• 締切済み

住宅ローンプライムレートて何ですか?

住宅ローンの適用金利について、「住宅ローンプライムレートに連動します。」と最近よく目にします。何を指標に誰が決めるレートなのでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

もともと、プライムレート(最優遇金利)とは、銀行が信用度の高い企業に対して資金をす際の金利を指しますが、期間が1年超か1年以下かによって「長期」と「短期」に分けられています。 このプライムレートは、以前は公定歩合に連動していましたが、金融の自由化に伴い各銀行が独自に決めています。 この住宅ローン版が、「住宅ローンプライムレート」となりますから、各銀行が独自に決定しています。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

ぶっちゃけていうと各銀行が決めています。決め方は大変複雑です。 昔は主に長期プライムレートが元になっていました。 当時は長期プライムレート今はなき長期信用銀行が決めていたレートです。 最近はいくつかのレートから決めているようです。 大本は国債などのレートが元になっています。 最近の住宅用プライムレートは、実情に合わせて各銀行で工夫されているようです。 住宅金融公庫で住宅債券買取という話が出ていますので、今後はこれらも計算の元に使われるものと思います。