OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プライムレートについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120251
  • 閲覧数229
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

プライムレートについて教えてください。
長期と短期とありますが、よくわかりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

プライムレートとは、金融機関が取引先の中でもっとも優遇する企業(業績が良い・財務状内容が良い等で、貸出しするのに問題がない企業)に対して、資金を貸す時の金利を云います。優遇貸出金利とも云います。

短期プライムレートは、短期の貸出しに適用する金利です。
一般の企業に対する貸付や、住宅ローンの金利は、この短期プライムレートを基準にして、「短期プライムレート+*%」というのが一般的です。 
長期プライムレートとは、貸付期間が1年以上の場合の、プライムレートです。
 
ただ、長期貸出金利は、形式上は各銀行が自主的に決定する事になっていますが、現実には、日本興業銀行が決める長プラが事実上の指標となっています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

長期信用銀行、信託銀行、保険会社が優良企業への融資に適用する最低水準の金利で、短期は1年未満、長期は1年以上です。 銀行ローンとかは、この金利に上乗せしているわけです。
長期信用銀行、信託銀行、保険会社が優良企業への融資に適用する最低水準の金利で、短期は1年未満、長期は1年以上です。

銀行ローンとかは、この金利に上乗せしているわけです。