• 締切済み

短期プライムレートの動きは何に気をつければ良いか教えてください。

私の住宅ローンのベースレートが「短期プライムレート連動長期貸出金利」となっていますが、そもそも短期プライムレートは新聞等の何の指標(国際代表銘柄とかコール無担保とか)を見ていれば動きが予測できるのでしょうか?市場金利が動く原因は色々あるのでしょうが、一般に新聞やニュースで言われる何の指標が短プラの動きに影響(関係)するのかが知りたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「公定歩合」「CDレート」「コールレート」です。 それ以上が、お知りになりたい場合は別カテでご質問されると良いと思います。

daitin
質問者

お礼

遅くなりました。有難うございました。もう少し勉強してから再質問します。

• nonbay39
回答No.1

短期プライムレートで検索してあれこれ調べてみると良いでしょう。色々書いてありますよ。    ただ、これがおおよそでもわかると投資で大金持ちになれる類の物です。要は予測は無理だと思った方が早いでしょうね。  気をつけても上がるときは上がりますので、予測などしても無駄でしょう。貯蓄してさっさと繰り上げ返済していけば、金利を気にする必要も無いでしょう。  まあ、金利があがると言うことは、景気も上向いていると考えるのが自然ではあると思います。そう考えるのならば、なんらか順張りの投資をしておけばヘッジもかけられるような気はしますけど、やはりそんなことよりも繰り上げ返済の方が良い気がします。

daitin
質問者

補足

早速の回答有難うございます。経済予想ほどあたらないものはないと言う人もいますので、大それたことは考えていないのですが、知識としてただ単に、指標同士の関連性が知りたいのです。例えば、国際指標銘柄が上がっているので長プラも上がりそうだとか(これも予測か?)、というようなことです。「“X“上昇→短プラ上昇→私の住宅ローン金利上昇」の内、“X”を知りたいのですが・・・。よろしくお願いします。