• ベストアンサー

未対応ドライブをwin98seで使いたい

XPで使っていた外付けドライブのDVR-UEH8(GSA-4082B)。 もちろんドライバのインストールは必要ありませんでした。 これを、未対応のwin98seで使いたいのですが何か方法はありませんか? 最低でもMeまでアップグレードすれば使えるのですが、 訳あってアップグレードはできません。どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.3

このドライバは試してみましたか。 http://www.iodata.jp/lib/product/c/1503_win98se.htm RAMディスク用ドライバや、ソフトウェアはMe用がそのまま使えると思います。

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このドライバは互換性があったということなのでしょうか? よくわかりませんが、教えて頂いたドライバをインストールしたところ、無事に認識してくれるようになりました。 ありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (2)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

基本的にメーカーが未対応としてドライバーを提供していないのだから そのままではどうにかする方法なんて無いのが普通。 極わずかのどうにかできる可能性としては以下の2点だけだと思います。 1、先人、人柱さまの試行錯誤による互換ドライバが見つかっている(ネットで検索してみてください) 2、ドライバの自作 ところで、なんでそのドライブを使用したいのかがわからないのですが、 LANで共有とかじゃだめなんですかねぇ

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅で使用していたドライブを会社で使おうってことで、LAN共有は無理ですね。 ドライバ自作は出来ないので互換ドライバとかやらを探してみたいとおもいます。ありがとうございました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

Meにアップグレードする意味は、ほとんど無いです。 それよりも、Win98SEのPCがUSBがあるのかを含め (できれば型番)情報が少なすぎて回答が難しいです。 とりあえず、やってみたのですか?まだですか?ノート? やってみたけどうまく行かなかった?ライティングソフトが 対応していない?インストできない????

kygnus
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 このドライブはMeに対応しているので、 Meの入っているノートPCでは自動で認識してくれています。 書き込みはしたことがないのですが、読み込みはできています。 今回の質問なのですが・・・ USBで接続するとドライバの検索になるのですが、 対応したドライバがないため認識してくれないようです。 未対応のOSのため、メーカーのHPでもドライバは置いてないし・・・ といった感じです。 PCは・・・ 買い換えろと言っても換えてくれない、会社の激古ノートPC <NEC VersaPro R PC-VA85JRX9FDFE> です。

関連するQ&A

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • Win98SE対応の光学ドライブを探しています。

    Win98SE対応の光学ドライブを探しています。 各社ホームページで調べましたが、さすがに最近のドライブはWin98SE対応とはどれも書いていません・・・ CD-ROMだけ読み取れればOKなのです。 Win98SEで認識できれば、DVDドライブでもなんでもかまいません。 中古ではなく、新品で入手できる方法(場所)をご存知の方がいらしたら教えてください。 わけがありまして中古は×なのです。 よろしくお願いします。

  • Win98とWin98SE はどう違うんですか?

    題名どうりです。 あと、 ipod mini のXplayは Win98 SE/Me/2000/XP に対応しています。 これは、98とSEですか? それとも98SEのみですか?

  • Win98SEから2000へ

     LavieCというNEC製でWin98SEがプリインストールされたノートPCへWin2000 をインストールしようと思っています。ハードの条件はクリアしています。 Celeron500MHz 192MB 総10GB、空6GB。ドライバの対応も問題ないようです。  いきなりWin2000だけにするのは少し不安なので、まずWin98SEとのデュアル ブートでWin2000の動作確認をし、その後はWin2000だけで動くようにしたいと 思います。  そこでお尋ねしたいのは、  1. Win2000プロダクトアップグレード版でインストール出来るでしょうか?     多分途中でWin98のCD-ROMを要求されると思うのですが、プリインス    トール仕様なのでリカバリー用のCDしかありません。  2. Win2000の動作確認後に、98SEを削除する方法があれば教えて下さい。     Win98への上書きインストールはお薦めできないと聞きます。そうする    とWin2000だけで動かすには新規インストールをやり直す必要があるので    しょうか。それともWin98SEを削除する方法があるのでしょうか。  その他、気をつけなければならない事があれば教えて下さい。

  • win98seで、外付けCDドライブ使用。

    今晩は。何時もお世話になります。 win98で、作動するMO機器のドライバーインストールしたいのですが。(ドライバー用CDは有ります。 外付けのCDドライブをwin98で使用するには、如何すれば良いでしょうか。 東芝の外付けCDドライブ(インストールデスクセット)所持してたんですがインスト用CD紛失。

  • Win98SEからXPへのアップグレード失敗?

    Win98SEからXP HomeEditionのアップグレード版を使用 してインストールしましたが、入っていたソフト(ツール、ゲーム等)が全て 使用できません。(起動するとソフトが無いみたいなメッセージが出ます) インストール方法はクリーンインストールでファイル形式をNTFSにして Cドライブに上書きしました。 エクスプローラーでCドライブを見ると、インストールしてあったソフトは 全てProgramFilesに残っているようですが、アプリケーション の追加・削除には出てきません。 そこでWin98SEの起動FPDから立ち上げ、CドライブをFORMAT しましたが、Cドライブの内容が全て残っています。 CドライブをクリーンにしてWinXPをインストール出来ないのでしょうか?。 (アップグレード版を使用して) どなたか分かる方助けてください。よろしくお願いします。

  • Win98SEにWin2000を入れて問題ありませんか。

    現在、FMV ME3/505(Win98SE)、AMD-K6(2)500MH、64MB、8.5Gのスペックに2000PROをクリーンインストールしたいと思っていますが、何か問題ありませんでしょうか。 XPに対応していない旧式ソフトを会社の5台程のLANに参加して使いたいのでよろしくお願い致します。

  • Win98SEの再インストール

    CDROMドライブの内蔵されていないノートPCでも起動ディスクを使って再インストールできますか? 当方、外付け(PCカード)のCDROMドライブとWIN98SEのCDROMは持っています。

  • Win98 SE にドライブスペースは標準ですか?

    Windows98 Second Edition をインストールすると ドライブスペースは使えるでしょうか? ドライブスペースで圧縮されているZIPメディアが 出てきたのですが、XP や 2000 で中身が見えません。 ですので、98SE をインストールしたいと思います。 ZIPFLDR.DLL、DziZIP32.DLL、DUNZIP32.DLL を XP や 2000 に組み込めば、ドライブスペースが可能 との情報も得たのですが、Windows Me、Windows98 Plus! が必要らしいので、それらの入手は最後の手段として 考えています。

  • ドライブが対応していないのでOSを98SEからMEにしたいのですが

    方法が全くわかりません。どうすればちゃんとできるのか教えてください。今現在は98SEが入っています。 そもそも欲しいDVDドライブが98SEに対応していないらしく対応がMEからなのがきっかけです。 ちなみに書き込みソフトはフリーのを使っているので、そのドライブのソフト(neroとか)は対応していなくてもいいのですが。 問題はハードが対応しているかです(そのドライブが使えるか)。やはりMEにしないと無理ですか? 答えがYESなら、なんとしてもMEにしたいと思います。 そこでYESの場合にMEにする手順を教えてください。 (1)手順 (2)あらかじめ準備する事があれば (3)何か気をつけたほうがいい事 (4)その他なにかあれば

専門家に質問してみよう