htm

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

ん? 通常は 短期金利 < 長期金利 であります。 なので、長短金利の逆転という項目が立つ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E7%9F%AD%E9%87%91%E5%88%A9%E3%81%AE%E9%80%86%E8%BB%A2 短期金利>長期金利が異常事態だから。 経済学で 流動性選好というやつで説明する。 流動性選好というやつは、平たくいうと「現金を手元で持つのが一番です」ということ。定期預金に入れると、たとえば一年定期なら、一年間はその金は使えない。預金する人間の立場で考えると「一年間使えない 我慢の報酬」これが利子となります。 我慢が長いほど我慢の報酬である利子が高くなる。 また、別の視点で言うと 「そんな、長い間、貸しておいて、ちゃんとかえすんか?」という不安度合いが、長期に貸すほど高くなります。これを「信用プレミアム」といい、銀行などが借り手の企業を値踏みして「どーも、この会社、10年後どうなっているかわからんぞ」と判断するとこの信用プレミアムが付くので安心代として金利が上がります。

• 1582
回答No.1

儲けたいから