• 締切済み

短期プライムレート引上げになると、既存借入れの金利はあがるの?

短期プライムレート上昇で金利引き上げが騒がれています。そこで質問です。 新規の借入に金利を上乗せするのは理解できますが、既存の借入(プライムレート上昇前に借りた借入れ)にも上昇金利が適用になるのはなぜですか? 教えてください!!!

みんなの回答

  • topspin2
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

通常の(変動でない)融資契約書にも、「経済情勢の変動等....一般に許容される範囲で..」金利を変更する事にに同意する、というような一文が入っているはずです。これを盾に銀行は、「契約は変動金利だ」と、契約の時にはおくびにも出さなかった金利引上げを迫ってきます。この条項の法的解釈には、判断が分かれていて、合法・違法の両解釈があります。そこで銀行ももめるのはいやだから、顧客の了解を取ろうとします。私の会社にも先週、0.25%引上げの連絡がありましたが(都市銀行)、断固拒否しました。銀行は理論武装しているので、反論してもなかなか歯が立ちません(過去においてそうでした)ので、拒否一辺倒で通したら、今回は..で銀行は引き下がりました。 これからもその銀行から借り入れを期待するならどうかと思いますが、予定がないなら拒否してもいいと思います。 また、「経済の変動で...」短プラが下がったからといって、なんだかんだと言って、銀行は絶対に金利を引き下げません。納得できないですよね。

noname#156391
noname#156391
回答No.1

はじめまして、小さな会社で経理担当します。 私の所も先月分から0.25%金利上がりましたね。 既存の借り入れで金利が上昇するのは借り入れの 契約で変動金利となっている為だと思いますが。 銀行も株式会社ですしね。

cache301
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 変動金利のみであれば納得できるのですが、多くは固定金利で契約しているのが一般的だと思っていました。 ここしばらく、2.5%で契約してましたから、固定金利だとばかり思ってました。借入返済予定表をみても、金利欄は「2.5%」でしたので。。。 でも、やっぱり納得いかないですよね。

関連するQ&A

  • 短期プライムレートの住宅ローンについて

    私は平成10年2月17日に地銀で20年の住宅ローンの借り換えを行いました。その前は住宅金融公庫でした。 このとき銀行で変動金利を希望し契約をしていましたが、18年1月と19年1月に金利の値上げ通知が来たので良く見ると大幅なアップでビックリしてしました。何と長期プライムレートと思い込んでいたのが短期プライムレートとなっていたからです。 これまで銀行から来た通知書には短期プライムレートのことは一切記入されていませんでした。 インターネットで調べると1年未満の貸し出しが短期プライムレートで、1年以上は長期プライムレートが適用されるとあり、これまでの契約は正しかったのか疑問に思っています。20年ものローンを組みながら短期プライムレートの変動金利を適用した銀行は信用できるでしょうか。 また、短プラで変動金利を適用しながら充分な説明をしてくれなかったことは問題ないでしょうか。 悪いのは無知だった私だと思いますが納得がいかないのでご質問させていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 短期プライムレートと長期プライムレートの逆転

    2012年07月13日現在、短期プライムレートは1.475%ですが、長期プライムレートは1.25です。 25年ほど前、大学でたしか「短プラ<長プラ」を教わりました。単純に考えても、短期の貸し出し金利より長期の金利のほうが低いなんて、ありえません。私には理解できません。 なぜ、短プラ>長プラになっているのでしょうか? プライムレートとそれを取り巻く状況に、何が起きているのでしょうか? ※参考資料:「長・短期プライムレート(主要行)の推移 :日本銀行 Bank of Japan」、http://www.boj.or.jp/statistics/dl/loan/prime/prime.htm/

  • 短期プライムレートって?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2085438 今年新築するので、長期固定金利でローンを組むか短期固定にするか迷っていると以前投稿した者です。 短期のリスクがどのくらいあるのか調べて行くうちに短期プライムレートにあたりました・・・が。 現在の短期固定金利商品は10年ほど前に出来たと聞きますが短プラってどんな要因で動くのでしょうか? 35年返済で借りて実際には繰上げ返済などで20年以内には完済したい予定です。

  • 短期プライムレートとは?

    短期プライムレートとは、どういうものでしょうか? 一般的にどういうときに、使われるのですか?

  • 短期プライムレートの動きは何に気をつければ良いか教えてください。

    私の住宅ローンのベースレートが「短期プライムレート連動長期貸出金利」となっていますが、そもそも短期プライムレートは新聞等の何の指標(国際代表銘柄とかコール無担保とか)を見ていれば動きが予測できるのでしょうか?市場金利が動く原因は色々あるのでしょうが、一般に新聞やニュースで言われる何の指標が短プラの動きに影響(関係)するのかが知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 政策金利とプライムレートは何が違う?

    政策金利とプライムレートは同じものだと思っていたのですが、 日本の政策金利とプライムレートはそれぞれ、0.10と1.475。 米国はそれぞれ、0.25と3.25。 しかし豪州はいずれも4.25でした。 豪州の例を見ると二つの指数(という表現でいいのでしょうか)は関連しているように見えるけど、 日本を見る限り関連性は薄いようにも思えます。 政策金利とプライムレートの違いを中高生程度のレベルで教えてください。

  • 長短プライムレート

    短期プライムレートが長期プライムレートを上回ることがありますか? あるとしたら 何故そのようなことが 起こりますか?

  • プライムレートって何

    何方か教えてください。 長期プライムレート、短期プライムレートなどの 「プライムレート」って、誰がどのようにして決定し どのように利用されているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 借入金利の上昇

    法人で銀行より変動金利で借入をしております。(手形借入、期間1年)今は低金利なのでそれほど金利負担はないのですが、安部政権になり株高、円安が今後長期で持続していく気配ですが、日銀も景気がよくなれば、短期プライムレートを引き上げていくと思われますが、みなさんはいつ頃から上がると思いますか?わたしは今年(2013年)は今のままの0%金利だと思います。

  • プライムレートについて

    プライムレートについて教えてください。 長期と短期とありますが、よくわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう